• 締切済み

排水溝に布巾を流した

昨日 台所の排水溝のごみ受けを外して掃除していたところ 誤って布巾を流してしまいました その時は勢いよく流れて行ったので気にしませんでしたが 今日になってどこかで詰まるのではと心配になってきました 我が家は4階建ての4階で日頃から水の流れは良く 昨日今日と普通に水を流せています 覗き込んでみたところ我が家の所では残ってないようです これからどこかでつまったりといったことはあるのでしょうか 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.1

もうすでに流れて行ったのではないでしょうか、かなり多くの水を使うのになにも問題が起きいないのは布巾は上手く配管を通って排水管に流れ込んだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台所排水のつまり

    シンクの水の流れが悪いので、台所の排水溝の掃除をしました。 排水の底のほうに、すこし米粒(?)がたまっていました。 しかし掃除のかいなく。本格的に水が流れなくなってきています。 今日はシンクに水がたまって、完全に水が流れるのに10分ぐらいかかりました。 手の届かないところで、ごみがたまってしまったようです。 排水の構造が良くわかりません。 構造がわかればどこを掃除すればいいのかもわかる気がするのですが。 この水のつまりをなくすには、どうすればよいですか?

  • 台所の排水溝

    アパートの三階に住んでいます。 台所の排水溝が臭って困ってます。ごみ受けがトラップになっていて生ゴミをとるためにゴミ受けをとった瞬間に凄い臭いに吐き気がします。排水溝の形はまっすぐです。 見た感じでぬるぬるしていますが松井棒で擦ってもとれないです。パイプユニッシュも全然効果がありません。 これはもうパイプをあたらしくするしかないのでしょうか。良い掃除の仕方のアドバイスよろしくお願いします。 あ、我慢しなきゃ駄目とかもありです

  • ユニットバスの排水が悪い

    木造二階建てワンルーム3室の家主です。 最近ユニットバスの排水が悪いと入居者がいわれるのでメーカーに排水の検査をしてもらったら、風呂と洗面所とトイレの排水が一緒に集まるところに、水が溜まらず流れるので異常なし。他の2人にも聞いたら流れが悪いと言われるので、私は素人考えで流れが悪いのは配管のどこかがなにかひっかかって細くなっているのではないか「つまっているのなら高圧洗浄をしたらいいのではないか」とメーカーにいったら 無駄な出費になるだけということでした。配管のずっと奥が細くなっていたら排水の勢いは悪くなるのでしょうか?つまってはいません パイプの奥を調べる方法はありますか?ちなみにユニットバスの風呂の排水の口径は3.5センチ 我が家のは4.5センチです。

  • 排水溝からの吹き上げ風って普通のこと?

    7階建ての築5年程度の家族用賃貸マンションに入居しています。 この間台所の排水溝を掃除していたら、結構な勢いでパイプを通じて風が吹き上げてきました。 これは建築上・構造上普通のことなんでしょうか?

  • 頻繁に、排水溝を詰まらせる隣人

    賃貸住宅に住んでます。お隣の方と我が家の外の排水溝の一部が、つながっており お隣の方の中の排水溝が詰まると、つながっている外の排水溝のほうに水が逆流し 流れてくるのですが、そのとき、詰まっていると思われるごみ(紙等)も 一緒に流れてくる為、我が家の方も被害を、受けます。 今までも何度かあります。外の排水溝が詰まり、紙等のごみが浮かびあがっているのを 毎回見てますので、又か・・・とおもって管理会社に連絡を入れるのは我が家です。 管理会社には、昨日連絡を入れたのに今日も、そのままで大丈夫かなと思っていると 大雨が降ってきて、詰まって地面に出ているゴミがあふれてしまい外のつながっている 排水溝の上も越えてしまい、その水が我が家の家の下の通気こうの方まで、きてしまいました。 床下まで、水がきては大変と管理会社に再度連絡をすると、明日午前の対応になるといわれ ました。 詰まらせた原因の隣人は、そのまま水を使ってますので隣人が水を、 使うと行き場をなくした水は、我が家の方に流れてきます。 原因は、隣人なのに被害を受けている我が家ががまんするようにと管理会社に 言われました。これっておかしいと思うのですが・・・ (管理会社からは、隣人も水を使って生活してこれから夕食のしたくもするので 水を使うなとは、言えないと。言われました。) 皆様のご意見聞かせていただけないでしょうか?

  • 台所排水溝から虫が発生して困ってます。

    築30年近い社宅(4階建ての2階)に住んでいます。 一ヶ月留守にしていて、昨日帰って排水溝のカバーを外したら・・小バエ??(5mmくらい)が5匹位出てきました。 3年間住んでいますが。こんな事は初めてで凄く困惑しています。 在宅中は、週に何度もクレンザー・漂白剤などで台所の掃除をしているので・・薬剤が排水溝に流れているので清潔かな・・とは思っていました。 虫の発生は、どう対処したらよいのでしょうか? 上下階の人が不衛生にしていれば、我が家が気をつけても排水溝の虫や異臭は防げないものなのでしょうか? 業者に頼んで排水溝を点検してもらうべきか悩んでいます。 ご存知の方いたら、ご意見・アドバイスお願いします。

  • 排水溝がにおいます

    先月引越してきた賃貸マンションの排水溝が匂います。業者をよこしますと言われたのですが、排水溝用の洗剤を持ってきただけで、自分で寝る前に振り掛けました。詰まっていた髪の毛などを取り除き、台所やお風呂、洗面所、洗濯機の排水部分にも一気に振り掛けました。しかし匂いが薄くなっただけで、夕方帰宅すると時々は家中がタクアンのような匂いがしますし、排水溝にいるコバエみたいなものもまだいます。 お風呂と洗濯機の部分が、真下に延びるのではなく水が溜まったようになっていてジョウロの口の様に横に排水管が続いているようです。また、マンションの上の階の排水が我が家の排水溝と合体しているようで、我が家で水を流していないのに洗面所やお風呂の床部分で水の流れる音がします。こういうことが問題ではないかと思うのですがどう思われますか? もう一度クレームをしてきちんと洗浄に来てもらった方が良いのでしょうか?過去に2度電話しただけで迷惑そうにされたので躊躇してしまいます。

  • 台所の排水溝について。

    台所の排水溝について。 賃貸のアパートなんですが、普通に水を流すだけで溢れてきます。 チョロチョロだと大丈夫なんですが、食器を洗うのにすごく時間がかかって… 引っ越してきて二ヶ月ですが、最初からです。 生ごみは毎日処理しています。 水を流していると、溢れてきて、ごみ受けの下にある土台みたいなやつがズレます。それのせいでごみ受けもズレて… 食器を洗うのが嫌になってきました 何故こんな風になるのか教えて下さい

  • 排水溝のつまり

    よろしくお願いします。 この住宅に住んで2年弱です。 最近台所の排水溝がつまり困っています。掃除はいつも見て見ぬふりをして最後に掃除してから一年半くらいはたっていると思います。 最近、かなりひどくなってきたので、掃除をする気になりました。 以前風呂が異臭を放ったときに髪をとかすのを兼ねた排水溝を掃除する洗剤を買ってきていたので、それを流しました。それは入れたあと一時間くらい置いておき、その後十分な水で流すというもので、風呂はそれできれいになりました。 が、台所は。。。だめですね。溜まらずそのまま流れていってしまい、全く意味を成しません。 ということで、浸し洗いをしようと鐘みたいな形をしたのを抜こうとしたら。。。抜けませんでした。なんかくっついてるみたいです。そもそもぬけないの??とも思ったのですが、実家のは抜けたような気がします。ということで、前にも後ろにも進めず困っています。現在のところ、水を流してもすぐには流れません。10分ほどおいておくと流れ終わるようです。 そこで質問なのですが、こういう場合どうしたらいいと思いますか?なんかもっと強力な洗剤がいるんでしょうか? その鐘型のが抜けない理由として、洗剤でその容器みたいのが溶けてしまってくっついたとかいう可能性はあるんでしょうか? ということで、排水溝のつまりをどうしたらいいかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 台所の水道を使うと床下(排水管)から音がします。

    新築の賃貸住宅に住んで約半年なのですが昨日台所のシンクに熱湯約1リットルを流してしまいました。沸騰して少し置いたぐらいだったので100度ぐらいかと思います。それから台所の水道を勢いよく使うと床下(排水管が通っているところ?)からコンッという音がします。気になって調べるとシンクには熱湯は流さないようにとありました。これぐらいの熱湯で排水管が痛んだりするのでしょうか?もし痛んでいた場合に修繕となると費用はどれくらいかかるのでしょうか?私は3階に住んでいるので階下への水漏れも心配です。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう