• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フジテレビ21日大規模デモ 「デモにも行くぞ!」)

フジテレビ21日大規模デモ 「デモにも行くぞ!」

zukkorobasiの回答

回答No.10

バカが熱くなってるだけでしょ*笑い* 韓流ブームが嫌いなら、私なら徹底的に韓流ブームを煽る。 ブームというものはやがて終わる。ブームがされば誰も見向きもしないのがブーム(流行)。 あれだけ人気のあった《モーニング娘》の今はどうでしょうか?一度そっぽを向かれたら何をしても人気は復活しない。 ブームでなく内容のあるものとして評価されているなら生き残る。 騒いでいる人は、「マスコミの作った偽の人気だ。」って絶対自信を持って言えるんでしょ? だったらどんどんブームを煽って飽きさせればいいでしょ? だいたい韓国って国は例えば経済ならヒュンダイやサムソンなどの大きな所がダメになったらどうしようもないような国です。映画や芸能も国家主導で特化した形の成長戦略を立てている。 原発こけたら日本の電力供給がままならないように、うまく行ってる時はいいけど多様化せず特化すると、こけた時どうしようもなくなる。 例えばアイドルダンスユニットのようなものに特化した韓国芸能界は飽きられた時の他の方向性に乏しい。 J-pop,K-popって言うけど、しょせん西洋の真似事音楽でしょ? ジャマイカがレゲーを生み出したような本物のオリジナリティーなんてあるかな? ファンはほとんどミーチャン、ハーチャンにしか見えないけど?? 飛びつくのも早いけど、飽きるのも早いんじゃないの? 日本の強みは本物のオリジナリティーと呼べるものはそれほど生み出せないが、しかし展開力があることじゃないかな? たとえばSMAPが音楽活動だけをしていて、今まで生き残っただろうか? 本物の実力派音楽グループだなんて、まさか思ってる人はいないよね? そんなグループに一般人より歌の下手な人がいるわけない*笑い* つまり本物ではないにしても多様な展開力でカバーしてる。 海外で日本のサブカルチャーが何故人気があるかといえば、次々思いもよらぬ色んな事を始めるからじゃないの? つまり見ていて飽きない。 芸術として素晴らしいものならそこに国籍は関係ない。人の心を打つかどうかが基準であって、たとえ北朝鮮で作られたものでも良いものは良いと評価すべきだ。 でもフジテレビに対して怒ってる人は、「韓流ブームはマスコミの創り上げた流行であって中身が伴わない。」事を、前提にしてるんでしょ? だったらマスコミと一緒になってブームを煽って早く終わらせればいいんじゃないですか??? そんな瑣末な問題に必死になるなら、もっと別のことに関心持ったらどうだろう? 例えば中世ヨーロッパにおいて絵画はキリスト教の物語を伝える教会の壁画として、教会の権威を支える一構成要素の意味があった。 しかしキャンバス絵画という持ち運び可能な絵画の発明によって状況は変わる。 一つには絵画が教会の壁を離れても成立するようになった。もう一つにはキリスト教の物語以外を描くことが可能になった。(教会に飾る限り、キリスト教の物語でなくては都合が悪かった。) 事実有名なルネサンスの時期には、新古典主義と呼ばれるキリスト教を離れた絵画が描かれだした。 当然絵画を独占してきた教会は怒るわな。「神への冒涜である」って叫んだかどうかは知らないけど、例えば当時のアートの中心地イタリアのフィレンツェでは、芸術の大パトロン、メディチ家の追放後、多くの絵画や書物が焼き払われている。アートの価値は「そこに美があるかどうか」だと思うよ。でも狂信的な人々にとっては「キリスト教の物語に沿っているかどうか?」が基準だった。 そういったキャンバス絵画などを集めて、美の聖地「ルーブル」を作ったのがフランスです。何故フランスに集まったのかはもちろんいろんな理由がある。ただひとつ私はこのような推測をしている。フランスにもマティアス・グリューネルヴァルトのイーゼンハイムの祭壇画のような優れた教会絵画もある。しかし教会絵画の数は極めて少ない。理由の一つとしてゴシック様式の教会には絵画でなくステンドグラスが採用されることが多かったからではないかと思う。つまり教会の権威を守るために絵画を利用することが少なかったフランス教会の、キャンバス絵画が他国から流入することに対する反発は少なかったのではないかと思う。 ルーブルにある有名な絵画のほとんどは他国で作られたものです。私はフランス絵画として、ミレー、コロー、クールベ、ダヴィットぐらいしか思い浮かばない。そもそもフランスが絵画の世界で世界の中心的役割を果たしたのは近代の印象派の時代ぐらいではないでしょうか? 食は一応一流ということになっているけど、半分は宣伝の巧さではないかな?ファッションのようなミーチャン、ハーチャン相手に数年すれば忘れ去られる流行を発信するのはうまいけど、「美の都」と名乗る中身はほとんど他国の生み出したものに頼っている。 あの国の巧さは聖地を押さえていることにあると思う。 例えば全英オープンゴルフというゴルフの聖地をイギリスは押さえている。詳しくないがイギリス人ゴルフプレーヤーなんてめったに優勝しないんじゃないの?しかし聖地を押さえることで、イギリスの伝統文化へのリスペクトと誇り、あるいは大きな収入が手に入る。 ワールドカップサッカーなどはイギリスが聖地づくりに失敗した例だ。第一回ワールドカップをイギリスはボイコットしている。「サッカー発祥の国が他国に負ける訳にはいかない。」といった理由だったのではないかと推測する。 つまりその時、第一回をイギリスで開き、最もらしき理由を付けて聖地化に成功していれば、今もイギリスでワールドカップが開かれ続けている可能性はなくはない。高校野球の聖地が「甲子園」であり、高校球児のあこがれの地である以上、高校野球の会場が他の球場に移されることが無いのと同じ理屈です。サッカーの聖地として毎回リスペクトされ、国民は誇りに思い、膨大な収入が入る。 フランス、ウィンブルドンテニス、様々な老舗映画祭、ともかく聖地は早めに押さえた者勝ちの部分がある。 例えばマンガやアニメというものは明らかにアメリカのコミックやカトゥーンと違うオリジナルコンテンツだと言える。 それはキャンバス絵画で美術の歴史が変わったように、アメリカに比べ「少ない予算の中で少ない動画枚数でいかに絵を動いて見せるか。」といった工夫の中で生まれた側面も大きい。ロックとレゲー程度のオリジナリティーの違いを持っている。しかし後10年もすれば世界中に新たな漫画作家は生まれるだろう。サッカー発祥のイギリスがいつまでもNO.1でいられるわけでは無いのと同じです。 もちろん国営マンガ喫茶を作れとは言わないけれど、それまでにどのようにして金が稼げる聖地を作るかはもっと真剣に今のうちに考え、実行しておくべきことだと思います。j-popにしろK-popにしろ、おそらく他国のヒットチャートを独占するようなコンテンツには育たないと思う。 日本のアニメなどは、アメリカ型の正義と悪が明確に区分された文脈を真似しなかった。popsのようなつねに西洋を意識しているような構図から、オリジナルなんて生まれない。 マンガをマンファと言い換えても日本のマンガを意識している限り漫画もどきしか生まれないのと同じ。私はそんな事で大騒ぎするなら、どのような形で日本のオリジナルコンテンツを利用して聖地化を実現するかをもう少し考えたほうが賢いと思う。韓国は日本ばかり意識していてくれる限り、文化的に日本のライバルになり得ない。ほっときゃいいんだよ。

関連するQ&A

  • フジテレビの韓流デモに対する考えは?

    フジテレビは韓流デモについて、どう考えているのでしょうか? フジテレビ内では流デモに関して社員のみなさんは、どのように話しているのでしょうか? また、韓流デモについて一切地上波のニュースで報道されないのは何故ですか? また、フジテレビで韓国スターが出演している番組のスポンサー企業には、どんな企業がありますか?企業がスポンサーから撤退するとなったら、韓国企業がスポンサーになったりするのでしょうか?

  • 2回目のフジテレビ抗議デモ開催 「さらに大規模」

    本日13時から開催されたお台場フジテレビ韓流ゴリ押し反対デモ。8月7日に続き2回目 のデモとなり、今回も大勢の人が集まった。あいにくの雨天だがそんな天候ももろとも せずデモに参加した大勢の方々。『ガジェット通信』編集者も現地に行き取材を 行っているのだが、速報として写真を掲載したいと思う。皆が集合している模様などが 写されている。雨の中活気づいておりデモの注意事項を呼びかける者も居た。(以下略) http://getnews.jp/archives/136715 (画像多数あり) ガチでとんでもない大規模デモになったみたいだけどこの模様はニュースで報道されてるのかな? これだけのデモやスポンサー商品不買運動や有名人の反韓発言も続発してフジテレビはどうすると思う?フジテレビはどうなれば一番いいのかな?

  • フジテレビに対する抗議デモについて

    1) テレビ、新聞など大手マスコミ報道に、中国、韓国、北朝鮮に対する偏向はあると思いますか? 2) 韓流推しと偏向報道は因果関係はあると思いますか?もしくは、フジテレビ抗議デモに正当性はあると思いますか? 3) フジテレビ抗議デモを、大手マスコミがまったく報じないことについてどう思いますか?

  • 韓流批判デモについて

    僕は高校生ですが、疑問に思ったことがあります。 「韓国だから」批判するのか。 「メディアを使ったごり押しが嫌だから」批判するのか。 「ただ騒ぎたいだけ」なのか。 3つのうちどの理由でデモが開かれたのでしょうか? 他に理由があるのでしょうか? ごり押しと言えば何も韓流に限らずAKBやジャニーズ、巨人(日本テレビ)も同様です。 特にAKBのそれはフジの韓流にも匹敵するものです。 もし、フジテレビがほぼ一日中フランスのドラマや音楽を流していたら 反仏流デモがおこっていたのでしょうかねえ? 「韓国だから批判する」のであるならば、僕はこの批判は受け付けられません。 アーティストの芸能性や音楽性に触れておらず、 単なる個人的な好き嫌いだから心の内にしまっておけと思ってしまいます。 「ただ騒ぎたいだけ」なら、これもやめてほしいですね。 「ごり押しが嫌」なら、メディアのあり方について考えなければならないと思います。 別に僕は韓流に興味はありません。 だからと言ってムキに批判・否定する気はありません。 ただ、このような声が上がっている以上フジテレビは番組制作について考えるだけだと思います。 「嫌なら見なければいい」という問題でもないと思います。

  • フジテレビ近辺で行われている、反韓流デモ。

    フジテレビに抗議するデモが毎日行われていると、 インターネット上のあちらこちらのサイトで見かけます。 反韓流デモということらしいんですけど、 一体だれが何の目的で行ってるのですか。 また、フジテレビやフジテレビ以外の報道機関も全くこのことを報道しませんがなぜですか。 あと、どこにでもしゃしゃり出てくる右翼なんかも参加してますか。

  • 花王 に対する抗議デモ、大手メディアの報道なし?

    何故、報道しないのですか? Q.なんで花王にデモ? 要約すると ・広告宣伝費800億の内600億円以上を韓流ごり押しフジテレビに注ぎ込むのも花王 ・韓流ごり押しフジテレビの大株主なのも花王 ・フジテレビ韓流ごり押しを視聴者が抗議したら有り得ないほど失礼な電話応対でフジテレビの味方になることを宣言したのも花王 ・フィギュアにもロッテ・アイフル・マルハンなど反日企業と一緒に広告出してる花王。で、キムヨナをCMに使ったのも花王 ・韓国押しで浅田真央叩きが酷い「特ダネ」の番組スポンサーも花王 ・『韓日戦』表記の時のサッカーの試合のメインスポンサーも花王 ・韓流ドラマばかり意図的に選んでスポンサーになってる花王 ・原爆リトルボーイTシャツドラマの一社単独スポンサーも花王 ・K-POPばっかのHEY!HEY!HEY! の番組スポンサーも花王 ・タイで放送された反日ドラマのスポンサーも花王しかもタイの日本人の抗議運動でも最後までスポンサー降りなかった唯一の日本企業が花王 ・中国の反日映画に俳優の香川が出演したら急にCMに採用したのは花王 ・フジで10月スタートの反日女優キム・テヒ主演ドラマ一社単独スポンサーも花王 http://bit.ly/ogtmfd 花王デモの理由 http://bit.ly/nZ3HY2 花王デモの様子 http://bit.ly/nEtjSY

  • 韓流偏重に対する抗議デモ

    フジテレビがあるお台場では韓流偏重に対する抗議デモが行われとそうですが。 私は普段さほどTVを観ないのでよくわからないのですが、フジってそんなに韓流の番組が多いですか? むしろ番宣等でそのイメージがあるのはTBSのようにも思えるのですが・・・。何か他の意図があるようにも思えます・・・。

  • フジテレビの韓流偏向の影響なのでしょうか?

      2011年夏、俳優・高岡蒼佑によるフジテレビの韓流批判を引き金に大規模な抗議デモが起こりましたが、それ以降もAKB48や武井咲、剛力彩芽といったオスカープロモーション所属の若手女優といった自国(日本)の芸能人までもがネット上で「ごり押し」などと猛烈なバッシングを受けるようになるなど、自国の芸能人に対する見られ方まで大きく変わってしまいました。  フジテレビの韓流偏向に対する抗議デモが起こった際、デモを起こした人たちも韓流偏向の是正を要求するデモ隊とフジテレビを倒産させようとするデモ隊の双方がいたため、正直どっちのデモ隊の言い分が正しいのかが判別しづらいのが現状でした。ですが、インターネットを中心に「フジテレビを倒産させることが国民の取るべき行動として正しいこと」という認識が生じてしまったのです。ぼくも正直なところ、仮にフジテレビが倒産しても自国の芸能人に悪影響など出ないと思っていました。  ですが、それが落とし穴だったのではないでしょうか?  フジテレビの韓流偏向デモ以降も、前述のようにAKB48や武井咲、剛力彩芽へのネット上での「ごり押し」バッシングが続いたのは周知の事実ですが、それ以外に広瀬アリスの妹である広瀬すずや「DoCoMo」のCMに出ていた黒島結菜、天使すぎるアイドルとして宣伝された橋本環奈、大学進学準備による休業から復帰が決まった乃木坂46の生田絵梨花といった無名レベルの芸能人までもがインターネットで「ごり押し」などとバッシングされる羽目になりました。むしろそうなってしまったのは、「フジテレビを強制倒産させることが国民の取るべき行動として正しいこと」という風評が自国の芸能界にまで飛び火し、「自国の芸能人を猛烈にバッシングして潰すこと」が国民の取るべき行動として正しいことだと認識されてしまったからではないかと思うのですがどうでしょうか?  こんな状況では、これから誕生する自国の芸能人たちも同様の風評被害に苦しめられるのではないかと思います。このような風評被害から芸能人を救う方法はないのでしょうか?

  • 韓国・韓流ごり押しだけの問題なのでしょうか?

     フジテレビが偏向的と言えるほど韓国・韓流ごり押しをして抗議デモを起こされましたが、正直こうなったのは日本のテレビ業界の特定の芸能人、エンターテイメントへの過剰なほどのごり押し体質が元凶ではないかと思うのですがどうでしょうか?  日本のテレビ業界は、昔からタイアップ等を行って日本をはじめアジア、欧米等の様々な芸能人、エンターテイメントの宣伝を行ってきたと考えられるのですが、昔はそのようなことをしても抗議デモを起こされることはありませんでした。がしかし、日本のテレビ業界が今まで行ってきた芸能人、エンターテイメントの宣伝方法を活用してフジテレビが韓国・韓流のごり押しを行った結果、大規模な抗議デモを起こされたため、ぼくとしては日本のテレビ業界が、今までに韓国・韓流以外の純然たる日本やアジア、欧米の芸能人、エンターテイメントに対しても過剰なごり押しを行っていた疑いがあるのではないかと思ったのです。欧米では、クロスオーナーシップやステルスマーケティング、テレビ局が音楽出版を持つなどの行為を法律で禁止しているようですが、だとすると日本のテレビ局が特定の芸能人、エンターテイメントをごり押しすることも、欧米では違法行為なのではないでしょうか?  こう考えると、日本のテレビ業界が韓国・韓流のごり押しをやめるだけでは、今回のフジテレビ韓国・韓流ごり押し問題をとても解決できるとは思いません。今までに日本のテレビ業界が、韓国・韓流を含めた全ての特定の芸能人、エンターテイメントに対して過剰なほどに偏向的になり、ごり押しを行っていなかったのかを再度総点検すべきではないかと思うのですがどうでしょうか?韓国・韓流のごり押しが駄目なら、日本のAV(アダルトビデオ)女優のごり押しはいいのでしょうか?そんなの冗談じゃありません。  また、日本のエンタメ産業に暴力団等の反社会勢力の介入を簡単に許してしまったのも、テレビ業界の特定の芸能人、エンターテイメントへの過剰なほどのごり押し体質が引き金になっているような気がします。それに日本のテレビ業界が特定の芸能人、エンターテイメントをごり押しするのは、それらの芸能人、エンターテイメントの印象を悪くしてしまうのではないでしょうか?また韓流・韓国に対して嫌悪感を抱いているネトウヨも、その一方でアメリカやマニアックなアニメには過剰なほどに甘いと言われているようですし。これも日本が特定の芸能人、エンターテイメントを過剰なほどにごり押しするという体質が引き金になってるのでは?

  • フジへのデモって、意味あるんでしょうか?

    高岡蒼甫さんのつぶやきが発端となり、フジテレビの韓流ごり押し批判に対してデモまで行われる騒ぎになっています。 確かにフジテレビの偏向は否めませんが、某巨大掲示板やデモ推進派のコメントを見ていると、この騒ぎに乗じて、ここぞとばかりに韓国そのものを批判している人は多いです。 一応デモの運営サイトでは人種差別的発言は禁止となっているので、実際にそういう主張をする人はほぼ居ないと思いますが、掲示板を見る限り、一体どれだけの人が純粋に「フジの体質批判」だったり「日本を良くしよう」という志でデモに参加するのか疑問になります。 こんなデモなら意味が無く、ただの嫌がらせにしかならないんじゃないでしょうか。 また、今はフジテレビへの批判ということになってますが、回を重ねるごとに人種差別のデモになってしまわないでしょうか。 韓国では日の丸を燃やしたりして、あからさまに反日のアクションを起こされてますが、日本だってそのうち同様のことをする人が出てくるかもしれません。 考えすぎかもしれませんが、日韓関係の悪化に繋がってしまわないかと少し心配です。