• ベストアンサー

車の調子が悪いです。

今年11年目の車です。先日車検は受けました。 1年点検も欠かしていません。 が。。。。 10日くらい前からエンジンをかける時変な音がし始めたんです。 引きつるような、ンゴゴゴゴーーーー、ンガガガガーーーーという感じです。 今日外出先でエンジンをかけると、とうとうこれはあかんわ~という音になり、エンジンも止まりそうになりました。 ディーラーに連絡するもお休みとのこと。 出先だったので、止まるか...たどり着くかドキドキ...とりあえずなんとか帰宅できましたが、明日は家族の者の車を借りていきます。 確かに、11年ですもんね。 う~~ん。原因はどのようなことが考えられるでしょうか...

noname#213451
noname#213451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

>引きつるような、ンゴゴゴゴーーーー、ンガガガガーーーーという感じです メーカー・車種等の記載が無く 発生した異音の感じが解り難いので 推定の回答になります キーを回して セルモーターを右のスタートの位置に回して グルン、グルグルグルグルグルグルグルグルグルグルと回転後 エンジンが始動時、瞬間 金属音のような ギャリギャリギャリなどの音が出る場合は キーの奥にある イグニッションキースィッチの戻り不良経年劣化関係で ギャリギャリギャリの金属音が出る場合があります

noname#213451
質問者

お礼

ありがとうございました。 言われるような感じです。 あと3年頑張ってくれたら定年なのにな、と勝手に思っていました。 拙い文章でお答えいただきありがとうございました...すみませんでした。

その他の回答 (4)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.4

車種にも寄ると思いますが、11年でも大丈夫なものは大丈夫ですよ。 単純に車検で手を抜かれている、とうことはないでしょうか? 私の知り合いは、車のこの部分が気になるんだけど、と車検に出しても直っていないままで異常ナシで戻ってきたそうです。 私の古い車はエンジン系のトラブルは無かったのですが、やはり電気系統のトラブルはありました。 電気系統はやや弱いのかもしれません。

noname#213451
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、この文章でどこが悪い?と聞く方が間違ってますね...すみませんでした。 何か取り換えで〇十万もかかるなら、この際買い換えと検討しようと思ったものですから...

noname#211632
noname#211632
回答No.3

うちの車は15年経ってもなんら問題ありませんでした。絶好調でした。 ただし、税金や今後の消耗部材交換のことを考えると走行距離40,000km少々でも買い換えましたが。 11年経っても走行距離が10,000kmと200,000kmでは全然条件が違いますし、軽自動車か4,000ccを超える大型車かにもよるでしょう。 これだけの質問文で原因を解明できる人は超能力を持った人くらいでしょう。 車検を受けた整備工場かディーラーに連絡して見てもらうしかないでしょうね。 この様な抽象的な質問しかできないようでは。 仮に原因がわかったとしても、修理工場やディーラーで見てもらうわけでしょ? なら、直接話ししたほうが早いでしょうね。

noname#213451
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、この文章でどこが悪い?と聞く方が間違ってますね...すみませんでした。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.2

車検が先日で 異音が10日くらい前 車検の時も異音が発生していた? ボンネットは開けてみました? 始業点検で異常無し? 車検後に異音が発生しだしたのであれば 外から確認できない部分が壊れた可能性が高い エンジンを掛けるだけで異音が出るのであれば ピストンやクランクなどエンジン本体の内部 経年劣化 摩耗 機械的な部分なので壊れるまで発見は難しい 同じパーツで組み上げられたエンジンですが 全てが同じでは無いので ユーザーの利用状況も加味すると大きく変わると思います 車検はディーラーで? 起きてはいけない事ですが エンジンルーム内に何か置き忘れていたとか 何処かミスしてネジの締め忘れや蓋の付け忘れがあったとか 始業点検で発見できる可能性が高い部分です

noname#213451
質問者

お礼

ありがとうございました。 車検はディーラーです。車検を受けてから1ヶ月くらい経っています。車検の時は音はしていませんでした。 拙い文章でお答えいただきありがとうございました...すみませんでした。

回答No.1

これで原因分かれば修理工場はいりません、誰もエスパーじゃないですし。 エンジンが壊れたのか周辺部品なのか、ボンネット開けてみて分かればまだ話が分かりますけど。 まずは車検を受けた整備工場に電話をしてみてもらうしかありません。 先日車検を受けたとありますが、車検前から音はしてませんよね? 一応ですが、それでは車検は通りませんので。 ディーラーの車検なら保証期間があると思いますが、整備点検された場所に限ります。 でも、車検受けたばかりなのに何でこうなるのか?と一応話すのは良いかと思いますよ。

noname#213451
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、この文章でどこが悪い?と聞く方が間違ってますね...すみませんでした。

