• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助けてください)

家族の悩みとは?質問者の高1女子が抱える問題とは

このQ&Aのポイント
  • 高1の女子が家族のことで悩んでいます。離婚後、母と兄と3人で暮らしているが、兄が私立に通っており非常に頭が良く、母親のお気に入りである。反抗期を経験し、母との関係は悪化している。母親は兄のことばかりで私には興味がないようで、親戚にも私の悪口ばかり話す。母親も親戚も私よりも兄を大切にしていることが分かり、質問者は心に大きな穴を感じている。
  • 質問者は家族の中で排除されたような感じを受けており、兄に対しての嫉妬や寂しさを抱えている。この状況でどう暮らしていけばいいのか、母親との接し方をどうすればいいのか悩んでいる。質問者はこの問題を解決するためのアドバイスを求めている。
  • 家族の絆が薄れている状況にあり、質問者は自分自身の存在意義に悩んでいる。兄への理解と尊重が必要であり、母親とのコミュニケーションを改善する必要がある。また、質問者は自身の感情を整理し、自分を大切にする必要がある。この問題への解決策とアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.9

悲しいのはわかりました、でもあなたは母親にひどい事は言ってないのでしょうか? 私は中学の時反抗期に親へ「私は産まれたくなかった!!」と言った事があります。 その時の親の何とも言えない悲しそうな顔は…今でも悪い事を言ったと思って辛くなります。 ので今はできるだけ孝行するようにしてます。 反抗期はある程度だれでもあることで、そこで自分のしたことを振り返れるかどうかなのでは? あなたが悲しいのと同じのようにお母さんも悲しい思いをたくさんしてたでしょう。 お兄さんはあなたより大きい分、色々お母さんの辛い部分を見てるから早く大人になったのでしょうね。 どう接するかは、中々気持ちの切り替えができないでしょうが。 挨拶をちゃんとする。お手伝いをする。言葉づかいを気をつける。普通の事をすること。 厳しい事言いますが、親戚からも「ワガママ」だと言われるような人間は本当に問題児です。 今自分だけが悲しいと思い他人を思いやることができなければ今後のためにもなりません。 よく自分の行動を考え正してください。

kwnr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い返してみると、反抗期の頃は確かにひどいことばかり言っていたなと思います。 母が落ち込む姿を何度も見てきました。 その頃たくさん迷惑をかけた分いまちゃんと恩返しをしなくてはならないと思いました。 いまの自分の問題点を少しずつ改めていけるよう努力します。 いままではこのような気持ちが生まれてもなかなか行動に出せていませんでしたが、皆様方の回答おかげで今回は本当に心が入れ替わりました。 この場を借りて皆さん本当にありがとうございました。 私が変わっても母に辛く当たられたときはまた相談させて下さい。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/550)
回答No.13

なんだか、私の娘に似ていますね。 私は娘が気に入らなかった、 赤ちゃんの頃から。 その弟は可愛かったです。 娘にはとてもいえませんが、娘の顔は生まれたときとても可笑しかったのです、 私が始めての子供である娘を抱いてても、誰も可愛いとは言いませんでした。 友人が抱いてる赤ちゃんには、可愛いねの言葉が投げかけられます。 うちの娘は、誰も可愛いとは言いませんでした。 私は、娘を人に見せるのが恥ずかしかった。 可愛いといったのは娘の父親である主人だけです、主人は娘を可愛がりました。 娘は不器用で真面目な性格です。 一生懸命ですが、イライラします。私にはとても付き合いきれませんでした。 でも、娘が生まれたときは嬉しかったです。 愛しかったです。 その気持ちはずっと変わりません。 不器用でドンくさい娘が疎ましいけど、可愛く大事な私の娘です。 娘はいつも泣いて私に言いました。 弟ばかり可愛がって、 お母さんの態度に傷付いてる。 態度を改めて!! そして卒業と同時に家を出ました。 娘にすまなかったと思います。 私が悪かったです。 貴方は、お母さんには思ったことを言っていいと思います。 それが親子です。 私の何が気に入らないの? 兄と同じように私のこともほめてほしい、可愛がってほしい。 私は悲しいし、悔しい、 今のお母さんは嫌いだ、 親戚に私の悪口を言うなんて酷すぎる。 どうして私が嫌いなの? 思ったことをぶつけても大丈夫です。 と、思います・・・ お母さんは、自分が悪いことを知ってると思います。 私は、娘に当たることで心のバランスをとってた気がします。 お母さんは、貴方を愛していますよ、 間違いありません。

