• ベストアンサー

「人間とは?」 と 「人生とは?」 どっちがいい?

「人間とは?」というのと、「人生とは?」という二つの課題?があったら、どっちがいいですか?  或いは、どっちを考える人がいいですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.2

こんばんは。 >「人間とは?」というのと、「人生とは?」という二つの課題?があったら、どっちがいいですか? まず、人ありき、ですから、「人間とは?」がいいですね。 相田みつをさんの『にんげんだもの』じゃないですが、人間の方がいろいろ面白そうなことが書けそうです。 >どっちを考える人がいいですか? 「人間とは?」と考える人がいいです。 そういうことを考えられる人は、自分を変えることができる人だと思いますから。

yuuhi23
質問者

お礼

こんばんは。 まず、人ありき、ですか・・・。  相田みつをさんは、両方、といった感じでしょうか。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E7%9B%B8%E7%94%B0%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%82%92&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=651 >そういうことを考えられる人は、自分を変えることができる人だと思いますから。  自分を変える、ですか。 (私は、自分を変えたくない人だったりします・・・(汗)  人生、色々。(^^)   ありがとうございました。

yuuhi23
質問者

補足

全然、回答が来ないので、締め切ります!(^^)  お二方、ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

「人間とは」の方を優先します。人間とはと考える事なしに 「人生とは」と考えるのは難しいでしょうね。

yuuhi23
質問者

お礼

>人間とはと考える事なしに >「人生とは」と考えるのは難しいでしょうね。  そうですか・・・。   ありがとうございました。

yuuhi23
質問者

補足

次点(良回答10pt)です!

関連するQ&A

  • 人間って最初からどんな人生を送るか決まってるって 

    人間って最初からどんな人生を送るか決まってるって本当ですか? ラジオで言ってたんですが、 どう足掻いても人生がうまくいかない人はそういう人生だと生まれた時点で決まってて、 成功した人も生まれた時点で様々なプロセスを経て成功するのは最初から決まっている。 努力の結果、うまくいってもうまくいかなくてもそれは最初から決まっていることだ と言っていたのですが、どう思いますか? 要は運命?は最初から決まってますかみたいな

  • 人生が楽しめない

    近頃人生が楽しく感じません.将来に楽しみを感じません. 町を歩く人々を見ていると,「この人たちは何のために生きているのだろうか?」とか考えてしまいます. 私は,人生は他人と関わりながら,楽しむために生きているのではないかと思っています.その定義の上では, 私の人間性は 実に面白みがなく,他の人と社交的に接せません(自己紹介のときなど,周りの人間は楽しそうに自分の好きなことを語っていますが,私にはそんなに楽しく語れることがありません). また,彼女もできる気がしません.そしてもっと恐ろしいのは,例えできたとしても, 長時間一緒にいて,会話しても,その人を楽しませられる気がしません. つまらない男だといってすぐ別れられるのではないかと思います.  同年代と比べても,実に中身のない,つまらない男になってしまいました. 学生時代は勉強に力を入れていました.それのせいで,人間としての面白味を 高められなかったのかもしれません.学歴コンプレックスを紛らわすために勉強を一所懸命していました. 勉強は適当にやって,レポート課題が少ない大学に行って,毎日遊んでいた方が今後も楽しい人生 (人間)になれていたのではないかと思います.(しかし,今仕事(勉強)をやめて遊んぶわけにはいきません). このような人間になってしまった自分が本当に苦しいです(大学での人格形成の失敗). 人生が楽しくなれる方法を(もしくは考え方を)教えてください.自分を変えたいです.

  • 人間関係について積極的になれる人生観。

    人間関係について積極的になれる人生観。 人間関係について積極的になれるような人生観またはそう変えさせる本を知りたいです。 とくに積極的に変えさせた本があれば、幸いです。 私はさびしがり屋ですが、人と話すのが嫌いな性格です。 回答を心待ちにしています。

  • 反日人間の人生は虚しい・・・。

    反日人間の人生は虚しい・・・。 世界には自分が住んでいる国に対する強い不満から国を捨て、国民がどんどん外国へ出ていってしまう国もあれば、毎年、たくさんの移民が希望を持って集まってくる国もあります。 以前、私の中国人、フィリビン人の友人から聞いたのですが、国を捨て出て行く人は「こんな国、出て行ってやる!!」などと国に対する批判、そして悪態をついたりすることなく、静かにそ~と出て行くそうです。 なぜなら悪態をついて国を出て行った場合、国に残された家族、親族が周りの人達から冷たい目で見られたり社会での立場が悪くなったりするからです。 このような状況は中国、フィリピンだけでなく世界中の他の国々でも同じだと思います。 そこでなんですが日本には日本に強い不満を持つ反日人間が数多く跋扈しています。 この人達はメディアに登場してまで日本に対する不満たらたらで悪意ある日本批判を繰り返します。 しかし、この人達はなぜか不思議なことに日本から出て行こうとはしません。 世界中の人達から見れば不思議な人達ということになります。 私の外国人の友人達は「日本に対して強い不満を持っているのに、なぜ日本から出ていかないの?」 と言っています。 常日頃から日本に対して強い不満を感じているのなら世界中のどこでもいいですから自分の理想の国に移住し、移住したその日から前向き、建設的に生きていったほうが有意義な人生を送れるのではないでしょうか? このまま日本に住んで、ネガティブな人生を送るのに虚しさを感じないのでしょうか? 私は最近では、もしかしたら反日人間は私とはまったく違う価値観、人生観を持っていて彼らは毎日、幸福感を感じているのではないかとすら思うようになりました。 一体、どうなんでしょうか?幅広く反日人間からも意見を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 人間に生まれてきてよかったという人人生が楽しい人。生きてる意味

    人生を謳歌している方に聞きたいのですが、人間何のために生きていると思いますか? 楽しい10代20代家族を持ち幸せな30代40代 充実した人生を歩んできた方に、聞きたいのですが、死ぬ間際、ああ、幸せだったと思いしんでいく。 それで満足ですか? 結局、何のために生きてるんですか? よく、人間に生まれて着てよかったという人がいますが、人間がほかの動物より優れているんでしょうか? 人間として、優れている部分を使ってない人は、たくさんいると思います。 なんで、人間に生まれて着てよかったのか。人間でしかできないことを教えてください。

  • 人生は恥をかくためにあったと思っている人間

    人生は恥をかくためにあったと思っている人間。彼はどうしてそのように思ったのでしょうか?

  • 『人間とは?』 『人生とは?』 テーマなら、どちらを選びますか?

    (1)『人生とは?』      (2)『人間とは?』  テーマとして、どちらかを選べ!と言われたら、どちらがいいですか?    

  • 人間関係に満たされた人生を送るにはどうしたら?

    こちらの質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q7936319.html 例を用いてわかり易く伝えたいと考えていたのですが、 伝わりづらかったようなので改めて立てさせていただきます。 今回は想像や妄想ではなく、自分の人生を通して語れたらと思います。 私は生まれつきアスペルガー症候群という発達障害を抱えています。 話すと長くなるので省きますが、診断されるまでの人生はイジメ、拒絶、 嫌悪に彩られていました。 正直、その頃の記憶など「消してしまいたい」と考えてしまうほどです。 しかしながら、それまでの25年間がもっとも症状というより言動に障害に 色濃くでており、良くいえばもっとも自分らしく生きていた時間だったのだ と思います。 でも、障害に気づいてからは今までの自分の言動や生き方を後悔しています。 今までの人生で自分がどんな選択や決断をしていたのか?忘れてしまっている ぐらいです。今覚えている事は18歳の頃にとある作品を通して恋愛や暖かい 人間関係に満たされて生きている人がいることを知り、その時から自分はなぜ 独りなのだろうと感じたことぐらいです。 今でも、趣味や仕事を通して充実を感じることはありますが、アスペルガーである ことで自分ひとりで楽しいと思うことは、あらかたやりきってしまって、残っているのは 誰かと一緒に楽しみを共有すること、人の輪の中に自分の居場所をつくること、 人と心を通わせ深く関わること、誰かにとって大切な人になる、誰かのために生き ることが私の人生に足りない部分でした。 私は今は縁あって好きな業界での就労させていただき、無力ながら社会にいることを 許されています。でも、仕事は人生を生きる上で大事なことであり空気と一緒、だから 今の私に足りないものは前述の通りです。 今は可能な限りネットなどでコミュニティを形成していますが、どうしてもいつか嫌われて 人々が自分の周りからいなくなってしまう。自分の居場所がなくなってしまうという恐れが あります。そんな私にとって恋愛は救い、私を受け入れてくれる人が現れたとしたら 人生最後の人だと思うんです。ここから前トピの妄想部分というか理想部分にあたるのですが 自分の自由を全て捨てても彼女のために生きるという人生を生きてもいい。 と思うから理想と表現させていただきました。 どうしたら恋愛を含めて深い人間関係と絆に囲まれた人生を歩めるでしょうか?

  • いまさらながら、人生の意味、人間とは何か、生きるとは何か、について迷っ

    いまさらながら、人生の意味、人間とは何か、生きるとは何か、について迷っています。 意味が見出せず、虚しい気持ちになってしまいます。 先哲の著作でも読めば、何かヒントを見出せるかもと思っています。 古今東西の哲学者で、こうした疑問や迷いに道を開いてくれそうな人はいますか。 お勧めの哲学者を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人間の人生は運によって決まる?

    人間の人生は運によって決まる? 同じ大金持ちの子どもとして双子の兄弟が産まれた。 両親は弟の方を養子に出して、先に産まれた長男を跡取りとして愛情いっぱいに育てた。 先に取り出された長男は大富豪の子どもとして優雅な生活を送り、養子に出された弟は同じ親に産まれながら後に取り出されたことで一般家庭で育てられることになった。 良くある長男、次男問題を大袈裟に拡大解釈した例ですが、要するに長男は跡取りなわけです。 これって人の人生は運っていう例ですよね? 産まれた瞬間に人生が決まる。 弟は自分の力で這い上がるが、長男は両親の力で這い上がる必要もない。 同じ親に産まれたのにですよ? 人間って産まれた瞬間に人生が決まる。 人生って全ては運なのだと思います。 豊田章男ってバカみたいな顔をしているけど大企業のトップの子供として産まれてきたというただの運でトップにいる。 安倍晋三もそうですよね。麻生太郎も。 人間の人生なんて実力じゃなくて全て産まれた瞬間に決まると思います。 正に運ですよね。 貧困層から産まれた瞬間に外れを引いたわけです。私なら死ねるなら窒息死して外界に出たくないです。