• ベストアンサー

有給消化は、悪いこと?

私は、今まで3度会社を辞めましたが、その度に最後に有給休暇を消化したいと申し出ました。しかし、どの会社でも上司から有給消化するというと、あまりいい対応されず、特に最初に勤めていた会社では、有給を全部消化してから辞表を出してくれと言われ、困惑しました。 会社を辞める際に、有給休暇を消化したいというのは、そんなに悪いことなんでしょうか?私は労働者の権利だと思うのですが、皆さんはどう思います? 回答お願いします!

noname#140587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.4

「有給消化は、悪いこと」とする思想・風土が根強く残っています。まさに病的です。「労働者の権利だ」なんて言おうものなら、革命者を弾圧するが如きに排他する会社(一概には言えませんが、残業ながら中小、零細企業に多く見られます)。 minami-tyanさんのように「労働者の権利だ」と言う人が“弾圧”(いじめ・嫌がらせ等)を受ける事例、結局退職時にしか全てを消化できない事例を数多く見て聞いています。有給消化と引き換えに退職して行くことすらある始末です。 年次有給休暇を取得しても、無給(欠勤扱い)だったら、「賃金不払い」で所轄の労働基準監督署に申告すると賃金が支払われれる事例も沢山見てます。しかし、これも退職時だったり、退職覚悟のことが殆どです。 私もminami-tyanさんと同じように「労働者の権利だ」と思います。真面目に8割以上出勤した労働者に“ご褒美に”(わかりやすく敢えて言います)付与されるのが年次有給休暇です。国が労働者(人間)に認めた権利(休暇)です。本当は国がもっともっと労使双方に啓蒙指導しなければいけません。年次有給休暇の取得率を10%上げるのは、消費税を10%上げるのと同じぐらい重い施策です(管直人に教えてもわからないでしょう。これも敢えて言います)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。国会で一度議論し、会社に指導してほしいですね!

その他の回答 (9)

• neKo_deux
回答No.10

有給休暇は、在職中に計画的に消化するのが良いです。 > 特に最初に勤めていた会社では、有給を全部消化してから辞表を出してくれと言われ、困惑しました。 有給をどんどん(計画的に)使ってくれって事ですから、むしろいい話のように思いますが。 無計画に有給をまとめて取得するってのは、会社にしてみれば、どうしたって迷惑です。 普段から計画的に有給取得するように指導など行ってきたとかの状態で、退職時に無計画にまとめて有給取得した結果、要員のやりくりや無用な手当の支給なんかで会社に損害を与えたとかであれば、会社から退職金の減額、損害賠償請求なんか行うための材料になり得ます。 有給休暇の目的が「労働者の心身の疲労回復や健康の増進、労働意欲の維持」とかって事ですし、退職時に関しては買い上げもOKって事になっているので、退職時に取得するってのはあんまり説得力が無いですし。

• idonoyoko
回答No.9

御使いください。 法で決まっております。 会社側は有給分を払うのが惜しいだけです。 工面が難しいのかもしれません。 法に基付いた視点から、会社側の言分を聞けば皆言訳です。 言い訳する会社はそれだけ企業基盤も脆く、コンプライアンスへの意識も低く、労基署の者や労働局の者がその場面に立ち会わない事を良い事に独自性を誇示して来ます。 証拠に労基署の者や労働局の者がその場面に立ち会っていれば別のことを言います。 あなたの意見を賛否する前に、そもそも有給というものはそういうもので、それを守れない会社は法人としての責任を果たす前に誤魔化してしまえと言った悪の常套追行社なのです。 立てつけば聞こえない所へさっさと歩き出し逃げ去るでしょう。 世間一般はそうした責任感が始めから無い御都合会社をグレー・ブラック・ダークと呼んでいます。 そのような会社は、そういう名も隠れた場所を選んで上等と胸を張ってやっているんですから、世も末で、法もなめられたものです。 日本の雇用を信用できなくなるわけです。

• habataki6
回答No.8

まともな会社でしたらやめることになったのでしたら会社の人が退職する前に黙っていても 有給は全部使ってよいとすすめてきますよ,堂々と就職先を探す活動をしてもよいとまで いわれます,つまり会社としては後任に引き継ぎたいのでやめる貴方が仕事を適当に やられては困るんですね,有給は使うためにあるのです,退職してからは使えませんよね 買取制度というのは安すぎて働く人にとっては迷惑なんですよね。

• yamato1208
回答No.7

有給休暇は、当然の権利ですから、退職時でも関係なく消化はできます。 会社としては、退職して行く人間に「無駄金」を使うのが馬鹿らしいというのが根底にあります。 ですが、権利行使をするために、今まで義務を果たしてきたのですから、堂々と要求をしてください。

質問者

補足

結局、最初の会社は、一日も有給を消化できずに辞めました。なので、ちょっと損したのかなと思いました。

• adobe_san
回答No.6

かなり恵まれた環境でのお仕事だったのですね。 特に 「有給を全部消化してから辞表を出してくれ」なんか普通は言えませんよ。 大事なのは仕事辞める前に事前調整をして辞める 事と思います。 いきなり「辞める」言われて「有給消化」を盾に話をするのはどうかと。 円満退社を目指す気持ちは必要と思いますよ。 会社との調整の上での「有給消化」は大歓迎ですが・・・

• hisa34
回答No.5

訂正。前回答の3行目の「残業ながら」は「残念ながら」です。訂正願います。

• kqueen44
回答No.3

法律的には労働者の権利ですので何の問題もありません。 有給消化率の悪い日本企業の悪癖でしょう。会社の社風というか、日本全体の風潮でもあるかもしれません。 しかし、法律で定められた労働者の権利なので、会社側はお願いすることしかできないはずなのですが、違法行為がまかり通っているというか、法律に無知な役職者が多いことも事実です。 御質問者様の感じていることは正しいです。

noname#157395
noname#157395
回答No.2

問題ありません。 ただ引継ぎなし等の業務に支障を出すような 身勝手に取るのは印象が悪いのであまりオススメできません。 しかし、それ抜きにしても権利なので本当は会社に拒否権は無いです。 サービス残業が蔓延してる様に日本の悪しき風習と言った所です。 退職時は勿論、通常時も口先だけで消化させてくれないような 腐った会社は山ほどあります。

• mimazoku_2
回答No.1

問題なし! 私の会社じゃ、有給消化は、上司のポイントにつながるので、積極的に消化させられます。 有給休暇の消化を渋るのは、古い慣習に慣れた管理職が行う手段ですね。