就職活動で家族構成や家族や祖父母の年齢を質問される理由は?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動で家族構成や家族や祖父母の年齢を質問してくる理由についてまとめました。
  • 就職活動の最終面接で家族の話ばかりで不合格になった経験をした方へのアドバイス。
  • 就職活動で家族に関する質問をされた場合の対処方法と感じた気持ちについて考察しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動の面接で家族構成などを質問してくる理由は?

大学4年女子です。 筆記試験、グループディスカッションや一次面接を通過し、最終面接での出来事です。 家族構成や家族の年齢、祖父母と同居の有無、父親の職業(会社名や職種)などを質問されたことがあります。 最終面接ではありましたが面接形式は集団で、私以外の人にも質問されました。 それどころか、面接の最初に紙を渡され、家族構成、家族と祖父母の年齢を書かされました。 そのときは嘘偽り無く正直に答え、その面接での質問はこういった家族のことと他社選考状況のみで終了しました。(自己PR、志望動機、学生時代力を注いだことなどの質問は一切されませんでした。) そして、不合格通知が届きましたがどうも納得がいきません。 就職活動で家族構成や家族や祖父母の年齢や同居の有無、父親の職業を質問してくる理由はなんでしょうか。 私は、父(単身赴任中)母兄妹がおり、別居の祖母がいることなどを正直に答えましたが世間的にはあまり良くないのでしょうか。 単にその企業が私に対して魅力を感じなかっただけだとは思いますが、説明会、筆記試験、一次面接やグループディスカッションなどで何度も呼び出して通過させておいて、最終面接ではほとんど家族の話のみで不合格通知を出されたことに対して自分の家庭を否定されたような気持ちになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakii88
回答No.9

元総務部人事課長からの回答です。 私も面接のときは 家族構成は聞いています。家族の職業も聞くことがあります。 家族構成については、まあ話の道具として使うだけで特に意味はありませんが 親なりが健康かは聞くこともあります 女性の場合 介護なりで休まれたり 辞められたりすることを警戒します。 親の職業を聞くのは ライバル会社に勤めていないか 定職についていて しっかりした家庭かを確かめるかです。 そういう質問をする会社は まともな会社ではなく 就職しても問題が多いとかの 根拠もない 質問者様の気にいるような回答もありますが 大企業・一流企業ほど 家庭環境等にも注意を払いますよ。 それと、質問者様が落とされるのは 家族に関する質問が原因と思っているようですが そうではないかもしれません。私の会社では 50人採用予定の場合 最終面接には75人ほどになります 3人に一人は落とすことになりますので 最終面接といえども安心はできません。家族の話しか出なかったとしても 内容ではなく その応答ぶりが評価されたのかもしれません。私の会社の事例でいえば50人採用で試験等で評価60番目以降の人は よほどのことがないと逆転できません。  質問者様が落ちるのは 家族のせいではありません 沢山いるライバルに比べ 自分の能力が相対的に足りなかったのです・・。その辺を勘違いしないようにして下さい。

wafflekinako
質問者

お礼

masakii88さん、回答ありがとうございました。 自分の能力が足りずに不合格に至ったということは理解しています。 ただ、もう少しアピールする場が欲しかった、と思いました。 しかし、今回のように家族のことや他社状況のみしか質問されない場合でも、ライバルと差をつけることが重要ですよね。 今後の就職活動に繋げたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

1.話のネタのため(コミュニケーション) 2.危険な人物を排除するため 3.ビジネスのため 大体この3つです。 1は悪気は無いんですね。昔の人に多いです。末っ子とか長女でどうの、と言うのは多少あるし、 話のネタとしても面白いですよね。 厳密にはたぶんダメなはずなんですが、罰則は余り無いのでそういう会社はまだまだ多いです。 2は危険な人を排除するため。 親が犯罪者とか。これの場合の差別も本当はダメなんですが実際は横行してます。 難しいとこですけどね・・・そういう家庭だと倫理面で問題を起こす%が高かったりします。 3は例えば履歴書の住所、学歴で田園調布出身で高校が成城なら「親はたぶん・・・?」とか検討がつくじゃないですか。 特に保険や金融では顕著ですが、友人や親を利用したビジネス展開も踏まえて採用します。感覚的なものだし余りおおっぴらに言ったら反感を買うのでいいませんが実際そういうのはあります。 今回の件は不明です。 色々と聞くと地方企業では悪気無く1,2を行ってるケースがまだまだ多いようです。 厳密に言えばその行為はアウトだと思います。 けれどその企業にとってメリットがデメリットを上回るならそういう採用方針は続くと思います。 そういうもんだと思って次に行く方が賢いですけどね。 あなたのような人は少なく無いはずだし、そういう人たちから反感をわざわざ買うなんてその企業は損をしてると思いますけどね。

