• ベストアンサー

車の調子が悪いです。

今年11年目の車です。先日車検は受けました。 1年点検も欠かしていません。 が。。。。 10日くらい前からエンジンをかける時変な音がし始めたんです。 引きつるような、ンゴゴゴゴーーーー、ンガガガガーーーーという感じです。 今日外出先でエンジンをかけると、とうとうこれはあかんわ~という音になり、エンジンも止まりそうになりました。 ディーラーに連絡するもお休みとのこと。 出先だったので、止まるか...たどり着くかドキドキ...とりあえずなんとか帰宅できましたが、明日は家族の者の車を借りていきます。 確かに、11年ですもんね。 う~~ん。原因はどのようなことが考えられるでしょうか...

noname#213451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.5

>引きつるような、ンゴゴゴゴーーーー、ンガガガガーーーーという感じです メーカー・車種等の記載が無く 発生した異音の感じが解り難いので 推定の回答になります キーを回して セルモーターを右のスタートの位置に回して グルン、グルグルグルグルグルグルグルグルグルグルと回転後 エンジンが始動時、瞬間 金属音のような ギャリギャリギャリなどの音が出る場合は キーの奥にある イグニッションキースィッチの戻り不良経年劣化関係で ギャリギャリギャリの金属音が出る場合があります

質問者

お礼

ありがとうございました。 言われるような感じです。 あと3年頑張ってくれたら定年なのにな、と勝手に思っていました。 拙い文章でお答えいただきありがとうございました...すみませんでした。

その他の回答 (4)

• WhatisLOVE
回答No.4

車種にも寄ると思いますが、11年でも大丈夫なものは大丈夫ですよ。 単純に車検で手を抜かれている、とうことはないでしょうか? 私の知り合いは、車のこの部分が気になるんだけど、と車検に出しても直っていないままで異常ナシで戻ってきたそうです。 私の古い車はエンジン系のトラブルは無かったのですが、やはり電気系統のトラブルはありました。 電気系統はやや弱いのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、この文章でどこが悪い?と聞く方が間違ってますね...すみませんでした。 何か取り換えで〇十万もかかるなら、この際買い換えと検討しようと思ったものですから...

noname#211632
noname#211632
回答No.3

うちの車は15年経ってもなんら問題ありませんでした。絶好調でした。 ただし、税金や今後の消耗部材交換のことを考えると走行距離40,000km少々でも買い換えましたが。 11年経っても走行距離が10,000kmと200,000kmでは全然条件が違いますし、軽自動車か4,000ccを超える大型車かにもよるでしょう。 これだけの質問文で原因を解明できる人は超能力を持った人くらいでしょう。 車検を受けた整備工場かディーラーに連絡して見てもらうしかないでしょうね。 この様な抽象的な質問しかできないようでは。 仮に原因がわかったとしても、修理工場やディーラーで見てもらうわけでしょ? なら、直接話ししたほうが早いでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、この文章でどこが悪い?と聞く方が間違ってますね...すみませんでした。

• ts0472
回答No.2

車検が先日で 異音が10日くらい前 車検の時も異音が発生していた? ボンネットは開けてみました? 始業点検で異常無し? 車検後に異音が発生しだしたのであれば 外から確認できない部分が壊れた可能性が高い エンジンを掛けるだけで異音が出るのであれば ピストンやクランクなどエンジン本体の内部 経年劣化 摩耗 機械的な部分なので壊れるまで発見は難しい 同じパーツで組み上げられたエンジンですが 全てが同じでは無いので ユーザーの利用状況も加味すると大きく変わると思います 車検はディーラーで? 起きてはいけない事ですが エンジンルーム内に何か置き忘れていたとか 何処かミスしてネジの締め忘れや蓋の付け忘れがあったとか 始業点検で発見できる可能性が高い部分です

質問者

お礼

ありがとうございました。 車検はディーラーです。車検を受けてから1ヶ月くらい経っています。車検の時は音はしていませんでした。 拙い文章でお答えいただきありがとうございました...すみませんでした。

回答No.1

これで原因分かれば修理工場はいりません、誰もエスパーじゃないですし。 エンジンが壊れたのか周辺部品なのか、ボンネット開けてみて分かればまだ話が分かりますけど。 まずは車検を受けた整備工場に電話をしてみてもらうしかありません。 先日車検を受けたとありますが、車検前から音はしてませんよね? 一応ですが、それでは車検は通りませんので。 ディーラーの車検なら保証期間があると思いますが、整備点検された場所に限ります。 でも、車検受けたばかりなのに何でこうなるのか?と一応話すのは良いかと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、この文章でどこが悪い?と聞く方が間違ってますね...すみませんでした。