kwnr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにか少し恐いですね。 私も母親にそのように思われていたらと思うと恐いです。 母が親戚に悪口を言っていたのを聞いたときは最低の人間だと思いました。ですがそれをさせた私にも否がありますよね。 親戚に悪口を言うなんてひどいと思いますが、私も変わらなければいけないです。 ここに相談させて頂く前はネガティブなことばかり考えていましたが、いまはポジティブに頑張っていこうと思えます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.12

お気持ち、よくわかります。 まるで自分の母親をみているようです。 私も、ほぼ母子家庭で、兄弟は兄と弟がおります。 母親は兄や弟には気を使い、ほめますが、*私のことは友人や親せきにも 平気で悪口をいっています。 自分で家庭を持って、家を出て、子供を持った未だにそうですよ。 私も貴方のように、昔は特に悔しい思いをしました。 「同じ母親のこどもでありながら何故?」と思って。 母親の言い分では、「娘は口が達者で憎たらしい」「反抗的」など、*本当に もっともらしい理屈をつけて私を*叱ったり、非難するのですが、 成長するにしたがって、それがただの「難癖」「こじつけ」であることが 徐々によくわかってきました。 そして、大学進学でなんとか、実家を離れたときは、どんなにうれしかったことか。 結婚した今も母親に対する不満は消えません。 ただ、もうこちらも相手にせず、極力近づかないよう気をつけています。 夫や子供、夫の実家の義理母という新しい家族を大切に生活してます。 貴方も今は、悔しく辛い思いをしているかもしれませんが、どうか腐らずに 自分の目標をもって、邁進してください。 そしたらきっとどこかに、あなたの居場所が見つかりますし、道は開けます。 そして逆に、実の娘を貶めるような言動ばかりしているような母親の将来は、、、 どうせ溺愛する息子こそが将来甘やかしたがためにろくでなしに成長して罰があたるか、 老後は実の娘に相談したり、頼ったりすることもできずに惨めな晩年をおくるに 違いありません。 大丈夫、人生ね、前向きに頑張っていれば、復讐するチャンスはいくらでもあるんですから。 今は我慢して耐える時期です。 大学進学やら何かのために親に金をださせないといけませんから。

kwnr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか… 私の母親とすごく似ている気がします。 ですが私は母親に対してまだまだ恩を返せていません。 今回相談させて頂きみなさんからの回答を読み、嫌われる私にも問題があることに気づきました。 なので私は私自身が変わってみます。 それでも母がこの調子ならそのときはまた相談させて下さい。 同じような立場におられた方がいたことに励まされました。 本当にありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.11

厳しいことを言いますが、自業自得といったところではないでしょうか。 反抗期の時に、どれ程母親に悪態ついていたんでしょうかね? 離婚という辛い経験をされていた頃に、同姓である娘の反抗期! そりゃぁ、お母さんだってあなたが憎くもなりますよ。 振返って考えてみた時、反省すべき点が多々あるのと違いますか? >母親にはどう接していけばいいのでしょうか。 先ずは我儘から直すといいでしょう。 自己中心ではなく、相手の立場を考えて行動できるようになれば、自然と我儘ではなくなります。 それと、徐々にでも母親の手伝いを増やすのはどうですか。 洗濯や掃除、食器洗い等、日々の生活の中で手伝うことはたくさんあると思います。 そしてもし、お母さんが「最近変わったね」のようなことを言ってきたら、 「もう反抗期は過ぎたので、本来の自分になりました」 と言ってみれば。 少しはお母さんの気持ちや態度も変わると思います。 あなたが努力もせずに何もしないならば・・・、何も変わりません。

