• ベストアンサー

『人間とは?』 『人生とは?』 テーマなら、どちらを選びますか?

(1)『人生とは?』      (2)『人間とは?』  テーマとして、どちらかを選べ!と言われたら、どちらがいいですか?    

noname#98509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

「人生とは?」でしょう。  人生はその人の生きざま、重さが違います。 「人間とは?」  一般論でしかないでしょう。  

質問者

お礼

やっぱり!  そうですよね! なんとなく、『人間とは?』と言われても、私にはピンと来ません。 ・人間とは、愚かな生き物だ。とか言われても・・・。(私は、宇宙人ではありませんし。)  ありがとうございました! ※『人間とは?』一票 『人生とは?』一票

その他の回答 (8)

• dell_OK
回答No.9

えええ。何かコメントが必要だったのですか。人間の中に人生が含まれるので、人生の事を含めた人間の事をテーマにしたら、話が大きくできるでしょう。人間を抜きにして人生を語れないし。人生だけだなんてちっぽけ過ぎると言うか了見が狭いと言うか。まあ、話を大きくする必要はないのかも知れないけど。ただ単にテーマと言われても、何か書き物をさせられるのか、何のテーマなのかにもよると思うし。屁理屈言ったら、テーマとして選びたくないのはどちらか選べ、なのかも知れないし。コメントを求める旨もなかったし。

質問者

お礼

いえ、別に。  ただ、コメントがないと回答文が書けないので、つい、、、、。 『何気ない一言が人を傷つける』  肝に命じて参ります。<(_ _)> えーと、要するに、  『顕微鏡で見るような極小の世界』と『望遠鏡で見るような巨大な世界』といった感じでしょうか。  或いは、『広い世界』と『深い世界』の違い、とか。  ありがとうございました。

質問者

補足

結論めいた?ものが出たところで、締め切ります。  『人間とは?』は、広い世界。  『人生とは?』は、深い世界。  両方とも“必要”でしょう・・・・・。変なマトメ。あぁ・・・。 (まぁ、もう誰も見ることは、ないでしょうし。) ・人間とは、無限の可能性を秘めた生き物。 ・人生、七転び八起き。どうなるかなんて誰にも分からない。  よく言われる、文系・理系の違いのようでもあります・・・? 文系って人に関する学問? 理系って人生に関する学問?(違うか  とはいえ、人生について熱く語る人は、理系の人に多いような・・?  人間について熱く語る人は、文系の方に多いような・・?

• dell_OK
回答No.8

ああ。 これは2ですなあ。

質問者

お礼

ノーコメント、ですか・・・・(--)  ありがとうございました。 ※人間とは? 4票  人生とは? 2票  不明2票

• east-with
回答No.7

その二つの論文の書くべき論点や基礎的理論を述べます。 (1)人生とは  誰の人生を対象にするのか。また、いつの時代の人生を対象にするのか。 (例)漱石と大正時代の人生観に関する考察 (例)太宰治の人生観と悲観主義についての考察 (例)宮沢賢治の仏教と人生観 (例)中世ドイツの市民の人生観に関する考察 (例)フランス革命と市民の人生観について (2)人間とは  人間学の何を研究したいのかを明らかにすること。身体行動・心理・環境など考察する点は多い。 (例)カントの人間学の基礎的研究 (例)児童の発達理論と人間行動に関する研究 (例)日本の風土と諦めの感性に関する研究 (例)モンスーン気候と人間行動について (例)カントの批判哲学とヘーゲル以降の弁証法に関する研究 (例)カントの善意思と目的の王国について (例)人間の生態的地位に関する基礎的研究  こんな感じでタイトルを決めて書く事。

質問者

お礼

えーと、漱石・太宰治・宮沢賢治といった名前に目が行きます。  人間とは、の方は、何か「本質を外している」のような?<(_ _)> ありがとうございました。 人間とは? 3票  人生とは? 2票  不明2票

• cucumber-y
回答No.6

(2)です。 「人生とは?」では、たかが一人の100年くらいで終わってしまう小さなストーリーが頭に浮かびます。 種として言うならば(学名はあえて避けますが)ヒトですよね。 「人間」として考えるのであれば、一つの大きな世界観についてまで思考が広がります。 *「にんげん」と「じんかん」は私の認識としてはかなり近いものなので。。。

質問者

お礼

そうですか・・・・。  たかが一人の小さなストーリーですか・・・。(何か、寂しい・・・  『雑草と言う植物は無い。雑草にも、必ず、名前が与えられている』  『人間は、石ころではない』 集団主義の方でしょうか。  ありがとうございました。 『人間とは?』3票 『人生とは?』2票 不明1票

回答No.5

こんにちは。 今の感覚だったら、 (2)『人間とは?』を選びます。 さまざまな人の、人間の、 生きることを、生きたことを通じて、 自分の人生を追求したいから。 なんか、テーマが手段になっていますね。

質問者

お礼

>さまざまな人の、人間の、 >生きることを、生きたことを通じて、  これは『人生』では? ありがとうございました。

noname#107966
noname#107966
回答No.4

講演などで聴いてもいいテーマは(1)。 (2)は人間とはこういうものだと言われてもあまり役に立たなそう。 (1)は人生を迷っているので、少しは役に立ちそう。

質問者

お礼

そうですよね!  大物?とされる人は、激動の人生です。 さまざまな出会い有り、挫折有り、と。  まぁ、大物でなくても、魅力を感じる方の人生は、人とは違ったりする。 (大いに参考になりますし、どんどん、引き込まれていきます!) 人間とは?と言われても、実は、その人の持論の展開に過ぎなかったりします。(途中から、眠たくなってしまう・・・)  ありがとうございました。 ※人間とは? 2票  人生とは? 2票

• Czerny
回答No.3

こんばんは。 哲学的な論文でしょうか? 私は、卒論で「人間とは何か」ということをテーマにしました。 この問いかけはとても漠然としています。 ただ、人間が唯一知能が高く「奥深い心」がある動物であるということに注目すると、様々な角度から人間を分析できると思います。 また、人間を分析していくと人生論も見えてきます。 年代、経験等で考えや価値観は変わるでしょうが、人として不変に大切なものが何か、おぼろげに見えてきたように思います。

質問者

お礼

卒論のテーマに、ですか。(恐れ入ります) >また、人間を分析していくと人生論も見えてきます。  人間を分析、ですか。(で、できない・・・・。すみません。 ただ、「奥深い心」は、なんとなく。  『我思う(考える) ゆえに我あり』でしょうか。 >人として不変に大切なものが何か、おぼろげに見えてきたように思います。  素晴らしいことかと思います。(私には、まだまだ、ほど遠い世界・・  ありがとうございました。 ※『人間とは?」2票 『人生とは?』1票

質問者

補足

>哲学的な論文でしょうか?  論文というものの程では・・・(汗

• kametaru
回答No.1

これは講演とかセミナーとか書き物とかでしょうか。 もしそうならば「人間とは」を選びます。

質問者

お礼

『人間とは?』ですか・・。  『人間とは?』が一票。 ありがとうございました。  ※とはいえ、講演、セミナー、書き物のテーマでもOKです! それにふさわしい大テーマ。

質問者

補足

>これは講演とかセミナーとか書き物とかでしょうか。  いえ、ただのアンケートです・・・。(多分