• ベストアンサー

人間って最初からどんな人生を送るか決まってるって 

人間って最初からどんな人生を送るか決まってるって本当ですか? ラジオで言ってたんですが、 どう足掻いても人生がうまくいかない人はそういう人生だと生まれた時点で決まってて、 成功した人も生まれた時点で様々なプロセスを経て成功するのは最初から決まっている。 努力の結果、うまくいってもうまくいかなくてもそれは最初から決まっていることだ と言っていたのですが、どう思いますか? 要は運命?は最初から決まってますかみたいな

noname#138503
noname#138503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

誰が言ってたんだろう うまくいったときは自分の力 うまくいかないときは運命 としたら、いかがでしょう 気が楽になります でも 地球(だけでなく、全宇宙)は おなじことを何度もくりかえしている と考える人もいますね。 人間の進歩や記憶には その遺伝子が残っている という考え方です まじめに書かれている本は 内容もまじめですから 読後ちょっと信じてしまいますね でも、また違う本を読むと そちらも信じてしまいます

その他の回答 (7)

回答No.7

>どう足掻いても人生がうまくいかない人はそういう人生だと生まれた時点で決まってて、 >成功した人も生まれた時点で様々なプロセスを経て成功するのは最初から決まっている。 >努力の結果、うまくいってもうまくいかなくてもそれは最初から決まっていることだ >と言っていたのですが、どう思いますか? 単なる「言い訳」にしか思えません。「思考停止」とも言えるでしょう。 そう考えた方が「楽な人」がいるのは事実ですから。 「努力したって無駄。だって、運命は最初から決まっているのだから」 と言ってしまえば、「努力を放棄する」事を正当化出来ると思っている人が。 自分には絶対出来ない程の努力を積んで成功した人を 「凄い」「自分にはあそこまで出来ない」 「あれだけ努力を積めば、成功して当然だ」 等と素直に認め、賞賛するなら兎も角、 「あの人は、生まれた時から成功する事に決まっていたんだ」 「持って生まれた才能のある人は良いね」 等というのは、大変失礼です。 「自分は努力したのに、もっと努力しなかった人に負けた」 場合にも、 「そういう運命だと決まっていた(から仕方ない)」 というのは、「甘い慰め」に過ぎず、 「勝つには・成功するには・目標達成するにはどうすべきか」 「改善すべき点は何か」 といった事を考え、実行する事から逃げてしまします。 確かに、「努力しても、上手く行かない」時は必ずあります。 同じく、「大して頑張らなかったけど、上手く行く」時も無い訳ではありません。 しかし、それは「だから、努力なんて無意味。しなくても良いんだ」という事ではありません。 >要は運命?は最初から決まってますかみたいな 少なくとも、日本では「否」でしょう。 自分の意志ではどうにも出来ない、例えば「インドのカースト制度の最下層に生まれた人」だと、人生がある程度決まっていると言えるかも知れませんが。 それでも、別に彼らは「投げ出して・投げやりになって生きている」訳ではありません。 自分の人生を精一杯、出来る限りの事をして、生きています。 第二次世界大戦中、収容所に送られたユダヤ人の中にも、最後まで誇りと希望を持ち続けていた人達はいます。 もし、「人の一生、人生は生まれた時点で決まっている」というのが本当で、 そう言った人が「本当に、そう信じている」のなら、その人は 「日々を精一杯前向きに暮らし、全ての事をありのままに受け入れて、他を妬まず、自身の境遇を僻まず、周囲への感謝を忘れず、自身のやるべき事に一所懸命に取り組んで生きている」 筈です。そうでないのなら、矢張り先に書いた様に、「言い訳」「思考停止」即ち「現実逃避」に過ぎません。

回答No.6

まだ人生のすべてを経験していないのではっきりと回答はできないのですが 実際「今」生きているこの時点で この人生がどっちに進むかなんて誰も知らないですよね。 たとえどんな人生を送るかが決まっていたとしても、産まれてから今まで そしてこれからもあらゆる手段を尽くして、頑張って生きて、この生が終わるときに初めて どんな人生だったのか、どちら側だったのかがわかるのではないでしょうか。 それってつまり、たとえ決まっていたとしても決まっていないのと同じではないかと思います。 なんか曖昧な回答で申し訳ありません(´・ω・`) attack2011様の参考になればと思います。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして 決まっていないことを証明することは無理です。 一方、決まってると仮定すれば、全ては予定通りと言うことができるように勘違いしがちですが、 これもなんら証明していません。 つまり、どちらも証明できない。 ただ、証明する方法が無いからといって、それが間違いであるか? と言われると、それも違います。 証明できないということは、正誤も判断できないということです。 以上をまとめると、 「運命は決まってるか?決まってないか?どちらかわからない」 ということは、わかってると思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 誰が言った言葉だろうね。まぁ、そういっている人が最後のどんでん返しで「こんな人生ではなかった!」と叫んでそうですが。  いわゆるアカッシクレコードのことかな?そこに運命が書かれているという話です。それを読み取るのがリーディングと言うことだったかな?  輪廻転生の考えでカルマというものがあり、前世でのやり残しなどをさせるためのもので決められているという話はあります。  でも、うまくいくからといってサボれば当然のことなら没落します。しかし、駄目だったとしても、前向きに努力する事は成功するしないに関わらず、人間として成長しているわけです。無駄ではないです。  私自身人生はみんな、何らかの形であがいているのだなと。あがいて苦労して、そして人生を終えるのが人間だと。知識を持った生き物として知識で苦しむんだろうなと。だからあがいていかなければならないものだと、そう思っています。  要するに勝ち組とか負け組とかを肯定したいだけのような話ですね。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

そんなことあるわけないじゃない。 最初から全部きまっていたら つまらないでしょう? そんなつまらないのは嫌だから 決まってなんかいない。 うん。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

んな訳無い。 いつどのタイミングでどういう行動を取るか自分で考えて出来るのだから、選択次第で未来はいくらでも変わる。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

ラジオでも古書でも漫談でも、言う人は言いますね。 じゃ頭打ちかとか全部無駄とか、って責めるつもりで言うのは 「決まってるが、人智の枠じゃないから。後悔するな」って 読み方が出来ずに、字面が面白いから言ってしまうだけで。

関連するQ&A

  • 運命を切り開く事は「出来ない」

    運命とは。 っと辞書で調べると、「人智では抗えることができない定め。」と書いています。 つまり運命は、変えられないという事になります。 例えば、失業し、人生のどん底になった。その人は運命と諦めようとしたが「運命は変えられる」と渇をいれ、一からやり直す事を決意→その努力が報われ、今は企業家として成功を収めた。その人は思った。「運命とは自分で切り開くものだ」っと。 と言うのはチープな物語でよく使われるサクセスストーリーですが、そもそも、その人が失業するのも運命。その後、努力して人生を乗り切ろうとするその行為も運命。そして努力の結果成功を収めるのも運命では無いでしょうか? つまり、運命からは贖えない。運命を自らの力で切り開いたと思っている人は「そう思い込んでいる」だけの話。と言うのが「運命」と言うものではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • 人生について。

    最近改めて感じたのは・・・ 資格取る人や人生において輝かしい結果を出す人は、偏差値や一般的な難易度に関係なく、 やはり、本人の人間力や努力次第なところが大きいという事だと思ったのですが。。。 どうでしょうか??

  • 人生は平等ではない、今最高の人生です

    人生は平等ですか?いいえ違います。一番性格が悪く一番人にひどいことをし、一番カネに汚い私が長生きし、お金に恵まれています。 私が、いじめた小姑より2倍くらいの年金をもらっているし、金の亡者とあだ名をつけた人は糖尿でさっさと死んで行きました。私は死をさまよう事故に会ったって今も生きています。孫の世話もしています。 お金がいることがあっても、人に頼らなくても全然大丈夫デス。旦那が遺産を残したのではなくてすべてが私の運命です。幸運です。 いいことをして恵まれたのではなくて、願いが届いたのです。娘が嫁いで大変お金に苦労をしていても助けません。努力というより運命です。生まれた時に人生は大半決まっています。私が助けてもまた、貧乏のどんぞこになるだけです。息子は頼りないです。2度も離婚をし、懲りていません。同居していたら再婚できないと愚痴を言いますが、光熱費も孫の生活費も私に頼っておいて何を言っているのか?? また、嫁が来そうです。でも、いじめます。ここは私の家なんだから負けません。出ていくまでいびるだけです。 妹たちが私を嫌がります。死なないとその性格は治らないとそればかり言います。 でも、妹たちはお金持ちになりました。お金がないと言うと、黙って出してくれます。援助してくれます。 立派なんです妹たちも。 人間の人生は生まれた時に決まってませんか? 努力してもダメな人。 努力なしで、優雅に生きている人。 分かれていると思いませんか? 私は、田舎で貧乏に育ったから、お金をおびき寄せる能力がそこで生まれたと思いました。 それを持っている人は強いです。もう頑張らなくても人生思い道理です。 子供たちは何故に、そこを学んでくれなかったのでしょうか?

  • 人生と人間

    教育は宝という家庭でした。 大昔にわたしは死ぬほど努力して大学の受験勉強をしました。 大学生になっても抜けのからでした。 結果的に僕は発達障害だったようで仕事で使いものになりませんでした。 ペーパーテストが得意だけではどうしようもないです。 世の中にそれほど貢献できませんでした。 老いて人生について考えました。 人間が生きていく上で大切なものはなんだと思いますか。 わたしは200年以上前のこの音楽にヒントがあるように思いました。 ベートーヴェンの音楽です。 https://youtu.be/QscuYmQgIM8?si=ngurAq8dkzOjxuDz https://youtu.be/NdDNeMIvhIo?si=jt_FRFL8IKKoKPcz ここで質問です。 人生の終盤に来て、大切なものは一人ひとり異なるでしょうが。皆さまはどのように思っていますか。

  • 結局人生なんて最初から決まっている。人間に予知能力が無いから悪いんです

    結局人生なんて最初から決まっている。人間に予知能力が無いから悪いんですよ。 予知能力さえあれば、安全な道を選べるじゃないですか?誰だってお金があって結婚や恋愛していい暮らししたいじゃないですか?トラブルだって無いほうがいいです。人生山あり谷ありと言うけど谷ばかりの人はどうするんですか? 歌手のK川が人生は人生山あり谷ありのほうが面白いと言いました。面白くてどうするんですか? 芸能人は失敗してもネタになるけど一般人じゃ不幸なだけでしょ。 未来は変えられる?どうにもならんことはどうするんですか? 犯罪者がこの世からおらんかったら警察いるんじゃないですか?騙されるやつがいるから詐欺のビジネスが成り立つ じゃないですか?彼女出来ないで童貞のやつがいるから素人童貞がいるんじゃないですか?じゃあ金稼いで彼女でも作れと言うけど、収入が少ない奴はどうするんですか?付き合えないでしょ。何も才能がないやつはどうするんですか? 夢夢と子供のときから大人は押し付けすぎじゃないですか?夢なんて寝るときだけでいいだろ!誰しもその夢が叶うわけないだろ!頭悪く生まれて、物事はっきり言えない性格だと損するだろ気が付いても手遅れな場合もあるだろ! 駄目な人間がいるから世の中なりたっているんじゃないですか? 人間の人生なんて神の捨て駒 人間の人生なんて神の捨て駒 だ!

  • 人生って頑張らなければならないものですか?

    人生って、努力して努力して、がんばって、がんばって・・そうしなければいけないものですか?! その様な質問をしたら、物凄く多くの方に罵倒され、人間のクズのような事を言われましたが・・ それなりに、自分は人生を努力してきました・・。だけど、頑張らなければ人生っていけないものなのかな・・って、思ったりします。 それだけが人間の人生なのでしょうか・・?

  • 人生が劇的に良い方向へ向かうには、何がきっかけにな

    人生が劇的に良い方向へ向かうには、何がきっかけになるのでしょうか。 いままで成功ノウハウや自己啓発についての本を、たくさん読んで行動にも移して来ましたが、なかなか苦しい状況が好転しません。 知人で、急に運気が上昇した人がいて、話を聞いてみたところ、きっかけは「ある成功者との出会いだった」と。 その人物と出会って以来、不思議なくらい良い事が舞い込んで来て、恐いくらいだと。 だから、成功ノウハウだの自己啓発だのを学んでも意味ない!とまで言い切られました。 要は、運の強い人と出会えるかどうかで自分の人生が好転し始めるのだと。 半信半疑で聞きましたが、本当にそういうものなのでしょうか? 自分としては、まず考え方を変える、そのために日頃から発する言葉を変える。 言葉が前向きになる事で、考え方が前向きになり、行動が前向きになるから良い事が、良い結果が起こるのだと思っていましたが、そうでは無いのでしょうか? 人生の苦境を乗り越え、今を充実して生きていらっしゃる方に、どのように今の状態を手にされたのか?きっかけは、どんなことだったのか?を教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 「人間とは?」 と 「人生とは?」 どっちがいい?

    「人間とは?」というのと、「人生とは?」という二つの課題?があったら、どっちがいいですか?  或いは、どっちを考える人がいいですか?