kwnr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りです。 反抗期の頃は母と何か話す度に喧嘩のようになっていましたし、ひどいことを平気で言っていました。 反省しています。 シングルマザーの母にはいくら手伝ってもらっても足りないくらいとよく言われますが今はその言葉が理解できます。 私は手伝っても何も言ってもらえない事に苛ついてばかりでしたが朝から晩まで働いてくる母にとって本当に足りないのですよね。 私は感謝の心がまだまだ足りないです。 皆さんからのご回答を読ませて頂いてたくさん気づかされました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

>母親にはどう接していけばいいのでしょうか。  辛くしんどいでしょうが、心の内側をすべてお母様(可能ならばお父様も同席していた方がいい)に話されたらいかがですか?  そして、あなたが反抗期で迷惑を掛けた事があったなら、すなおに詫びましょう。  ただし、詫びたからと言って、すぐには許してもらえないものと思ってください。あなたが反抗していた期間くらいは辛抱する覚悟が必要です。  また、言葉より態度や行動で素直なあなたを表現してください。  私も兄の方が優れていました。頭もスポーツも容姿までも。二十歳前、やはりグレテしまっている時は、家に寄り付かないでくれと両親に言われていました。  当時は、寂しかったり気に入らないと思ったりしていたけど、こちらが素直になれば、それなりに受け入れてもらえました。  ただし、グレテいた頃の負の遺産は無くなっていません。(注射針によるC型肝炎)ですから、kwnrさんが無茶をせずに素直におだやかに生きる事を望みます。

kwnr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 素直に話し合いをしたいなと思います。 私が反抗期のときに迷惑をかけた分詫びます。 言葉で伝えるのは苦手なので手伝いを今以上に頑張ります。 無茶をせずに素直に穏やかに! この言葉の通り生きていけるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

辛いでしょうね・・・お母様にそんな風に思われていることを 実際に耳にしてしまっては・・ わたしは、あなたより少し年上の子どもを二人持っているので、 お母様よりも、少し年上というところだと思います。 上が女、下が男の子です。 お母様の立場から、ちょっとだけ釈明させてください。 長女の反抗期はそれはすさまじかった! 小学校6年生から高校2年生まで、戦いの日々でした。 彼女の一言一言でどれほど傷つき、うちのめされたか、思い出すのも辛いです。 もちろん、彼女のほうも思春期で七転八倒していたのでしょうけど、 母の立場として、冷静に対応できるのが一番よいことだとは分かっていても、 まだまだ未熟な人間でしかありません。 冷静に受け止め、対処できるほど人間ができてないんです。 味方になってくれる人が欲しいし、頼れる人が欲しいのです。 ぐちをこぼせる相手であれば、誰にでも愚痴っていました。 若かったから、戦えたと思います。もう一度、と言われたら絶対いやですね。 一方、弟のほうはそこそこ優秀で、表立って反抗することもなく やさしい言葉をかけてくれたりするので、 弟のほうといれば、ほっとするというのでしょうか、 気を抜いていられたようです。 あれから5年ほど経ちました。 大学に行き、地元を離れた弟は今でも、「お姉ちゃん、どうしてる?」と気にします。 「お姉ちゃんが反抗するから、僕はお母さんがかわいそうで、反抗する気になれなかった」と でも、社会人になった娘はいつでも家族のことを気にかけているのがわかります。 時折アクシデントに見舞われるとk、いまだに私に八つ当たりしますが、 甘えているのだろうなというのはわかります。 それでもこちらが年をとってきていて、疲れていたりすると倒れそうになりますね・・・ どうぞ、お母様を許してあげてください。 お母様もまだ母親修業中なんです。 シングルマザーとして、辛いこと、たくさんあるはずです。 たまに、やさしい言葉をかけてあげてください。 だいじょうぶ! お母様にとって、二人ともかわいいわが子であることはまちがいありませんから。

kwnr
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 はい。 心が痛みます。 そうですか… 私も反抗期だった頃は母に強く当たっていて今となってはひどいことばかり言っていたなと思います。 はい。 母はシングルマザーで頑張って私たちを育ててくれているので私ももっと優しい言葉をかけなければいけないのですね。 私も少しは愛されてることを信じて前向きに頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.7

口先で言っても 子供の可愛くない 親は居ません いざとなれば 母親も 貴女の味方ですよ

kwnr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのでしょうか。 前向きに頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.6

母親に、心を閉ざして、仮面の良い娘を演じたらどうでしょうか? 孝行を卒業したら、大学に行くなら、家から遠方の寮のある大学を目指す。 そうすれば、お母さんも、貴女に遠慮なく、お兄さんを可愛がることができます。 娘は、どちらにしても 家を出る  ものです。 それが、少し、早くなっただけ。 お兄さんが、お母さんの面倒をみてくれるなら、喜ばしいことですよ。 今後の、母親の老後は、兄に任せることが出来ますし。

kwnr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 家族としての関わりを持つのを遠ざけるということでしょうか。 それも少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tytnetz
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.5

同じ、血の繋がった家族でも、性格上や価値観の違いはあるものです。 私は、双子の兄だったのですが、弟が極端に学校の成績が良かったので 母親から、何かと比較されてた記憶があります。 それに母子家庭の男の子は母親にとって特別な存在だし、高3にもなると 大人と同じぐらい "頼れる存在"なんですよね! あなたが、特別にお母さんに気を使う必要はありません。 お母さんは 30代後半から40代ぐらいでしょうか? この世代で離婚して、 精神的に不安定って人結構います。 あなたももう高校生だし 一度、感情的ではなく 真剣に自分の気持ちを話し、対話してみては どうですか?

kwnr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか… はい。 一度しっかり自分の気持ちを伝えてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

・・・私と同じことになってますねwww その気持ちはよくわかります!! けれども、あなた自身を嫌いになってはいけません! あなたのお母さんもあなたのことを考えていると思います。 あなたに何かを気付いて欲しいということを分かってあげて下さい。 助かる方法は一つあります。 まず、お母さんのお手伝いなどをしてあげて下さい! そして、自分が何をすべきかを考えて行動をとってみて下さい!    では、これで終わります(^。^)

kwnr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか… 気持ち分かって頂きありがとうございます。 手伝いもっと頑張ってみようと思います。 母子家庭ですし、母は大変ですよね。 いままでは母親はひどい。最低だ。と思ってばかりでしたが、みなさんからのご回答を読んでいて、私が嫌われる理由は私自身にもあるはずなので自分を変えてみようかなという気持ちになりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • schuell
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

う~ん・・・本当なら相当辛い状況ですね。よく頑張っていると思います。 でも母親がお腹を痛めて産んだ子供を嫌いになることはありませんよ。言葉に出していないだけで、お兄さんと同じくあなたも可愛いはずです。 今は喧嘩もして、お互いいろいろ複雑な感情があるかもしれません。 たしかに、親戚に対しあなたの悪口を言ったり「どっちの子供の方が大事」なんて本来言うべきではないでしょうし、その点は責められるべきでしょう。 しかしその上で、できるならば母親にもう少し時間を与えることはできないでしょうか。 3人きりの家族なんです。母親のことを見限るなんて悲しすぎますから。

kwnr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、辛すぎます。 そうですね… 時間が解決してくれるのでしょうか。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不幸自慢(?)をする友達について

