• 締切済み

今からの質問は八百長とは関係ない話です。

 今日プロ野球の試合(巨人VS広島)を見ていて疑問に思った事です・・・。セリーグの前半戦、前評判の高くなかったヤクルトが独走して、逆に後半戦になりヤクルトが失速し混戦になりつつあります。 これって審判団の深層心理に、「ヤクルトが勝てば、ペナントレースが面白くなる」って働いてストライクゾーンがヤクルト側にボール半分有利になった。所がヤクルトが独走したら、「こりゃまずい」って逆にボール半分不利になったんじゃないの?って・・・。タイトルにも書きましたが八百長って事じゃ無く、人間の深層心理の面からの質問です。人間の心理に詳しい方、回答願います。

  • okkiy
  • お礼率56% (295/523)

みんなの回答

noname#156094
noname#156094
回答No.2

相撲の八百長問題で、白鵬が「あるとは言えないじゃないですか」と言った。 プロの世界では、あるとは言えないことが沢山ある、という事のようです・・・ 昔、王ちゃんがホームラン記録を作った時には、相手のピッチャーが、それ打て!とばかりに、ど真ん中へ投げ込んでいたのだそうです。 それでも中々ホームランは出なかった、という裏話があります。 ピッチャーが相手の記録作りに、素人には分からないように協力していたというのです。 もちろん、これも八百長ではありませんし、一慨に悪いとはいえないと思います。 王ちゃんも知ってか知らずか、それでも精一杯ホームランを打ち続けて立派な記録を達成したのです。 いろいろな記録がかかった場面では、こうしたプロ同士の目に見えない駆け引きがあるようです。 もう少しで記録だ、それ打ってみろ・・・なんで打てないんだせっかく・・・ いや俺の球で記録なんか作らせるものか・・・また四球だ・・・などなど この前TVで引退した選手がいってました。 乱打戦になった時には・・・打たせてくれるんです。と 荒れた試合も中盤をすぎると、ピッチャーもバッターも、いけいけになってくる。 こうなったのも自分の責任じゃないという気持ちから 打ってみろ、投げてみろ・・・でポカポカとヒットが生まれてしまう。 まあ、プロの世界ですから、駆け引きや読み合いはすごいものがあると思います。 素人には分からない微妙なところで、プロの選手同士の楽しみや演出といったものがあるように思います。 審判にしたって同じではないでしょうか。 今日の判定は辛いとか甘いとか・・・ありますし ボール半分の世界の中での演出があるように思います。 プロにはプロの心理や演出がある、ということになるのでしょうか。 もちろん高い技術がなければ出来ないことですが・・・ ヤクルトが勝てそうで勝てない、というような演出を期待しましょう。 あ~あの一球で、というような・・・

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.1

初めまして。 野球は興味ないですな。 しかし、質問内容の意味は分かりますな。 2006年ドイツで開催されたW杯で、日本とオーストラリアの試合で中村俊輔選手のフリーキックで先制したとき、当時オーストラリア代表監督だったフース・ヒディンク氏が猛烈な抗議をおこなった。 たしかに柳沢選手がオーストラリアの選手をブロックし過ぎて、ユニフォームを掴んでるふうにも見えますが、レフリーはノーファールでゴールを認めています。 その後オーストラリア選手のタックルに対し“笛”が吹かれなくなった。 普通ならキャプテン(当時、宮本恒靖)がレフリーに反則に対する内容の確認を尋ねる事ができますが、前半でイエローカードを受けていた為に聞けなかったと、推測しました。 試合途中から“フェア”なジャッジがされておりませんな。 なので、微調整はあるかも‥ですな。 機会があれば試合のVTRをご覧になられて下さいな。 (゜_゜

関連するQ&A

  • 審判の判定の是非。

     イチロー選手の大リーグでの大活躍により,今まで野球に興味がなかった人達もBS放送に釘付けになっているようです。  以前から疑問に思っていたのですが,審判の判定はどうして「絶対」なのでしょう?。人間だから判定を間違えるのは当たり前。微妙な時間差は特に・・。どうみてもストライクっぽいコースをボールと判定したり,またその逆も。  審判は絶対であるからたとえ間違えてもそれに従う・・。その発想ってキリスト教圏の考え方と言うより,どちらかと言うと東洋的発想のように思うのですが。  それとこれだけ電子機器が発達しているのですから,判定を機械に任せる事は技術的には可能なのではないか・・と思います。例えばホームベース上に赤外線センサーを張り巡らせて,その中を通過したボールをストライク・・と機械に判定させれば間違いはなくなると思うし,そのほうがすっきりします。  試合で用いる事は出来なくても,審判がストライクゾーンを判定する練習の手助けぐらいにはなると思うのですが・・。  なぜそれにこだわるのかと申しますと,バッターが自分がストライクだと思った玉をボールと判定されたら知らん振りをしているのに,逆にボールと思った玉をストライク!・・と判定されたら猛然と抗議するでしょ?。  自分に都合の悪い間違った判定には抗議するのに,自分に都合の良い間違った判定には抗議をしない・・。  審判が間違えた事に抗議するなら,自分に都合が悪かろうがするべきである。  そうじゃないと公正さを欠くし,子供にもあまり良い影響を与えないんじゃないかしら?。見つからなければ・・あるいは指摘されなければ間違った事も許される。そんな拡大解釈をする遠因になっているように,今の若い人たちを見ていると思います。少し被害妄想的ではありますが,野球と言う物が日本人がそれまで持っていた価値観を多少なりとも変えた・・と思うのは私だけかしら?。

  • 心理学の専門の方お願いします

    ある理由でカウンセリングを受けてます。 色々と嫌なことがあり、自分の深層心理や性格の傾向が知りたく、カウンセラーに話を聞きました。 心理分析なのかはわかりませんが、カウンセラーからは「ノートを縦半分に分け、左半分に嫌だと感じた出来事、右半分に嬉しかった出来事を書いてきて」と言われました。 それを書き続けることにより、私の深層心理はどんな傾向にあるのか、私の人間性、性格の傾向も分かってくると言われました。 しかしそれを書いてカウンセラーに見せても、ノートに書いてある自分の身に起こった具体的な内容を聞いてくるだけで、私がどんな人間性なのか、深層心理がどんなものなのかすら言ってくることすらありません。 カウンセリングが終わった後に、また嫌だと感じた出来事、嬉しいと感じた出来事を書いてきてと言われるだけです。 また次回行った時に自分に怒った内容を書いたノートを見せたら、私の身に起きた出来事を具体的に聞いてくるだけで、私の深層心理や人間性の傾向(私自身が気づいてない部分)がどんなものなのかの説明もありません。 カウンセリングが終わったら、また私自身が嫌だと感じた出来事と嬉しいと感じた出来事をノートノートに書いてきてねと言われるだけです。 この繰り返しです。 自分で嬉しいとか嫌だと感じた出来事をノートに書き、自分自身が気づかなかった深層心理や人間性などの傾向は分かるものなんでしょうか? カウンセラーに疑問を感じています。

  • もしあの時このチームが日本シリーズに出ていたら

    今年のパリーグは日本ハム、西武、ソフトバンクが、セリーグでも中日と阪神が最後の最後までプレーオフや優勝争いをして、近年まれに見る混戦だったと思います。 過去にも最後の2~3試合まで優勝の行方が分からずに混沌としたペナントレースが繰り広げられてきました。 そこで過去のいくつかのマッチレースの年をピックアップしますので、もしあの時このチームが優勝していたら日本シリーズはどう変わっていたでしょうか? 1973年の阪神(優勝は巨人) 1988年の近鉄(優勝は西武) 1989年の西武・オリックス(優勝は近鉄) 1992年の阪神(優勝はヤクルト) 1994年の中日(優勝は巨人) 今年の西武・ソフトバンク(優勝は日本ハム)

  • 2010年セリーグ予想順位

    私の2010年セリーグ予想順位は 優勝 巨人(今年より混戦すると思う) 2位 中日(巨人優勝の陰に中日あり)  3位 横浜(補強がすごい!いい選手取っている) 4位 ヤクルト(藤本の加入は以外にデカイと思う) 5位 広島(補強がまだまとまってない感じ??) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 6位 H神Tガース(KY補強のみだとこのままだと思う・・・           矢野の方が恐く感じる。) ちなみに阪神ファンの意見も聞いたんですが、『多分こぉなる。』『逆にこぉなって欲しい』という意見が聞けました。 『監督を補強しろ』とか・・・ みなさんの2010年予想順位を聞きたいと思います。m(__)m

  • イチロー選手の打席の配球表みれるサイト知りませんか?

    ストライクの判定をめぐってイチロー選手が激昂していますが、そのシーンを見ていなかったので状況がイマイチわかりません。 本日分のマリナーズVSヤンキースの打席の配球表みれるサイト知りませんか? 野球のネット速報などでは打席毎の配球が見れたりしますよね。 打席のところに四角い枠があって 1球目ここにスライダーでストライク 2球目ここに速球でファール とかのやつです。 以下余談 たまに枠内でもボールになってたり、 枠外でもストライクになってたりする事も見かけます。 球種によってはストライクからボールになった球だと思われるものや、 際どいからどっちでも仕方ないというものもあります。 ジャッジは人間がするものですから単にミスしただけのものもあります。 配球表は配球表でしかないですが、とりあえずそれを見ない事にはなんとも判らないので、どうしても見たいです。 宜しくお願いします。 ※イチロー選手や審判の事に関して論じたり意見交換したりするつもりはありません。

  • タロットのリーディングお願いします。

    はじめまして。 私には、好きな人がいます。 最近その彼が、彼女と別れたので、告白しましたが振られました。 その彼に近いうちに、彼女ができますか?という質問で占いました。 タロット占い師の濱口さんが好きなので、濱口さんの人型スプレッドを参考に占いました。 カードを5枚展開します。 1枚目(彼の頭で思っていること)魔術師の逆位置 2枚目(彼の現在)月の正位置 3枚目(彼の未来)法王の正位置 4枚目(彼の深層心理)審判の正位置 5枚目(彼の過去)太陽の正位置 私なりに解釈した結果は、 深層心理に審判の正位置がでているので、彼は心の中で前の彼女との復縁を望んでいるのかなと思いました。 でも魔術師より、自分に自信がない? そのため現在は不安な状態。 でも未来には法王の正位置なので、精神的に落ち着く?恋愛の準備ができるのかなー?と。 そんな風に解釈したのですが、タロットを始めたばかりで自分の解釈に、自信がないので、今回質問しました。 タロットにお詳しい方、自分ならこう解釈するな等ございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 逆球について厳しい判定とコメント?

    よく野球中継で解説者が、今のは逆球とか逆球が多く成って来ているので限界だと言いますが・・・ 草野球の球審をしていたら、しょっちゅう起こる事であり、プロ野球やMLBは技術レベル&求め期待されるレベルが高いからの現象なのでしょうか・・・ Q1:その原因の違いは、バッテリーの投球後の表情以外で、画面でも簡単確実に分かりますか? ◇元々が制球力がない投手。 ◇バッテリーの打者へのフェイントで主にキャッチャーが演技してるorサインで決めてる。 ◇投手の疲れで制球が乱れた故のコントロールミス。 Q2:何故か、殆どがボール判定に成っているように思いますが、それは思い過ごしなのでしょうか? ◇多くの場合、審判の判定もボールにされ易い<コースも高さもストライクゾーンに見えてる場合でも>のは、キャッチャーの捕球動作で球審の目線も狂う。 ◇逆球には勢いや気迫が抜けており、ミットに入る音も弱弱しいので、迷ったらボールと見做されるケースが多い。 ◇審判のプライドや傾向として、逆球に良いイメージがなく、厳しい見方・ボール判定にする風潮がある。

  • 大相撲の八百長と政治・行政・…の八百長

     あまりテレビを見る時間はないのですが、今日、たまたま前宮崎県知事がテレビで面白い事実に言及していました。知事になってから、様々な人が頼みごとのための裏金を持ってきたが、受け取らなかったということです。頼み事は、入学させてくれ、仕事を回してくれ…等です。多くの県知事は、民主党政権以前は、長年の与党と霞が関の官僚の密月関係をもとに、霞が関の官僚出身者が政権与党の力をバックに知事となった方が多くみられます。そうした官僚出身者の元知事からでは、絶対に聞くことができない話です。事実があっても、絶対に公言されることはなく、政治・行政の不公正さが表に出ることはなかったと考えられます。  前宮崎県知事の話から、普通の人であれば常識的に推察できることは、それまでの知事は、受け取っていた可能性がある、ということです。まず、県知事に直接、会って頼むことができる人間は、非常に限られています。忙しい知事の政務の合間を縫って、私的な依頼をできる人は、従来から県政に太いパイプがある人達です。前宮崎県知事は、従来の知事のタイプとは違い、受け取らなかったために、中傷されたそうですが、その事実は、従来のタイプの知事は、金銭の授受は別問題として、私的な依頼ごとを受け入れていたことを示します。これは、政治・行政に八百長が起きていたことになります。  私自身も、行政の八百長の対応を経験したために、今日の前宮崎県知事の話から、「やはり…」と思ったのです。私の場合は、介護施設の医師の犯罪の事件であり、高齢者虐待防止法に基づき必死に、残虐な犯罪事実を訴え続けましたが、当該施設の経営者が県政界とパイプがあるために結果的に八百長的な対応で終わりました。その結果、事件が拡大して私の母親の後遺症が致命的なものとなりました。勿論、捜査機関にも早くから告発しましたが、ある捜査機関が大失態を演じました。詳細は報復が怖しく言及できません。当時から、私が失態を指摘したために、逆に嫌がらせを受けましたので、普通の感覚の組織ではない、捜査権力が濫用・逸脱した時には、体面を守るためには、私を国賊扱いにしてでも、公安組織も利用して、ひどいことをやりかねない、自らの組織は、関係者を異動させて隠ぺいする…、怖しい組織だと感じたのです。戦前の特高警察のような印象を受けてしまいました。  当該事件は、私と犯罪を行った医師との軋轢から生じたものであり、その医師が医療行為の不適切性を指摘された報復のために、入所者である私の母親に半年以上の長期にわたり、密かに害悪ある薬剤を投与する、医療行為と仮装した傷害・殺人の実行行為でした。犯罪事実を看破した私が半年にわたり、朝、昼、夜に施設に赴き、ある防衛行動をとりましたが、防衛行動には限界がありました。最初は、必要な粉末の薬剤の中に害悪ある薬剤を混入させる傷害行為の手段であったために、粉末を全部、飲ませないことができず、一部を飲ませたものの、一部の薬剤でも、けた外れの禁忌量の向精神薬の混入であったために、即座に母親は悶絶し、後は何時間も異常ないびき声をあげ眠り続ける、というより麻酔にかかった状況になり、目を覚ました時には健忘症が起きていました。症状から、禁忌量の向精神薬が混入されたことは、簡単に分かります。  医師に止めてくれと頼んでも知らん顔、仕方なく経営者に直訴しても、経営者の依頼を受けた県の介護関係の公職に就いている弁護士が私に対して脅迫的な言動をとってくる、弁護士の後盾を得て、今度は施設の職員総出で公然とトイレコールに出ない等の組織的な虐待が始まった、とんでもない事件でした。止む無く私が、それまで秘めていた、ある事実を伝え、「大元の病院もひっくるめて犯罪が芋づるになるぞ…」の趣旨を伝えた直後、その弁護士は医師の犯罪に気付いたのでしょう。自ら辞任し、他の弁護士に代わりました。  地元の警察は、ある捜査機関の体面保持を優先させなければならない限界があることは承知していましたので、まず、民事で犯罪事実を明らかにして刑事捜査に自然に移行させる方針をとり、民事の訴訟提起をしましたが、ここでも、思いがけないことが起きましたが、言及できません。民事の訴訟提起後に、家裁に、ある申立てをしました。事件は、私に対する報復として起きています。しかし、問題をすり替えて原告適格なし、と「逃げ」の肩すかしの判断をされることを避けるために、念のために事件の焦点がすり替えられないようにする意図がありました。ところが家裁でおかしなことが起きました。地裁の審理の事実誤認の内容が、正当化されて伝わっている、加害者側の意向に沿った内容が「真実」として伝えられていることを前提にした家裁の職員の方の言動がありました。控訴して結論が出ていない段階で、地裁から家裁へ虚偽事実が真実として伝わっている状況に危険なものを感じて、家裁の審判官の方に二回にわたって事情を詳細に説明した上申書を提出しましたが、結果は、普通の論理に反するものでした。家裁の審判官の方に、筋道に反している趣旨の手紙を送付した後で、地裁の職員の方の私に対する態度が極端に変貌してしまいました。入口の守衛の方まで、態度が豹変してしまいました。一体、何故だ…と不思議に思っていたら、ある日の新聞の写真を見て理由が分かりました。家裁の審判官と思っていた方が、そうではなく、●●でした。決して、公正なことではないな…と感じましたが、しょせん、私に権力はありません。どうしようもありませんが、控訴審以降の審理に影響してほしくない願いがあっただけです。それ以上は、言及しません。  ただ、家裁への上申書の中で、「このままでは捜査機関に対する国賠訴訟を提起せざるを得なくなる、それは、本音ではやりたくない、だから、普通の論理で正当な審判をしていただきたい…」と記述しています。実は、大元の事件は、5年がかりの複数の病院・施設をまたがる、とんでもない事件ですが、最悪の犯罪を犯した老健施設の医師の犯罪を証明してしまえば、それで私は足りる、デイサービス、ショートステイの介護サービスが、医師の犯罪の隠ぺいのために危険なものとなり全く使えなく、私一人で在宅介護を強いられ、近いうちに破綻する、そんな異常な状況をごく普通のものに戻す、安全な介護サービスを受けられるようにする、その目的の正当防衛、緊急避難的な訴訟であり、全部の事件の訴訟提起は控える意図でした。提起した訴訟が完全な事実誤認をもとに棄却されれば、止むを得ず国賠訴訟のみならず、犯罪を隠ぺいした中核病院の医師、さらに残虐な密かな薬剤投与を続けて、前の施設の医師の犯罪を隠ぺいした特別養護老人ホームの事件等にまで訴訟提起しなければ、母親の安全な介護サービス、医療受診が保障されなくなります。  そうした事態になったのですが、在宅介護に追われ、検証できなかったビデオ記録を、この一週間、見直していたら、(犯罪の記録DVDは、100枚にも及び、在宅介護のため、訴訟提起しながら時間の余裕がなく検証できなかったのです。)、新たな事実が判明し、犯罪のほとんど直接証拠になる映像が続々と出てきました。そのため、高裁等に再審請求する可能性を伝えています。  こういう中で、●●の方が知事と会われ、地元のマスコミを訪れられました。当該事件と関係ないと思いますが、前宮崎県知事の発言から、県政単位で不公正なことが起きうることを改めて確認できた今日、少し気になったのです。大相撲の八百長が発覚した時、前途ある若者が、相撲界から追放されてしまいました。しかし、前宮崎県知事の発言から察するに、政治・行政で八百長が今までに至るところで、いろいろな局面で起きている可能性があります。政治家も、行政職員も身分を保障され、追放されることはありません。  政治・行政の八百長もどきの行為、対応で、誰か、被害を受けたと感じられた方はおられませんか。もし、多くの方が、政治・行政・…で不公正であると感じられているのであれば、橋本氏の維新とは関係なく、政治・行政・…システムを根本から洗いなおす、以前の慣習を全く通用させないようにする、制度、選挙制度も含めて、日本の国民の普通の人達の目線から、「維新」を行わなければならないのではないでしょうか。なお、誤解されないように記しておきます。犯罪者を中傷するためではなく、捜査機関がやるべきことを行わないために、母親に危険が迫っているために正当防衛、緊急避難の意味で事情を説明せざるを得なかったものです。  

