• 締切済み

車のエンジンの音がおかしい

最近、朝エンジンをかけるときと、会社から帰るときエンジンをかけるとき 数十秒くらい低音で「ウォーンウォーン」とたぶん周期的な低い音がボンネットから 聞こえるのですが、でも、スピードもでますし、少し走ればその音もなくなるのですが、 いったいどこらへんが悪いのでしょうか。 もしも、なんとなく検討がつきそうでしたら、ご教授願えると助かります。

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

>数十秒くらい低音で「ウォーンウォーン」とたぶん周期的な低い音がボンネットから 音が出ているときに、ボンネット開け、どのあたりからか 調べ、どこかに触れたり押さえたりして治まる、変化するなら まず共振でしょう。 暖気中と同じ回転数を保ち、水温上がってくると治まるなら 回転物か冷却関連でしょうね。 ボンネットではないですが、特定の回転数でフィルムアンテナが ビビリ音出していた例もあります。

  • iwaionkyo
  • ベストアンサー率56% (47/83)
回答No.6

音が出始めてアイドリング状態を維持して 水温計の温度が上がってきて(水温計がない車でしたら青色の温度計のマークが消えたら) 音が消えるようならば、ウォーターポンプも怪しいかもしれないです。 エンジンの冷却水をまわすポンプです。これの軸受け(ベアリング)にがた出てたりすると音しますよ。

  • nanakei
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.5

似た症状で悩みました。ディーラーでは ベルト異常なしとのことでしたが ベルトのなき止めスプレーを使ったところ どんどん音色が変わっていき 1週間ぐらいしてついに無音になりました。 ちなみにやけくそで1本全部使い切りました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

Ano2 の方の泣いているって、間違っていないですよ! 去年の寒い時とかには、泣いていなかったのでしょう・・・ ってことは、 何処かがいたいよ~(泣) 苦しいよ~(泣) って泣いているのです。 貴方の大事な人が「苦しいよ」「「痛いよ」と言っていても 「動いているじゃない!」「生きているから大丈夫」 っていってほって置きますか? 一度お医者さんに行って見てもらったほうが・・・ 検査入院って事もあります。

回答No.3

おそらく、暖気運転時のエンジン回転の振動に、何かが共震しているだけでしょう。

noname#121173
noname#121173
回答No.2

たまには洗車してくれーうぉーんうぉーん(泣) ...すみません。 音の鳴る状況を覚えていた方が良いです。 ・いつ頃からか ・どの位の距離を走ったあとか ・季節(気温) 素人がチェックできるのはベルトとオイル。 車屋に持ち込む時は、その音が出る時が良いです。 異音は、その車を見ても特定できないことも多いです。 簡単な原因だったり、大きい部品の交換を要したり。 故障の予兆かもしれませんので、一度見てもらい調べた方が良いですね。 (事故にもつながるし) エンジンをかけたことによって、ある部分の温度が冷たい状態から熱くなる段階でそうなるのかもしれませんね。 だとしたら、車に乗って車屋で時間を置かずに見てもらっても、症状が出ないかもしれませんね。 車を預けることになるかもしれません。  

回答No.1

車種 年式 総走行距離 前回の車検はいつだったか 車の主な用途(遠出、通勤、週末だけ等…) 事故歴 改造歴 ある程度の情報がないと、「プロ」の整備士でもわかりません(笑)

関連するQ&A

  • 車のエンジンルームから聞こえる音

    こんにちは。 日産のキューブに乗っているのですが最近変な音が聞こえるので相談させてもらいにきました。 エンジンを始動させてからすぐにヒューと聞こえてきます。大きな音ではないのですが今までは聞こえていなかった音なので気になってます。 走行中も音は聞こえていて、アクセルを踏むと更に大きく聞こえるのでエンジンかと思ってボンネット開けて耳を近付けましたがどこで鳴っているのかわかりませんでした。 わかる方居ましたら宜しくお願いします。

  • 車のエンジン音が変わったのですが。。。

    先日、一日ドライブに行ってきたのですが、 エンジン音がいつもと違う事に気がつきました。 アイドリング時やあまりアクセルを踏んでいない時はエンジン音はあまり変わらないのですが、 加速しようと思って踏み込むと、以前よりやや低音でフォォォォンって音がします。 エンジンはノーマルで全く弄っておらず、走行距離は3万km弱、NA車です。 エンジンの不具合の前兆ではないかとちょっと心配です。 何かお分かりになる方いらっしゃったら、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 車から音が…

    寒い朝とかエンジンをかけるとエンジンルームらへんから「キリキリキリキリ」というような回転音?みたいなのが聞こえてきます すぐに止まるし そのまま走ってても問題ないみたいなのですが あれは何の音でしょうか? また原因等は何なのでしょうか?

  • エンジンから小さな「ヒューン」音

    新車1年目のトヨタ オーパです. 5~6月ごろから減速時に小さな音ですがヒューン音がするようになり ました。スピードが落ちるにしたがって低音になります。 ヂーラーに見せたところ(整備士同乗走行)エンジンブレーキの音? と言れました。購入しいた時はまったくこんな音はしなかったの で、直すように言いましたが「ちょっと難しい」とのこと。 こんな事で良いのでしょうか。気のせいか最近さらに大きな音になっ てきた様な......、 対処方法教えて下さい。

  • お願い! 車のエンジン音に低音が、、、

    平成25年6月登録のエスティマ、NA(エンジンもマフラーもいじっていない、ノーマル車です)の車ですが、最近アクセルを踏んでの加速時にエンジン音に低音(ぶぅぉぉぉ~ん、みたいな)が混ざります。 これが何故このようなことになったか、みなさんの意見をお聞きできますでしょうか? 音が出るようになった経緯について、以下に記載します。 車にアンプを付けるため、よくある車屋(量販店)に持ち込み、アンプの取り付けと、バッ直をしてもらいました。 で、その後からエンジン音から低音が聞こえるようになったのですが、それを取り付けてくれた店にそれを伝え再度みてもらったのですが、取り付け自体まったく問題なく、車内のアンプからの電源ケーブルも車のバッテリーまでつないでますが、防水対策もしっかりしており問題ない!と言われ、要はアンプの取り付けとエンジンからの低音は関係ない、と言われてしまいました。また、取り付け前に走行時のエンジン音をきいてないので、なんとも言えないと。 ただし、ノーマルのマフラーなのに、取り付け直後から、ちょっと極端ですが、あれっ、サービスでマフラーまで交換してくれたのかな?っていう感じを受けました。 上り坂を登るときなど、特に低音が響きます。 ※新車時から毎日乗ってるので、エンジン音が違うのはすぐに分かりました。 さらに、先日高速道路を走ったのですが、これがびっくりするくらい、低音が車内に響きます(完全にマフラーを変えたときのようです)。 それでも、取り付けた量販店には取り付けが原因ではない、と言われてしまいます。 ということは、タイミング良く、エンジンのどこかが不調になったのでしょうか? ※ただし、低音以外、パワーダウンしたとかでもなく、今まで通り車は普通に走ります。 どなたか考えられる原因を教えてもらえませんでしょうか? 一番嫌なのは、近々ディーラーへ持ち込むことも考えてますが、ディーラーでエンジンは問題ないので、こちらでは分かりません、なんて言われないかすごい不安です、、、 もしそうなると、泣き寝入りみたいな感じで我慢するしかないのかなぁ、と……。 ※それでも高速道路のあの低音にはびっくりしました! どなたか、些細なことでもいいので、コメントいただけると助かります。 お願いします m(_ _)m

  • エンジンからチリチリ音がする

    こんばんわ、初めて質問します。平成2年式のチェィサー(2.5ターボ 15万キロ突破)に乗っています。最近エンジン付近からチリチリと音がし始めました。車の中からではそんなに気にはなりませんが、ボンネットを開けるとかなりその音が気になります。この症状は、一体何でしょうか?回答宜しくお願いします。

  • エンジン音

    分からない事があるのですが、アメリカン・タイプのバイクは、ドドドッと低音のエンジンの音がしまよね。あれは、エンジン音なのですが、それとも排気音ですか?マフラーから出ている気もしますが、エンジン音は、燃焼室で爆発している音ですよね?だとしたら、エンジンの音なのかなと思ってしまいますが・・・・。また、アメリカンに限らず、区別する方法ってありますか?お詳しい方、教えて下さい。

  • ジムニー(JB23W)エンジンを切った後の異音

    はじめまして! H20年式ジムニーワイルドウインド(JB23W)を所有しています。 最近気になるのが結構スピードを出して走行した後、エンジンを切り(キーも抜く)数分後、ボンネットの中からヒュルヒュルヒュルと異音が出てます。20秒ほどなって止まりまた5秒ほどなるときがあります。ランダムに起こります。ベルトやファンが回っている音ではないようです。教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エンジン音が大きくなったように感じるのですが

    H6ミニカトッポです。エレクトリカルキャブレーター、SOHC16V、4ATです。事故で前部をうったので、板金屋でボンネットやフェンダを交換し、その際ゆがんだ前部分を元通りにしました。ところが、修理後、エンジン音が以前よりうるさい感じで、どのベルトかわかりませんが、「ピタピタピタ」と鳴っていることもあります。エンジン音的には「ヴオー」とか「ゴロゴロ」という感じでお世辞にも軽やかで静かな以前の感じではないフィーリングとなりました。 ところが、逆に以前はプラグもイリジウムにしたのにエンジン始動が2-3回もしないとダメだったのに、修理から戻ったら瞬間一発始動でこれだけは調子がいいのです。 どこらへんがおかしいのか?このままでもだいじょうぶそうか。アドバイスお願いします。 ちなみに、前はバンパー交換もしたのですが、衝撃のせいでアラインメントも狂っていたので調整してもらいました。

  • エンジンから「キュルキュル」と音がします

    日産の車に乗っているのですが、エンジンをかける時にボンネットから「キュルキュルキュルッ」って甲高い音がします。直ぐに音はしなくなるのですが、ちょっと心配です。「ファンベルトがきしんでいるのかな?」と思ってCR-556を吹き付けたのですが、良くなりません。 何とか直す方法はありませんか?それとも、修理工場へ持っていったほうが良いですか?教えてください。よろしくお願いします。