• ベストアンサー

面接の時の質問

現在転職活動をしている者です。 大企業の書面選考通過をしているのですが最近 ニュースにてその企業の人員削減発表がありました。 面接の時この件を質問するのは失礼でしょうか? 面接に詳しい方アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

noname#165473
noname#165473
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

失礼ではありません。 応募者や社外関係者から当然聞かれるものとして 回答は用意してあります。 聞いたから将来どうなるかはわかりませんが 不安なままで入るよりかはマシでしょう。 人員削減と転職者募集は別です。 定年退職者の補充をしないということで人員削減になることもありますし 会社自体が危ないなら中途採用を中止するでしょうし。

その他の回答 (2)

noname#102223
noname#102223
回答No.3

質問とは一方的に投げかけるものではありません。 自分の意見を言う事が大事です。 言い方を考えれば問題はありませんが、 それを聞いてどうするの?と聞かれて答えられる質問にしましょう。 大量削減があったから自分も入社後クビになるんじゃないか? という懸念ならするだけ無駄です。恐らくそんな気持ちじゃ 内定も取れないでしょうし。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

人員の削減や、増員は、TOPの判断で、面接官のあずかり知らぬ事でもあり、入社希望者は、社員では無いのですから、それこそ余分なお節介です。先ず、好成績を取られても、印象を悪くしますから採用されないでしょう。 わたしは、中堅どころの企業で人事を担当していますが、このような企業の中枢案件に知ったかぶりで口を挟む人を入社させる意思はありません。 社員の員数云々は、企業にとって、尤も重要な案件の一つなんです。人材の確保で、企業は伸びもし、潰れもするのです。

関連するQ&A

  • 転職の面接について

    現在転職活動をしている者です。 書類選考を通過し、今週第一次面接があるのですが、昔からあがり症のため、面接となると頭が真っ白になってしまいます。 企業研究や自己分析を行って、準備は行いますが、本番では緊張してうまく話せなくなってしまいます。 うまく話せなかったり、転職面接マニュアル本に記載されているような回答でないと、面接は通らないものなのでしょうか。 皆様の面接の体験やご意見を伺えればと思っています。

  • 企業説明を含む面接

    転職活動中の会社員です。 今度、書類選考の通った企業の面接があります。 面接の後に、先方が企業説明をしてくださるという旨を転職コンサルタント会社の 担当者から伺いました。 なお今回は1次面接で、通過後最終面接です。 てっきり面接のみと思っていたのですが、企業説明もされるというのは よくあることなのでしょうか。

  • 転職活動の面接の為に休む理由

    こんばんは。現在転職活動中のものです。今受けている企業で、書類選考→面接→筆記試験を 通過して今度現場担当者との面接のステップにこぎつけました。 書類審査から門前払いをくらう企業が多く、苦戦が続き、お恥ずかしい話ながらやっとまともに 選考が続いている企業でもあります。 本日電話があり、面接の希望日時を言われましたが、出勤日にあたってしまいました。以前も 出勤日であったため、面接の日をずらして頂きましたが、今回は駄目そう(嫌そう・・・)な反応だったので難しそうです。  今回の件で当日欠勤をしなければなりませんが、休む理由がなかなか思いつきません。転職 活動をしている、と言ってしまうのもありかと思いましたが、まだ内定が出るとはっきり決まったわけではないので、言うにも言えないですし。 どなたかお知恵があればアドバイスをお願いします。

  • 面接がうまくいかない。

    転職活動中です。 フルタイムパートをしております 妻子がいていま34歳という年齢なので そろそろ正社員ってことで転職活動をしているのですが 書類選考は高確率で通過するのですけど 面接になると落ちてしまいます。 たぶん態度?受け答え、色々がダメなのだとおもいますが 企業に聞いても正直な不採用理由なんて分からないですし 書類選考は通っているので 学歴、職歴、資格などの履歴書系は大丈夫?だと思っているのですが 実際なにがダメなのか分かりません こうゆうときはどうしたらいいでしょうか?

  • 面接での答え方 教えて下さい

    転職の面接についてなんですが、必ず聞かれる事が 前職はどのような理由で辞めましたか? と、聞かれますが 私は業績の悪化と言う理由の人員削減で解雇となったのですが、 どのように答えたらいいと思いますか? 人員削減により解雇になりました と、そのままストレートに言った方がよいのか 退職勧奨により、希望退職しました と、言っても問題ないのか、、、。 円満退社ではなく選考にあたり働いていた会社へ確認の連絡などする事ってありますか?

