• ベストアンサー

ライバルじゃないのに・・・・

つい最近、親友の友達と僕が共通の趣味が見つかったので 仲良くしたいなぁ~と思いその事を その子に話してみたら いきなりその子がライバル視してきました・・・・ たとえば、お前よりも○○歴長いしとか 別に僕はその子と仲良くしたいだけなのに・・・・ どうやったら普通に友達になれますかね? その趣味はあまりやってる人が少ないのできれば 友達になりたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方はライバル視しなければいい。 貴方はシンプルに、相手を尊重すれば良い。 相手がお前「より~」とか。 対比構造を持ち込んできても。 貴方は喜んで比較「されて」あげれば良い。 そんなに長いんだ?と。凄いね~と。 僕も○○君程ではないけど、好きなんだよね~と。 あくまで貴方は貴方のペースで楽しんでいると。 そういう貴方を伝え「続けて」いく事。 共通の趣味でも。 その趣味に掛ける情熱や取り組み方、向き合い方は 「違う」んだよね? それを「共通」だという部分で何となく一括りにされた事に 少し過敏になったのがその友達。 親友の友人でしょ? 貴方そのものに対する情報が少ないんだよね? まだガッチリ貴方そのものを受け止めきれていない。 貴方の歴史を良く知らないからこそ、 すんなり嬉しいな~には繋がらなかったのかもしれない。 貴方はこれも一つのコミュニケーションのきっかけにして。 分かち合える幅が広がった、という受け止め方にして。 これからの友達との繋がりを大切にしていけば良いんじゃない? 親友の友人、という距離ではなくて。 貴方にとっても「友人」だと。 相手にとっても「友人」だと。 お互いに心地よくそう感じていけるように。 急がずに、焦らずに。 丁寧にコミュニケーションしていけば良いんだと思う。 信頼関係は積み重ねだから。 お互いの距離が少しずつ近くなっていく事で。 お互いに分かち合えるものが「ある」という事実が 「活きて」くるんだからね☆

その他の回答 (1)

回答No.1

仲良くしたいんですか~ 言っちゃ悪いけど、その子 かなりの低分化ですね とりあえず、対抗心むき出しって感じですね まぁ、ここは、相手に勝った気にさせておいて おだてまくってください おだてると言うか・・・・例えば 「オレの方がお前よりしってるし」的なこと言われたら 「確かに、君凄い知ってるもんね!どうやったら、そうなんの?」 みたいに、してください 謙譲語を使ってください 絶対に、上手くいきます

ZAFT08
質問者

お礼

ありがとうございます がんばってみます!