OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こうげん病(ルペス)について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166661
  • 閲覧数256
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (27/65)

1週間ほど前に、腕の上の部分と顔の頬骨の部分が蚊に刺されたような状態になり、炭阻菌のこともありますので、(現在、アメリカに住んでおります。)病院に行きました。最初はじんましんのようなものだと言われました。しかし、腕以外に足、またほかの腕の部分などにも同じような症状が出てきました。症状は、最初はかゆみを感じ、虫刺されのように、皮膚がちょっともりあがるかんじで、それから赤くなり、皮膚が少し固くなり、非常にかゆいときがあります。
血液検査をしたところ、もしかしたら、ルペス(こうげん病の一種)かもしれないと言われました。まだ、はっきりそうだと決まったわけではありませんが、心配です。ルペスとはいったいどんな病気なのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

ルペスというのは、lupusのことでしょうか。とすれば全身性エリテマトーデス(SLE,systemic lupus erythematosus)の可能性があるということかもしれません。
下記の参考URLにわかりやすい記述があります。専門的にはこちら(http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00209.html)を参考にして下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

このH.Pに、膠原病(こうげんびょう)の原因・症状が載っています。
ご参考にしてください。

http://www.sky-net.or.jp/caiapo/kougen/page2.html
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「全身性エリテマトーデス」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「エリテマトーデス」あるいは「SLE」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
peche

お礼率 41% (27/65)

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
あの後、また病院に行ってみましたところ、こうげん病ではないと、お医者様から言われました。
病は気から、というのはほんとですね。そのあと、なんだか気持ちも明るくなり、少しずつではありますが、症状は改善してきているようです。
まだ、はっきり原因がわからないのですが、アメリカに来てから、食生活がやはり欧米型に偏っていたのかもしれないと反省し、和食を摂るように心がけております。

ありがとうございました。

以上
投稿日時 - 2001-11-30 06:46:13