彼氏に気持ちが重いと言われ、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係で悩んでいる私。彼との距離が離れていることや、彼の気持ちが冷めてきていることに不安を感じています。
  • 一度は別れを切り出されましたが、私のお願いでなんとか付き合い続けています。彼の忙しさや将来の不安もありますが、私は彼と一緒にいたいと思っています。
  • しかし、最近は彼からの連絡も減り、彼の誕生日に贈ったプレゼントも受け取られず、さらに冷たい態度をとられています。彼からの愛情が薄れているのではないかと不安になっています。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に気持ちが重いと言われ・・・

こんにちわ。 長い文章となってしまいますが、みなさまどうかよろしくお願いします。 私には付き合って4ヶ月くらいの遠距離(私は海外)の彼氏がいます。 彼とはマイミクで知り合って5年、お互いとても相性がよく、親友的存でもありました。 彼の性格はとても正直で、優しくて一途な人です。友達暦が長いので分かっているつもりですが。。。 当時はお互い付き合ってた人もいたので、一緒にいることはできませんでしたが、 今年の3月に、私から連絡をしたのがきっかけに、交際をすることになりました。 最初の1ヶ月はとてもラブラブでしたが、付き合っていくうちに、相手の気持ちが落ち着いたようで、メールの回数も減ってしまいました。 もちろん私はとても落ち込みましたが、彼の性格なんだろうと理解をしました。 が、私は電話で「○○があまり連絡してくれないから冷めてきた。。。」と言ってしまいましたが、 7月に東京出張があるので、彼にももうすぐ会えるので、距離を置いても意味がないということで普通に接しました。 東京で会って、彼とも順調でしたが、私が「冷めちゃったのはうそだった」と言うと、彼は急に深刻に悩み、「試されたような気分・・・」で別れを求めました。 もちろん私は嫌なので泣いたりお願いしたりしましたが、恋愛が面倒くさいと言われました。 私は3ヶ月ちょうだいとお願いをしたら、分かったけど俺の気持ちは変わらないといわれました。。。 その夜、一緒にカラオケとご飯に行きましたが、あまりにも落ち込んだので少し酔ってしまいました。 覚えてることは、彼とのご飯がとても楽しくて、○○が酔ってる時は本当におもしろい、とか髪の毛を触ってきたり、優しい目で見てきたり、ホテルまで送ってくれたときは「俺のわがままかもしれないけど、3ヶ月俺が試してみたい」って言ったら?と聞かれましたが、あまりにも混乱さと悲しさに「もういいよ。。。。」と言って号泣してそれで分かれました。 翌朝、出勤しなくてはならない状態でしたが、がんばってなんとか行きました。 (彼と話したかったので)彼に電話をして、カメラ買いたいからネットで買ってもらえるかと頼んだところ、一緒に行こうと言われたので一緒にいくことになりましたが、なぜか普通に手を繋いできたのです。。。 うれしかったのですが、混乱のあまり手を振りほどいてしまったのです。 そのときの彼の表情は少し悲しそうな感じでした。 その夜、一緒に食事をして、また少し酔った後にどうして手を繋いだのと聞いたところ、「まだ未練があって、声聞けなくて寂しかった」と言われました。 彼は来年就職するし、準備で色々忙しいので「これからは寂しい思いをさせてやるかもしれないけど、俺とまた一緒にいてくれる?」って。 もちろん私はNOとはいえないし、うれしすぎて泣いてしまったら、彼から「愛してる」と言われました。 帰国の日、彼からメールが来て「たまには一人になりたいなと思うときはあるけど、○○のことは大好きだよ、愛してる」みたいなメールがあって、私はなんとか落ち着きました。。。。 が、 8月。彼の誕生日。 思い切って色々買ってしまいました。。財布やら香水やら服やら。。。今思うと本当に買いすぎだと思います。反省しています。 ちょうど彼も仕事の試験勉強で忙しいときに、大量のプレゼントが迷惑らしく、「気持ちが少し重い。今は試験勉強に集中したいからほっといてほしい」と言われました。。。 めっちゃ後悔してます。 友達に相談したところ「彼はまだ社会人じゃないから、こんなにたくさんのブランド物もらうと、重く感じるし、お返しになにしていいか分からないって思っちゃうよ」と言われました。 私は彼の立場に立って考えてなかったのでとても反省しています。 今はとりあえずメールなしで2日くらいです。 電話もありません。 もうほっといてと言われたのでほっとかないと、また迷惑な女だと思われてしまいます。。。 でもとてもつらくてどうしていいかわかりません。。。 彼は私と別れたいのでしょうか??? やっと4年以上待って一緒にいられたのに。。。 このチャンスだけは逃したくないのです。 誰か、アドバイスください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M0402
回答No.3

