• 締切済み

面接の質問に関して

面接の質問に関して、 採用担当者から 家族構成・年齢や親はどこの企業に 勤めているとか 良く聞かれますが、 なぜ、聞くのでしょうか? 言わない方が良いのでしょうか? 面接官は守秘義務を 守るか守らないかを試しているのでしょうか? ちなみに、企業名は言いませんでした。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

回答になってないかもしれませんが、参考までに... 業種にもよると思うんですよね。私が以前働いていた業界では、面接時に親や兄弟どころか彼女(彼氏・夫・妻)の仕事まで聞くのが当たり前でした。常識で考えるとありえませんし、答える筋合いもないのですが。何のために聞いていたかというと、身近に同業がいるかいないかを確認するためです。ま、つまり、入社する→社内のことが分かる→家に帰って同業の夫に話す→夫が自分の会社でそれを話す イコール情報がばれる。という事を懸念しているんです。それが目的で面接を受けに来ることが、以前よく行なわれていたという過去があるわけですが。 守秘義務を守れる人物か?というより、守秘義務を守れる環境か?というのを探っているわけですね。 こういう業界もあるので参考までに。

回答No.5

経営者の考え方とかもあると思います。 私も以前転職をした際、受けた会社の中で家族構成や年齢・勤め先を聞かれました。一次面接で、それぞれ聞かれその日のうちに社長面接があり一つ一つ確認されました。 そこは宿泊業をしてる会社なのですが、 その社長は「親の仕事によって身体に染み込んだ真のサービスができるかが変わってくる。親が外交官や一流企業なら海外での生活経験があるからそういうのが知らないうちに身についてるものだ」と言われました。そのような偏見をもった考え方の会社だったので結果が来る前にお断りしましたが。 面接時の質問内容でその会社や経営者の考え方がわかる時もあるので働きたい気持ちを前面に出すのも必要ですが、面接の途中で判断できれば切りかえるのも転職成功の秘訣だと思います。

  • big-chap
  • ベストアンサー率36% (69/187)
回答No.4

3名のお答えの中では、No.3の方のお答えが最も適切であると考えます。 興味本位で聞かれる担当者もいらっしゃるかもしれませんが、その方は採用担当としての適性を疑いますね。 企業が一人の社員を雇うということは、非常に大きなお金がかかります。(給料だけではありませんしね。) 長く勤めてもらえるか?転勤は可能か?この辺りについては、家庭環境が影響を与えることが多いので、採用担当者としては非常に気になるところです。 時間とお金を掛けて育てた挙句、家業を継ぐので退社します…なんてことは避けたいはずです。 どこの企業に勤めているかということまでは聞きすぎだと思うのですが、自営であるかどうかは確認しておきたいところだと思いますよ。 また、転勤の可否についても、家族構成が影響するので、その点の確認も含めて質問をされているのだと思います。 守秘義務とはあまり関係ないと思います。 どうしても納得がいかない質問や、担当者の態度が気に入らない場合は、質問の理由を聞いたり、回答を拒否するという方法もありますが、あくまでも最終手段です。気分を害されたとしても、その会社にどうしても入りたいなら避けたほうがいいでしょう。(ただ、質問の内容で、企業のレベルがわかる場合もありますし、その点はご自身で判断してください。) 基本的には、自分が話せる範囲でお話しされればいいと思いますよ。

keiyan999
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

例えば、親が会社社長や自営業なら、将来その子供も親の後を継ぐ可能性があります。 とうぜん、勤めていた会社は辞めることになります。 しかもライバル会社だったりしたら大変ですね。 母子家庭で母親の面倒を見ている立場だったら、転勤などもし難いですよね。 そうした事情もあると思いますよ。

keiyan999
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.2

家族構成や親の勤務先について、質問者にどのような守秘義務があるのでしょうか? それは、ちょっと視点が違っていると考えます。 ただ単に、身元がしっかりしているかどうかを確認したいだけだと思います。 面接の際には、素直に答えていいと思います。

keiyan999
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 守秘義務ですか…、なるほど。 でも、家族がどこへ勤めているかを隠す必要は無いと思いますよ。だって、そんな契約を誰かとしていますか? きっと、興味本位ではないかと思います。 思ったのは、お父さんが実は取引したいと思っている会社のお偉いさんだったらラッキーとか…。それはないか。 聞かれたことには、出来る限り答えておいたほうが良いような気はします。 でわ!

keiyan999
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルバイト面接にて家族に関する質問

    本日某コンビニへアルバイト面接を受けてきたのですが、気になる点がいくつかありました。 まず私の家族構成、親の年齢、親の職業(企業名まで)を聞かれ、面接官の人はメモを取っていました。 家族構成はそこまで気にしなかったのですが、親の年齢や勤め先まで尋ねる必要があるのでしょうか?確か面接で家族の職業や年収について聞くのは駄目だと聞いた気が……。答えにくかったのですが、何度も聞かれるためについ答えてしまいました。 また、大学卒業後の進路を聞く必要はありますか?バイトを続けられるか確認の意味があったのかもしれませんが、「一般企業」と答えたら「どんな仕事内容か」まで聞かれて焦りました。 他にも「××学部なら答えられるでしょ?」など言われ、とても嫌な気分です。履歴書も返送しないような言い方でしたし。合否の結果がどうあれ断る気ですが、気になったので質問させていただきました。

  • 面接

    アルバイトの面接がありました。結果は明日以降です。てっきり面接だけだと思い込んでいましたが、家族構成や親の年齢、住所、交通費などを記入しました。年齢や交通費は、記憶が曖昧で、間違うといけないので、わからないと伝え、書きませんでした。 普通は採用されてからそういうのを書くものじゃないんですか? 年末年始出来ないと伝えたので、落ちますかね?んなの知らねよといわないで下さい。

  • 面接で不適切なことを聞かれました。

    30代後半男性です。 昨日、採用面接試験を受けてきました。誰もが知る、一流大企業です。 面接は終始圧迫で、「企業研究が足りない」「熱意が足りない」など散々言われました。 面接の段階で落ちたなと思っていますが、納得できない、いや腹が立つことがありました。 ・産まれてから大学に行くまで●●(出生地)に住んでいたのか? ・家族構成は?両親は健在か? ・何人兄弟か?兄弟は何をしている(何の職業)のか? ・今住んでいるところは持ち家か、賃貸か? これらは厚生労働省の通達でしてはいけない質問とされています。 http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_kintou/hourei_seido/kosei/futeki.html 今まで受けた面接の中でこれほど胸くそ悪く、腹が立ったものはありませんでした。 今日、採用担当者に「企業コンプライアンスについてどう思うのか?」と苦情も申し立てました。 どうせ落選しているし、内定をもらってもコンプライアンスを疑うような企業では働きたくありません。 採用担当者には言いましたが、面接官の耳に入っても右から左でしょう。 このような違法行為を告発するのはどこにしたらいいのでしょうか? ちなみに東京都です。

  • 採用面接において、家族のことを訊いてもいいんでしょうか?

    先日、とある会社の面接に行きました。 担当の人から、家族構成について訊かれました。 すこし戸惑いましたが(家族等、本人以外のことは原則訊いちゃいけないはず、だと思ってますので)、答えられないのなら答えなくてもよいと、言われました。 別にやましいことはないので、普通に父親の年齢・職業、母親の年齢、あと兄弟や姉妹の年齢と職業を答えました。 あとは、普通の面接で、終わったのですが、結果不採用でした。 家族のことは不採用とは関係ありませんが、家族のことを詰問することって法律に触れますよね? あくまで、任意で訊いたのだと思いますが、あの場で「いやちょっと、家族のことはこたえられません」なんていえるわけないし。 家族構成ぐらいは許容範囲でしょうか? 信仰などはゼッタイだめでしょうが。

  • 簡単な面接って・・・

    中小企業の会社の書類選考を通過し、本日面接に行ってきたんですが、なんか拍子抜けした感じでした。 いきなり最初の質問で、前職の給料はいくらか聞かれ、次にいつから出社出来るかを聞かれ、その後、家族構成や志望動機、前職の退職理由等簡単に聞かれた感じで10分程で終わりました。 これって、感触的にどうなんでしょうか? この前1社目を受けて不採用になった会社では、色々な質問を持ちかけられ面接時間が40分位はありました。 同じ経験をお持ちの方や、採用担当の方のご意見が頂ければ幸いです。

