物理の振り子と電気エネルギーについての問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • 物理の振り子と電気エネルギーについての問題について解説します。
  • 質量mの小球AとBが衝突し、一体となった小球の運動について考えます。
  • 15vFと10vFのコンデンサーを直列に接続し、電位差を計算します。また、交流電流が流れる回路のエネルギーについても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理の振り子と電気エネルギーについてです

解けなくて困っています… 振り子と電気エネルギーについての問題です (1)軽い糸の先端に質量mの小球Aをつけて天井からつるす。この小球に質量が同じmの小球Bを速さvで水平に衝突させたところ2つの小球は一体となって運動した。 一体となった小球はもとの高さからどれだけ上まで上がるのか。 ただし、糸は十分に長く、一体となった小球は天井には達しないものとする。また重力加速度はgとする。 (2)はじめ帯電していない電気容量15vFと10vFのコンデンサーを直列に15Vの電池につなぐ。 15vFねコンデンサーの両端の電位差はいくらか。 (3)交流電源に10Ωの抵抗と自己インダクタンス0.80Hのコイルが直列に接続された回路がある。 この回路に実効値3.0Aの交流電流を流すとき、電源が1時間に供給するエネルギーはいくらか。 途中式書いていただけるとありがたいです。 解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154783
回答No.1

(1) 一体化した直後の速度v0は運動量保存則を使って求めます. 0 + m v = 2m v0 ∴v0 = v/2. どこまで上がるかは力学的エネルギー保存則を使って求めます. 元の高さを0とし,ここを位置エネルギーの基準とすると, m v0^2 /2 = mgh 2m(v/2)^2 /2 = mgh ∴h = v^2/(4g). (2) μF ですよね? 直列接続されたコンデンサ全体に印加された電圧は,静電容量の逆比に分配されますので,15 μFのコンデンサの電圧は 15 [V] × 2/5 = 6 [V]. (3) コイルは電力を消費しないので,1時間の間に供給された正味のエネルギーは抵抗の消費電力量そのものとなります. 10 [Ω] × (3.0 [A])^2 × 3600 [s] = 324000 [J] = 324 [kJ].

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1です. すみません.ANo.1の(1)ですが,一体化してるので位置エネルギーは2mghですよね. なので,力学的エネルギー保存の式は次のようになります. m v0^2 /2 = 2m g h 2m(v/2)^2 /2 = 2m g h ∴h = v^2/(8g). すみません.