• ベストアンサー

車について

つい最近車の免許をとりました そして一人で乗るとき エンジンをきるつもりが ついエンジンをかけたままさらにキーをエンジンをかけるほうに回してしまいました その時へんな音がしましたこれは大丈夫なのでしょうか? 普通に乗れてはいるのですが 急にこわれたりしないか心配です 車にくわしいかた このまま乗っても大丈夫なのでしょうか それともディーラーに持って行って点検してもらったほうがいいですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エンジンが掛かっているのに、キーを回してしまう…ガリガリガリって変な音がしますよね。 これはクラッチが空回りする音です。エンジンが止まっていれば、キーを回してセルモーターのクラッチがエンジンの回転シャフトを回しますが、回転シャフトが既に回っていますから、セルのクラッチが空回りした音です。長い時間、何度もやると良くありませんが、一回とかなら何ともありません。ご安心下さいませ。よほどエンジン音の静かな、良い車にお乗りなんですね。

その他の回答 (4)

noname#107497
noname#107497
回答No.5

自動車のガソリンエンジンの場合、アイドリング回転数が、 MT車で毎分600~700回転、 AT車で毎分700~800回転ぐらいだったと思います。 対して、セルモータ(スタータ)は、毎分60~120回転です。 詳しく書きますと、セルモータ(スタータ)を回した時には、エンジンは止まっていますから、毎分60~120回転で、エンジンを回す訳です。エンジンが回った後、振動の低減のために、600回転以上になります。 そうなると、セルモータが逆にエンジンに回される(駆動)ことになります。 そうなると、内部のモータ、セルモータ内部のギヤが焼けつくなどして、駄目になってしまいます。 セルモータ(スタータ)がエンジンに回された時に、セルモータの内部のギヤや動力、回転が伝わらないようにしています。そのためセルモータ(スタータ)のモータにも回転が伝わりません。 この回転が伝わらない仕組みがクラッチ機構と言われるものです。説明すると、スクラムとか、ワンウェイクラッチとかいって、もうそれはややこしくなりますので割愛します。 単純に、セルモータからの動力は、エンジンに伝え、 エンジンからの動力はセルモータには伝えないためのものです。 で、何で音がなるかと言うと、仕組みの部分になるのですけど、そこは省き、空転させるようになっています。とは言え、毎分600回転ということは1秒間に、10回転している訳です。けっこう高速です。それだけの速度で回されると音が出てしまう訳です。 この仕組み自体、間違ってセルモータ(スタータ)のキーの位置にした場合の保護機能ですから、頻繁にしなければ大丈夫です。1年に3回ぐらいなら、これが原因でセルモータがいかれることはないと思います。 とは、言え、頻繁にすればクラッチシステムがいかれ、モータの動力がエンジンに伝わらなくなり、エンジン始動不良になります。 まあ、ATだったら、遠出してなった場合、キー閉じ込みしちゃったと同じぐらい痛手となるので御注意ください。寒い冬の日に耐えられません。エンジンがかからないから暖気が出ません。 エンジンのかかりが悪いと思うなら見てもらうのも安心を得るために必要かと思います。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

大丈夫!!!ですよ、そのままOKです。 もしも先でキーをひねっても《セルモーターが回っているが》エンジンスタートしない場合は修理が必要ですが。でも何度も繰り返さない事です。

  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.3

こんにちは。 結構大きい音ですよね。心配にもなりますよね。 これはエンジンのスターターモーターのギアと、エンジン側のギヤがぶつかったときの音です。 通常始動のときはエンジン側のギヤは止まっていて、、スターターモーター側のギヤがエンジン側ギヤに接触して始動します。 ところがエンジンが掛かっていると、スターターのギヤが接触しようとしたときにギアの噛み合いができずに大きな音を立てます。このときギヤに傷がつきますから、最悪はエンジン始動できなくなることもありますが、何度か音が出たくらいで壊れてしまうことはありません。 現にエンジン始動してもなんともないと思います。 心配しないでも大丈夫です。 もし今後、エンジン始動しようとして同じ音が出るようになったら、整備工場で見てもらえばいいです。 きっと、車の代替までそんな症状は出ないと思います。 ご参考まで。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.1

私もたま~にやっちゃいます。嫌な音がしますよね~ 車乗るたびに繰り返したりしなければ問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 車のエンジンが一発ではかかりません。