質問者

お礼

nightcell01さん、回答ありがとうございました。 何社か面接を受けましたが、高齢な面接官の方は聞きたいことをズバズバと質問してくる気がしました。 この類の質問は禁止されていても、企業としては気になるところですよね。 自分の力が足りず不合格に至ったことは十分理解していますが、最終面接では家族と他社状況しか質問されず、アピールできなかったことが残念です。 こういう企業もあるのだと思って次に進みます。

noname#213290
noname#213290
回答No.7

新社会人です。 私も去年、某有名メーカーの最終面接で聞かれました。 家族構成、職業、年齢…挙げ句の果てには親の出身大学なんかも聞かれました。 内定はもらいましたが、辞退しました。

質問者

お礼

nekokona310さん、回答ありがとうございます。 古い体質の企業に限って面接で質問してはいけないことをズバズバと聞いてくる印象です。 親の出身大学なんかはもう採用の合否に関係があるのか疑問ですね。

• jees8255
回答No.6

そういう不当(不法とまでは言えませんが)な行為をする会社には 入社してもロクなことはありません。断られた方が質問者にとって良かったと思います。これから何十回断られても気にすることはありません、そのうち質問者様を認めてくれる会社が出てきます 私が保証します。及ばすながら私の出来る範囲で応援していますので 頑張ってください。

質問者

お礼

jees8255さん、回答ありがとうございました。 そうですね、逆に断られて良かったと思うようにします。 見ず知らずな私を応援していただきとても励まされました。ありがとうございます。

• hiro5340
回答No.5

採用側の立場から面接時に家族構成を質問する意図についてお答えします。 管理職として面接に立ち会う時に家族構成を質問して 女性の場合は、寿退社の可能性(腰かけ入社)を推測します。 女性の一人っ子の場合は、両親との将来が有るので両親の年齢とか職業から入社後に短期間で退職されてしまっては社員育成に掛ったコストが無駄になる為に 少しでも退職の可能性が低い女性を選びます。 祖父母に関しては、両親が共稼ぎで急病などで付き添う事が出来ない時に相談者さんが付き添わなければ成らず業務に支障が出る可能性を推測します。 母親が専業主婦の場合は、祖父母の介護等で動けるので相談者さんの業務に支障が出る可能性が低いと判断します。 両親の職業や会社名を質問する意図ですが、企業名から会社が業務上関係が有るなら 親御さんの情報を仕入れて相談者さんの評価に加えると思います。 そして、親御さんが同業の場合は企業の機密保持の為に採用を見合わせる事も有ります。 家族構成から相談者さんの人格や性格も垣間見る事が出来ます。 判断は、面接官によって違いますが家族構成から育ってきた環境等も想像できますので 相談者さんのパーソナルな総合判定で会社のカラーに合うか会社としてのリスキーな人間かの最終判断だと考えて下さい。 圧迫面接で人間性を否定されているような言動をする面接官もおりますが、気にしないで自分の自然な姿で適性を理解してくれる企業に採用される事を期待します。

質問者

お礼

hiro5340さん、回答ありがとうございました。 家族構成からそのようなことまで判断されてしまうのですね。 要は企業に都合の良い人かを判断するための質問だったんですね。 確かに、企業が長く働くことができる人材を採用したいなら、本人の意志もそうですが家族関係ってとても重要ですね。

回答No.4

企業によって面接者の採用条件の重み付けは異なるので、とある一例として回答します。 企業が「採用した以上、なるべく長く働いてもらいたい」と考えている場合、長男長女を選ぶ場合があります。「地元に実家がある人」も同様です。 将来的には家を継ぐ(居住地が変わらない)可能性が高い、ということです。 もちろん、これは必要条件というわけではなく「同じくらい採用したい人が二人いた場合、どっちを選ぶか」と迷った場合の補助的な判断材料です。 面接による採用の必要条件の第一は、職場になじんで働いてもらえるか、一緒に働けるか、ということです。最終面接に残ったのであれば、同点決勝だったのではないですか? 気持ちを切り替えて、次に進んでください。

質問者

お礼

WillDesignWorksさん、回答ありがとうございました。 家族構成からそのようなことまで判断されてしまうのですね。 同点決勝だったと考えて、前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

モデルハウス営業職募集で主婦募集と銘打っておきながら質問項目に近い将来家を新築する予定はあるか、旦那さんの職業役職などの記入欄があり、求人とそれに兼ねて、どうせ同じなら顧客獲得に繋がる求人と考えているような気がしました。 旅行関係や保険業界なら家族のコネで顧客を増やす機会を狙っています。 アナウンサーやTV業界でも芸能人の姉弟はアポが他の芸能人より取りやすくなりますので重宝です。 スポーツ選手などでない限り、本人のやる気や実力など会社にとってはどんぐりの背比べなどではないでしょうか。大量に求人を打てない現在としては一人の社員から引き出せるだけ出そうと思っても仕方ありません。 不公平ですが利潤追求をするのが資本社会であり、目の前にエサが落ちているなら食いつきます。

質問者

お礼

KoalaGoldさん、回答ありがとうございました。 社員自身や家族もエサになってしまうんですね。 自爆営業という言葉も聞いたことがあります。恐ろしいです。 私が受けた質問の企業は、規模は小さいですが商社の事務職でしたので、顧客獲得に直接繋がることはありませんよね。 ますます疑問に思ってしまいます。。

• IDii24
回答No.2

家族を聞くのは会社にとって危ない人かどうかを判断するため。本来は最初に聞いても問題無い事。嫌なら答えなくても良い事。でも答えないと何かあるのかもと勘繰られるということ。お見合いなので聞くことは当然だともいえます。 で、最終面接でそれしか聞かれなかったのは、それしかあなたに興味が無かったと思うべきですね。興味がある相手なら知りたくなりますよ。質問も多くなります。男女間でも同じ。会社でも同じです。 何か人と違う経験や技能をお持ちでしょうか?海外生活が長かったとか?特別な研究をしていたとか?自分ならまずそこです。それが無い場合はたたずまいなんですね。人を引き付けるものがあるかどうか?話し方が好感持てるか?将来リーダーになれるか。 面接官って見るとこは見てますよ。

質問者

お礼

IDii24さん、回答ありがとうございました。 私も面接の最中に、この面接官たちはわたしに興味がないのかな、形式的にとりあえず質問してきているだけなのかな、と感じていました。 確かに興味がある相手、ましてや今後給料を支払って組織の一員を決めるための面接ですから質問は多くなるはずですよね。 この企業の最終面接は、最終面接で3~4名のグループ面接、面接時間は20分と予め設定されていました。 この短い時間で何を見ようとしていたのか、と疑問に思ってしまいました。 ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.1

まず第一にそのような質問は答える必要はありません。特に職業の質問は今は禁止です。 ただ、採用の可否がそれで決まるかどうかは疑問です。 それまでの面接や筆記試験、学校の成績などが総合的に評価されるので、その面接だけが決定的要因とは思いません。 ただし、評価には面接での印象はありますから、もしその質問に不快な表情が出たら、それは影響するかもしれません。 その質問に関しては、学校の就職担当課に報告されてもよいと思います。

質問者

お礼

yosifuji20さん、回答ありがとうございました。 面接での家族や父親についての質問が今は禁止されているにも関わらず、平気で質問してくる企業も多いと感じています。特に古い体質の企業。 ここまでがっつりと(父親の会社名まで)聞かれた企業は初めてでしたので戸惑いました。 私が不合格に至ったのは家族や父親が原因ではなく、今までの選考を総合的に評価した結果ですよね。 一度、就職課でお話してみようと思います。 ありがとうございました。