• 締切済み

自分が情けない。

元彼と別れてから一年半ですが なかなか未練を断ち切れずに、おります。 新しい出会いを求めても、結局、元彼を超える人が 現れなく、自分が情けないです。 また、周りはどんどん幸せになっていき、元彼自身も 充実した生活を送っているようです。 別れてから、「幸せ」について考えてみたりしましたが 親が元気で、自分にも仕事があって、恋愛や彼だけが 幸せではないと自分に言い聞かせて頑張ってきましたが そんな親も今年から入退院の繰り返し、自分も会社の経営状況が 悪化し、給与が減額で正直、生活していけるほどの給料ではなく なりました。 転職活動をしても、仕事が決まらず、何一つとして 変われない自分がいて、悔しい気持ちでいっぱいです。 何も良いことがなくても、せめて悪いことは続かないで欲しいのに。 こんな時、彼氏がいてくれたらな良いのにな、と 今、とても元彼が恋しいです。 でも、充実した生活を送っている彼の姿をみると、憎い気持ちもあり こんな自分が嫌です。 人生って、不公平なものだったりするのでしょうか? 私にも、明るい先があるのでしょうか? 精神的に辛いです。

みんなの回答

  • tytnetz
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

はじめまして… あまりにも、前の二人の 回答者様の回答がすばらしくて感心しました。 質問者様は、こんな親身に回答する方がいるだけでも、幸せに値すると思います。 本題ですが… お母さんや仕事の事大変でしたね… でも、前回答者様も書いてましたが…それと、 元彼との事とは別問題だとおもいます。 苦しいから、好きな人から支えてもらいたいって 気持ちはわからないわけではないのですが… 厳しいこといいますが…他力本願でしかないです。 今自分に降りかかった困難は自分自身で乗り越えるしかないです。 今の世の中質問者様と 類似した問題を抱えている人は私の周りにも 結構います。 苦しく、辛いからって 悲観しても、何も始まりません。 前向きに生きて行くしかないんですよね! 人生が不公平だって… いいますが… 当たり前のことで、人生なんて不条理なものですよ。でも、不条理や困難に遭遇した時、どう立ち向かい生きるかが、大切なんです。 厳しい事言ってすいませんでした。頑張って下さい。

anco-2000
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼をいたしました。 そうですよね、こうやって皆様からの温かく的確なアドバイスが 本当に心に染みます。 投稿して良かったと思ってます。 辛いことが重なりすぎて、もう終わった恋愛にリンクさせてしまい 自分でもわかっているのに、どうしても元彼にこだわってしまった私が いました。 くじけないで諦めずに前を向いて生きたいです。 回答ありがとうございました。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.2