    友達のことについて相談させてください。 私は高校生なのですが、部活に仲のいい友達がいます。その友達は趣味が同じで、その話をするときはとても楽しいし、意見も似ていることが多いです。 ですが、彼女の嫌なところが不幸自慢をすることなんです。大概が彼女の母親の、彼女と兄の扱いの差についてです。 そりゃあ嫌なことがあったら愚痴るのもしょうがないと思うのですが、それからも昔こんなことを言われた、されたと延々と続くのです。 彼女の話を聞いて、その母親は本当に酷いな、と思うこともあります。しかし、部室内の、先輩や後輩もいる時に家庭内の話をするのは……。 そんなに嫌なら反抗するなり仲のいいらしい親戚に訴えればいいのに、彼女はそういう気はないようなんです。いつも愚痴を言い終わった後は、でも母はいい人、兄とは仲がいいときもある、と家族のフォローに回ってしまいます。でも彼女の話を聞いている分には、彼女の家族で酷くない人はいません。 そして彼女も、不幸自慢をする人を馬鹿にするような発言をしたりします。あなたもその人達と同じじゃない、と思うのですが、流石にそんなことは言えません。彼女が批判の対象にするものは、結構彼女に当てはまっていることがあります。考えてみると、彼女は彼女自身とは関係ないものを批判しているつもりになっているけれど、結局は同族嫌悪であり、まるで彼女が自分のことを嫌いだ!と言っているようで可哀想にさえ思えてきます。 そんなに愚痴ばっかりだと部活も楽しくありません。でも少人数の部活で、彼女と話をしないというのは不可能です。それに彼女のことを心から嫌いとも言えません。 そんなに不幸自慢ばかりするのはよくない、悪口などは全部ブーメランになっている、と彼女に気付いて欲しいのです。 私はこれから彼女とどう接していけばいいでしょうか?ご意見お願いします。

  • 兄が異様に反抗期?です。

    私の兄は高3です。 中学の時くらいから兄はとても母に対して反抗します。父にはまあまあ普通なのですが。 母は兄が小さいころ仕事の資格を取るために勉強をしていました。だから兄と一緒に遊んだり出来なかったようです。今でも母はそれを後悔しています。 それで兄は愛情を与えてもらえてないと勘違いしたのかもしれません。その為今でも母には反抗的です。夫婦仲もそこまで良くありません・・・。 だから母は兄のケータイのアドレスさえも分かりません。私もです。兄との会話は私は滅多にありません。母は話しかけますが兄はほとんどちゃんとした反応を取りません。 こんな家庭他にはないと思ってます。みなさんはこういう状況の時どうしますか? 兄とどうコミュニケーションを取りますか?教えてください。

  • 家族関係…

    私と兄は五歳離れているんですが、兄は大学生で離れて暮らしています。お盆だったり、お正月は帰省するんですが、兄と母が話し始めると正直ついて行けません。けっこう二人の世界に入ります。 兄は知識が豊富で、大人の会話って感じなんです。私は二人の会話を聞いてるだけで物足りないです。しかも、私の知識はあんまり信用してくれない時もあります。また、母は気を遣っている(優しい)気がします。 血液型が関係あるなら、二人は同じで、性格も似ている気がします。 それに、私は反抗期あった+親に色々言ってしまいます。反対に兄は反抗期もなかったし、優しい感じです。そのこともあるし、母親は男の子の方が好きっていうのも、ちらほら聞いたことがあります。 私は兄のようになりたいというわけではないし、二人の会話に背伸びまでして入ろうとは思いません。だけど、どうしたらいかに気にせずいられるでしょうか? 子供っぽすぎるかもしれません。普段、家にいない、というのもあると思いますし、そんなことか、と思われるかも知れませんが、それでもよろしければ、回答お願いします。

  • この時期の反抗期っておかしいんでしょうか??