ああ…私と似ています…! つい回答させていただきました。 アドバイスになるかは分かりませんが… 貴女と別れたいんじゃなくて、今は自分のことで精一杯で、貴女に構っていられない状態なんじゃないでしょうか? 構えない中、好きな人に寂しい思いをさせている(彼に伝わり分かりやすい)のを感じたら、結構な負担になると思うんです。 「また、寂しい思いさせちゃってるんだな…」って 本当は彼だって貴女に近くに居たいんですよ? でも今はやるべきことがあるから、出来ないだけで。 それもあって、別れたい=離れたいになってしまったのでは? 誕生日 張り切りましたね(笑) 彼のことを考えたら、気持ちと一緒に大きくなっちゃったんですよね^^ これに関しては、お友達さんの言う通りです。 でも、気にしすぎてはいけません。ちょっと失敗しちゃったんなら、次に生かさないと♪ 貴女の誕生日の時に、お手頃価格の物を、あらかじめ貴女からお願いするか お家で祝うなどの企画を考えておいてみては どうでしょうか? 余談ですが脳の違いで 大昔から女性は家事をしたり、子育てをしたりで同時に何かをやることが多かった為 男性の脳よりも複数のことを同時に考えたりするのが発達しています。 男性は狩りをする為に集中しなければなりません。他のことを考えていたら、命取りになりますよね。 なので、何か一点に集中するように出来ているのです。 今の彼に置き換えてみて下さい。 同様に、女性は子供と居て戦う訳にはいかないのと、お互いに協力することが生存力にもなるので 共に女性同士での情報交換をし逃げ、身を守り、助け合い、会話をすることが生きる術だったのです。 男性は戦いの中「後ろから敵が来るから逃げろ」なんて、長ったらしくて言っていられません。それこそ無駄です。だから「逃げろ!」だけです。 そこまでコミュニケーション能力は必要なかったんです。 なので、女性はメールや電話などで、離れていても「会話」がないと不安になっちゃうんですね。 そこら辺は脳の作りの違いです。 私の彼も最初に比べれば全然、メールは少ないですね。彼からなんて稀ですよ。 最初が頑張っていたんです。普通に戻っただけです。ずっと頑張るなんて無理てましょう?笑 本を読んだり「男性」を知ることにより、気持ちの持ち方も変わりますので、お勧めいたします^^ ※経験者です。笑 貴女の好きな彼は「とても正直で一途な人」なんでしょう? 分かっていらっしゃるじゃないですか♭ 正直に貴女に伝えていると思いますよ?もう一度、気持ちを落ち着かせて質問文を読み返してみましょう。 やるべきことにも一途なんじゃないでしょうか? やるべきことにもしないで、彼女と遊んでばっかの人の方がいいですか? 私も寝る前に「はやく会いたいよ-♪」って、彼にメールしちゃいました。 彼が寝てる時間なのを忘れてたので、朝 彼はビックリ…それこそ重たかったかもしれません。泣 学生なんですが、夏休みにも授業がほとんどあって 私に構ってられないんですね。忙しそうです。 そんな時、共に彼女として分かってあげる努力を努める女性に私はなりたいです。 もちろん、寂しい時もあります。 我慢のし過ぎも良くないので、ちょ~とだけ彼に甘えてしまいましょう(^^; 「◯◯日後、楽しみにしてるね♪それまで頑張るね!」ってメールしちゃうとか 時間があるのを確認して、声を聞くために電話するとか…ネガティブにならないように注意です!笑 長くなってしまい、すみません。 一緒に乗りきりましょうね\(^o^)/ 貴女だけじゃないですよ♪

