タイミングベルト駆動の機構設計に関する悩みと質問

このQ&Aのポイント
  • タイミングベルト駆動において、一本のベルトで多軸を駆動する機構設計に取り組んでいます。現在、ベルト背面で一軸駆動した直後に歯面側で更に駆動する軸があり、その際に自由ベルト長が極めて接近してしまう状況に悩んでいます。
  • 通常のタイミングベルトプーリーの規格では、振れや磨耗、騒音などの問題を避けるために厳密な精度が要求されますが、ベルトの自由度が低いために規定どおりのプーリー精度を確保することが困難である可能性を懸念しています。
  • タイミングベルト駆動の機構設計に経験のある方からのアドバイスや教えを求めています。ベルト振動や磨耗、騒音などに関する問題を回避する方法や解決策があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

タイミングベルト駆動

一本のタイミングベルトで多軸を駆動する機構設計に取り組んでいます。 アイドラーを兼ねた被駆動軸もあり現在悩んでいる部分を下記します。   ベルト背面(歯付きでないプレーンベルト側)で一軸駆動した直後に   歯面側で更に駆動する軸がありますが両プーリー間で自由ベルト長が   歯数にして3と言う極めて接近した状況にならざるを得ません。 ここからが私の心配と質問になります。   通常のタイミングベルトプーリーの規格では歯面外周の振れ0.13mm   側面(端面)の振れ0.1mmと定められていますが   ベルトの自由度が低く(自由長が短いため)規定どおりのプーリー   精度ではベルト振動、異常磨耗、騒音などの問題を起こす可能性を   想像してしまいます。  どなたかご経験ございましたらご教示頂ければ有り難く存じます。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

下記にしたがって再度設計計算を実施してみてください。

参考URL:
https://www.mitsuboshi.co.jp/japan/catalog/download/pdf/timing.pdf
質問者

お礼

カタログにはプーリー外周の振れ0.13mm、プーリー端面の触れ0.1mmのみ規定されておりましたがご指示のベルトメーカー資料を参照しますと”プーリー軸穴と歯溝の平行度0.04mmが規定されておりました。歯車での歯筋精度に相当するものと考えます。 やはり可撓性に富んだベルトとは言え歯付き駆動機構である以上0.1mmレベルの精度では問題あると思いました。 但し、歴史のある歯車などの規格と異なりベルト周速、等級などの踏み込んだ規格がないのは残念でした。