    もう少しで高3になるんですが、他人、特に親に対する反抗心?がものすごいです(笑) 今まで兄が反抗期でした。僕は2人兄弟の弟で、いつもわがままな兄に嫌気がさしてました。 なぜなら暴れ出したら止めづらいからです。兄は部活に入ってないので 僕の方が年下だけど明らかに肉体的には僕のほうが強いのでケンカとかでは負けなかったけど、 本気の反抗期の男ってナイフ持ち出したりするんで怖いじゃないですか? そうなったらさすがにすぐ止められないし。 兄はそんなことしなかったけど、ストーブを蹴って壊したり 僕の知らない間に父と喧嘩したり・・・自分勝手だから腹立ってました。 ってかずっとそれ我慢してました。ちょっと口喧嘩したら僕のマンガをビリビリに破いたり、 金属バット持って「コロスぞ」とか言ってきたり・・・陰湿こともたくさんされました(T_T) 別にこれくらいはいいだろう、俺は器の大きい弟なんだ!!(弟なのに) と思ってすごしたわけですよ!! 兄は家の迷惑を考えずに勝手にバイクを買ったり アルバイトをしたり友達と遊んだり・・・毎日楽しそうでした。 進学校に通ってる僕からしたら「なんてうらやましい!」って感じでした。 それに、僕が進学校に通おうと思ったのは、自分の夢にむかってではなく、 少しでも親孝行できたらと思ったからです。今まで迷惑かけたそのお返しせな!と。 なのに兄はろくに勉強もせず楽しそうな人生を送ってます。 なぜなんでしょう??不条理じゃないですか?僕がおかしいのでしょうか? 感傷的になりすぎなのでしょうか?? しかし、事実僕は楽しくなかったんです。進学校に入っても。 ちゃんと勉強をして、大学を出て、安定した仕事を得て・・・みたいなんは求めてませんでした。 もちろん親はそれを息子に求めるでしょう。でも僕は親のために生きてるんじゃない。 それに社会の常識だとかルールだとかで僕を縛ってくる。もうほっといて欲しいのに・・・ 兄も兄でムカつくんです。ちゃんと真面目に生きてきた僕が馬鹿らしくて・・。 真面目なのはいいことに違いないです。でも僕はいま真面目になりたくないんです。 暴れたりないというか、もっと自分を試したいというか・・。なんだかうまく言葉にできません。 とりあえず、他人の言うとおりに動きたくないんです。あっ、動こうと思えば動けるんで、欝ではないです!ご心配なく!(笑) 高校生になって反抗期が来るのはおかしなことなんでしょうか?? また、他人の言うとおりに動きたくないというのはひねくれてますか?? 反抗期にちゃんと反抗しなかった人は大人になっておかしくなるって書いてたんで もし反抗期だったら目一杯暴れるつもりです。※人を傷つけるつもりはありません

