• ベストアンサー

面接の時の質問

現在転職活動をしている者です。 大企業の書面選考通過をしているのですが最近 ニュースにてその企業の人員削減発表がありました。 面接の時この件を質問するのは失礼でしょうか? 面接に詳しい方アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

noname#165473
noname#165473
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

失礼ではありません。 応募者や社外関係者から当然聞かれるものとして 回答は用意してあります。 聞いたから将来どうなるかはわかりませんが 不安なままで入るよりかはマシでしょう。 人員削減と転職者募集は別です。 定年退職者の補充をしないということで人員削減になることもありますし 会社自体が危ないなら中途採用を中止するでしょうし。

その他の回答 (2)

noname#102223
noname#102223
回答No.3

質問とは一方的に投げかけるものではありません。 自分の意見を言う事が大事です。 言い方を考えれば問題はありませんが、 それを聞いてどうするの?と聞かれて答えられる質問にしましょう。 大量削減があったから自分も入社後クビになるんじゃないか? という懸念ならするだけ無駄です。恐らくそんな気持ちじゃ 内定も取れないでしょうし。

• atyaatya
回答No.2

人員の削減や、増員は、TOPの判断で、面接官のあずかり知らぬ事でもあり、入社希望者は、社員では無いのですから、それこそ余分なお節介です。先ず、好成績を取られても、印象を悪くしますから採用されないでしょう。 わたしは、中堅どころの企業で人事を担当していますが、このような企業の中枢案件に知ったかぶりで口を挟む人を入社させる意思はありません。 社員の員数云々は、企業にとって、尤も重要な案件の一つなんです。人材の確保で、企業は伸びもし、潰れもするのです。