安くて安全な配送サービス「はこBOON」について

このQ&Aのポイント
  • 配送料が結構な出費になることが多いギフトの送付において、安くて安全な配送サービス「はこBOON」が人気です。伊藤忠商事が企画し、yahooIDを使ってヤマト運輸がファミリーマートから配送しています。お世話になる方に送るものでも安心して利用できます。
  • また、割れ物にも対応しており、ゼリーのようなものでも十分に注意を払って配送してくれます。取り扱いについても問題ありません。
  • ヤマト運輸が安価な設定の商品の配送を行っている理由については、自らのシェアを奪われることを考慮している可能性がありますが、具体的な詳細は不明です。しかし、利用者にとっては安くて信頼性がある配送サービスとして利用する価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

はこBOONについて

いつもこちらのサイトではお世話になっております。 さて、お世話になっている方々に季節はずれでは ありますが、ギフト(ゼリー詰め合わせ)を お送りしようと思っております。 そこで、いつも馬鹿にならないのが配送料です。 結構な出費です。そこで、こちらのOKWEBでご相談 させていただいたところ「はこBOON」なるものが割安だと分 かりました。 調べれば、伊藤忠商事が企画し、yahooIDを使い、 ヤマト運輸がファミリーマートから運ぶそうですが、 ここで気になるのは、その信頼性です。 こういった、お世話になる方向けに送るものを はこBOONで送っても大丈夫でしょうか?(安全に届けられる のでしょうか?)また、ゼリーです ので一応割れ物注意としたいのですが、そういった 対応はできるのでしょうか?ヤマト運輸やゆうパックにした ほうが無難でしょうか?また、不思議なのですが こういった格安な設定の商品をヤマト運輸がやるメリット (自らのシェアを奪われる)と思うのですがどうなのでしょ うか?どうぞご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はこBOON、何度も利用しましたが 問題ありませんでした。宅急便としてヤマト運輸で 送るのと同じです。 届く日数が余分にかかるとか、扱いがずさんということは ありません。ファミマの端末を操作するときに 「こわれもの扱い」に指定できます。 宅急便より必ず料金が安いというわけではありません。 重さと大きさで料金が決まる宅急便と違って 重さだけで決まるので、軽くて大きな荷物の場合は やすくなります。 はこBOONは、ヤマト運輸が損をするシステムではなく 料金体系が違うというだけです。

taketaka55
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。安心して利用することができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はこBOONは伊藤忠がヤマトと大口(割引)契約してそれをわれわれ消費者に小売りしているという形態です。 ヤマトに限らず宅配便の大口割引料金はこんなものだと思います(百貨店/通販会社等が利用する場合)。 ファミリーマート(大株主は伊藤忠)ははこBOONを差し出すお客が店頭でついでに買い物してくれることが期待できますからうまく考えていますよ。

taketaka55
質問者

お礼

そうなのですか。よく考えられて作られているのですね。 参考になりました。ありがとうございます。