  • 兄弟差別について

    私には3つ上の兄がいます。兄と私は中学生の時ぐらいから母親に兄妹差別をされてきました。 幼稚園の頃から言うことを聞かないからと髪の毛を引っ張られたり、泣くと近所に迷惑になるからとタオルをつめて口をふさがれたり外に連れ出されたりしました。小学校中学年(3、4年)になると、何ページもある問題集を全て終わらせないと夕飯を出してもらえなかったり、「どうしてこんな問題分からないの!」と叩かれる事もありました。でも、それ以外のときや、5,6年生になり私がこういった事に反抗するようになってからは大きな喧嘩が起きない限り、小さいときは本を読んでもらったり、公園に連れて行ってもらったり、トランプで遊んだり、小学生のときは一緒に料理したり、学校で学級委員や部長になると喜んでくれたりと問題なく生活していました。 ですが、小さい頃は同じような目にあってきた兄を、母が優先視するようになってきました。 私と兄が喧嘩して止めに入っても兄の言うことしか信じず、結局私が悪いということになり、母まで私の悪口を言い出す始末。それどころか喧嘩を始めた兄をなだめるために「あんな奴(私の事)の相手なんてしなくていいから。」と言い出します。兄も母が自分を優先視している事に気がつき、自分がした悪い事を私がした事だと言ったり、私がやった母の手伝いを自分がやったと言い、母は私が何を言っても兄のほうを信じます。二人は日常でも仲良くやっていて、テレビを見て母が芸能人などの悪口を言ったりすると、兄がそれに便乗して2人で文句をつけています。 また、兄は私立の学校に入学しましたが、途中でやめてしまいました。県内でも偏差値は高いけど学費もすごく高い事で有名な学校で、払った分はもちろんもどってきません。それなのに兄は毎日おそくまで寝ていてアルバイトもせずにいます。母はその事を知っているはずなのに、怒るどころか何も口を出そうとしません。私には「私立に行かせるお金はないから落ちたら定時制でも行け。」と言ったり、「めんどくさいから中卒でさっさと家出てって働いたら?」と言います。私も今、塾に払うお金で親に大きな負担をかけているとは分かっていますが、兄にかかった費用に比べればすごく小さいはずです。不満だと言う事を伝えても、「勉強してない奴にお金なんて出せません。」と言い返されてはぐらかされます。勉強は塾で毎日のように3、4時間はしています。 家族の主導権を母や、母に従う兄が強く握っていてすごく家に居づらいです。 家にいると、母が兄と私に差をつけてみているのがすごく伝わってきてつらいです。 それを兄が分かっていて母に良く見られようとしているのがつらいです。 できれば昔のように兄妹の差がほとんどなく、優しいときもあった母にもどってほしいです。 どうすれば兄妹差別をやめさせることができるのでしょうか。 また、なぜ兄妹差別がおこるのでしょうか。

  • 兄が嫌で仕方ありません。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私には、3歳上の兄がいます。高校生になったころから反抗期が始まり、家で暴れ、家族に暴力を振るったり、家をメチャクチャにしていました。警察にも何度も捕まっています。家は、元々両親もよく暴力を振るいます。私も母や父に頭や体を殴られたり、頭を壁に当てられたり、首を絞められたりしました。最近は落ち着いていますが、兄はまだ乱暴だし、なぜか私だけに暴言を言ったり、親戚の前などで悪口を言ってみんなで笑っています。もう耐えられません。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスが欲しいです。

  • 今どきの子どもの不思議。

    私(39)は、小学校に入る前は保育園に通っていました。 最低な保育園でしたが、私が保育園に行かないと、母親は苦労すると思って 我慢して通っていました。 親にも 時々会う親戚の人たちにも、4歳ぐらいの時から、きちんと気を使っていました。 私がわがままを言うと、母は困る。仕事をしている母を困らせてはならないともう分かっていました。 親戚のおばさん達へは、私にお年玉をくれるし、私にやさしくしてくれるので、きちんと気を使わないとと思っていました。 反抗期というのは私にはなかったように思います。 母を見ていると、反抗は出来ませんでした。 壁や物を壊すと、貧乏なので恐ろしいことになると思い、 10代の頃は物に当たったことは1度もありません。 (今までもないですが) 街ですれ違う幼い子どもを見ていると、ひとりで騒いでいたり、スーパーの床に寝転んだり、いろんな子がいますが、私はあれが不思議でなりません。 4歳ぐらいになると、していいこと、悪いことぐらい判断付きそうだし、周りに気を使えると思うのに、どうしてそういうことをするのでしょうか? また、家の中のものを壊す子がいますが、お金が気になって壊せないと思うのに、なぜ壊せるのでしょうか? お金持ちだから壊せる、物に当たれるのでしょうか? 愚問ですみませんが、回答ください

  • 子供のころの兄からのいじめ

    子供のころにいじめられたことが忘れられず、兄が好きになれません。 母は、昔のことなのだから・・と馬鹿にしたようにいいますが、そういわれれば言われるほどこんなひどい目にあったのだ!と悔しい気持ちになります。今ではたまに会うだけになったので、会ったときは仲の良い兄弟を母のために演じていますが、ボロ雑巾のように蹴られたこと、またそのせいで鼻の骨が今も曲がったままでいること・・やっぱり許せないでいるのです。兄は出世して今では母の自慢らしく、母は自分も殴られたりしていたことも忘れ、立派な息子だといつも自慢しています。私が、ちょっとでも批判すると私が性格が曲がっている、気がきつく口答えするから殴られたんだ、と怒ります。顔を見ただけで殴られていた私はいまだに納得できないのです・・

