• 締切済み

面接の質問に関して

面接の質問に関して、 採用担当者から 家族構成・年齢や親はどこの企業に 勤めているとか 良く聞かれますが、 なぜ、聞くのでしょうか? 言わない方が良いのでしょうか? 面接官は守秘義務を 守るか守らないかを試しているのでしょうか? ちなみに、企業名は言いませんでした。

• 転職

みんなの回答

回答No.6

回答になってないかもしれませんが、参考までに... 業種にもよると思うんですよね。私が以前働いていた業界では、面接時に親や兄弟どころか彼女(彼氏・夫・妻)の仕事まで聞くのが当たり前でした。常識で考えるとありえませんし、答える筋合いもないのですが。何のために聞いていたかというと、身近に同業がいるかいないかを確認するためです。ま、つまり、入社する→社内のことが分かる→家に帰って同業の夫に話す→夫が自分の会社でそれを話す イコール情報がばれる。という事を懸念しているんです。それが目的で面接を受けに来ることが、以前よく行なわれていたという過去があるわけですが。 守秘義務を守れる人物か?というより、守秘義務を守れる環境か?というのを探っているわけですね。 こういう業界もあるので参考までに。

回答No.5

経営者の考え方とかもあると思います。 私も以前転職をした際、受けた会社の中で家族構成や年齢・勤め先を聞かれました。一次面接で、それぞれ聞かれその日のうちに社長面接があり一つ一つ確認されました。 そこは宿泊業をしてる会社なのですが、 その社長は「親の仕事によって身体に染み込んだ真のサービスができるかが変わってくる。親が外交官や一流企業なら海外での生活経験があるからそういうのが知らないうちに身についてるものだ」と言われました。そのような偏見をもった考え方の会社だったので結果が来る前にお断りしましたが。 面接時の質問内容でその会社や経営者の考え方がわかる時もあるので働きたい気持ちを前面に出すのも必要ですが、面接の途中で判断できれば切りかえるのも転職成功の秘訣だと思います。

• big-chap
回答No.4

3名のお答えの中では、No.3の方のお答えが最も適切であると考えます。 興味本位で聞かれる担当者もいらっしゃるかもしれませんが、その方は採用担当としての適性を疑いますね。 企業が一人の社員を雇うということは、非常に大きなお金がかかります。(給料だけではありませんしね。) 長く勤めてもらえるか?転勤は可能か?この辺りについては、家庭環境が影響を与えることが多いので、採用担当者としては非常に気になるところです。 時間とお金を掛けて育てた挙句、家業を継ぐので退社します…なんてことは避けたいはずです。 どこの企業に勤めているかということまでは聞きすぎだと思うのですが、自営であるかどうかは確認しておきたいところだと思いますよ。 また、転勤の可否についても、家族構成が影響するので、その点の確認も含めて質問をされているのだと思います。 守秘義務とはあまり関係ないと思います。 どうしても納得がいかない質問や、担当者の態度が気に入らない場合は、質問の理由を聞いたり、回答を拒否するという方法もありますが、あくまでも最終手段です。気分を害されたとしても、その会社にどうしても入りたいなら避けたほうがいいでしょう。(ただ、質問の内容で、企業のレベルがわかる場合もありますし、その点はご自身で判断してください。) 基本的には、自分が話せる範囲でお話しされればいいと思いますよ。

keiyan999
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

例えば、親が会社社長や自営業なら、将来その子供も親の後を継ぐ可能性があります。 とうぜん、勤めていた会社は辞めることになります。 しかもライバル会社だったりしたら大変ですね。 母子家庭で母親の面倒を見ている立場だったら、転勤などもし難いですよね。 そうした事情もあると思いますよ。

keiyan999
質問者

お礼

• syonep
回答No.2

家族構成や親の勤務先について、質問者にどのような守秘義務があるのでしょうか? それは、ちょっと視点が違っていると考えます。 ただ単に、身元がしっかりしているかどうかを確認したいだけだと思います。 面接の際には、素直に答えていいと思います。

keiyan999
質問者

お礼

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 守秘義務ですか…、なるほど。 でも、家族がどこへ勤めているかを隠す必要は無いと思いますよ。だって、そんな契約を誰かとしていますか? きっと、興味本位ではないかと思います。 思ったのは、お父さんが実は取引したいと思っている会社のお偉いさんだったらラッキーとか…。それはないか。 聞かれたことには、出来る限り答えておいたほうが良いような気はします。 でわ!

keiyan999
質問者

お礼