出産祝いの内祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いの内祝いについて相談です。友人とお互いに出産祝いを贈り合いましたが、内祝いのやりとりはしていません。私が贈ったものと友人が贈ったものの価値が異なることが判明しました。このまま何もしないのはマズイですか?アドバイスをお願いします。
  • 出産祝いの内祝いがまだ済んでいない状況で、友人との関係を考えています。お互いに出産祝いを贈り合いましたが、内祝いのやりとりはしていません。しかし、私が贈ったものと友人が贈ったものの価値に大きな差があることが判明しました。このまま何もしないのは問題でしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 友人との間で出産祝いの内祝いについて悩んでいます。お互いに出産祝いを贈り合いましたが、内祝いのやりとりはしていません。しかし、私が贈ったものと友人が贈ったものの価値が異なることが分かりました。このまま何もしないのは良くないのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いについて

昨年第一子を出産し、今年初めに友人が第三子を出産しました。そして今年の春先に私が友人の家へ遊びに行き、お互い出産祝いを渡し合いました。 申し合わせてはいないのですが、お互い様だし内祝いは無しでいいかな~、もし送られてきたらこちらも送ろうと考えていて、その後内祝いのやりとりはしていません。 私からのお祝いは、過去2回の出産時に五千円相当の物を渡していたので今回も五千円相当の物を渡しました。三人目という事で消耗品にしました。友人からは洋服を頂きまして、いちおうネットで値段を調べましたが、頂いたものが出ていなく確実な値段がわからなかったのですが、おそらく五千円位だろうと考えていました。 そして最近になって頂いた洋服のブランドのお店に行く機会があり、念のため値段を確認してみる事にしました。数ヶ月前なので同じ商品は無かったのですが、似たものを見てみると、予想した倍の値段でビックリしました。ということは友人からは一万円相当の物を頂いた事になります。 私が渡したものは、オムツ・おしりふき・ミルクなので五千円相当という事は友人も分かっていると思います。 そこで質問したいのが、今後私がどうしたら良いのかということです。今さら内祝いを送るのもおかしいし、、、。主人に相談すると、友人は三人目こちらは初めてだからこのままでいいんじゃない!?と言います。 ちなみに友人とは、若干気を遣う間柄、月に1回位の近況報告のメールのやりとり、お互いの家は車で1時間半の距離で半年に1回会うかんじで、今後も付き合いは続くと思います。 このまま何も無しはマズイですよね、次に会う時に何か持っていこうか・・・。 今後どうしたら良いと思いますか?アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohiriha
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

主さんは初めてのご出産でお友達は三人目で上のお子さんにもお祝いをされているなら、何もお返しはなしでいいと思います。お友達もその事を分かった上でのお祝いをされたんだと思いますよ。

mizu-ny
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、もう時間もたっているしこのままでもいいですかね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.2

何もしなくて良いと思います。 お宅に招かれた時に、皆で召し上がれるお菓子持参で良いかと思いますよ。

mizu-ny
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このままにしておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    数ヶ月前に友人が3人目の出産をし、先日私が1人目を出産しました。近々友人の家に遊びに行くので出産祝いについて相談です。 友人の1・2人目の時はそれぞれ5千円相当の物を送り、内祝いもいただいています。今回3人目ということで、2~3千円のものにして、お返しは遠慮しようかとも考えましたが、私への出産祝いを用意してくれていると思い、お互いの物の値段の差があるのも気まずいので、また5千円位のものを渡そうと思います。 質問ですが、こういう場合その場で、お互い様だからお返しは無しにしようって言っても良いのでしょうか?私が5千円相当で友人が1万円相当だったりしたら、言わないつもりですが、、、その場で値段の見当がつかなかったら、家に帰って調べて、同等なら後からメールで、無しにしようでも良いと思いますか? あと、品物を悩んでいます。3人目(男・女・女の順)なので物はそろっていると思うので消耗品が良いのかなとも考えたり、友人が使える癒しグッツが良いかなとも思いましたが、それだと出産祝いだと思ってくれないかななどと、悩み中です。現金・商品券・カタログギフト以外で考え中です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 三人目の子供への出産祝い

    男の子二人のママです。 友人が春に三人目を出産するのでお祝いは何がいいか聞いたところ、三人目だからいらないと言われました。 でも私の気持ちとしてそういうわけにもいかず考えています。 しかも友人は男の子と女の子がいて、三人目はどっちが生まれても衣服はある環境。 私も次男を出産したときは友人達からお祝いは何がいいかときかれましたが、洋服やおもちゃはたくさんあるし実際何をお願いしたらいいか悩み、アルバムや可愛いバスタオル等金額的にも高くない物をお願いしました。 実際皆さんはどんなお祝いをしていますか? 逆に貰ってうれしかった物などありましたら教えて下さい。

  • 出産のお祝いをいただいたのですが・・・

     1月に第二子を出産し、主人の兄嫁から出産祝い(洋服1万5千円位)を頂きました。 兄嫁には3歳と2歳の子供がいます。上の子の時は出産祝い(7千円位)を渡しましたが、下の子の時は何も要らないと言われたので(真に受けてしまいました)2千円のお菓子を渡しました。 うちの上の子(4歳)の時には4千円くらいの物をいただいています。  ここからが相談なのですが、兄嫁の下の子の時は2千円のお菓子しか渡していないのに、うちの下の子に1万5千円位する物を頂いたので困っています。  今更兄嫁の下の子に出産祝い(熨斗は出産内祝いにして1万5千円位の物)を渡すのはおかしいでしょうか? 今まで内祝いのやりとりをしていないのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 義理弟の出産祝いについて

    出産祝いについて 先日主人の妹が三人目を出産しました。その内祝いの事でやってしまいました。 私の二人目の子供の出産祝い(9年前)に3万包んでもらっていたのにも関わらずお祝い1万円と 8000円ほどのプレゼントを渡してしまいました。二人目の出産時は3万円包んだと記憶があったような、曖昧です。今回過去だったもので最近親戚の出産祝いに1万円包むことが多く思い込みもあり、すっかり頭からすっぽり抜けていました。 今更ですが残りの金額を渡す方がいいでしょうか。内祝いは先日送ってきてくれてます。 主人がケチったと思われるのは不憫で私の失敗で反省してます。 今更ですがどうしたらいいでしょうか?

