他大学大学院推薦入試の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 他大学大学院の推薦入試について知っておきたいポイントとは?
  • 他大学大学院の推薦入試と一般入試の違いやメリットについて解説します。
  • 推薦入試に合格しなかった場合の対策や、他大学の大学院入試の準備方法についても考えてみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

他大学大学院の推薦入試について

現在、地方国立4年で、院入試の準備をしております。他大学大学院〔国立〕の推薦を受ける予定です。 他大学大学院の推薦は、蹴ることはできないのでしょうか?自校大学の大学院推薦は 蹴れないことはわかってます。 実は、推薦以外の他大学の大学院も行きたいところがあり、その大学とすごく迷ってます。 推薦入試の締め切りが早く、しかも大学入試と違い絶対合格の確約もありません。 推薦入試の合格発表〔7月中旬〕までの間は、他大学の大学院入試の準備をしておかなければならず、自分の気持ちのなかにも迷いがあり、どうしてよいかわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#177141
noname#177141
回答No.4

推薦の意味がわかっていないのではないでしょうか。 「推薦状を書くということは、この学生はその大学院に入学するのにふさわしいのでよろしくお願いします」という意味で書くんですよ。 これは、合格するのがふさわしいというだけでなく、推薦者も入学するのを当然と信じて書くものです。 私は学生から推薦を頼まれれば、そこに行くんだなという確約を学生に求めます。そうでなければ推薦書は書けません。推薦先にも失礼にあたるからです。 もし推薦を蹴ったら、その大学院だけでなく、推薦状を書いた人をも裏切ったことになります。つまり、推薦を蹴ることは、行き先だけでなく、現在の大学の関係者との信頼も損ねるということです。基本的にはやってはいけません。 そういうつもりなら、すべて、一般入試で受けるべきです。 >自校大学の大学院推薦は蹴れないことはわかってます。 って、他校も同じです。 将来の就職でも同じです。 推薦とはそういうものです。

poporiko
質問者

お礼

よくわかりました。 確かに、自分だけでなく、いろんな人に迷惑をかけるので、 してはいけないことですね。 ありがとうございました。

• NiPdPt
回答No.3

そういうことはその「他大学」に尋ねなけりゃわからないでしょ?もしかすると募集要項に書いてあるかもしれませんけど。 まあ、推薦入試を受ける時点でそこが第1志望であると見なされて、合格した場合に辞退することはあり得ないという前提のもとに物事は進むでしょう。ですので、そこが第1志望でないなら、堂々と一般入試で勝負すべきです。それと推薦入試で合格すればもう勉強しないつもりですか?他大学院の入試の準備ぐらいすればいいんじゃないですか。受験料が惜しいのなら絶対に合格するだけの学力をつけて併願しなければ良いことです。 それでも迷っているのなら推薦入学は諦めなさい。世の中の多くの大学生は一般入試で勝負しています。 ちなみに、理屈では、推薦入学を蹴ることは可能です。合格しても、その後の状況の変化で入学できなくなることはあり得るからです。ただし、その理由がどういうものであるかによって周囲の対応は異なります。重病とか経済的な理由であればやむを得ないことととして同情されることもあるでしょうが、他大学院に合格したからというのでは周囲の信義を裏切ることになります。それをすると周囲の人が迷惑を被ることもあるでしょうし、その影響があなたに及んだとしても身から出た錆です。

poporiko
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• leo-ultra
回答No.2

そういう質問はこんなところで質問しても意味ないでしょう? 名前もわからない誰かが「絶対に大丈夫です」と書いてくれても、 実際にやったら、非常に恨まれて、その後、推薦状とか書いてくれなくなったとか。 学科の進路指導の先生とか、学生課の進路指導室があるはずですから、 そういうところで質問しましょう。

poporiko
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

本当に「やりたいこと」が出来る確証のあるところへ行きなさい。 お金には困っていないようですから、遠くても下宿すれば良いでしょう。 熱中できないような大学院生活は無意味です。

poporiko
質問者

補足

返事、ありがとうございます。 なんとなく、質問の意味がぼけてしまいましたが、他大学の大学院の 推薦を蹴ったりすることができるかです。