他大学院への推薦入試についての相談時期と教授の印象について

このQ&Aのポイント
  • 他大学院への推薦入試について、いつごろ教授に相談すべきか迷っています。早めに相談したいが、教授によっては嫌われる可能性もあるため悩んでいます。
  • また、教授が嫌うかどうかを知る方法も分かりません。どのようにすれば教授の印象を知ることができるでしょうか?
  • 他大学院への推薦入試についての相談時期と教授の印象について、ご教授いただけると幸いです。早めに相談する方法や教授の印象を知る方法について、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

他大学院への推薦入試

推薦はいつごろ教授に相談すればいいんですか?できれば、早く相談したいが(早くアドバイスがもらえたり、準備ができたりするから)、教授によっては嫌われるので、悩ましいです。 また、教授が嫌うかどうか、どうやって知ればいいんですか? よろしくお願いいたします。(__)

みんなの回答

回答No.2

3月に相談するといいようですん。

• Willyt
回答No.1

他大学の大学院へ進学するには現在の大学の指導教授より、相手先の大学の指導教官になってくれる先生の了解が必要で、これがないとまず進学あめは難しいでしょう。現在の指導教官に話を持って行くときには、相手の先生の了解を得てそれを示して進学を希望すればいいのです。そして現在の指導教官の推薦は必ずしも必要ではありませんよ。行ってはダメと言われても、勝手に事を進めて大丈夫です。ただ、卒論を通さなければならないので、指導教官と事を構えるのはよくないでしょうがね。