  • 「お互い様」の出産祝いについて

    数ヶ月前に、友人より出産祝としてベビー服をいただきました。 本来ならお返しとして内祝いを贈るところだったのですが、友人も出産を控えていた為、今回はお互い様だから出産祝いのみで内祝いはなしにしよう、という話になりました。 そして最近、友人も無事出産。 出産祝いを先日見に行ってきたのですが、どの程度のものを贈ろうかと迷っています。 というのは、友人からの出産祝いは5千円弱(ネットで調べました)。 私が気に入って贈りたいと思ったものは、8千円強くらいです。 5千円くらいのものを探したのですが、気に入ったものがなく・・・。 普通は同額程度のものを贈りますよね。 私のほうが出費が多少多くなるのは全く構わないのですが、今はネットで簡単に値段が調べられますし、友人に気を使わせたり、嫌味になったりしないかな、と思ってしまい、迷っています。 たかが3千円の違いなんですが、もらったものの約1.5倍の金額と考えると・・・。 考えすぎでしょうか? 皆さんなら、どうですか? 自分があげたものより高いものが贈られたら、どう思いますか? ご意見お聞かせください。

  • こんな相手への出産祝いは?

    10年来の友人が、今年出産する旨のメールをくれました。10年来とは言っても年に2回ほどメールをするだけで、会うのは2年に1回位です。ここ2年は会っていませんし、これからはもっと会わなくなると思います。私も子育てで忙しいのと、彼女も出産したら忙しくなるだろうし、第一家が遠いのです。 私が結婚した時、披露宴はしなかったのですが、祝いをくれました。出産した時も遠方迄わざわざ来て祝いを持って来てくれました。 そして私はそれぞれ内祝いを贈りました。 彼女が結婚した時は当然御祝いを贈りました。ですが、内祝いはありませんでした。 こういった場合、彼女への出産祝いは金額的に幾らくらいの物にすれば良いでしょうか?普通は1万円だと思いますが、内祝いを贈らない習慣なら、初めからそれを差っ引いた金額で贈った方が良いでしょうか(5千円とか)? アドバイスを御願い致します。

  • 出産祝いのことで悩んでいます。

    友達には3人子供がいます。 上の子ふたりのときにはお金よりも物の方が嬉しいかなと思い、5000円相当の服や靴などをプレゼントしました。 内祝いはいちばん上の子だけいただきました。 そして一番下の子が生まれる前に、わたしが結婚・出産をしました。 するとその友達からは出産祝いとして、お金3000円とスタイ2枚をくれました。 そして、その友達が最近一番下の子を出産しました。 わたしは何を出産祝いとしてあげればよいのか悩んでいます・・ お金だと、友達と同じで3000円と軽いプレゼント?それとも5000円? 他の友達からはだいたい5000円をいただき半返しで内祝いをしましたが、3000円は初めてだったので・・ どうするのが良いのでしょうか?

  • 出産祝いについて

     近々、友人が三人目の子(男)を出産します。 お祝いをあげたいのですがどんな物が喜ばれますか? 三人目だと上の子のお下がり等色々あると思うのですが・・・ 私自身に出産経験がないためわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 友人への内祝いと出産祝いについて

    先月出産し、友人(一回り年上の方)からお祝いのお金を頂きました。 そしてその友人がつい先日出産しました。(ほぼ1ヶ月違いの誕生日です) これから出産祝いに何か送ろうと思っています。 (現金だとそのまま返してしまう感じで変なので物を送るつもりです) これから出産祝いを下さった方への内祝いを選ぼうと思っているのですが その友人へは内祝いは送らず出産祝いの物を送るだけでよいでしょうか? 出産祝い+内祝いを別で送ったらなんだかくどいですよね? あちらにも内祝いをまた送らせてしまうかなという気もします。 かといってこちらからは出産祝いだけを送って 逆に内祝いを頂いたらどうしようという気もします(笑) どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の出産祝いについて

    友人の出産祝いについて質問させて頂きます。 中学時代からの友人グループでは出産祝いは5000円でと話し合いで決まっていました。 過去にそのグループで出産した友人には5000円のおもちゃなどお祝いを渡しました。 今回出産した友人は特別に仲が良くて旦那さんとも仲良くさせてもらっているので5000円では私の気持ちがおさまらず(笑)、以前出産した友人よりも高額なお祝いを渡しました。 しかし渡したあとに内祝いなどで気を使わせたり悩ませてしまうのではないかと心配になりました。 私としてはみんなと同じ5000円での内祝いでかまわない(むしろ内祝いはとくにもらわなくても…)と思っていますが、品物をみて相応な内祝いを用意させてしまうのではないかと心配になりました。 かといって自分から内祝いの話をするのもよくないと思いますし… みなさんだったら5000円でという仲間内の決まりの中、それ以上のお祝いを頂いた場合やはり内祝いはそれ相応のものを用意しますか。 彼女に気を使わせないためにはどうしたらいいでしょうか。