出産祝いの内祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いの内祝いについて相談です。友人とお互いに出産祝いを贈り合いましたが、内祝いのやりとりはしていません。私が贈ったものと友人が贈ったものの価値が異なることが判明しました。このまま何もしないのはマズイですか?アドバイスをお願いします。
  • 出産祝いの内祝いがまだ済んでいない状況で、友人との関係を考えています。お互いに出産祝いを贈り合いましたが、内祝いのやりとりはしていません。しかし、私が贈ったものと友人が贈ったものの価値に大きな差があることが判明しました。このまま何もしないのは問題でしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 友人との間で出産祝いの内祝いについて悩んでいます。お互いに出産祝いを贈り合いましたが、内祝いのやりとりはしていません。しかし、私が贈ったものと友人が贈ったものの価値が異なることが分かりました。このまま何もしないのは良くないのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いについて

昨年第一子を出産し、今年初めに友人が第三子を出産しました。そして今年の春先に私が友人の家へ遊びに行き、お互い出産祝いを渡し合いました。 申し合わせてはいないのですが、お互い様だし内祝いは無しでいいかな~、もし送られてきたらこちらも送ろうと考えていて、その後内祝いのやりとりはしていません。 私からのお祝いは、過去2回の出産時に五千円相当の物を渡していたので今回も五千円相当の物を渡しました。三人目という事で消耗品にしました。友人からは洋服を頂きまして、いちおうネットで値段を調べましたが、頂いたものが出ていなく確実な値段がわからなかったのですが、おそらく五千円位だろうと考えていました。 そして最近になって頂いた洋服のブランドのお店に行く機会があり、念のため値段を確認してみる事にしました。数ヶ月前なので同じ商品は無かったのですが、似たものを見てみると、予想した倍の値段でビックリしました。ということは友人からは一万円相当の物を頂いた事になります。 私が渡したものは、オムツ・おしりふき・ミルクなので五千円相当という事は友人も分かっていると思います。 そこで質問したいのが、今後私がどうしたら良いのかということです。今さら内祝いを送るのもおかしいし、、、。主人に相談すると、友人は三人目こちらは初めてだからこのままでいいんじゃない!?と言います。 ちなみに友人とは、若干気を遣う間柄、月に1回位の近況報告のメールのやりとり、お互いの家は車で1時間半の距離で半年に1回会うかんじで、今後も付き合いは続くと思います。 このまま何も無しはマズイですよね、次に会う時に何か持っていこうか・・・。 今後どうしたら良いと思いますか?アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohiriha
回答No.1

主さんは初めてのご出産でお友達は三人目で上のお子さんにもお祝いをされているなら、何もお返しはなしでいいと思います。お友達もその事を分かった上でのお祝いをされたんだと思いますよ。

mizu-ny
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、もう時間もたっているしこのままでもいいですかね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• _akko_
回答No.2

何もしなくて良いと思います。 お宅に招かれた時に、皆で召し上がれるお菓子持参で良いかと思いますよ。

mizu-ny
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このままにしておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。