• 締切済み

中途面接時における質問について。

不思議に思う事がありましたので、ご相談させて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。23歳独身女性です。 先日書類選考を無事に通過し面接まで進めた企業がありました。(田舎の中小企業です。) 面接官は大体60代前後だと思います。 あれ?と思った事を箇条書きにさせて頂きますと、 ・家族構成について執拗に聞いてくる(これに関しては聞いちゃダメでも年配の方は必ず聞いて来ますよね?) ・面接前に自己申告書(借金や病歴等)を記入し、その内容に沿って面接だったのですが、 過去に子供をおろした事があるか?など、あっても言わないよ!という内容。 こういった内容を面接官として質問した、面接者として質問された方いらっしゃいますか? 私個人としては多少ならまだしも執拗に家族構成や家族の年齢や職業など聞かれるだけで嫌な思いをします。(両親が居ないので説明しにくいです。) 答えたくありません!ときっぱり言うのもなんだか…。 でも、何故成人した大人を面接するのに家族の事や、ましてや子供おろした経験など聞くのでしょうか? うまい交わし方などありましたら、何か宜しくお願い致します。 乱文ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

普通に法律の改正も知らず、特に誰にも注意されることもなく今まで生き残ってしまったガラパゴスの亀のような存在です。 そういう意識を持った社員から質問されたこともない会社だという判断が可能です。 普通に全否定のみです。 なるべく他の会社に行った方が良いと思います。(私見で恐縮です)

gaswet23
質問者

お礼

非常に分かり易いご回答ありがとうございました。 求職中で生意気に選べる立場でも無いのですが、どうしても自分で納得出来なかったので辞退させて頂きました。 百歩譲って女性が聞いてくるならまだしも年配の男性が子供おろした経験や妊娠した経験あるか?と聞くのは…。 私はまだ妊娠も結婚も経験無いので平気ですが、辛い思いをされた女性が面接に行ってたらと思うと…切ないです。 ハローワークからの紹介で行ったので一応報告してきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二次面接(中途採用)について質問です

    先日、一次面接(人事、社長)と面接を行いました。 募集要項には書類選考→適正検査→面接→内定とあり てっきり面接は一回だけだと思ったのですが 一次面接の2日後に二次面接の案内がきました。 二次面接って意思確認なのでしょうか。 また、二次面接が最終面接だと思っているんですが 三次面接の可能性もあるのでしょうか。 ちなみに大手企業ではありません。中小企業当たりかと思います。

  • 面接の時の質問

    現在転職活動をしている者です。 大企業の書面選考通過をしているのですが最近 ニュースにてその企業の人員削減発表がありました。 面接の時この件を質問するのは失礼でしょうか? 面接に詳しい方アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 簡単な面接って・・・

    中小企業の会社の書類選考を通過し、本日面接に行ってきたんですが、なんか拍子抜けした感じでした。 いきなり最初の質問で、前職の給料はいくらか聞かれ、次にいつから出社出来るかを聞かれ、その後、家族構成や志望動機、前職の退職理由等簡単に聞かれた感じで10分程で終わりました。 これって、感触的にどうなんでしょうか? この前1社目を受けて不採用になった会社では、色々な質問を持ちかけられ面接時間が40分位はありました。 同じ経験をお持ちの方や、採用担当の方のご意見が頂ければ幸いです。

  • 書類選考後の面接時の質問

    先日、書類選考が通過したみたいで 企業の方から面接の案内の電話がありました。 書類選考後の面接も、書類選考ナシの面接も 聞かれることは同じなのでしょうか? 書類選考ナシの面接の時に良く聞かれるのは 志望動機、なぜこの会社を選んだのか?・自己PR・短所・長所等ですよね? 書類選考後に最もよく聞かれる質問ってなんですか? あと、それらに対して良い答え方を教えてください。 もともと、話下手なので何を話せばいいのか凄く迷ってます。

  • 面接について質問です。

    面接について質問です。 今、ある企業の総合職の採用試験を受けています。 最初の募集要項の時点で3次選考の面接は18日~20日のいずれかの日に行います。と記載があったんですがこれは3日間面接が行われていると考えるべきでしょうか?10人採用に対して私が面接に行った日は6人しかいませんでした。さすがに定員割れするような企業ではないので3日間行われてると考えるべきなんでしょうが、どうも他の日に行われたという情報が入ってきません。 4次選考の最終面接もおなじように1日~3日のいずれかの日に行います。と記載されていますが、先に行われた同じ企業の専門職はどちらも1日だけしか面接は行われていなかったようです。 単純に筆記等で基準に満たさなかった人数が多く、また後日2次募集をするということも考えられられますがみなさんはどう思われますか?第一志望の企業なので気になります。ちなみに3次選考の通過連絡は頂いています。