  • 面接 お礼メールの文

    転職活動をしている者です。 先日一次選考会があり、 昨日企業から、一次選考の通過と 二次面接の連絡メールがありました。 二次面接の日時の指定があり、 確認のため週末までに返信のメールをくれとの ことでしたので、文面を考えたのですが、 これで失礼がないか確認していただきたく思います。 手紙やメールの書き方をネットで調べたり マナーブックを見ているのですが、 このようなケースが載っていず、 送信する前にどなたかに確認していただけたらと思います。 よろしくおねがいします。 【拝啓 ●●株式会社 採用担当 ●●様 先日は選考会に参加させていただきありがとうございました。 また、二次面接のご連絡をいただき、重ねてお礼を申し上げます。 ありがとうございます。 ご指定の日時どおり、 ●月●日(火)10:30より 二次面接に伺わせていただきたく存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 敬具 2009年1月23日 ●●●(私の名前)】 これで失礼はないでしょうか?

  • 面接

    ●現在、転職活動を始めて2か月が過ぎた者です。 書類選考や一次面接は通過しやすいのですが、 それ以降がなかなかうまく進みません。 どーいった原因が考えられますか?? ●今週末に面接があるのですが、 どーいった面接か不明です(位置づけ)。 ご想像できますか?? 以下に、これまでの流れを書いておきます。 ≪書類選考≫→通過(筆記試験案内まで2週間かかる)    ↓ ≪筆記試験≫→通過(筆記試験後、約2週間後に連絡あり)    ↓ ≪面接≫   ↑(今週末の面接がこれに当たります。面接日の設定も約2週間後) ※この際、履歴書記載のメールアドレスが間違っていたようで、携帯に直接かかったきました。また、その連絡が日を明けてもう一度ありました。(「連絡しましたっけ?」といった感じで)。

  • 再選考の面接日程調整、いつまで待つべきでしょうか

    現在、転職活動中(離職中)の者です。 以前、一次面接OKの連絡を頂いた後、他社で内定が決まっていたため、 選考を辞退した企業に再選考をお願いしています。 (この件に関しては大変失礼な事をしたと反省しております) このご連絡は電話でお話をしており、 「一度辞退しているのでハードルは上がるが面接を受けることは可能。  二次面接の日程を調整します」 とお返事を頂いております。 が、現在この連絡を入れてから5日経過しておりますが、まだ連絡がありません。 月末ということもあり、お忙しいのか、とか 再選考をお願いしているので、もう連絡がないということは 面接を行うことも難しいのか、と悶々としております。 しかしながら、様々な事情により、11月半ばまでには転職先を 決めねばならず、時間がありません。 私のわがままから再度選考をお願いしている都合上、他社に応募するのも こちらの企業の結果が出てからと考えております。 この場合、お返事をいつ頃まで待つべきでしょうか。 また、もし、直接日程に関して問い合わせを行う場合、 いつ頃、どんな手段(メールが電話)で行うのが適切でしょうか。 相手の企業様には大変な失礼やご迷惑をおかけしていること、 すべて私の身勝手に起因していることは重々承知の上ですが、 非常に困っているため、皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 明日面接です。ネクタイは必要ですか? それと、面接時のこの質問は?

    書類選考を通過し、明日面接をする32歳男です。 転職活動について、質問があります。  (1)やっぱり面接はネクタイ、Yシャツは必要ですか?   暑さのため、できるものなら避けたいです。   クールビズというものは、転職活動には関係ありませんよね(笑)   (2)それと、面接時に以下の質問をすることについてどう思いますか?   (ア)今回の募集は増員か欠員か?   (イ)会社の良い面、悪い面は?   (ウ)応募職種について、(その仕事の)担当者に直接話を聞くことはできるか? 以上のことについて、回答をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職活動中のものですが、受けようと思っている企業の選考に面接がありませ

    転職活動中のものですが、受けようと思っている企業の選考に面接がありません。 面接のない企業って相当人手が足りていないとか仕事が体育会系とかっていう裏事情みたいなものってあるんですか? 転職で後悔したくないので、、、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう