不動産鑑定士について

このQ&Aのポイント
  • 不動産鑑定士の勉強について質問です。不動産鑑定士の資格取得には、独学でも可能なのでしょうか?また、取得後の仕事についても知りたいです。
  • 不動産鑑定士の勉強について質問です。現在、不動産鑑定士になるための勉強をしている彼について教えてください。資格取得は独学でも可能なのでしょうか?また、取得後の仕事の可能性も知りたいです。
  • 不動産鑑定士について教えてください。資格取得にはどのような方法がありますか?また、取得後の仕事の可能性についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産鑑定士について

こんにちは。 不動産鑑定士について、教えて下さい。 36歳になる私の彼が 今、不動産鑑定士の勉強をしてると言います。(恐らく独学です。) 再来年までにはケリ(資格を取得)をつけたいと言っています。 この資格は独学でも取得出来るのでしょうか? 色々な方の投稿、コメントをみる限り、改定されてから難しくなり、取得するのが難しいと書いてありました。資格だけじゃなく、実務経験をして改めて資格取得になるとも書かれていました。 もし、再来年資格を取得出来たとします。資格を活用しての仕事ってあるのでしょうか?? 現職はサービス業で畑違いの仕事をしている為、もし資格を取得したからといって、現職と結びつくものが無いため一からのスタートとなります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不動産鑑定士です 資格取得までの流れをご説明します 短答式試験→記述式試験→不動産鑑定士試験合格者になります その後、事務修習を1~3年受けます(これはカリキュラムの濃淡により期間を選べます、例えば無職で時間だけは余っていると言う方でしたら1年コースを選択したりします) これを経て晴れて不動産鑑定士になれます 各段階での詳細を説明をしますと 短答式試験(受験者2000~2500人)は、これは択一式試験となり、第一次的な篩です ここでは合格率30%程度ですので、ある程度勉強すれば合格できます 次が難関の記述式(受験者1000人程度)です ここでは、各科目ごとにB4判の回答用紙を4枚渡され、2問出題されます。1問に付きB4版2枚にビッチリ記述していきます 本当に骨が折れる作業です ここでは合格率約10%程度です ただし、短答式からの受験者を加算すると5%程度になると思います 約2000~2500人受けて100人程度の合格率です 記述式不合格でも短答式の合格は2年間持ち越しできますので 最初の年は短答式に集中し、次の年に記述式に集中すると言うのが一般的のようです 合格率が5~10%の国家試験独学でって・・・・かなり難しいとお考えください そもそも上記のように、記述式の回答や回答方法は教えてくれる人がいないと、理解が進まないとおもいますよ 最大の悩みであります就職についてですが 近年、学生を卒業しそのまま受験に入る方が多いので、いざ就職するとなると、電話の対応から教えなければならないのが、悩みの種です。 ですから、質問者様のお知り合いの様に一旦社会に出られているバランス感覚のある方でしたら、一つアドバンテージがあると思います 年齢的なことは、雇用者が年上を手駒として使うのは何かと気遣いがいるものですから、必然的に就職の入口は少なくなってきますが、そこは入れる所に入ればよろしいかと思います 1年程度キャリアを積んで、その間一生懸命勉強すれば次の転職はスムーズにいくと思いますよ。 現職で活かす場合、バックボーンが金融系、不動産系であれば十分に活かせます。現職がサービス業とありますが、当然不動産を扱うのであれば活かせますが、それ以外では使い道は無いんじゃないですか。不動産鑑定士だからって万能じゃないですから、常識の範囲内で考えれば答えは導けるはずです

star201002
質問者

お礼

こんばんは。 不動産鑑定士までの道のりは 記述式は…独学ではかなり難しい様ですし、試験を合格されても、事務修習があったりでなかなか、時間がかかりそうな感じですね。 とても丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kqueen44
回答No.1

勉強時間さえ確保できれば独学でも資格取得は可能です。難しいかどうかは別にして、定員のある試験ではないので知識さえあれば誰でも受かります。 現職とは結びつかない資格取得を目指しているということは、後々転職を考えていたりするのではないでしょうか。(又は開業等) 不動産業界に転職するのならば有利な資格ですが、御質問者様が思う通りサービス業では活かせないと思います。 何か目標が欲しくて勉強しているのかもしれませんし、転職したいのかもしれません。一度、資格取得の動機を聞いてみてはいかがでしょうか。

star201002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は転職を考えての事だと思います。 いつかは独立と…考えているのかもしれません。 私が昨年結婚の話題をした際、現職は夜中の仕事の為 私との時間も合わず、正社員ではありますが、ボーナス等はないそうです。 で、現職のままだと結婚は出来ないので転職を考えていると言われ… 一年経ち何も変化が無いので、聞いた所、現在、不動産鑑定士の勉強をしてるとの事でした。 結局、この勉強をしている&現職のままの為、結婚は無理って話をされたのですが この資格を取得して…年齢的にも、転職に結びつくのかが…わからなかった為質問をさせていただきました。