はじめまして。 大変ですね! 私も、彼女に振られ、親をなくし、以前務めていた会社を辞めて、フリーになったときにだまされ、さらに自分が病気になったことがあって(少し離れてはいたんですが、2年ぐらいのときにすべてのことがありました)そのときは世の中を恨んだものです。 さて、現在のあなたの状況ですが、 ・元彼と別れたこと ・新しい彼ができないこと ・親御さんが病気になったこと ・今の仕事がうまくいかないこと が同時に起こっているので、すべてが関連しているような気がしていますね。 そして、それを、男性が離れたことにすべて関連付け、もし、今男性の後ろ盾があれば、すべてがうまくいく、他の不幸に関しても、すべて頼れる彼がバックアップしてくれると思っているのでしょうか。 であれば、それは少し違うような気がします。 私の場合、まず仕事がうまくいかなくなって、カリカリして彼女に当たってしまい、ケンカ別れになったのですが、そのときは、恋愛どころではない、自分の能力を生かせる仕事に集中したいと思っていましたので、ちょうどいいと思っていました。 これは男性と女性で違うと思われるかもしれませんが、OKWaveを見ていると、男性にだまされてお金を取られた女性の話や、親が病気だから彼を振って両親の世話に集中したいけどどうしたらいいか、など、さまざまなパターンの考え方があって驚かされます。 いま、あなたには男性の後ろ盾がなく、それはとても心細いというお気持ちは分かります。 でも、あなたに彼がいたからこそ、今よりもっと心労の種が出来たかもしれません。 上の4つの事象はすべて別のことですから、1個1個対処するしかないと思います。 まず、親御さんのことですが、あなたには現在余裕がないのですから、あなたからのバックアップは正直難しい状態だと思います。 これは、親御さんとあなたとの関係にもよりますが、親御さんにはその状況を分かっていただき、これから生きていくあなたの人生を中心に考えたほうがいいと思います。 もちろんかけがえのないご両親ですから、出来る範囲で思いやることはすばらしいと思いますが、それにすべてを捧げるのは考え物だと思います。 お仕事に関しては、いま日本中の人が同じような不安を持っていると思います。 これに関しては正直これといった妙案はないのですが、OKWaveに相談できるだけのネット環境、これだけ長い文章をきちんと分かりやすく書けるだけの論理的思考能力をお持ちですので、今の日本の中でもそれほど不幸なほうではないと思います。 とてもそうは思えないかもしれませんが・・・。 これも具体的な案はありませんが、節約を心がけて、辛抱強く自分にあった道を探されたほうがいいと思います。 モトカレについてですが、現在充実した姿を恨めしく思う気持ちは分かります。 でも、それはいま彼が自分の力で勝ち取ったものですし、彼の心のうちは分かりません。 また、上にも書きましたが、男性がいれば人生の問題が好転するとも思えません。 自分の人生を向上させてくれるためのツールとして人間関係を期待するのは、どうしようもなくそうしてしまうお気持ちは分かりますが、やはりスジが違うと思うし、そういうまなざしで人を見ていると、かえって人は寄ってこないような気がします。 まず自分の人生をシャンとして、輝いている自分を取り戻せば、自分にあったいい出会いもあるのではないでしょうか。 私は、人生、どうしてもやってしまうけど、やってもしょうがないことが4つあると思います。 ・もう過ぎたことをクヨクヨ思うこと(後悔) ・またおきていないことをクヨクヨ思い悩むこと(取り越し苦労) ・人と自分を比べて、だれだれより幸せに見えないから自分は不幸だと思うこと(嫉妬) ・世間の常識や人の目を気にすること これは、よく考えれば一文のトクにもなりません。 どうしてもそういう考えに陥ってしまうんですが、そうなったら私はスパッと切り離して「今の自分に必要なささやかな幸せ」「近い将来の自分の可能性を信じること」だけを、わがままに追求するようにしていいます。 人生が不公平かというお話ですが、生まれ持った環境が違い、起こる出来事も日々異なるのですから、どうしようもなく運・不運はあると思います。 人を見て、数字上、表面上幸せに見えるからといって、恨めしく思っても仕方がありません。 また、もっと悪くなる可能性だってあるわけです。 また、すぐにもっとよくなる可能性だってあるわけです。 (もっとも、クヨクヨ必要以上に思い悩んで、クラーイ顔をしていたら、チャンスも通り過ぎてしまうかもしれませんよ~) いま持っているささやかな幸せを見直せば、あんがい自分も捨てたもんじゃないかもしません。 それに、人生でもっとも幸せな瞬間は、いつ訪れるか分かりません。 遅咲きの人だっているじゃないですか。 明石家さんまさんの娘さんは「いまるちゃん」といいますが、生きてるだけで丸儲けという意味だそうです(^o^) いま、一瞬一瞬生きている「生」を与えられたことが、本当はすばらしいことなのかもしれません。 今はとてもそう思えないかもしれませんが、後になってしみじみそう思える日が来るかもしれません。 あまりお役に立てないかもしれませんが、お互いに自分なりの幸せを見つけていきましょう。 見ず知らずの方ですが、お幸せをお祈りします。

anco-2000
質問者

お礼

初めまして。 箇条書きに、一つ一つの私の不安と悩みに 丁寧なアドバイスをありがとうございます。 悪い事ばかりが続きまして、心が病んでおりました。 引きずっている失恋が、また大きくて、投げやりになったり 恨んだり、卑屈になっていた日々を過ごしてました。 こんなんではダメだと分かっていたのに。 しかし親が病気になり、今私が身軽に動けるのは「恋愛」とは 無縁だったからかも知れません。 これは有る意味、ラッキーだったかも知れないですね。 悪い事を全てにしてしまう考えを止めにして、一つ一つ立て直して いきたいと思います。 大変分かりやすいアドバイスと、優しいお言葉に救われました。 相談して良かったです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