  • 高校野球の審判の技量、適当で、ええ加減なのですか?

    本日開幕した夏の甲子園・高校野球。今日は暇だったので、3試合ともずっとBS朝日の放送を観ていました。 たまたま、ある大学の講師の人も一緒に観ていました。 すると、第3試合の途中から、この先生がこう言いました。 「高校野球の審判員、この人達は、ちゃんと審判員として教育され、しかるべき試験なりに合格し、公平・平等・冷静に即断する技量が備わっていると、本当に認められた人々がやっているのか?」 えっ、それはどういうことか、と尋ねると、こう続けました。 「球審というのか、ホームベースの後ろに立ってストライクかボールかをジャッジする審判員、映像角度は同一にもかかわらず、ストライクと言ってみたり、ボールと判定したみたり、バラバラ・メチャクチャ、審判員個々人の個性・特性でもってバラつくというのなら、その個人の癖の範疇として、百歩譲れば納得できないこともないとしても、同じ人間=審判員が同じ一つの試合内において、時々の状況か精神的状態か何か知らんけれど、そのジャッジするバラツキ度合いが余りにも乖離度合いが酷過ぎて、ビックリ、驚愕だ。こんなことでは、純粋に一生懸命この試合の為にプレーしている高校生が可哀想だ、こんな判定…。この審判員と称する人達、余りにも無責任過ぎはしないか?こんなジャッジをして…」 この先生、映像解析学の専門で、野球のルールは大枠ほぼ理解しています。 阪神ファンで、プロ野球中継は割とよく観ていますが、高校野球には余り興味がなかったようで、結構真剣にTV中継を観たのは今日が初めてのことらしいです。 プロ野球中継では、こんなことは言いませんでした、この先生。 高校野球の審判員、プロ野球の審判員、この両者の力量って、相当に違うのですか? 高校野球の審判員、その技能・技量、本当にええ加減でショボイのですか? 教えてください、その実態・実際を。

  • クラスマッチがあります。 試合に参加したくないです

    クラスマッチがあります。 今のクラスは大好きです。皆、友達です。だから、クラスマッチにはいきたいんです。 応援もしたいです。応援の時が熱入りますし楽しいです。 でも、スポーツには参加したくないんです。 というか、ボールが怖くて動けません。(周りから見れば「やる気のないやつ」です) だから、参加したくないんです。 人数的に後半と前半で人間が半分入れ替わるのですが 交換しなくて、ずーっと応援でも大丈夫でしょうか? 先生は、いません。入試の採点があるからです。審判も運動性・生徒会です。 だから、バレるとかそういうのはありません。 私が心配なのは「皆はどう思うか」です。 別に何ともないんでしたら、いいですし。何あいつって思われてもかまいません。 でも、皆が逆に申し訳ないと思うんでしたら苦しいです。 本当に、参加したくないというか申し訳ないんです。ボールが取れなかったりすると 死にたくなります。でも、応援はしたいんです。だから、学校は休みません。 もし試合に参加しなかったら、皆さんはどう思いますか?