• ベストアンサー

面接

アルバイトの面接がありました。結果は明日以降です。てっきり面接だけだと思い込んでいましたが、家族構成や親の年齢、住所、交通費などを記入しました。年齢や交通費は、記憶が曖昧で、間違うといけないので、わからないと伝え、書きませんでした。 普通は採用されてからそういうのを書くものじゃないんですか? 年末年始出来ないと伝えたので、落ちますかね?んなの知らねよといわないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.1

>年齢や交通費は、記憶が曖昧で、間違うといけないので、わからないと伝え、書きませんでした。 親の年齢の記憶が曖昧だからわからないと答える人は、私なら採用しません。 >普通は採用されてからそういうのを書くものじゃないんですか? あなたの年齢は知りませんが、未成年では?未成年なら身元をはっきりさせるために当然書いてもらうでしょう。 >年末年始出来ないと伝えたので、落ちますかね? バイトの職種によりますが、よほど年末年始に人手が必要な職種以外なら問題ないと思います。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは、素人です。 >普通は採用されてからそういうのを書くものじゃないんですか? 家族構成、親の年齢は聞かれたことありません。 住所、交通費は、面接で聞かれた事が度々あります。これは交通費 支給の会社は交通費も会社の出費となるため、その人の成績の一部 となるため、支給じゃない会社だと交通費を自己負担しなきゃいけ なくなるので気を使う事もある、と思っています。 >年末年始出来ないと伝えたので、落ちますかね? 仕事とお店によるでしょう(年末年始にめちゃくちゃ忙しい会社な ら危ないでしょう。年始に忙しい会社って意外と限られていますが 年末は忙しい会社多いと思ってみたり)

関連するQ&A

  • 面接の質問に関して

    面接の質問に関して、 採用担当者から 家族構成・年齢や親はどこの企業に 勤めているとか 良く聞かれますが、 なぜ、聞くのでしょうか? 言わない方が良いのでしょうか? 面接官は守秘義務を 守るか守らないかを試しているのでしょうか? ちなみに、企業名は言いませんでした。

  • 郵便局の年末年始アルバイトの結果が来ない

    11月1日に郵便局で年末年始区分けのアルバイトの面接をしてきました。 1週間から2週間ぐらいで電話か封書で返事をすると言われました。 しかし、今日まで返事が来ません。 親は「落ちたんだな」と言います。 落ちたということなのでしょうか? また、こういうのは電話と封書、どちらで来ることが多いのでしょうか? 明日から昼間は家族全員出かけていて、留守電に入れられた場合、兄弟に「不採用です」というのを聞かれるのが怖いです。 親や私より兄弟の方が早く帰ってくることも十分考えられるので。 郵便局の年末年始アルバイトは、学生優先なのでしょうか? 私は学生ではありませんが、去年学生の時やって、「またやりませんか?」という手紙が来たので面接に行きました。 出来る期間は12月23日から12月5日までにしておきました。 採用された場合、出勤期間を増やしたり減らしたりは不可能でしょうか? お願いします。

  • 郵便局のアルバイトの面接に落ちまくります

    郵便局の年末年始のアルバイトの面接を受けました。 3件受けたのですがことごとく落ち、残りも連絡待ちで一応「この日までに連絡する」という日ではまだないのですが、親は「採用なら早急に来るはず」と言っています。 面接会には遅刻などはしていません。 何故落ちるのでしょうか? 3か月程失業状態なのが悪いのでしょうか?

  • 面接で家族についてきかれたのですが・・・

    先日、中途採用で面接を受けてきました。 筆記試験といろいろな質問が書かれた用紙と家族構成についての用紙を渡されて1時間以内にといわれ、用紙を記入していました。 筆記試験や質問などは問題ないのですが、なぜ家族構成?と不思議に思いました。 私は両親が離婚しているので、父と母、兄と苗字が違うけれど一応用紙に記入しました。 そして、面接の際に聞かれたことが家族構成のことだけでした。 かなり細かく聞かれてとても不愉快に感じました。 いつ、離婚したのか、なぜ離婚したのか・・・兄は父につきなぜあなただけ母になどとかなり・・・。 そして、それについてこたえなければならないのかと思いつつこたえましたが、こたえている内容を家族構成の容姿に人事の人がメモをしていました。 家族構成以外のことはほとんど聞かれませんでした。 採用の結果が採用であれば連絡しますが不採用の場合は連絡しませんといわれさらに不愉快に・・・。 こんな会社に行きたくないと思ってしまいこちらから辞退しようかと思っていますが、採否の結果が出る前に断ってもいいでしょうか。 また、面接で家族のことを細かく聞くのはいいのですか?