  • 書類・面接が通らない

    5月も下旬にさしかかると言うのに、未だに内定が貰えていません。 正直に言って、焦りの色が隠せません。 短時間の面接が苦手と言う傾向があり、それを克服したいと思って質問させて頂きました。 50社以上受けましたが、その殆どが書類もしくは1次面接で落とされています。 ただし1次面接が通過した企業に関しては、必ず最終面接かその前まで残る事ができました。 通過している面接を纏めると、 ・面接が30分~1時間と比較的時間の長い個人面接。 ・初期の段階でも年配の方が面接官をしている時。 と、言う傾向があります。 一方で、自分の持ち時間が5分や10分程度となる集団面接だと全く太刀打ちできません。 書類にしても面接にしても、インパクトや元気さが足りていないのだと思います。 年配社員と若手社員とで面接通過の明暗を分けているのは、その辺も一理あるのではないかと思っています。 ハキハキと元気良く答える様には心掛けていますが、それでも選考に残れるまでには至っていません。 短い書面・短い時間でもきっちりPRし、印象に残る事ができる様にはどうしたら良いのか、アドバイスを下さい。

  • 先日会社受付の中途採用面接を受けました。

    先日会社受付の中途採用面接を受けました。 選考の流れはWebエントリー→Web応募書類選考→履歴書郵送→書類選考です。 書類選考まで通過し、1次面接で社長と1対1の面接を1時間行いました。 この際に応募者がかなりいる為、1次通過者は2次面接と適性検査があるということをおっしゃっていました。 応募者が多数いるということで、落ちてしまうだろうと思っていたのですが、翌日1次面接通過のご連絡を頂き、2次選考にお伺いしました。(2次選考が最終です) 2次選考はSPI2-Uと店長との面接でした。 SPIは本当に全然わからず、理解して解答を埋めたのは3割に満たないと思います…(調べたところSPI2-Uは大学生向けの転職者用のテストらしいです。私は高卒19歳です) 1次面接が社長で2次が店長ということで、1次選考の時点でかなり落とされているのでしょうか? 面接は特に問題は無かったと思うのですが、あまりにもSPIができなかったのでやはり内定を頂ける見込みはありませんでしょうか… 関係ないかもしれませんが、1次面接はスーツで行き、1次通過のご連絡を頂いた際に2次は私服で、と言われたのですがこれはなぜでしょうか。(勤務中は制服着用なので私服を見ている訳ではないと思います) ※高卒で就職した為、企業受付の経験はあります。

  • 中途転職、第二次面接が日程が決まらない

    中途転職活動中です。 とある企業の第一次選考の通過連絡が来た後、面接日程の調整をすると連絡をうけてから早一ヶ月が経とうとしています。 エージェントを通して応募していますが、連絡の内容によれば、エージェントと企業もほとんどコミュニケーションが取れていないようです。 (電話や対面でのコンタクトが全く取れていないよう。メールのみ) 10日に一回程度コンタクトがあると思えば”面接日程の調整ができなかったので、また連絡します”というような内容のみで、 選考の状況もよく分からず、進捗もありません。 何か出来る対策があればお伺いしたいです。 先方と電話連絡も取れていないエージェントにも不安があり、途中でエージェントを変えたり、エージェントを通さず自分からコンタクト取ったりも出来ないのだろうかと考えています。 似たようなご経験のある方、もしくは人事やエージェントご担当されていらっしゃった方、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中途採用 最終面接にて…

    先日、中途採用で面接を受けてきました。 一次では「二次面接に進む方のみ5日以内にご連絡をします」と。 二次では「今回、応募人数がとても多いので最終選考に進む方のみ (いつ)までにご連絡します」と言われました。 そして先日、最終面接(役員面接)を受けたのですが。 面接の内容は希望勤務地、職種、実際職場を見てどう思ったか? 私個人に関することは、家族構成についてと、私から何か質問があれば ということで、面接は10分~15分程度で終わってしまいました。 ちなみにまだ結果はきていませんし、一次・二次のような「(いつ)までに…」 という事は言われていません。 これは「見込み無し」ということでしょうか? 「結果はすぐ出ると思いますよ」と言われたのは、良い意味なのでしょうか? それとも、悪い意味なのでしょうか? 私としてはここ頑張る気満々だったので、ちょっと(本当はすごく)心配です。

  • 面接時の自己PRについて。

    現在、就活をしている者です。 書類選考に通過し、今週末に面接を受ける事が決定しました。 書類選考の際、履歴書に書いた自己PRなんですが、 面接時には同じ内容を答えた方が良いのでしょうか? それとも他にも違う回答を考えて行った方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう