• ベストアンサー

車の調子が悪い

昨日のことです。 朝仕事に出かけた主人の車のエンジンが かからなくなりました。 JAFを呼び、原因はバッテリー切れということがわかり、 充電してもらい帰路に(60km位)ついたのですが、 家の近くでコンビニに寄りエンジンを切ってしまったため また、かからなくなりました。 帰宅してから3時間程アイドリングをしました。 が、今朝やはりエンジンはかかりませんでした。 JAFによれば、バッテリーには 特に異常はみられないとのことだったのですが… これと前後してエンジンをかけると起動するDVDナビが 起動しなくなりました。 車種はホンダステップワゴン1999年新車で購入 ちなみに、今日は車屋さんが休みだったので みてもらうことができませんでした。 どこが、また何が原因だとおもわれるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love6
回答No.1

1999年にステップワゴンを購入なさってから、 一度もバッテリーを交換してなければ4年近く 使用していることになりますね。 バッテリーの寿命はおおよそ2年~3年ぐらいかと 思います。バッテリーメーカーでは2年間が保証範囲内 ですね。 新しいバッテリーにしてみてはいかがでしょう。

puyochii1005
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 車検の時に交換しているかと思ったのですが、 どうやら交換ししてもらった記憶がないようで、 そうなると、やはりバッテリーということに… でも、バッテリーだけなら安心です。 他に色々と修理などが必要だとしたら お金もかかりますもの(´~`ヾ) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tatuya
回答No.2

知り合いの車屋さんによれば、 通常2~3年のバッテリーでも中にはハズレで1年もしないうちに逝かれたりとか・・・(ToT) そして今回の一番の原因は一度あがってしまたバッテリーはもう駄目なのだそうです。 少々走ろうが、アイドリングを使用が無駄なんだそうです。 先の方もおっしゃってられますが、新しいバッテリーに変えられる事をお勧めいたします。

puyochii1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ≫そして今回の一番の原因は一度あがってしまたバッテリーはもう駄目なのだそうです。 ~~~ そうなんですかぁ・・(;´д`) バッテリーだけなら、ディーラーに出向かなくても スタンドで交換してもらえるし… よかった(^^) どうもありがとうございました。