ラジコンや掃除機に使える小径歯型ベルトの入手方法は?

このQ&Aのポイント
  • 家電に使われるブラシの回転に必要な歯型ベルトが欠けてしまいました。購入先を教えてください。
  • 購入したい小径歯型ベルトの仕様は、三ツ星社のS2M112で歯数は56、長さは110mmです。
  • 通販屋さんがあれば助かります。急いでいるので、早めの回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジコンなどで使いそうな、小径の歯型ベルト

お世話になります。掃除機ヘッドに組み込まれているブラシの回転に見出しのものが使われていました。ところが家人がゴミで回転不良のままブラシ駆動モーターをONママにしていたらしく、ベルトの一部で歯が5山ほど欠けています。尋ねてはいませんが、ベルトメーカー or 家電メーカーからのベルト単品入手は不可と思います。このようなパーツはどこへ行けば(頼めば)入手できるでしょうか?田舎在のため、通販屋さんがあると◎です。  三ツ星のマークで、この社のpdfカタログと照合しますと、不鮮明ながらS2M112?と読みました。実際、歯数56、長さ110mmほどです。ただ、カタログでは4mm幅ですが、掃除機のは3mm未満にみます。また、ベルトには鮮明にB4A06とも印字されていました。 妻のためにも?急いでおります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.3

バンコードという物が有りますが、代用になりませんか・・・ 必要な長さにカットして、溶着するとベルトになります。 URLの物はCDプレヤーのトレイの修理に使用した物で細い ですが、色々の太さの物が有ります。 摩擦係数が高く丈夫な物です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E5%8C%96%E5%AD%A6-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%B8%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88-%CE%A61-5%C3%9710m/dp/B00102D0P4/ref=wl_it_dp_o?ie=UTF8&coliid=I2PH716ZU27VP4&colid=2B4JAFLSSAZOI 追記:ベルトB4A06はJIS規格品のようですから、手に入ると思います。

diffusion99
質問者

お礼

あ、この手のもの、どこかで見たことあります。現役時代の職場の理化学装置でしたか・・・??。 なるほど、歯型ベルトが入手不可でしたらこれでためさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• funflier
回答No.2

先の方のおっしゃる方法が最良ですが、他の方法として工具店(工場やその道の プロが専用工具やベアリング等の部品を買うところ)が探せばお近くにもある筈 ですから、そこでご相談されるというのもあります。タウンページで「機械工具商」 の分類になってるあたりです。 挙げておられるベルトは規格品なので、運がよければ在庫しているかもしれません。 http://www.kana.co.jp/home/belt_pully_j/s2m&s3m.htm 私はラジコンヘリで生産終了したモデル等で手に入らないもののベルトは、その 方法で得ています。大抵は専用品でなく、工業製品に規格としてあるものが多い から可能なのです。しかし、時期が悪いですね。先のご回答にもあるとおり、 どこも休業になっていて残念ながらこの数日は無理でしょう。

diffusion99
質問者

お礼

ありがとうございます。別の社の相当品リストもいただき、探そうか と高揚しております。ただ、お盆です・・・間が悪い。あと、幅がどう測ってみても現物は3mmなのですが、三ツ星さんも片山さんも4mmとなっているのが気がかりです(ま、モーター側・掃除機ブラシ側の歯車の幅には十分収まりますから問題はないのです が)。重ねて、ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.1

掃除機のメーカのサービス部門に電話して掃除機の機種名(品番)と 製造番号を伝え、この機種のヘッド部の歯付きベルトを交換したい ので購入したいと電話相談するのが一番良いと思います。 ただし、各企業とも夏休みのため、留守電になっている可能性が 高いでしょう。

diffusion99
質問者

お礼

ありがとうございます。盆休み前に、メーカー相談窓口さんから(ずぼらして)ヘッドのみいかほどで入手できるか はご返答いただいておりました。休みとなった今日、ばらしましたら単に歯欠けが原因と分かりました。ただ、大手メーカーさんにパーツ手配の余力は無いだろうと勝手に想像しております。