  • 面接官の質問について

    就職活動中の大学生です。 13日の昼頃に某ITベンチャー企業の面接を受けたのですが、どうも不審な面接内容でした。 いまいち腑に落ちないので質問させていただきます。 ちなみに、面接は一次面接で、グループ面接ではなく個人面接でした。 初めに家族構成・家族の性格などの話から始まり、小中高大……と性格やエピソードを尋ねられました。 次に趣味や志望動機について尋ねられたのですが、特別掘り下げられるわけでもなく、一つ二つ追加の質問を受けて終わりました。 結局、1時間かかる予定の面接は30分ほどで終了しました。 なお、20時頃にメールで不採用の連絡を頂きました。 伺いたいのは以下の点です。 ・最初に尋ねられた家族や小中高大の話ですが、これを通じて何を知りたかったのでしょうか? 自己分析がどれだけできているかを尋ねているのかとも思ったのですが……。 ・全体的なやりとりは、 「趣味は何ですか?」→「○○です」→「具体的には?」→「○○と○○です」→終わり といった感じで、一つ質問して、それについて一つ追加質問して終わりという感じでした。 このように、面接官のほうから掘り下げてこない場合、面接官が聞いてこなくても詳しく話したほうがよいのでしょうか? 面接官が聞いてこない以上、こちらとしては詳しく話したくても話しづらいです。

  • 面接で家族構成や本籍を聞かれました。               

    面接で家族構成や本籍を聞かれました。                3日前、ある会社に面接を受けに行きました。 そこで本籍や家族構成(名前・年齢・職業・結婚しているかなど)について聞かれ、すべてメモされました。 断れる雰囲気ではなかったし、何もやましいことはないので答えましたが、いい気はしませんでした。 今までも話の流れで「兄弟はいるの?」といった会話をしたことはありますが、家族の職業や本籍まで聞かれたのは初めてで驚きました。 採否の結果は月曜日です。 おそらく不採用だと思います(いろいろ聞かれてウンザリしてしまったのが態度に出てると思うので) ですが、万が一採用された場合は断るべきか悩んでいます。 家族構成などは聞いてはいけないことになっていると思うのですが、実際はどうなんでしょうか? みなさんも普通に聞かれたりしているのですか? 経験されたことのある方や採用担当の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 一次面接と二次面接で面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは?

    一次面接と二次面接で面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは? 転職活動をしており、二次面接を控えています。 応募先の企業に二次面接の面接担当者について問い合わせたところ、 一次面接と同じ採用担当の方が担当するらしいのです。 一次で人事、二次以降で役員レベルといった形が一般的なのだとは 思うのですが、採用担当の方に採用合否が一任されているケースは 珍しくないことなのでしょうか? (今回応募した企業の面接は二次面接で合否が決定されるようです。) また、面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは何なのでしょうか? 初めての転職活動で、初めての二次面接なので、少々不安を感じており 質問させて頂きました。 転職活動を成功された方、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 転職面接について

    人事担当者や大手企業のキャリア採用を受けたことがある方に質問です。 キャリア採用の面接の場合、いつ頃年収などについて聞かれるのでしょうか? 私は本日、一次面接を受けました。 人事の方3名と面接をしましたが、年収などについての話はありませんでした。 面接は二次面接迄で、二次面接は役員面接になってます。 宜しくお願い致します。

  • 中途面接時における質問について。

    不思議に思う事がありましたので、ご相談させて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。23歳独身女性です。 先日書類選考を無事に通過し面接まで進めた企業がありました。(田舎の中小企業です。) 面接官は大体60代前後だと思います。 あれ?と思った事を箇条書きにさせて頂きますと、 ・家族構成について執拗に聞いてくる(これに関しては聞いちゃダメでも年配の方は必ず聞いて来ますよね?) ・面接前に自己申告書(借金や病歴等)を記入し、その内容に沿って面接だったのですが、 過去に子供をおろした事があるか?など、あっても言わないよ!という内容。 こういった内容を面接官として質問した、面接者として質問された方いらっしゃいますか? 私個人としては多少ならまだしも執拗に家族構成や家族の年齢や職業など聞かれるだけで嫌な思いをします。(両親が居ないので説明しにくいです。) 答えたくありません!ときっぱり言うのもなんだか…。 でも、何故成人した大人を面接するのに家族の事や、ましてや子供おろした経験など聞くのでしょうか? うまい交わし方などありましたら、何か宜しくお願い致します。 乱文ですみませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう