• 締切済み

アルバイト面接にて家族に関する質問

本日某コンビニへアルバイト面接を受けてきたのですが、気になる点がいくつかありました。 まず私の家族構成、親の年齢、親の職業(企業名まで)を聞かれ、面接官の人はメモを取っていました。 家族構成はそこまで気にしなかったのですが、親の年齢や勤め先まで尋ねる必要があるのでしょうか?確か面接で家族の職業や年収について聞くのは駄目だと聞いた気が……。答えにくかったのですが、何度も聞かれるためについ答えてしまいました。 また、大学卒業後の進路を聞く必要はありますか?バイトを続けられるか確認の意味があったのかもしれませんが、「一般企業」と答えたら「どんな仕事内容か」まで聞かれて焦りました。 他にも「××学部なら答えられるでしょ?」など言われ、とても嫌な気分です。履歴書も返送しないような言い方でしたし。合否の結果がどうあれ断る気ですが、気になったので質問させていただきました。

• kiri19
  • お礼率85% (687/802)

みんなの回答

• semi076
回答No.2

・家族の勤め先 これについてはアウトですね。 オーナーさんとしては、特に悪気は無くこれぐらいなら大丈夫かな~と思って聞いたことなんでしょうが・・・。 オーナーさんにとっても、今後アルバイト面接に来る人も、不快な気持ちさせられた貴方にとっても、 某コンビニ本社の相談窓口へ(TEL/メール)連絡していただければと思います。 よく苦情を入れて報復されるのでは?と思う人もいるようですが、ほとんど心配要らないですよ。本社としては徹底してオーナー教育をしてくれるし、オーナーと関わらずに履歴書もすぐに返送されると思います。

• Hosha
回答No.1

家族に関する質問はダメです! またそれを理由に採用しないこともダメです。 面接する担当が慣れてないか、無知なんでしょう。 参考に~ 住まいや出身地も採用基準に入れてはダメです。聞く必要もありません。 しかし、性別を理由に採用しないことは一部で認められている職業もあります。更衣室の警備やエステなど。 理不尽であれば質問に対し発言を断ることも出来ますが、面接を受ける側からするとそうもいかないですよね。 ただ、面接は雇おうとする側からだけではなく面接を受ける側にとっても、その会社を知るきっかけになります。いいかえるとお互い面接官な訳です。 印象が悪ければ、断るのが最善だと思います。 採用となっても逆に働きづらくなると思いますよ。