  • 面接時に。。。

    こんにちは。 就職活動真っ只中の24歳女です。 先日、歯科医院の受付(正社員採用)に応募し面接に行きました。そこで家族構成と親の職業まで聞かれて、ちょっとモヤモヤしています。 受付のリーダー格の方と院長さんの2人対私、で面接は進んでいました。で、終盤にいきなり院長さんが『家族構成教えてくれる?』そして答えたら『お父さんは何してる人?』更に『何の会社?』・・・といった具合です。 学生時代に就活していた時は1度もそのような質問はされたことがなかったので、予想外の質問に驚いてしまい、聞かれるがままに答えて帰ってきたのですが・・・。 私が経験していなかっただけで、面接ではよくある事なのでしょうか? しかも、『差し支えなければ教えて欲しいんだけど』などといった前置きもなく、ただいきなり質問された感じでしたし、向こう側の態度も含めそのような質問が適当なものだったとは思えず納得がいかないんです。。。 まだ合否の連絡は明日以降なのですが、こんな気持ちでは採用を願う気にもなれずにいます。 どなたかアドバイスお願いします(><)

  • 書店へのアルバイト面接結果にて。

    このたび昨年の12月29日に 書店へのアルバイト応募を受けさせてもらい 面接を致しました。 1週間以内に採用のみ電話をいたします。 と言われ現在の日にちまでが1週間経ちました。 年末年始も含め遅くなるという 希望も無駄なのでしょうか。 ちなみに応募期限は7日になっています。 見込みが無さそうなので明日問い合わせをして 確認しようと思うのですが どのようにお電話しましょうか。 よろしくおねがいします。

  • バイトの面接で

    採用か不採用かまだわからないのに 面接が終わってから電話が来て 家族構成を聞かれました 名前を漢字でそれと年齢まで… なぜなのか聞きたかったんですが いきなりでビックリして 不信がりながら答えてしまいました 何を探ろうとしてるのかが怖くて… 社員登用制度のあるパチンコ屋です

  • 採用面接において、家族のことを訊いてもいいんでしょうか?

    先日、とある会社の面接に行きました。 担当の人から、家族構成について訊かれました。 すこし戸惑いましたが(家族等、本人以外のことは原則訊いちゃいけないはず、だと思ってますので)、答えられないのなら答えなくてもよいと、言われました。 別にやましいことはないので、普通に父親の年齢・職業、母親の年齢、あと兄弟や姉妹の年齢と職業を答えました。 あとは、普通の面接で、終わったのですが、結果不採用でした。 家族のことは不採用とは関係ありませんが、家族のことを詰問することって法律に触れますよね? あくまで、任意で訊いたのだと思いますが、あの場で「いやちょっと、家族のことはこたえられません」なんていえるわけないし。 家族構成ぐらいは許容範囲でしょうか? 信仰などはゼッタイだめでしょうが。

  • アルバイト面接にて家族に関する質問

    本日某コンビニへアルバイト面接を受けてきたのですが、気になる点がいくつかありました。 まず私の家族構成、親の年齢、親の職業(企業名まで)を聞かれ、面接官の人はメモを取っていました。 家族構成はそこまで気にしなかったのですが、親の年齢や勤め先まで尋ねる必要があるのでしょうか?確か面接で家族の職業や年収について聞くのは駄目だと聞いた気が……。答えにくかったのですが、何度も聞かれるためについ答えてしまいました。 また、大学卒業後の進路を聞く必要はありますか?バイトを続けられるか確認の意味があったのかもしれませんが、「一般企業」と答えたら「どんな仕事内容か」まで聞かれて焦りました。 他にも「××学部なら答えられるでしょ?」など言われ、とても嫌な気分です。履歴書も返送しないような言い方でしたし。合否の結果がどうあれ断る気ですが、気になったので質問させていただきました。

  • 郵便局のアルバイトでの面接

    ※郵便局で年末年始のアルバイトしたことある方おねがいします。  今年の年末年始に郵便局で年賀状かゆうパックの仕分けのアルバイトをしたいと思っているのですが、面接でどんなことを聞かれるのでしょうか?たぶん一ヶ月程度のバイトなのでたいしたことは聞かれないと思うのですが、最近郵便局で年末年始のアルバイトしたことある方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう