はこBOONの普及度について

このQ&Aのポイント
  • はこBOONは便利で安いが、店員の対応が悪く利用者にとって不満がある。
  • ヤマト運輸や佐川の方がはこBOONよりも信頼性が高く、利用者にとって100倍まし。
  • はこBOONは普及していない地域もあるが、他のコンビニの店舗での対応によって差がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

はこBOONの普及度について

最近はこBOONというサービスを知り、安くて24時間受付してくれて、伝票を書く手間もなく、しかもYahooポイントが溜まるという事で、とても素晴らしいサービスだと思い何度か利用しているのですが、利用する度に「これならヤマト運輸の方がいいな」と思ってしまいます。   原因は店員の対応です。私の地区だけが良くないのかもしれませんが、ダンボールを持ち込んだ時点で色目で見られてるような気がします。   そして、伝票と封筒を渡されるのですが、切り取りもせず、ただ「はい」と渡すだけで何の説明もありません。ひどい所はポイッっと投げてきます。説明がないので、ネットで調べた通りA票を封筒に入れて荷物に貼り、E票だけ持って帰ろうとすると、「まだ残ってますよ!」とBとD票を指差します。店舗によってはA票を貼った後に「あ~!これ(BとD)入れ忘れてますよ!」とベリベリと貼った封筒を剥がして、封筒の表からも入れられるのに、裏から入れようとする所もありました。これって店員が貼るんじゃなかったっけ?と思いつつ最初は言われるがままやっていたのですが、帰ってネットで調べるとやっぱりBとDは店員で貼ります。と明記されています。 BとDくらい貼ってやればと言われればそれまでですが、料金を払ってサービスを提供して頂いているのですから公式に説明されている内容くらい提供側でちゃんと実行してほしいなと思ってしまいます。   そのあとも他のファミマで試したのですが、全滅でどこも「最後まで貼ってください」とか車まで追っかけてきて、「まだ終わってませんよ」とか言われます。だったら、最初にBとDも全部貼って下さいと言えばやるのに何も言わないんだもん!と思いつつ「はぁ・・・」と疑問符が付いたまま貼っています。   BとDは店舗側で貼るって書いてましたよ。と言った事もあるのですが、「触らないように言われてますから!」とか「お客さんで貼るんですよ!」と、なんだか間違ってるのは私みたいな感じで強く言われます。A票と混同してるんじゃないかなとも思いますが教育が適当なのかなとも思ってしまいます。おまけに利用最中は一度もありがとうございますとか丁寧な対応はありません。ありがとうございます。とかお預かりします。とか言ってもいいと思うのですが、ほとんど無言・・・。これで終わり?帰っても大丈夫?と思うくらいです。いくらコンビニのバイトとはいえとてもサービス業とは思えないはこBOON利用者に対する対応に残念至極です。   ちゃんと対応してくれる店舗もあるはず・・・と、他のファミマを当たって来たのですがダメだったので今はヤマト運輸にお願いしています。  多少割高で営業時間も限られいるし、伝票を書く手間もありますが、本当にヤマト運輸や佐川の方が100倍ましだなと思います。   ファミチキサービスとかやっていましたが、とても次も利用したいと思えるサービスではないなと思います。あまり普及していないのかな?だからしょうがないのかな?と思うようにしていますが、みなさんの地区ではスムーズに発送できておりますでしょうか?ちょっと気になったのでご意見聞けたらいいなと思い書かせて頂きました。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

「はこBOON」の利用者です。 約1ヶ月前に、ファミマA店で2回、ファミマB店で1回、発送手続きをしました。 A店では、切った伝票を渡され、自分で全て入れました。 B店では、ビニール袋にA伝票を自分で入れ貼り、BD伝票は店員が入れたようです。 この時点で、伝票扱いに関しては当方は違和感は無かったです。 質問文を読むまでは・・・。 公式サイトのガイドを読むと、D・B伝票は店員が入れるんですね。 どうして違和感が無かったかと言うと。 記憶に間違いが無ければ、「旧・Yahoo!ゆうパック」は客側が全て伝票処理したはず。 「旧・Yahoo!ゆうパック」は貼り間違いを防ぐため、原則、客側が伝票処理だったのです。 その記憶が残っていたので、公式ガイドも見ずに、利用登録も配送手続きも普通に済まし。 Famiポートで申込券を印字して、レジで渡された伝票を淡々と処理したのでした。 なので、公式ガイドを読み直した今でも、別に自分で入れてもと思っています。 また、A店・B店ともに、伝票処理の説明はありませんでした。 おそらく、『客側が理解して利用しているのだろう』と思っているフシがあります。 A店では、当方と同じように「旧・Yahoo!ゆうパック」と混同している可能性があり。 なお両店ともに、『お願いします』と退店すると、『ありがとうございました』と店員。 ちなみに発送手続きをした時間帯は、深夜未明の店員が一人のときです。

akki-na-
質問者

お礼

旧・yahoo!ゆうパックは利用した事が無かったので処理については知りませんでした。こちらは客側で全て処理を行っていたんですね。旧・yahoo!ゆうパックが無くなって、はこBOONが登場したように思っているのですが、yahoo!ゆうパックと同じルール(客側で全て処理)に最初からすればよかったんじゃないかなぁ。とも思います。でもどこかでB、D票は売上票と配達票で本来客側には全く関係ない伝票のため、店舗側で処理しなければならない。というのも見たような気がします。当然A票は貼り間違いを防ぐため、客自身で貼るというのは十二分に理解はできます。私は夕方行くのが多いので周りにお客さんもそれなりにいて忙しかったのかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mibuna
回答No.4

はこBOONは伊藤忠商事の運営ですが、実際に荷物を運んでいるのはヤマトさんですよ。 荷物を受け付けるファミマの店員教育の問題でしょう。

akki-na-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 実際に荷物を運搬しているのはヤマト運輸さんなんですね。知りませんでした。   確かに店員の質はその店舗によってマチマチですよね。 私は諦めかけていたのですが、なんとかはこBOONとのご希望があったので、離れてはいるんですが国道沿いのファミマへ行くと完璧な対応の店員さんがおられて嬉しかったです。   ふと思い返すと、男性より女性店員の方が接客対応が良いような気がします。特に深夜時間帯においてはそう思います。

• terepoisi
回答No.3

>みなさんの地区ではスムーズに発送できておりますでしょうか? これはもうケースバイケースとしか言い様がない・・・というのが実感です。 コンビニでは店員さんのスキルによります。 なるべく経験値の高そうな店舗を選ぶようにはしていますが、 中には上司にケータイで指示を仰ぎながら、なんとかこなす人もいました。 メール便では「あ~今、伝票切らしてて引き受け出来ません」ということも。 とにかく店員さんの対応のバラツキにはイライラさせられることが多かったですけど、 指導不足についてとやかく言ってもはじまらないなぁ、と思っている次第です。 私は発送前の手間が憂鬱で「はこBOON」には対応していません。 幸い対応してくれと要求されたことも無いので、まっいいかと思っています。 メール便発送は気持ちよく利用できる配送会社の営業所を選んでいます。 配送会社や郵便局ではコンビニほどのバラツキはないと感じています。

akki-na-
質問者

お礼

携帯で聞きながらというのもあるんですね。仰るとおりケースバイケースなのだと私も思います。確かに配送会社や郵便局はやはり専門職ということもあって対応は大変良いですよね。体験談参考になりました。ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

私が利用するファミリーマートでは、なんの問題もありませんよ。 大きくて軽い物を発送するには、はこBOONが最適だと思いますが。

akki-na-
質問者

お礼

仰る通りです。大きくて軽いものの時は大変助かります。地域によって違うのですね。参考になりました。ありがとうございます。