ミシシッピアカミミガメの猛暑時の飼育方法について

このQ&Aのポイント
  • ミシシッピアカミミガメの猛暑時の飼育方法についてアドバイスをいただけましたら幸いです。
  • 庭の洗浄場を水槽代わりにして、庭を自由に歩き回れるような環境にしていますが、酷暑の中で何時間も外に居ることは問題ないのでしょうか?
  • クーラーの室外機の下に居ることや、熱い風に当たることは問題ではないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシシッピアカミミガメの猛暑の飼育について

こんにちは。tamama1110と申します。 この夏のような猛暑時の、ミシシッピーアカミミガメの飼育方法について、アドバイスをいただけましたら幸いです。 約3年前から飼っています。 この春頃までは衣装ケースで室内飼育(+日光浴と庭で散歩)をしていたのですが、20cmほどの大きさになってきたので、春以降は庭の洗浄場(靴を洗ったりできるような水道+水溜)を水槽代わりにして、庭を自由に歩き回れるような環境にしています。 亀さんは元気で甲羅も剥けているのですが、庭で何時間もじっとしていて水素に戻らないときがあります。 この酷暑で、外飼いをして良いのかどうか、心配になっており、下記お伺いいたします。 (質問) ・影になっている場所であったとしても、酷暑の中で何時間も外に居ることは問題ないのでしょうか?(時々夜も土の上に居ることがあり、水槽に戻したりしています) ・クーラーの室外機の下に居ることは、問題ではないのでしょううか?(稼動している時でも下に長時間潜っているときがあります。クーラーを止めるようにしています。) ・室外機は水槽から3m程は慣れていますが、顔を出したら熱い風に当たることにもなります。それは問題ないでしょうか? 今は終日誰かが家におり、時々水をかけてみたり水槽に戻したりしょっちゅう監視(?)しています。アドバイスをいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 46hide
回答No.1

>・影になっている場所であったとしても、酷暑の中で何時間も外に居ることは問題ないのでしょうか?(時々夜も土の上に居ることがあり、水槽に戻したりしています) A.問題では有りませんが、一応、猛暑の日は避けたほううがいいと思います。 >・クーラーの室外機の下に居ることは、問題ではないのでしょううか?(稼動している時でも下に長時間潜っているときがあります。クーラーを止めるようにしています。) A.これは特に問題ではありませんが、一応、避けたほうがいいと思います。 >・室外機は水槽から3m程は慣れていますが、顔を出したら熱い風に当たることにもなります。それは問題ないでしょうか? A.避けたほうがいいかもしれません。 ミシシッピアカミミガメは強いですが分からなくて心配な時は避けるようにしましょう。 ちなみに、外に出さなくても飼育できますよ!

tamama1110
質問者

お礼

お盆の最中にアドバイスをいただきまして、ありがとうございます! 本日、水槽の上に傘を設置し、アドバイスをいただいたように室外機の風が当たらないように段ボールで工夫してみたところ、長時間水の中にいてくれています。 本当に助かりました。 水の温度は気をつけていましたが、やはり温風や日差しが熱かったのかもしれません。 不安な時は避けるようにして、室内飼いに戻すことも検討したいと思います。 ありがとうございました。