• ベストアンサー

人間って最初からどんな人生を送るか決まってるって 

人間って最初からどんな人生を送るか決まってるって本当ですか? ラジオで言ってたんですが、 どう足掻いても人生がうまくいかない人はそういう人生だと生まれた時点で決まってて、 成功した人も生まれた時点で様々なプロセスを経て成功するのは最初から決まっている。 努力の結果、うまくいってもうまくいかなくてもそれは最初から決まっていることだ と言っていたのですが、どう思いますか? 要は運命?は最初から決まってますかみたいな

noname#138503
noname#138503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

誰が言ってたんだろう うまくいったときは自分の力 うまくいかないときは運命 としたら、いかがでしょう 気が楽になります でも 地球(だけでなく、全宇宙)は おなじことを何度もくりかえしている と考える人もいますね。 人間の進歩や記憶には その遺伝子が残っている という考え方です まじめに書かれている本は 内容もまじめですから 読後ちょっと信じてしまいますね でも、また違う本を読むと そちらも信じてしまいます

その他の回答 (7)

回答No.7

>どう足掻いても人生がうまくいかない人はそういう人生だと生まれた時点で決まってて、 >成功した人も生まれた時点で様々なプロセスを経て成功するのは最初から決まっている。 >努力の結果、うまくいってもうまくいかなくてもそれは最初から決まっていることだ >と言っていたのですが、どう思いますか? 単なる「言い訳」にしか思えません。「思考停止」とも言えるでしょう。 そう考えた方が「楽な人」がいるのは事実ですから。 「努力したって無駄。だって、運命は最初から決まっているのだから」 と言ってしまえば、「努力を放棄する」事を正当化出来ると思っている人が。 自分には絶対出来ない程の努力を積んで成功した人を 「凄い」「自分にはあそこまで出来ない」 「あれだけ努力を積めば、成功して当然だ」 等と素直に認め、賞賛するなら兎も角、 「あの人は、生まれた時から成功する事に決まっていたんだ」 「持って生まれた才能のある人は良いね」 等というのは、大変失礼です。 「自分は努力したのに、もっと努力しなかった人に負けた」 場合にも、 「そういう運命だと決まっていた(から仕方ない)」 というのは、「甘い慰め」に過ぎず、 「勝つには・成功するには・目標達成するにはどうすべきか」 「改善すべき点は何か」 といった事を考え、実行する事から逃げてしまします。 確かに、「努力しても、上手く行かない」時は必ずあります。 同じく、「大して頑張らなかったけど、上手く行く」時も無い訳ではありません。 しかし、それは「だから、努力なんて無意味。しなくても良いんだ」という事ではありません。 >要は運命?は最初から決まってますかみたいな 少なくとも、日本では「否」でしょう。 自分の意志ではどうにも出来ない、例えば「インドのカースト制度の最下層に生まれた人」だと、人生がある程度決まっていると言えるかも知れませんが。 それでも、別に彼らは「投げ出して・投げやりになって生きている」訳ではありません。 自分の人生を精一杯、出来る限りの事をして、生きています。 第二次世界大戦中、収容所に送られたユダヤ人の中にも、最後まで誇りと希望を持ち続けていた人達はいます。 もし、「人の一生、人生は生まれた時点で決まっている」というのが本当で、 そう言った人が「本当に、そう信じている」のなら、その人は 「日々を精一杯前向きに暮らし、全ての事をありのままに受け入れて、他を妬まず、自身の境遇を僻まず、周囲への感謝を忘れず、自身のやるべき事に一所懸命に取り組んで生きている」 筈です。そうでないのなら、矢張り先に書いた様に、「言い訳」「思考停止」即ち「現実逃避」に過ぎません。

回答No.6

まだ人生のすべてを経験していないのではっきりと回答はできないのですが 実際「今」生きているこの時点で この人生がどっちに進むかなんて誰も知らないですよね。 たとえどんな人生を送るかが決まっていたとしても、産まれてから今まで そしてこれからもあらゆる手段を尽くして、頑張って生きて、この生が終わるときに初めて どんな人生だったのか、どちら側だったのかがわかるのではないでしょうか。 それってつまり、たとえ決まっていたとしても決まっていないのと同じではないかと思います。 なんか曖昧な回答で申し訳ありません(´・ω・`) attack2011様の参考になればと思います。

• kuku82
回答No.5

はじめまして 決まっていないことを証明することは無理です。 一方、決まってると仮定すれば、全ては予定通りと言うことができるように勘違いしがちですが、 これもなんら証明していません。 つまり、どちらも証明できない。 ただ、証明する方法が無いからといって、それが間違いであるか? と言われると、それも違います。 証明できないということは、正誤も判断できないということです。 以上をまとめると、 「運命は決まってるか?決まってないか?どちらかわからない」 ということは、わかってると思います。

• kyo-mogu
回答No.4

誰が言った言葉だろうね。まぁ、そういっている人が最後のどんでん返しで「こんな人生ではなかった!」と叫んでそうですが。  いわゆるアカッシクレコードのことかな?そこに運命が書かれているという話です。それを読み取るのがリーディングと言うことだったかな?  輪廻転生の考えでカルマというものがあり、前世でのやり残しなどをさせるためのもので決められているという話はあります。  でも、うまくいくからといってサボれば当然のことなら没落します。しかし、駄目だったとしても、前向きに努力する事は成功するしないに関わらず、人間として成長しているわけです。無駄ではないです。  私自身人生はみんな、何らかの形であがいているのだなと。あがいて苦労して、そして人生を終えるのが人間だと。知識を持った生き物として知識で苦しむんだろうなと。だからあがいていかなければならないものだと、そう思っています。  要するに勝ち組とか負け組とかを肯定したいだけのような話ですね。

• askaaska
回答No.3

そんなことあるわけないじゃない。 最初から全部きまっていたら つまらないでしょう? そんなつまらないのは嫌だから 決まってなんかいない。 うん。

• ho_orz
回答No.2

んな訳無い。 いつどのタイミングでどういう行動を取るか自分で考えて出来るのだから、選択次第で未来はいくらでも変わる。

• mrkato
回答No.1

ラジオでも古書でも漫談でも、言う人は言いますね。 じゃ頭打ちかとか全部無駄とか、って責めるつもりで言うのは 「決まってるが、人智の枠じゃないから。後悔するな」って 読み方が出来ずに、字面が面白いから言ってしまうだけで。