• 締切済み

親の車の調子が悪いです。

車は日産キューブです。エンジンをかけるときに一瞬ピューンと音がしてエンジン切る時も一瞬音がします。何が原因でしょうか?

noname#139757
noname#139757

みんなの回答

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.4

DC-ACコンバーターをお使いではありませんか シガーソケットの電源を家庭用コンセントの電源に変換するものです これのスイッチを入れたままエンジンをかけたり切ったりするとそういう音がします 使っていなければ無視してください

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

最近の車は、ほぼABSがついているので、アクチュエーターの 音なのでは?オーディオをOFFの状態であれば聞こえる場合が 多いです。 一度、ボンネットを開けた状態で2人で連携すると 場所や音の特徴を把握でき、もう少し詳しく質問できる でしょう。ただ、自分のは他車ですがビューンでなく クチュクチュという音でほぼキーON後でエンジン始動前の 約2秒間のみです。 定期点検か車検時か気になったときにディーラーで 診てもらうのが確実です。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

どの様な車でも、色々な条件で色々な音がします。 いままで、同一条件で出なかった音が聞こえるようになったとしたら、何らかの不具合が発生している可能性も考えられます。 貴方の聞いた異音が、他の人にどの様に聞こえるのかがわかりませんので、原因はわかりません。 同一車種を常に扱っているディーラーに行って、サービスメカニックの人に聞いてみた方が良いでしょう。

  • korasawar
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

今の車は、ほとんどがコンピューター制御のため下手に素人が手をだすのは危険です、自分も車にはどちらかといえば、 詳しいほうだとは思いますが、日産のディーラーに聞いてほうが一番の早道でもあり問題の解決策ですよ。。

noname#139757
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親の車のミラーが片方だけ折りたたみできません

    車は日産キューブです。エンジンをかけたときに折りたためないミラーからガラガラ音がします。修理したら何円ぐらいですか?

  • 車のエアコンをかけて以来エンジンの調子が悪い

    最近久しぶりに車のエアコンをかけて以来、エンジンの調子が悪いんですがどういったことが原因として考えられますか?エアコンを止めた後に特にエンジンの回転数が低くなります。エンジンをかけるときもアクセルをふかしながらかけている状況です。車は平成10年式の日産キューブです。回答お願いします。

  • 車が

    僕の車のことなんですけど 中古で買ったんですけど 時速60キロを超えるとなんか飛行機のエンジン音みたいな音になるんですが これって異常なのでしょうか 現在車の走行距離は十万キロ近く乗ってます 日産の前の型のキューブです これだけだと分かりにくいかも知れませんが 車に詳しいかた教えてください

  • 下り坂でエンジンをかけ、発進すると車のエンジンが止まるようになりました

    下り坂でエンジンをかけ、発進すると車のエンジンが止まるようになりました。 今まではそんなことは無かったのですが、原因はバッテリーでしょうか。 下り坂でエンジンをかけると、ブレーキを踏んだまま発進するからかと思いましたが、 今までは止まりませんでした。 車は日産キューブ。10年目です。 宜しくお願いします

  • 車の調子が悪いです。

    今年11年目の車です。先日車検は受けました。 1年点検も欠かしていません。 が。。。。 10日くらい前からエンジンをかける時変な音がし始めたんです。 引きつるような、ンゴゴゴゴーーーー、ンガガガガーーーーという感じです。 今日外出先でエンジンをかけると、とうとうこれはあかんわ~という音になり、エンジンも止まりそうになりました。 ディーラーに連絡するもお休みとのこと。 出先だったので、止まるか...たどり着くかドキドキ...とりあえずなんとか帰宅できましたが、明日は家族の者の車を借りていきます。 確かに、11年ですもんね。 う~~ん。原因はどのようなことが考えられるでしょうか...

  • 車のエンジンルームから聞こえる音

    こんにちは。 日産のキューブに乗っているのですが最近変な音が聞こえるので相談させてもらいにきました。 エンジンを始動させてからすぐにヒューと聞こえてきます。大きな音ではないのですが今までは聞こえていなかった音なので気になってます。 走行中も音は聞こえていて、アクセルを踏むと更に大きく聞こえるのでエンジンかと思ってボンネット開けて耳を近付けましたがどこで鳴っているのかわかりませんでした。 わかる方居ましたら宜しくお願いします。

  • 車の調子が・・・

    最近 車の調子がおかしいです。   ちょっと前からなんですが 走りだすときに「きゅるきゅるきゅるきゅる」と変な音がなります・・・ 大丈夫かなってそのまま乗ってたんですけど、最近でわ 走りだすときに異音とともに車がカタカタと揺れるます。加速もないし、上り坂では全然スピードがでません。  たまにエンジンを切ったのに ファン?かなにかが半端に動いてるみたいで車がすごい揺れます。  落ち着いてからボンネットを開けてみると すごい熱でした・・・  原因がわかる方がいたら回答お願いします。   ちなみに車種はトヨタのビスタで走行距離9万です。水温計もちゃんとうごいてます。

  • 車の買い替えで相談です

    初めまして。 近日車の買い替えを検討しています。 今、日産のキューブ(普)、Hondaのライフ(軽)があります。 キューブのエンジンの調子が悪く ・日差モコ(軽) ・Honda fit(普) どちらかの車で悩んでいます。 何でもいいので 比較したアドバイスお願いします。

  • 車の調子が悪いんですけど

    車を駐車場に止めてエンジンをきったら助手席側の下からカチカチとなんかいも音が鳴りそのあとサイドブレーキのビックリマークがついたためエンジンをかけ直したら今のところは表示されませんこのまま車を運転して大丈夫でしょうか? 車はスバルR2の16年式です。

  • 車の寿命について

    こんにちは。 車に詳しい方、教えてください。 車の寿命ってどのくらいなんでしょう? 10万キロ超えたら?20万キロ? メーカーによっても違うんでしょうか。 私は今ニッサンのキューブに乗っていて走行距離は14万キロです。 タイヤやバッテリーなど交換するものが出てきたのと、 エンジンオイルが燃えて量が減りやすくなっていることもあり、 いっそのこと車を買い換えようか迷っています。