hidemin_3
質問者

お礼

ご丁寧にご回答、ありがとうございます!!! 何かすっごく勇気出て、少し元気になりました☆ そうですよね、もっと彼を信じて、自分の事もがんばらなくちゃ。 確かに、女の子と(彼女)とばかり遊んで、自分のことをしない彼氏は本当に嫌です。 しっかりしてるの??と思ってしまいます。 その分、私は理解できるし、彼が飲み会へ行っても、遠距離でも「いやだ」なんてわがままは一切言っていません。 「楽しかったかい?おつかれさ~ん」と接する感じです。 でも今回のプレゼント攻撃は本当に反省しています。。。。 別れないなら、今度またしっかりできるようにしたいです。 今はとりあえず私も私で仕事が忙しい状態なので、彼に試験に集中してもらうようにします。 連絡が来たら来たでいいし、来なかったら来なかったで仕方ないので、うじうじしててもしょうがないかな。。。。友達歴が長いので、まさかこんな簡単に終わるような関係ではないと信じています。 長い文章読んでくれて、素敵なご回答本当にありがとうございます!! これからもお互いがんばっていきましょうね☆★

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 しばらく彼と連絡を取らないで、そっとしておいてみてはどうでしょう? 彼の試験が終わるまでは、こちらからメールをしない。 彼からメールが来ても、やり取りが長くならないように簡潔に済ませる。 これだけでも彼氏へ掛かる負担が減らせると思います。 彼が別れたいと思っているのかどうかは分かりませんが、今追いかけると確実に別れる事になると思います。 あと>私は電話で「○○があまり連絡してくれないから冷めてきた。。。」 今後はこのような発言も絶対にしないほうがいいと思います。 人って何気ない一言でも冷めたり、好きじゃなくなったりするものです。 すぐ嫌いにはならなくても、何度か続き、蓄積されていくとそうなってしまうものなのだと思います。 彼から連絡が来ないと寂しくなったり不安になるとは思いますが、今こそぐっと耐える時期です。 質問者さんが乗り越えられるように応援してます!

hidemin_3
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました!! そうですよね。。今連絡したら絶対に別れてしまう。。 私自身も忙しい時に邪魔されると嫌な気持ちになってしまいます。 彼の立場になって考えてみないと。 人間関係は、思いやりが大切ですから。 その、冷めるっていうことも彼に同じこと言われました。 そんなこと言われると、こっちも自然と冷めてしまうと。 やっぱり試されてるみたいなのでしょうか。。。 それと。。連絡が来ても短く簡潔に済ませるということ、 とてもいいアドバイスになりました! この重要なポイント忘れてた。。。 いくら話したくても、相手かれ連絡が来てまたぎゃーぎゃーはしゃいでも、 相手が大変になるだけですから。 彼のスケジュールが落ち着いてからまたいっぱい話してもいいですよね。 私も私で自分の仕事に専念しないと。 文章を読んでとても温かい気持ちなりました。 応援、ありがとうございます!!!!!

