• ベストアンサー

エンジンルームからのヒューンという音

カローラ(5速MT)に乗っております。 1~3速の時は今一よく分からないのですが、4,5速で走っているときにアクセルから足を離すと、おそらくエンジンルームからだと思われるのですがヒューンという甲高い音が聞こえます。 アクセルを少しでも踏むとその音は止みます。 特に、5速で高速走行中にアクセルを離すとよく聞こえます。 10年落ちの中古車で、昨年9月に車検・整備がされたあと納車されてからずっとなので、こういうものだと思っていたのですが、最近急に気になり出しました。 これは原因として何が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

ミッション内部のデフギヤの歯当たりの関係ではないかと思います。走行距離はどのくらいなのでしょうかね? 音の大なり小なりはあると思いますが、すぐどこかが壊れるものではないとは思います。多分、ギヤオイルを変えたぐらいでは変化は殆ど無いでしょう。また完全に止まるものでもないと思います。 気になりようでしたら、整備工場かディーラーで実際に音を聞いてもらって判断・説明をうけたほうが安心ではないでしょうか。

poltk31
質問者

お礼

すぐに故障に繋がるものではないのではないか、とのことで少し安心しました。 走行距離は昨年9月の納車時が45000km、現在が49000kmです。 デフギアの歯当たりの関係ではないかとのことですが、もしそうなら修理の工賃は結構かかってしまうのでしょうか? ご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• arukie
回答No.5

ミッションの可能性が高いですが、 クラッチを切っても変化が無ければミッションの可能性は低いです。 速度が遅くても同じように聞こえますか? ミッションの経年劣化で、エンジンからトルクがかかっている物が、 エンブレ状態になり逆に力が加わることにより、 ミッションのアタリが変わり音を発しているのでは無いかと思いますが。

poltk31
質問者

お礼

クラッチを切ると音はでないようです。 なるほど、ミッションのせいなのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.4

ミッションも疑わしいですが・・・・ タイヤはどんな感じですか? ちょっと磨耗が進んで『クセ』が付いてくると微妙な音がでやすいのですが・・・・ (オフロード向けやスタッドレスなどの荒いパターンのタイプだととくに) 確認方法としてはタイヤの交換もしくはローテーションですね 夏と冬の2セットをお持ちなら一度入れ替えた状態でのチェックを、 そうでない場合は左右を入れ替えて試してみてください。(元の位置が判るように印とかつけておいて頂くとベスト) これで音の具合が変わればタイヤです。 ・・・もしそうだとしても即交換までの緊急性は薄いとは思いますが

poltk31
質問者

お礼

教えて頂いたように、どうもタイヤの方でなっている感じです。 もう少し様子を見ながら、タイヤローテーションも考えてみます。 ご回答頂き、ありがとうございました。 大変参考になりました。

• yotani0425
回答No.3

No2です。「お礼」拝見いたしました。 もし実施するならミッションOH・デフギヤなどの交換か、リビルトミッションとアッセンブリー交換でしょうから、結構な金額(10万程度?)は掛かるのではないかと思います。(ちょっと最近の事情・価格にはうといのですが) ただ、音の程度が異常な状態なのか?正常(やむをえない)な範囲なのか?は、メカニックなどの判定や同型他車との比較などが必要だとは思います。 多分ですが、修理しても交換しても全くゼロにはならない(新品でも多少はしていた・出てしまう)音ではないかと思っております。 まずは、信頼できる整備工場かディーラーなどで音の程度を聞いてもらうことをお勧めします。

poltk31
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 数日様子を見ていましたが、ヒューンという高音は2種類出ているようでした。 一つはアクセルを踏んだときに出ていて(特に低いギアの時)、もう一つはNo.4でkaitaiyaさんに回答を頂いて気づいたのですがタイヤの方で鳴っているようです。 どうもアクセルを踏むと鳴り止むというのは勘違いでした。 4,5速で走っている時によく聞こえるというのは、走行の速度が高い分ノイズも大きくなり、エンジン音が静かな分よく聞こえたのだと思います。 2度も回答して頂き、ありがとうございました。 また、お騒がせして申し訳ありませんでした。

• rx781015
回答No.1

一番初めにベルト関係の張りを確認してください。

poltk31
質問者

お礼

ベルトが原因かもしれないのですね。 自分で確認できる場所はしてみます。 ありがとうございました。