• 締切済み

車のエンジンルームから聞こえる音

こんにちは。 日産のキューブに乗っているのですが最近変な音が聞こえるので相談させてもらいにきました。 エンジンを始動させてからすぐにヒューと聞こえてきます。大きな音ではないのですが今までは聞こえていなかった音なので気になってます。 走行中も音は聞こえていて、アクセルを踏むと更に大きく聞こえるのでエンジンかと思ってボンネット開けて耳を近付けましたがどこで鳴っているのかわかりませんでした。 わかる方居ましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

エンジン回転に合わせてヒューが鳴っている様ならオルタネータが怪しいんじゃないでしょうか。 乗り始めて間がない頃は車のあちらこちら出ている音が気にならないのですが、車に慣れてしまうと細かい音でも聞こえてくるものです。

回答No.4

回転音でしょうか…。 文章では、なかなか表現が伝わりにくいと思います。 アクセルを踏むと更に大きくなるとの事ですが、空ぶかしでもそうなりますか? もしそうであれば、「ウィーン」とか「ウヮーン」みたいな音はないですか? だとしたら、オルタネータやウオーターポンプあるいはエアコンコンプレッサーやパワステポンプなどの回転する箇所の音を確認してみてください。 年式や走行距離がわかりませんので、なんともいえませんけど。 質問の際にはせめて年式、走行距離をお書きくださいね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

音の聞こえ方はそれぞれなので、ヒューという音がどのような表現なのか・・・ 空気を吸い込むような音なら、高確率でエアフィルターの目詰まりだと思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

原因が分かったところで 直せるものでもありませんから点検を兼ねて ディーラーまたは自動車修理工場にお願いしましょう エンジン回転数で音がどのようにが変わるかとか どのような音質なのかは わかる人が聞けば手がかりになりますが このような場所で文字だけで表現されましても 憶測でしか回答できません。

回答No.1

オルタネーターやエアコンのベルトの鳴きではないでしょうか?

関連するQ&A

  • エンジンルームでの不思議な音

    トヨタRAV4 1994年製 3S-FEエンジン エンジン停止時、ボンネットを開けてエンジンルームに耳を傾けると、プラスチックの玉が転がる(暴れる?)様な”じぃ~”といった不思議な音がしていました。 鳴ったり止まったりします。 何か動いているのかと思い、バッテリー端子を外しましたが、電気に関係なく症状があります。 燃料系統(フィルター辺り?)付近から聞こえるような感じではあるのですが、気になります。 走行直後か否かに関わらず聞こえていました。 いったいなんでしょうか?

  • エンジンルームからのヒューンという音

    カローラ(5速MT)に乗っております。 1~3速の時は今一よく分からないのですが、4,5速で走っているときにアクセルから足を離すと、おそらくエンジンルームからだと思われるのですがヒューンという甲高い音が聞こえます。 アクセルを少しでも踏むとその音は止みます。 特に、5速で高速走行中にアクセルを離すとよく聞こえます。 10年落ちの中古車で、昨年9月に車検・整備がされたあと納車されてからずっとなので、こういうものだと思っていたのですが、最近急に気になり出しました。 これは原因として何が考えられるでしょうか?

  • 走行中アクセル開けるとエンジンからカリカリと音がします

    エンジンからカリカリと音がするようになりました。 アイドリング時はアクセルを開けてもそういう音はしないんですが 走行中にアクセルを開けるとカリカリと音がしてかなり耳につきます。 アクセルを戻しているときは音はしません。 走行中にアクセルを開けた時だけ音がするのはギアボックスの内部の異常でしょうか。 素人なのでなんとも分かりません。

  • 車のエンジン音が変わったのですが。。。

    先日、一日ドライブに行ってきたのですが、 エンジン音がいつもと違う事に気がつきました。 アイドリング時やあまりアクセルを踏んでいない時はエンジン音はあまり変わらないのですが、 加速しようと思って踏み込むと、以前よりやや低音でフォォォォンって音がします。 エンジンはノーマルで全く弄っておらず、走行距離は3万km弱、NA車です。 エンジンの不具合の前兆ではないかとちょっと心配です。 何かお分かりになる方いらっしゃったら、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • エンジン音がうるさい

    今年の1月に18年式のステラcustom RSを買いました。走行距離は19000kmです。 冬は寒い地方に住んでいるのですが、最近、暖気運転していなかった場合、アクセルを踏むとエンジンの音がかなり高くなることに気がつきました。唸るというか。 車が暖まるとアクセルを踏んでもエンジンは静かです。 音がうるさい時にはアクセルを踏んでも加速が悪い気がします。 これって普通なんですか? 何年か前にはプレオというスーパーチャージャーつきのに乗っていましたが、このようなことは気になりませんでした。 どなたか、教えてください。

  • エンジン音

    車のアクセルを踏むとかなり大きな音がエンジンからするようになりました。 走行中でもアクセルを踏んでいなければ音はほとんどしません。 コレはエンジンの中ではどの様になっているせいでこういう音が出るのでしょう? 自分で改善する方法はありますか?

  • エンジン音がうるさく、車が進みません

    車にエンジンをかけてアクセルを踏み、車を出そうとするとエンジン音がものすごくうるさくて、車が進みません。無理やり、走行しようとしても、時速五キロぐらいしか出ず、まともに走行できません。 軽自動車ですが、車のメーター(走行中に今、何キロ出してるか分かるメーター)と、もう1つメーターのようなものが運転席側に付いてますよね。そのメーター(エンジンの回転数が分かるメーターでしょうか?)の数値が8や9になるんです。 何が原因で、どこを直せばいいんでしょうか? ちなみにマフラーが破れているわけではないです。

  • 車のエンジンをかけるとプロペラのような音がします

    平成14年式のトヨタヴィッツに乗っています。 少し前から、エンジンをかけるとパタパタパタっと プロペラが回るような音がします。 5kmくらい走ると少し音が治まるような気もしますが エンジン始動直後から走行中、特にアクセルを踏むと音が激しいです。 古い車で時々同じ症状?同じ音がする車を見かけることがあるので 古い車にありがちな症状なのかなとは思いますが… 昨年7月の車検に出していて、その後オイル交換は定期的にやっていますが 他に点検などはしていません。 ディーラーに修理に出したいのですが 今月と来月は支払が多く金欠の為、あまりに修理代がかかるようなら もう少し我慢して乗っていようかなと思うのですが 早急に点検してもらう必要性はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 車、エンジンルームからのチリチリ音?

    軽四ムーブに乗っています。昨日朝、エンジンを起動させたらエンジンルームからチリチリと小さな音がしました。それでも10分ほど走ってコンビニで止まってまた音を確認すると、チリチリ音は消えていました。不安になって車専門店で検査してもらった処、「フアンベルト3本のうち2本が緩んでいるので交換する必要がある。ただもう年末になったのでメーカーは休みに入った、正月明けに取り寄せになります。その間の走行には大丈夫です。」と言われたのですが、何か不安で、走行途中でベルトが切れたらどうしよう?とか思って気になっています。このままで良いのでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • 車のエンジンの音がおかしい

    最近、朝エンジンをかけるときと、会社から帰るときエンジンをかけるとき 数十秒くらい低音で「ウォーンウォーン」とたぶん周期的な低い音がボンネットから 聞こえるのですが、でも、スピードもでますし、少し走ればその音もなくなるのですが、 いったいどこらへんが悪いのでしょうか。 もしも、なんとなく検討がつきそうでしたら、ご教授願えると助かります。