• blazin
回答No.1

今の冷静な貴方として。 貴方がここに綿々と綴った文章を読んで。 貴方という人間は客観的にどう見える? 重たい、と言われた貴方。 その貴方の締めの言葉が。 やっと4年以上待って一緒に居られたのに。 このチャンスだけは「逃したいくない」と。 それってやっぱり「重い」んじゃない? 貴方の逃したくない、失いたくない、離したいくない。 先ずその気持ちを満たす所から動いていこうとする限り。 いつまでも彼の立場に立っては考えられないよ? 何故なら。 貴方のその失いたくない気持ちが。 彼と離れる、という選択を塗りつぶしてしまうから。 どういう状態であれ。 私が特別な存在として彼の「傍」にいるんだと。 その前提を残した状態で。 さあどうしましょう?と。 貴方の偏った悩み方なんだよね? ハッキリ言えば。 貴方の4年以上の~とか、そういう流れは相手には「無い」んだよ。 でも、貴方は自分の熱い気持ちを抱えて合流しているから。 何処かで彼にも同じ温度を求めてしまう。 自分の感覚に「近づけよう」としてしまう。 彼にはそれが貴方の「駆け引き」に見えるんだよね? そういう力の入った関係は欲しくないのに。 貴方は力が入り過ぎている。 だから別れようといわれた時にも。 何故そういう風に彼に言われたのか?という目線を 自分自身に送るのではなくて。 彼の立場で考えるのではなくて。 自分「が」寂しくなる事に取り乱して、 貴方は泣きついて縋った。 凄く不安定に見えるんだよね?貴方は。 貴方は社会人なのに。 友達関係も長いのに。 実際に近くで感じる貴方には全然「ゆとり」が無い。 その不安定の最たるものが。 誕生日に受け止める彼の気持ちの許容を超える位の 一方的なプレゼント攻勢。 彼にとっては本当に「疲れる」貴方なんだよね? まだたったの4ヶ月なのに。 貴方との心地の良い距離感が一向に生まれない。 無理をして付き合っても意味が無いじゃない? お互いを不安定に揺すりあっても意味が無いじゃない? これからも遠距離が基本になるなら。 誰よりも理解を持って。 お互いに無理なく楽しく、 今の自分たちとして出来る範囲で 丁寧に丁寧に繋がっていく事が大切なのに。 既にお互いのパワーバランスを見失っている。 もっと言えばお互いに心地の良いバランスが見つかっていない。 貴方とは元々友達であるが故に。 貴方との関係は、 無理に恋愛関係にスライドさせるものではなくて、 むしろお互いに干渉し合わない、適度な隙間のある、許される、 今までのような親友関係の方が良いのかな?と。 そういう気持ちはあるんじゃない? 今の感覚は。 実際に付き合ってみないと分からない事。 付き合った事自体には後悔はないんだと思うけど。 動いてみて初めてわかる事もある。 貴方と自分は。 付き合っているんだ、という「縛り合い」の中では。 お互いに心地良く向き合えないよと。 既に貴方の不安定な部分も沢山見ているし、 お互いにすれ違っている部分が既に沢山ある。 その状態を失いたくない、という気持ちだけで乗り切るにしても。 まだ二人には4ヶ月という歴史しかないんだよね? 貴方は自分の方が温度が高いから。 失いたくない気持ちも強いけど。 彼は貴方ほどの拘りは無いんだよ。 無理をする位なら。 無理をしない距離感で楽しく繋がっていける方が良いから。 久々に直に会えるが故に。 どうしても感情的にもなって、不安定になってしまったのはわかるけど。 貴方は彼と恋愛している、というよりも。 自身の4年以上待って~という気持ちの「中」で恋愛しているんじゃない? だから相手が簡単に見えなくなる。 お互いに不安定で、不完全同士なのに。 バタバタした繋がりしか出来なくなる。 もう少し落ち着かないと。 貴方はいくつなの? 貴方の社会人経験は何の為? 貴方の心の軸は恋愛関係「だけ」なの? お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かない。 それだけは確かな事。 今の貴方は。 自分整理するどころか、 焦って焦って、答えだけを急いでいるでしょ? それでは落ちついた話し合いにすらならないよ。 そういう不安定な貴方全体をひっくるめて「重たい」と 言われているんだから。 こうして書き込める力があるなら。 今こそ落ち着かないと。 彼は自分の時間も大事なんだよ。 バランスを崩されたくないんだよ。 付き合っているからといっても。 その関係を常に中心に持ち込みたくは無いんだよ。 お互いに「違う」。 その違いへの理解と尊重。 自分自分にならない。 大切にしないと。 視野を広げないと。 深呼吸しないと。 単に彼との関係に限らず大事な事なんだと思う☆

hidemin_3
質問者

お礼

何だか色々言われて、目が覚めました。 長いご回答、本当にありがとうございます。 確かに今まで私はずっと、「4年間だから~」とか、 「運命だから~」とかずっとそんなことばかりでした。 彼も昔はそういう人でしたが、年齢も年齢なので、考え方が変わったようで、そんな風に変わった彼に対して、私が不満を持っていたのかもしれません。 でもその分、私も社会人ですし、ぶっちゃけとても忙しくて、私も仕事優先ですが、久しぶりにこんなに誰かを好きになったので、自分の中ではりきりすぎてしまったようです。 本当に、全然余裕もゆとりもないですよね。 自分的には彼が飲み会などに行っても、顔や態度には出しません。 普通にします。心の中ではむぅ。。。と思いますが、こんなことでいやな気持になっても仕方がないと思っているので、こういう事に関しては結構しっかりしてると思いますし、彼の事は信用しています。 でもやっぱり相手に対する思いやりっていうものが私には足りないなということで、とても深く反省しています。 プレゼント攻撃はやりすぎですね。。。相手の立場に立って考えないと。 もう社会人なので、しっかりしなくてはですね。