• ベストアンサー

「人間とは?」 と 「人生とは?」 どっちがいい?

「人間とは?」というのと、「人生とは?」という二つの課題?があったら、どっちがいいですか?  或いは、どっちを考える人がいいですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.2

こんばんは。 >「人間とは?」というのと、「人生とは?」という二つの課題?があったら、どっちがいいですか? まず、人ありき、ですから、「人間とは?」がいいですね。 相田みつをさんの『にんげんだもの』じゃないですが、人間の方がいろいろ面白そうなことが書けそうです。 >どっちを考える人がいいですか? 「人間とは?」と考える人がいいです。 そういうことを考えられる人は、自分を変えることができる人だと思いますから。

yuuhi23
質問者

お礼

こんばんは。 まず、人ありき、ですか・・・。  相田みつをさんは、両方、といった感じでしょうか。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E7%9B%B8%E7%94%B0%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%82%92&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=651 >そういうことを考えられる人は、自分を変えることができる人だと思いますから。  自分を変える、ですか。 (私は、自分を変えたくない人だったりします・・・(汗)  人生、色々。(^^)   ありがとうございました。

yuuhi23
質問者

補足

全然、回答が来ないので、締め切ります!(^^)  お二方、ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cxe28284
回答No.1

「人間とは」の方を優先します。人間とはと考える事なしに 「人生とは」と考えるのは難しいでしょうね。

yuuhi23
質問者

お礼

>人間とはと考える事なしに >「人生とは」と考えるのは難しいでしょうね。  そうですか・・・。   ありがとうございました。

yuuhi23
質問者

補足

次点(良回答10pt)です!