  • 子供っぽい母について

    私の母は今年で50になるのですが、子供っぽいのです。 兄が結婚して子供がいるのですが、「お兄ちゃんが奥さんばっかり大事にして今まで育ててきた私を邪険にする」とぐちぐち言います。(実際兄は仕事も忙しくなかなか実家に顔をだせないようです) 弟がニートなんですが、「弟が働かないのは家庭に問題があったのではないか」などというと「私はなにも悪くない!!」と逆切れします。(弟が小さい頃に離婚し兄弟離れて育ったので幼い弟には寂しかったかもしれません。働かないこととは関係ないかもですが) 以前兄と母が大喧嘩し、原因は母の我侭なのですが私から兄にそっと「お母さんがああなのは昔からだから、私たちから折れてあげよう」と言い仲直りしたようです。 でも彼に「お母さんを甘やかすのは良くない。本人に問題があることを自覚させてあげるのが優しさだ」と言われました。 母は今は再婚し仕事もうまくいっています。 でも母に性格を直せなんていったら切れるに決まってます(それこそ今度は私が絶交されかねません。)いまさらそんなことを言ってもなかなか簡単に性格って変えられないと思うし、いまさら無理に母を変えることが優しさなのかもわかりません。 母は確かにわがままで困ったちゃんですが素直でチャーミングな女性です。 昔よりはだいぶ丸くなったと思います。 でももし年寄りになってから性格が今よりひねくれちゃうようなら今のうちに更正してもらったほうが良いのかもしれません。 みなさんはどう思われますか?

  • 母親

    こんなところに書くのもどうかと思ったのですが、少し皆さんの意見を聞かせてください! 私はいま高3です。 母親との関係といいますか、少しケンカが多い気がして悩んでいます。 普段は正直とても仲のいい親子だと思います。 私は健康なのですが、人より少し体が弱い?すぐにばててしまう?ことが多少あります。 小さい頃からそうだったので、母親が心配するのは当たり前だし、気にかけてくれることはすごく感謝しています。 しかし、行き過ぎだと思うことや、過保護だなと思うことが多々あり、それをうっとおしがってしまい、すぐにケンカになってしまいます。 私はどちらかというと、何事も自分で何をやりたいか決め、それに向けて自分で判断をし、やり遂げる性格で、とくに自分から助けを求めたりはしません。 なので、逆にひとりでできたり、少しのことで口を挟まれたり、あれしよか?とかこれしよか?など優しさであっても、嫌だと思ってしまいます。 なので、大丈夫!やし、高3やからもうそんなんひとりでできる!!とか、それは過保護!!とか言ってしまいます。 ですが、母親は、そんなん過保護ちゃう!!どの親でも言うわ!とか言って全く聞いてくれないという、繰り返しです。 正直、なにをやっててもこの状態なので、疲れます。 同じ状況でも何も言わない子供もいると思いますが、私は性格上、なるべくひとりでやりたいタイプなので、どうにもあいません。 性格をわかって欲しいとも思ってしまいます。 感謝はしています! こうおもうのはわがままでしょうか? あと、逆に過保護ぽいとこもあるからなのか、口うるさい気もしてしまいます。 でも、親はあんたは子供やねんから大人に何も言わんでいいねん!みたいな感じの一点張りです。 私も反抗的なところはあるのは自分でもわかっているのですが、子供やねんから。と一点張りをして、話をひとりの人間?として聞こうとしてくれないことがすごく悲しいです。 わかってほしい、聞いて欲しい。とすごく思います。 私の考え方を改めるべきなのか、どう対応したらいいのか、ぜひアドバイスなどお願いします!!