    2008年に購入したライフに乗っています。 車は毎日乗っていますが、冬になってからエンジンの調子がおかしいです。 キーを差して回すと、「ブーン」と始動音がするのですが、その後エンジンが止まって静になり、 バッテリー、燃料、ハンドルロックなど、全てのランプが付きっぱなしになります。 その後キーを回し直すと、普通にえんがかかります。 ディーラーに相談した方がいいですか? ディーラーの支店て、何となく行きにくいので躊躇してしまいます。

  • 車が止まってしまいました

    車はワゴンR、ATです。走行距離は13万キロくらい。 普通に道路を走っていたら車が急にブルブルッ、 というかプスンプスン、って感じで止まってしまいました。 すぐにエンジンはかかりましたが、またすぐに同じ症状。 そしてまたすぐエンジンはかかり、ちゃんと家路につく事はできたのですが、 ちょっと前に車を点検に出したばかりなのに心配です。 その時の状況なんですが深夜の雨、ワイパーを付けていて、 エンジンが暖かくなてきてからヒーターをつけて走っていました。 何か関係ありますか? どこか悪いのでしょうか? またいつどこで止まるか心配です…。

  • 車の任意点検について

    おはよございます。お世話になってます。 現在、家に自分の車(フィールダー、以下フィル)と親の車(エスティマ)があります。 エスティマは9年ほど前に新車でディーラーから購入、フィルは去年、中古車屋さんから中古で購入しました。 先月、そのディーラーさんから任意点検案内のようなハガキが来てました。それはそれでいいのですが、もちろん自分にはトヨタ車に乗ってるのになぜか来ませんf^^;まあ中古で購入だから仕方ないとは思うのですが。 本題なんですが、最近マフラーの音が少しおかしいんです。どう表現したらいいかわからないんですが(汗 荒い運転も自分はしないのですが、親が使うとき、結構エンジンがうなっているので心配でして・・・。 それも含めて、ほかの部分も点検してもらいたいとは思ってるんですが、オートバックスは信用できないし、ディーラーさんしかないと思うんです。そこで、ディーラーさんはそうゆう任意の点検はしてくれるんでしょうか?また、故障の箇所にもよると思うのですが、故障がなかった場合、料金はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 車のエンジンがかからない!

    まいった事に車のエンジンがかからないんです。 どうか、知恵を貸してください。 車は平成5年のレガシーワゴン、中古、走行距離8万、寒冷地仕様、車検をこの7月に通しました。症状はですね、キーをまわすとエンジンから「キュルキュル、、」と弱々しい音が聞こえてくると、すぐに「がっ!がっ!」と止ってしまうんです。この時、ヘッドライトは「キュルキュル」の時点でかなり弱々しくなり「がっがっ」の時に消えてしまいます。最近、どうもエンジンのかかりが悪く、キーをまわしたまま、しばらくしないとかからなかったんですが、今やそのまま止まってしまいました。 実は昨夜も同じ症状に見舞われ、整備工を1年程やっていた友人に来てもらい、バッテリーを友人車と繋いで、さらにセルモーターのギヤー部をハンマーで叩きながら、キーをまわすという荒業で何とかエンジンはかかりました。 いったんエンジンがかかってからは普通に走りました。 友人曰く、セルモーターのギヤーが噛み付いてたから、セルモーターのギヤー部をハンマーで叩いてやれば直る、と言われたんですが、、、今朝、ハンマーで叩いてもかかりませんでした。 できるだけ、お金をかけずに直したいんですが、やはりディーラーに持っていくのが良いのでしょうか?ちなみに、自宅の駐車場から動かないもので、こういう場合、ディーラーは取りに来てくれるのでしょうか? また、ホームセンターでバッテリーを買って付け替えようかとも思っているのですが無駄でしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 車のオイルキャップ閉め忘れで困っています。

    車のトラブルについて教えて下さい。 車の点検時にオイル交換をしたのですが、整備士の方がキャップを閉め忘れてオイル漏れが発生し、エンジンがオイルまみれになってしまいました。 オイルが空になる直前に気付いてディーラーに持って行ったのですが、エンジンは大丈夫でしょうか? キャップを閉め忘れたディーラーにはどのように苦情を言えばよいでしょうか? 点検から3週間位経っています。

  • 車の調子が悪いです。

    今年11年目の車です。先日車検は受けました。 1年点検も欠かしていません。 が。。。。 10日くらい前からエンジンをかける時変な音がし始めたんです。 引きつるような、ンゴゴゴゴーーーー、ンガガガガーーーーという感じです。 今日外出先でエンジンをかけると、とうとうこれはあかんわ~という音になり、エンジンも止まりそうになりました。 ディーラーに連絡するもお休みとのこと。 出先だったので、止まるか...たどり着くかドキドキ...とりあえずなんとか帰宅できましたが、明日は家族の者の車を借りていきます。 確かに、11年ですもんね。 う~~ん。原因はどのようなことが考えられるでしょうか...

  • エンジンがかかりにくい

    今日、車のエンジンがなかなかかからなく、とても困ってしまいました。 キーを回すとエンジン音はするのですがエンジンはかかりません。 それを3回ほど続けてもダメだったので、アクセルを踏みながらエンジンをかけたところ、無事にかかりました。 車は昨年秋に2回目の車検をやってから、特に異常はありませんでした。 またこういう状態になっても困るので点検してもらおうと思っているのですが、ディーラー・カーショップ・ガソリンスタンド、どこで見てもらった方がいいのでしょうか? また、修理するとなると料金はどの位かかるものなのでしょうか?

  • 古い車をディーラーで定期点検する利点

    購入後10年以上経過する軽自動車に乗っています。 車のメンテナンスには自信がなく、ディーラーで車検と1年ごとの点検をしてもらっています。 直近では昨年の11月に点検してもらいました。 先日、エンジンがかからなくなりJAFでみてもらったところ、バッテリーあがり&バッテリー自体が古くなっておりすぐに交換が必要だと言われました。 半ドア、ライト消し忘れ等ありません。 それですぐにディーラーで交換してもらいました。 前回の交換から8年たっており、通常は2~3年で交換すると聞きました。 それで質問が二つあります。 1つめは、定期点検でバッテリーの交換時期であることは分からないものなのでしょうか? 点検したばかりなのに急なトラブルで腑に落ちません。 2つ目は、ディーラーに点検してもらう利点はありますか? ディーラーのほうが安心だと思っていたので、営業の人の「買い換え」圧力に耐えてきましたが最近煩わしくなってきました。今後買い替えるとしても同じメーカーに拘りはありません。 ただ、生産終了した車なので部品の面でディーラーがいいのではないかと思っていますが。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車のエンジンがかからなかったことについて質問です。

    1日に大雪が降ったので、雪かきをする為に車を前に出してすぐにエンジンを切り、 その日はそのまま車にエンジンをかけることはありませんでした。 翌日2日の朝、セルは回るのですが車のエンジンがかからず、7秒くらいセルを回したら 何とかエンジンがかかったので車をしばらく走らせて使いました。 それ以降は昨日も今日も普通にエンジンがかかりますし、問題なく使えているのですが、バッテリーを点検してもらった方がよいでしょうか? 前の日にエンジンをすぐに切ってしまったことと、エンジンオイルも交換が近いので、それも関係あるかもしれないと思っています。 また、車はインスパイアで古いので、それも一因だと思います。 車検や点検、部品交換などのメンテナンスはずっとディーラーでしてもらっています。 バッテリーは昨年4月の車検時に交換しているのでまだ1年も経っていないです。 バッテリー交換はいつも3年半~4年に1回のペースで交換して、問題なく使ってきました。 よろしくお願いします。

  • 車の整備

    最近あまり車に乗る事がないので点検がおろそかになっております 昔は、ディラーからよく色んな点検のお知らせが来たのでそれを参考にして出していたのですが一回普通の整備工場で車検に出したらお知らせも来なくなり・・・乗らないが為にエンジンが掛からなかった事も有りで(^_^;)(放電しっぱなしで充電が不十分だった) しかし、大変気に入っている愛車なのでいつも快適に長くもたせるにはどの様な事に気をつければ良いのかご享受して頂きたいのですが・・ (1999年式 マスタング) ちなみに今まで一回も故障知らずの性能の良い車です ちなみに現在車検中ですが今後のメンテナンスとして オイル交換 6ヶ月点検 12ヶ月点検 などを定期的にやる?とかですかね・・・ 12ヶ月点検は、エンジンが快調ならば特に必要ないのでしょうか?