• ベストアンサー

クロッキー帳でオススメないですか?

できれば紙質はコピー用紙に近いやつを希望します。 それならクロッキー帳よりコピー用紙で良いじゃないかというツッコミはなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKNeko
回答No.1

マルマンの   「クロッキーブック S・M・Lシリーズ 100枚」又は  「スケッチブック B4 スケッチパッドSOHO 画用紙 100枚」 が良いと思います。サイズは複数あります。 「クロッキーブック S・M・Lシリーズ 100枚」はクロッキー用紙 ほぼ定番商品 コピー用紙より紙が薄く固めできめ細かい、鉛筆、ペンに適当、漬けペンでも引っかからない、マーカーOK 少しの着彩はOKだが本格的な着彩にに向かない。 リング綴じ、薄い冊子なので携帯向き 「スケッチブック B4 スケッチパッドSOHO 画用紙 100枚」 画用紙(コピー用紙より厚い)表面が柔らかく適度にざらざら、鉛筆に適している。クロッキー帳より柔らかい鉛筆(B~4B)で ラフに描くのに適している。 着彩*水には弱いので、マーカー程度が適当 片面のり付け、一枚ずつきれいに切り離せる。アイデアスケッチを切り離して比較するのに向いている。厚みと重さは携帯には不適 どちらも水彩用紙ではないので本格的に描くときは水彩用スケッチブックが必要です。 検索は マルマン 画材 でヒットすると思います。

katuoume
質問者

お礼

的確な回答を有り難う御座いました。さっそく試しに買ってみます。

その他の回答 (1)

• Postizos
回答No.2

回答が付かない理由は 1.紙質がコピー用紙である 2.コピー用紙では不可 というとても矛盾した条件を皆さん考えあぐねているからだと思います。 またコピー用紙という商品名で売っている商品もいろいろの紙がありますのでなかなか伝わりにくいのでしょう。 今お気に入りの用紙を綴じて使う事をお考えになってはいかがかなと思う次第です。 おそらく「クロッキー帳」とはリング綴の体裁の物を言ってらっしゃるのだと想像しますが。 家庭用のリング綴じ製本機が出ています。 http://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/Seihon6.htm http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8%EF%BC%B3%EF%BC%86%EF%BC%B4-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E8%A3%BD%E6%9C%AC%E6%A9%9F%EF%BC%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%EF%BC%89/dp/B0012OVAMK (検索語句:「リング綴じ製本」) 表紙だけ厚い紙を用いられてはいかがかなと考えます。

katuoume
質問者

お礼

URLまで貼って頂けて有り難う御座いました。 回答有り難う御座います