• ベストアンサー

大雑把な議論

「アクロバット的言論活動」とか意味がわからないんですけど、本人も理解してないはずです。 また「才能がない」という言葉も曖昧すぎて、気分が悪くなります。 以上のような思考の癖は、自信過剰のあまり、概念を点検しなくてもよいと思っているからなのでしょうか? そうであるならば、何故愚か者ほど自信過剰なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.自己を客観視できるだけの認識力の欠如。 2.他人の気持ちを思いやれない利己主義。 3.そのくせ他人の評価に依存する依頼心の強さ。 4.我欲ばかり強くルールを守れない社会性のなさ。

MOG56222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「アクロバット理論」というのは、元々、psytexさんが、彼以外の 大衆を表現する際、「何の認識構築もなく生きていけるのは、ある意味 すごい。アクロバティックで見ていられないが…」と述べたのを引用し、 私=おたまフジワラが、勝手ながら名付けた、大衆的な、理論です。 正確には、さらに理屈を超えて、超常現象的な、意外性をプラスした ものが「アクロバット理論」です。 自然界にも、危険を承知で、無理して行動するパターンがあり、 それの人間ヴァージョンが、これなのです。 ここの回答No1で、私が叱責注意されているように、 彼は、誰にでも公平に接してくれる優しいお兄さんなのです。 私は今、久々にシャワーを浴びて、ここちよくしています。 psytex兄貴の言われる意味を反省の念をこめてイメージしています。 >何故愚か者ほど自信過剰なんでしょうか? いま自己をスキャンしています。 愚かな点もある。訳の分からぬ自信、てのは存在するのです。 自己の存在の理由。そこに謎があるようです。

MOG56222
質問者

補足

食料を求めて冒険主義的に行動することをさしているのですね。 そうすると、あなたの行動はそれに一致しないことが見えてきますよね。 やってることは、危険をおかして食料をみつけてきてやるから、食料を貢げとの催促でしかない。 飢え死に覚悟で新天地を求めてきた生物への冒涜でしょう。

• miko-desi
回答No.3

お馬鹿は周りやすいそうです。 失敗を恐れずか知らずで回って上昇するならいいのですが 自分から溺れて、たまたま傍を通った人が助けようとしてくれて それでも沈むなら、どこまで要領が悪いんでしょう。 自分でも疲れてきます。 せめて助けようとしてくれた人に幸あれと願わねば。

MOG56222
質問者

お礼

回答No.2

んーー(酔悩) 愚かだからこそでは・・・ 私も其のひとりですが、自身&社の皆も 評する「自分の心地良さを最優先」というタイプでは ないかと( ~_△_)~ まぁ、言論ますたーべいしょん達人なのでせうーー

MOG56222
質問者

お礼

MOG56222
質問者

補足

私も愚か者ですから、客観的に他人の愚かさを観てしまうと、自分を見るようでぞっとするのです。