明るい未来があっても。 その明るさに気が付けるか気が付けないか? それは大きいんじゃない? 目の前に光があっても。 自ら素通りしてしまう可能性だってある。 確かに元彼への未練は分かる。 ただ、 どういう原因で、どういう付き合いを経て 別れたのかは分からないけど。 少なくとも彼の方には「全く」未練が無いじゃない? もう貴方の存在は眼中に無い、という雑な整理ではなくて。 むしろ貴方との付き合いも既に一つの「足元」にして。 彼は丁寧に貴方と別れた「その後」を積み重ねているんだよね? 彼が幸せそうなのは。 貴方との付き合いも無駄にしていないからなんだよ。 貴方との交際もプロセスにして。 既にその「上」に建設的な「今」を積み重ねている。 貴方の場合は。 彼との別れの後の整理が出来ていない。 出来ていない「まま」に。 ただ形だけの充実を求めて右往左往している。 一方で彼への未練を抱えながら、 その未練を「超える」様な何かを見つけようとアンテナを張る。 そんなに都合良く劇的にヒットする感覚なんて無い。 むしろ比較対照を創っていると見つけ難い。 出会いって最初の感覚は本当に小さくて、ささやかな部分から 始まる事も多いから。 小さな積み重ねや小さな感覚が徐々に育まれていって。 お互いを発見し合う中で。 お互いにお互いの特別さを見つけていける。 お互いの光を見つけていける。 最初からキラキラしたもので惹かれあう関係よりも。 時間を掛けて向き合っていく中で発見していく形の方が 多いんだよね? 貴方の場合は。 一方で未練を抱えているから。 そういう自分を「超える」劇的な何かは無いか? という「大きな」捉え方しか出来ない状態。 当然「小さな」符合や発見は見つけ難い。気がつけない。 貴方と向き合う相手からしても。 貴方が何処か心ここにあらずなのも感じるから。 そういう貴方を掘り下げたいとは思わない。 上手く出会い無いのもある意味当然なんだよね? ただ、そういう風に動いた後で。 いつまでもこんな状態では駄目だと。 既に元彼とは別れていると。十分な時間も経っている。 私が心に抱いている元彼は。 良い時の元彼のイメージ「だけ」なんだと。 私の描く元彼はもういない。 都合の良い部分だけを忘れられない、という整理に留めて。 私は自らを停滞させていたんだと。 一見時間を浪費したような右往左往も。 貴方自身の心のケジメには意味あるプロセスなんだよ。 ただ、貴方の場合はそういうケジメに至る「前」に。 別の流れを被せてしまっている。 自分の恋のケジメに丁寧に落ちついて向き合う「前」に。 別の流れに引っ張られている。 ご家族の病気、会社の問題、転職。 バタバタとした流れが続いているから。 貴方自身の恋のケジメさえ「半端」なままで。 心にゆとりの無いまま、 何となく今を動いてしまっているのが真実なんじゃない? ゆとりが無いからこそ悲観が始まる。 人生論になる。 そして極端になる。 明るい未来はあるのか?と。 最初から「答え」を求めてしまう。 それは貴方自身が自ら導き出すものなのに。 今こそ整理なんじゃない?一つ一つなんじゃない? 元彼、というワードは外す事。 既に貴方にとっても財産になっている。 むしろ、そういう特別な存在と別れた経験は。 これからの貴方に活かさないと。 今後良い人に出会っても。 また同じような辛い別れを創り出す事が無いように。 貴方は貴方なりに元彼との付き合いの中で。 自分自身の課題に対しても現実的な目線が持てている筈。 それはクリアされたの? ただ別れてしまっ「た」、という整理だけでは。 貴方自身が変れていない。 その部分は丁寧に。 恋は恋。 転職は転職。 上手くいかないというキーワードで一括りにしない。 問題の質が違う。 取り組み方が違う。 違うものを「束」にしない。 今の貴方は何となく上手くいかない~という要素を 大雑把に束にしている。 だから苦しいんだよ? 束にしているが故に漠然としているから。 何にどう向き合っているのかもわからなくなるから。 今こそ一つ一つなんだと思う。 自分自身でもつれた部分をほぐしながら、 一つ一つをケアしていく。 その中に恋愛関係もあると。 焦っても仕方が無い。 貴方も元彼との恋愛を無駄にしないように。 丁寧に「今」を積み重ねていく事なんだと思う☆