関連するQ&A

  • 車検後に車の調子が悪くなった気がします

    SAABの9-3(1999年)に乗ってます。5月中旬に車検に出しました。ある程度部品をばらしての点検もしてもらい、「念のために」といわれる部分まで部品交換をしてもらいました。車検から戻ってきてから、なんとなくエンジン音が大きくなったような気がして気にはしていたのですが、最近、停止中に車がブルブルと震えるようになりました。これってどこか悪いんですよね?車検の時に念入りに点検してもらったばかりなので、点検で部品をばらして再度組み立てる際にミスがあったのでは?とか思えてしまうのですが、そんなことってあるのでしょうか?

  • 車のエンジンをかけるとプロペラのような音がします

    平成14年式のトヨタヴィッツに乗っています。 少し前から、エンジンをかけるとパタパタパタっと プロペラが回るような音がします。 5kmくらい走ると少し音が治まるような気もしますが エンジン始動直後から走行中、特にアクセルを踏むと音が激しいです。 古い車で時々同じ症状?同じ音がする車を見かけることがあるので 古い車にありがちな症状なのかなとは思いますが… 昨年7月の車検に出していて、その後オイル交換は定期的にやっていますが 他に点検などはしていません。 ディーラーに修理に出したいのですが 今月と来月は支払が多く金欠の為、あまりに修理代がかかるようなら もう少し我慢して乗っていようかなと思うのですが 早急に点検してもらう必要性はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • エンジンオイルの交換

    家族の者が2年半ほど前にダイハツの軽を買いました。 直接ディーラーで買ったのではなく 間に知り合いの板金屋サンを介して購入したんですが、 アフターケアが全くありません。 (アフター担当はディーラー?板金?) 6ヶ月点検だけ板金から連絡があり、車を取りに来たのですが、 それからはまったく音沙汰無し。 多分車検まで何も連絡は無いと思います。 6ヶ月点検ではオイル交換しないので、 結局2年半の間オイル交換を一度もしていません。 先日私の車の点検の為日産のディーラーへ行った時その事を話すと 「2年半もオイル交換してないの!?それは問題だよ。 すぐに持っておいで。660円でやってあげるから」と言われました。 2年半もオイル交換しないのはやはりまずいのでしょうか? 家族の者も私も車のメンテなんて全くやった事が無いので 「まだいいっしょ」と軽く考えていますが・・・・ すぐに交換に行った方がよいでしょうか? ただ車検が2003年7月なので、車検の時一緒にやればいいのかなっとも 思っています。

  • 車のエンジンがかからなかったことについて質問です。

    1日に大雪が降ったので、雪かきをする為に車を前に出してすぐにエンジンを切り、 その日はそのまま車にエンジンをかけることはありませんでした。 翌日2日の朝、セルは回るのですが車のエンジンがかからず、7秒くらいセルを回したら 何とかエンジンがかかったので車をしばらく走らせて使いました。 それ以降は昨日も今日も普通にエンジンがかかりますし、問題なく使えているのですが、バッテリーを点検してもらった方がよいでしょうか? 前の日にエンジンをすぐに切ってしまったことと、エンジンオイルも交換が近いので、それも関係あるかもしれないと思っています。 また、車はインスパイアで古いので、それも一因だと思います。 車検や点検、部品交換などのメンテナンスはずっとディーラーでしてもらっています。 バッテリーは昨年4月の車検時に交換しているのでまだ1年も経っていないです。 バッテリー交換はいつも3年半~4年に1回のペースで交換して、問題なく使ってきました。 よろしくお願いします。

  • 車の整備

    最近あまり車に乗る事がないので点検がおろそかになっております 昔は、ディラーからよく色んな点検のお知らせが来たのでそれを参考にして出していたのですが一回普通の整備工場で車検に出したらお知らせも来なくなり・・・乗らないが為にエンジンが掛からなかった事も有りで(^_^;)(放電しっぱなしで充電が不十分だった) しかし、大変気に入っている愛車なのでいつも快適に長くもたせるにはどの様な事に気をつければ良いのかご享受して頂きたいのですが・・ (1999年式 マスタング) ちなみに今まで一回も故障知らずの性能の良い車です ちなみに現在車検中ですが今後のメンテナンスとして オイル交換 6ヶ月点検 12ヶ月点検 などを定期的にやる?とかですかね・・・ 12ヶ月点検は、エンジンが快調ならば特に必要ないのでしょうか?

  • 車について

    つい最近車の免許をとりました そして一人で乗るとき エンジンをきるつもりが ついエンジンをかけたままさらにキーをエンジンをかけるほうに回してしまいました その時へんな音がしましたこれは大丈夫なのでしょうか? 普通に乗れてはいるのですが 急にこわれたりしないか心配です 車にくわしいかた このまま乗っても大丈夫なのでしょうか それともディーラーに持って行って点検してもらったほうがいいですか? 教えてください

  • 車のエンジンについて

    車のエンジンについて質問です。 新車購入以降、点検、車検、オイル交換すべてにわたりディーラーに出してきました。 前回のオイル漏れ以降、エンジントラブル、オイルトラブルにて度々修理へ。 オイルパンまで交換しましたが、今度もエンジン異音、オイル減少により再び修理へ。 エンジンバルブのシールににじみとのことでしたが、私の車は今どういう状況なのでしょうか? こう度々で、寿命はどんなもんでしょうか? 9年目の愛車をディーラーは大事にしてくれないのでしょうか?

  • 車の調子が悪い

    昨日のことです。 朝仕事に出かけた主人の車のエンジンが かからなくなりました。 JAFを呼び、原因はバッテリー切れということがわかり、 充電してもらい帰路に(60km位)ついたのですが、 家の近くでコンビニに寄りエンジンを切ってしまったため また、かからなくなりました。 帰宅してから3時間程アイドリングをしました。 が、今朝やはりエンジンはかかりませんでした。 JAFによれば、バッテリーには 特に異常はみられないとのことだったのですが… これと前後してエンジンをかけると起動するDVDナビが 起動しなくなりました。 車種はホンダステップワゴン1999年新車で購入 ちなみに、今日は車屋さんが休みだったので みてもらうことができませんでした。 どこが、また何が原因だとおもわれるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 至急■車のエンジンが不良で止まります・お願いします

    車種はスバル LEGACY 2.0GT 2003年式 BP(4代目) 走行距離43000キロ 今年の10月に正規ディーラーで車検を受けたばかりです。 巡航中は問題ないのですが、ブレーキを踏むと、車全体がガタガタ振るえ、物凄い振動です。 さらにギヤをバックに入れると、2,3秒後エンジンが停止して、ハンドルが制御できなくなります・・ 車庫入れするのに何度もエンジンをかけ直なさければなりません。 さらに、アクセルを踏み、アクセルを離すと通常1000回転でメーターが止まるのですが、 いったん、1000回転を示し、0に近いところまでがくっとメーターが下がってしまいます。 近くのガソリンスタンドで見てもらったのですが、治ることはありませんでした。 (吹き抜け不良の疑いあり・・しか分かりませんでした。) 現在、田舎に帰省中で近くにディーラーがなく、今日帰宅し、明日ディーラに持ち込みますが、約200キロの距離を走行するのに 途中でエンジンが止まらないか不安でなりません。 (車がないと移動できない田舎です。) 原因は何でしょうか? また応急的な措置は取れるのでしょうか? 以前も何度がブレーキを踏むと車がガタつくような現象があり、ディーラでコンピューター検査をしてもらったことがあったのですが、特に異常はなく、しばらくすると、自然に治っていました。 今年の車検ではエンジンのオイル漏れ、など総額20万円近い点検費用がかかり、車検を通したばかりです。 この場合、修理となれば、ディーラーに無償で修理を請求することはできるものなのでしょうか? 車がないと、仕事ができないし、本当に参りました・・・ どなたか知恵をお貸し下さい!! よろしくお願いします。

  • 古い車をディーラーで定期点検する利点

    購入後10年以上経過する軽自動車に乗っています。 車のメンテナンスには自信がなく、ディーラーで車検と1年ごとの点検をしてもらっています。 直近では昨年の11月に点検してもらいました。 先日、エンジンがかからなくなりJAFでみてもらったところ、バッテリーあがり&バッテリー自体が古くなっておりすぐに交換が必要だと言われました。 半ドア、ライト消し忘れ等ありません。 それですぐにディーラーで交換してもらいました。 前回の交換から8年たっており、通常は2~3年で交換すると聞きました。 それで質問が二つあります。 1つめは、定期点検でバッテリーの交換時期であることは分からないものなのでしょうか? 点検したばかりなのに急なトラブルで腑に落ちません。 2つ目は、ディーラーに点検してもらう利点はありますか? ディーラーのほうが安心だと思っていたので、営業の人の「買い換え」圧力に耐えてきましたが最近煩わしくなってきました。今後買い替えるとしても同じメーカーに拘りはありません。 ただ、生産終了した車なので部品の面でディーラーがいいのではないかと思っていますが。 ご回答よろしくお願いいたします。