• 締切済み

中途面接時における質問について。

不思議に思う事がありましたので、ご相談させて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。23歳独身女性です。 先日書類選考を無事に通過し面接まで進めた企業がありました。(田舎の中小企業です。) 面接官は大体60代前後だと思います。 あれ?と思った事を箇条書きにさせて頂きますと、 ・家族構成について執拗に聞いてくる(これに関しては聞いちゃダメでも年配の方は必ず聞いて来ますよね?) ・面接前に自己申告書(借金や病歴等)を記入し、その内容に沿って面接だったのですが、 過去に子供をおろした事があるか?など、あっても言わないよ!という内容。 こういった内容を面接官として質問した、面接者として質問された方いらっしゃいますか? 私個人としては多少ならまだしも執拗に家族構成や家族の年齢や職業など聞かれるだけで嫌な思いをします。(両親が居ないので説明しにくいです。) 答えたくありません!ときっぱり言うのもなんだか…。 でも、何故成人した大人を面接するのに家族の事や、ましてや子供おろした経験など聞くのでしょうか? うまい交わし方などありましたら、何か宜しくお願い致します。 乱文ですみませんが宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

普通に法律の改正も知らず、特に誰にも注意されることもなく今まで生き残ってしまったガラパゴスの亀のような存在です。 そういう意識を持った社員から質問されたこともない会社だという判断が可能です。 普通に全否定のみです。 なるべく他の会社に行った方が良いと思います。(私見で恐縮です)

gaswet23
質問者

お礼

非常に分かり易いご回答ありがとうございました。 求職中で生意気に選べる立場でも無いのですが、どうしても自分で納得出来なかったので辞退させて頂きました。 百歩譲って女性が聞いてくるならまだしも年配の男性が子供おろした経験や妊娠した経験あるか?と聞くのは…。 私はまだ妊娠も結婚も経験無いので平気ですが、辛い思いをされた女性が面接に行ってたらと思うと…切ないです。 ハローワークからの紹介で行ったので一応報告してきます。 本当にありがとうございました。