anco-2000
質問者

お礼

お久しぶりですね。 以前にもアドバイス頂いたと思います。 何か一つあると、過ぎた失恋とをリンクさせて 人生悲観的になっていたと思います。 元彼とは別なことだと分かっていましたが 「未練」を断ち切れないでいるので、何かと 不幸だと嘆いていました。 一つ一つ、焦っても仕方ありませんね。 今は親と私の仕事が、うまくいけば良いと願うばかりです。 回答ありがとうございます。 このアドバイスは、大切にします。

関連するQ&A

  • 元彼が忘れられないのは元彼の事が羨ましいから?

    3年前に付き合っていた元彼が居たのですが些細な事で喧嘩し別れてしまいました。 付き合った期間は4年です。 共通の友達も何人かいるので 彼が結婚したとか子供が生まれたとか、聞く機会も多く、1年前にSNSで彼から連絡があり繋がりを得てしまいました。 ブログを見るまでも未練はあったけど 私も新しい彼が居るし、良い思い出として心の中にしまっておこうと思ってましたが 彼の現状を知ってずっと彼の事を考えてしまいます。 彼の現状とは 可愛い子供たちと暮らしてる事や 素敵なマンションを買ったり、車を買ったり充実していて幸せそうな姿です。 彼のブログを見る度に 「もし私が別れずに結婚してれば、このように彼と幸せな生活が出来てたのかな・・・」 と思ってしまいます。 最近はもうブログは見ないようにしていますが 「もし私が別れずに結婚してれば・・・」と一年近く思ってしまってます。 今彼氏は居ますが 彼氏の生活が安定してないのですぐには結婚できないし 結婚したとしても元彼のような結婚生活は金銭的に無理そうです。 私のこの元彼への気持ちは未練なのでしょうか? 妬みなのでしょうか? それを知ってどうする事も出来ないのですがスッキリしたいです。

  • 中3です。最近自分の小ささ?を感じました。

    最近よくテレビにAKB48さん出てますよね。 人気があるのは今だけかもしれませんし、ずっと続くかもしれない。でも、人気がなくなったとしても彼女たちは、とても充実、幸せだったと思えると思います。彼女たちは、たくさんの人に夢を与えたと思います。 自分と少し歳が上(同じ)なだけなのに、毎日忙しい日々を送っています。そんな姿を見て、「うらやましい」と思うようになりました。 自分も毎日が忙しく、充実した日々を送りたいと思ってしまいます。自分の好きなことを仕事に毎日続けられてうらやましいです。 毎日暇しているなんて、彼女たちを見ているともったいないと思いました。辛くても忙しくても一度きりの人生、充実している生活を送りたいです。 どうすればいいのでしょうか。

  • この気持ちは?

    今新しい出会いを求めています。 だけど元彼と同じ職場で働いていて、別れて2年近く経つのですが未だに気持ちの整理がつかないままでいます。 復縁は求めないけど、勝手だけど元彼が違う人と付き合ったら、すごくショックだし嫌です。 元彼に未練があるのか?と考えてもそうかも知れないし、違う気もします。 自分でも自分の気持ちがわからないんです。 ただ元彼の存在が私の中で大きいのは確かです。 早く気持ちを切り替えて前に進みたい、新しい人と出会って幸せになりたい。 だけどいつまで経ってもそれができずに苦しいです。 前向きな恋がしたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします(*_*;

  • 結婚できない自分がみじめです。

    20代後半女性です。 周りが結婚ラッシュを迎え、幸せな姿を見るのが辛いです。 かくいう私は数ヶ月前に結婚予定だった彼と破談… 幸せになれない自分や、周りの幸せを心から喜べない自分に嫌気がさします。もちろん表面上はお祝いする態度を取っていますが辛いんです。 そして周りからの「○○さんに先越されちゃったね~」とか「まだ結婚しないの?」という言葉にもますます追い込まれます。 深い意味はないのでしょうけど、聞くたびにみじめで、最近は死ぬことばかり考えています。 恋愛・結婚だけでなく仕事に生きるという考え方もあるけど、フリーの仕事をしているので、 好きな仕事ではありますが生活の保障もありません。 将来に全く希望が持てないんです。 同じような境遇におかれた方、どのように気持ちを切り替えていますか? 今はホームで電車を待っているときも、ふと飛び降りたい衝動に駆られ怖いです。 出会いの場には積極的に顔を出すものの、最近すべてが面倒くさくなってきました。 まとまらない文章で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 元カレに未練ありの彼女

    閲覧ありがとうございます。 約2週間前に自分から告白したのですが、その時に「元カレに未練がある状態だけどいい?」と聞かれ、「俺との思い出でいっぱいにして幸せにするから」と答え、付き合うことになりました。 この2週間、いろんな所にデートいったり、一緒に飲んだりと楽しい時間を過ごしていたのですが、昨日ふとした瞬間に元カレを思い出してしまったらしく、こんな気持ちで付き合っているのは、あなたに悪いと言われてしまいました。 自分は今の彼女と思い出をたくさん作って幸せになりたいと心から思っているのですが、本当にそうなることができるのか非常に不安です。 なので、「似たような経験がある」や、「こういう風に接していったらもっと良くなるんじゃないか?」というのがあったら、ぜひ教えてもらいたいです!! ※彼女は元カレにかなりひどいことをされて別れているので、元カレに未練はあるがやり直したいという気持ちはないようです。

  • 病気で別れた元彼

    1年近く前に5年付き合った元彼と別れました。 別れる半年前に、元彼は適応障害と診断され、それからどんどん悪化し、休職して実家に帰りました。 そういう状況の中で振られました。 元々は社交的で友人も多く、面倒見が良くて、時にムカつくくらい明るい、充実した生き方をしてる人でした。 診断されてからは別人のようになりました。 それから別れるまでは、症状によるもの、彼の性格によるもの、私の性格によるもの、お互いの良い部分・悪い部分によるもの、色んなものが交錯してました。 その結果が別れでした。 お互いに好きなままでしたが、だめでした。 未練なのかわかりませんが、未だに元気な時の元彼の笑顔を思い出します。 ただ会うだけで、すごく優しい幸せそうな顔してました。 同時にそれを守り続けられなかった自分の不甲斐なさや無力感のようなものも感じます。 それを考えると、自分は人を不幸にする気がして、もう恋愛してはいけないとすら思います。 1年近く経ち、元彼のいない日常は当たり前になりましたが、気持ちはまだ切り替えられていないようです。 どうしたら切り替えられますか?

  • 最近就職先を辞めてアルバイトをしています。

    最近就職先を辞めてアルバイトをしています。 アルバイトを終わったら家でDVDを見てという 生活を繰り返しています。 好きな人はいないし、周りにいいなと思う人もいなくて、出会いはありません。 寂しいなと思う時もあるけどドラマなどを見て気を紛らわしています。 ですが最近夢によく元彼が出てきます。 未練などは特に無くて新しい出会いを探したりなど彼氏はいらないかなと思ったりなど思ったり… 自分なりに落ち着いた生活ができていたのですが、 最近結構元彼が夢に出てきます。 夢に出てくるので元彼のことを考えることが多くなってきました。 元彼とはもう連絡はずっと取っていなくて連絡する方法も特にないし連絡できる関係ではないので… なぜか知らないですけど未練とゆうか夢に出てきたせいでむだに考えてしまってモヤモヤして眠れない状況です。 これはまだ好きとゆうことなんですかね。 長々とごめんなさい。

  • 恋愛依存症?自分が嫌でたまりません。

    恋愛依存症?自分が嫌でたまりません。 私は小さい頃から、変わった子でした。親に怒られると黙って家出をしたり、人を困らせることで愛情を確認するような子でした。思春期になると、内気で友達も出来にく、学校でイジメにもあいました。大人なるにつれ、イジメられるということはなくなったのですが、未だに愛情をひねくれた方法で確認してしまいます。つい先日も6年間付き合って結婚間近だった人の気持ちが分からなくなり、振って愛情を確かめてしまいました。後悔し、追いかけましたが振られました。当たり前だと思っています。本当にこんな私のことを大切に大切にしてくれた素朴でいい方でした。過去の恋愛でも同じようなこともあります。また、恋愛依存症でもあり、マイナス思考(自分は幸せになれないんじゃないか)でもあります。私はイジメられたからか人に好かれるとすぐその人が好きになってしまいます。実は、今も結婚間近の彼に振られ支えてくれている男性がいます。その人は私に好意を持ってくれています。でも、私は元彼のことがまだ忘れていません。ですから、その男性とは今すぐ付き合う気にはなりません。本当に私を愛してくれた元彼のためにも、自分を見つめ直してから1人で生きて行けるようになってから、次の恋愛をしたいと思います。でも、彼がアタックしてくると彼に頼りたいと思ってしまう弱い自分がいます。私は、私の幸せは結婚だと思ってしまっています。結婚願望は強いし、誰か男の人が支えてくれないと不安でなりません。自分でも自分が嫌になります。元彼のためにも変わりたい。もう二度と大好きな人を傷つけたくない。トラウマになってしまいました。もう自分なんか恋愛する資格がないと思う気持ちとでも結婚して幸せになりたい気持ちと恋愛で自分の生活が左右されたくない気持ちと色んな気持ちで自分でも訳が分かりません。時々、自分でも自分の気持ちが分からないし、悲劇のヒロインになっている自分もいます。 私ってやっぱりおかしいですよね?全て小さい頃からの行動から連鎖して人に愛されたい気持ちが強いんだと思います。元彼のためにも精神科で治療して、幸せになりたいです。 弱い自分を強く変えたいです。恋愛だけが人生ではないと思いたいです。 こんな経験をお持ちの方、また克服した方いらっしゃればアドバイスください。

  • 彼女の気持ち、自分の気持ち(長文です)

    自分には付き合って2年の彼女がいます。 4日前のデートの帰り際、彼女に「あなたが仕事で忙しくてメールを返してくれなくなると寂しくて元彼のことを考えてしまった」と言われました。 (元彼とは彼女が自分と付き合う1年前に1ヶ月程度付き合っていて、彼がいきなり他に好きな人が出来た。と言って別れになったため、彼女は自分が現れるまで(付き合った後も少し)思いをよせていたそうです。元彼も彼女の気持ちを知っているために、元彼の中ではいつでも戻ってくる女程度だったみたいです。なので新しい彼が出来たことがわかると、元彼が急に取り戻しにきて、彼女の気持ちがぐらついたことが付き合って1ヶ月目にありました。) 話は戻りますが、 「元彼が気になるの?」と聞くと「いまさらそういう気持ちはないはず」 「俺は?」と聞くと「あなたは特別な存在、別れられたら困る」と言われました。 次の日、「出掛けたくない。しばらく放っておいて」とメールが来ました。元彼への気持ちの整理だと思っていました。 今日、我慢の限界にきて電話してみたところ、「気持ちがさめた、自分でもどうするべきかわからない、考えさせて」 と言われました。気持ちがさめたなら、なぜ放置していたのか? この気持ちの変わりようはなんなのか?わかりません。 自分としては彼女にプロポーズもして返事ももらったし彼女に「家に挨拶にきてもいいよ」と言われ挨拶にも行き、幸せにしようと考えていたいました。頭が真っ白です。 近々、彼女と話すことにしました。自分としてはこのままずるずる付き合う(放置されたまま)のは良くない(別れたほうがいい)と思うが、プロポーズした自分としては幸せにしたいと思うため気持ちの整理が出来ません。 みなさんにアドバイスをもらいたく投稿します。お願いします。

  • 占って頂いたのですが

    二年間お付き合いしていた彼とお付き合いを解消しました 3ヶ月置きに連絡があったり連絡を経って無視されたり したので精神的にキツくて壊れてしまいそうだったので また新しい出会いを捜し始めたのですが 新しい出会いが訪れるでしょうか? また、このまま出会いも無くて3ヶ月後に元彼から 連絡が有れば許して元に戻ってしまいそうな自分が居ます それだと又同じなので…元彼から連絡があった時には 新しい彼と幸せな生活を送れていて御断り出来る精神状態に なって居たいので…辛かった分前向きに幸せにしてくれる 人が訪れるでしょうか