• ベストアンサー

ライバルじゃないのに・・・・

つい最近、親友の友達と僕が共通の趣味が見つかったので 仲良くしたいなぁ~と思いその事を その子に話してみたら いきなりその子がライバル視してきました・・・・ たとえば、お前よりも○○歴長いしとか 別に僕はその子と仲良くしたいだけなのに・・・・ どうやったら普通に友達になれますかね? その趣味はあまりやってる人が少ないのできれば 友達になりたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

貴方はライバル視しなければいい。 貴方はシンプルに、相手を尊重すれば良い。 相手がお前「より~」とか。 対比構造を持ち込んできても。 貴方は喜んで比較「されて」あげれば良い。 そんなに長いんだ?と。凄いね~と。 僕も○○君程ではないけど、好きなんだよね~と。 あくまで貴方は貴方のペースで楽しんでいると。 そういう貴方を伝え「続けて」いく事。 共通の趣味でも。 その趣味に掛ける情熱や取り組み方、向き合い方は 「違う」んだよね? それを「共通」だという部分で何となく一括りにされた事に 少し過敏になったのがその友達。 親友の友人でしょ? 貴方そのものに対する情報が少ないんだよね? まだガッチリ貴方そのものを受け止めきれていない。 貴方の歴史を良く知らないからこそ、 すんなり嬉しいな~には繋がらなかったのかもしれない。 貴方はこれも一つのコミュニケーションのきっかけにして。 分かち合える幅が広がった、という受け止め方にして。 これからの友達との繋がりを大切にしていけば良いんじゃない? 親友の友人、という距離ではなくて。 貴方にとっても「友人」だと。 相手にとっても「友人」だと。 お互いに心地よくそう感じていけるように。 急がずに、焦らずに。 丁寧にコミュニケーションしていけば良いんだと思う。 信頼関係は積み重ねだから。 お互いの距離が少しずつ近くなっていく事で。 お互いに分かち合えるものが「ある」という事実が 「活きて」くるんだからね☆

その他の回答 (1)

回答No.1

仲良くしたいんですか~ 言っちゃ悪いけど、その子 かなりの低分化ですね とりあえず、対抗心むき出しって感じですね まぁ、ここは、相手に勝った気にさせておいて おだてまくってください おだてると言うか・・・・例えば 「オレの方がお前よりしってるし」的なこと言われたら 「確かに、君凄い知ってるもんね!どうやったら、そうなんの?」 みたいに、してください 謙譲語を使ってください 絶対に、上手くいきます

ZAFT08
質問者

お礼

ありがとうございます がんばってみます!

関連するQ&A

  • ライバル・・・

    好きな人がいます。中3です 小学校の時の友達なのですが、今は僕も相手も別の私立校です 最近、ちょくちょく四人くらいでディズニーに行ったり一緒に遊んでいます。 ただ、一緒に遊ぶ人の中にライバルがいるのです・・・ 好きな人とは、二月にまた遊ぼうとなったのですが、ライバルがいないメンバーで行った方がいいですか? あと、通学駅が一つ被っているので、学校終わったあとに呼んで告りたいと思っているのですが、なんて告ればいいでしょうか? 2つも質問してしまいましたが、宜しくお願いします!

  • ライバルのいる片思いに疲れました

    私は恋愛をするとどうしても心が醜く、そして幼くなってしまいます。それまで友達だった子でも、好きな人がかぶれば平然と接することができなくなります。 ライバルがしてくる牽制、嫉妬し合う女同士の争い。これらに常にイライラしてもう疲れました。 諦めようと思ったこともありますが諦めきれず、そのままじりじりとうわべでお互いニコニコしてても牽制状態です。肝心の好きな人は、両方の気持ちに気づいているようで、私の前ではあの子(ライバル)なんか別に、といった雰囲気を出していて、しかも思わせぶりな態度もあります。しかしライバルの前でも逆に、私は別にそういうんじゃないと言って同じことをしているかもしれません。 要は私もライバルもキープにされているような感じです。 一思いにフラれればすっきりするとも思いましたが、告白する勇気もありません。 恋のライバルにイライラしない方法は何かないでしょうか。 仲良くしたくないわけではないのに、嫉妬し合い牽制し合うこの状態が苦しいです。 ライバルがその人のことを好きなのだと思うだけでもやもやが止まりません。一時ライバルを前に、(彼の態度的に)リードした時期もありましたが、それでももやもやは止まらず、きっと私は彼に振り向いてもらうというよりライバルに勝つことが目的になってきているんだなと自覚して自分にうんざりしました。 もう少し心に余裕を持つにはどうしたらよいでしょうか。

  • ライバルを作れなくて悩んでいます

    初めまして、こんばんは。40代の主婦です。 自分の腹が平和主義者というほどご立派なものでもないのは分かっていますが、若い頃よりどうしても「ライバル」を作るのが苦手です。 先日習い事の場で、「fripさん(私のことです)はライバルを作ったほうが上達するんじゃないかな」と言われて、ずっと考え込んでいます。二年ほど前にも、似たようなことを人から言われたことがあります。 私は、自分の趣味をほんの子供の頃から続けていて、約35年ほどキャリアがあります。だからその趣味を通じて仲良くなった友達が出来た頃には既に同級生でも10年ほど経験値が違っていて、そのせいか変に老成してしまってあまり燃えるタイプでもありませんでした。 その趣味で私よりもセンスのある方を目の前にしても、あっさりと割り切って「あの方はあの方、私は私」と対立を避ける傾向もあったように思えます。そして何より、私より少し技術の遅れた方からライバル視されるのを大変難儀に思うのです(そしてしかも、人間的に困った方ばかりが私を趣味面でのライバルと見て寄ってくる傾向があります)。 その方々をライバルにしてしまえばいい、と言う方もいるかもしれません。しかし、私は自分よりセンスや技術に優れた方は「尊敬」或いは「その方の優れた個性」とすぐに見做してしまい、ライバルには不可欠な競争意識にどうしても持ち込めないでいるのです。 私には闘争心が足りないようです。でも習い事の場では私にはライバルが必要だと言われます。 どうか上手な気持ちのアップの仕方を教えてください。

  • 親友について

    私には、親友と思える人が一人います。 私は、親友と思っているんですけど、向こうは私の事をどぉ思ってるかは、怖くて聞けません、 私の親友は、誰からも好かれる人なので、友達が多いです。 最近、仲良くなった子がいます。 その子も、私の親友の事が好きらしいです。 だから、ちょっとライバル意識を感じてしまいます。 そのんな私を親友は、嫌いにならないでしょうか? 私は、とても嫉妬深いです。自分でもわかっています。 最近は、親友に嫌われてないかそれが心配で何も頭に入りません。 親友に聞いたら解決するのですが、怖くて聞けません。 これは、ただ単に私の考えすぎでしょうか?

  • 親友とライバルなようです・・・。

    親友とライバルなようです・・・。 知り合って半年の男性を好きになりました。 親友とも3人で飲んだりしますが、私抜きで飲みに言ったり、キスしたりしていることが発覚しました。 ショックでしたが、彼女も彼のことを好きなようです。 彼は、私たち二人とも友達だといいます。 彼と私は身体の関係もあります。 でも、友達以上は無理とのことです。 私が諦めると親友は猛アタックするかも・・・と思うと複雑で諦められません。 毎日嫉妬でツライです。

  • 親友&ライバル・・・?

     私と親友は、それぞれ今まであった人たちの中で、一番気が合います。ですが、それがいけなかったのでしょうか。  なんと、好きな人までいっしょだと分かりました。前からうすうすと感づいてはいましたが、まさか本当にそうなんて、と本人の口からその言葉を聞き、とても驚きました。  私にとっては親友はもちろん、好きな人もとても大切な存在です。私達は親友&ライバルになろうと約束しましたが、どうも気が引けます。好きな人は親友のことが好きなのでは、と思うときが多々あるのです。  私はいったいどうすれば良いのでしょうか。良きアドバイスをください。待っています。

  • ライバルのいる・いた人

    仕事や勉強などでライバルがいたけどいつのまにか親友や恋仲になったしまったことってありませんか? 又はもともと仲良かった人とライバルになってしまったけどプライベートではずっとそのままだとか 漫画にありそうですがそうゆう過程って何なんでしょうか?

  • 好きな人

    僕は高校1年男子です。僕には中学2年のときから好きな子がいて、運よく高校もその子と同じ高校に行くことが出来ました。 でも最近、親友とも呼べる存在の友達もその子のことが好きということがわかって、まぁそいつとは「ライバルじゃなあ(笑)」ってことになったんですけど。 その子のことを好きになってから今まで「別にその子のことは好きなだけどそんなに夢中になっている訳じゃない」って思ってたんですけど、ライバルがいるってことがわかって「絶対にとられたくない。その子のことが大好きで大好きでしょうがない」って本当は思ってたって気付いたんです。けどその子は昔、「格好いい人がいい」みたいな事をその子の友達と話していたんです。それで僕はルックスから考えたらその子にはつりあわないし、スポーツも苦手だし(汗)。 その子とは友達関係なんですけど、その関係が崩れるのも怖いし親友のこともあるし、なかなか踏み出せません。 ちなみにその子に今好きな子がいるのかはわかりません。 どなたか助けてください(汗)。

  • 器用なライバルに勝つには

    私の身近には恋のライバルがいます。 私には付き合ってる彼氏がいるのですが、恋のライバルは彼氏にすごく積極的です。 いつも甘えた声で話かけたりボディタッチをしたり、彼氏の前に立って前かがみになって お尻をプリプリさせたりします(笑) 彼氏も心を許している感じで楽しそうで、お尻も見ています。 それにライバルはすごく器用なんです。 別の男性にも同じ様なことをしているのですが、彼氏の前ではそれをピタッとやめるんです。 別の男性と話をしていても、彼氏が近くを通ると、話すのをやめて彼氏に話しかけます。 私はこのライバルとは性格が真逆なのでどうしたらいいのかわかりません。 彼氏はライバルのことは何も思ってないと言ってますが… でもこれだけアプローチされたら 普通好きになってしまいますよね? ライバルは私よりもうーんと年上だし、美人ではないですが、自分に相当自信があるみたいです。 うらやましいです。 私もマネした方がいいのでしょうか?

  • ライバル・・・?勝手に不安になります

    これまで年上と付き合うことが多かった彼(22・学生)と付き合って2ヶ月です。こちらから告白しました。 本人曰く年齢が問題なんじゃないよ、ということで安心していたのですが最近は彼の頭の回転の速さや将来観、趣味、雰囲気どれをとっても自分とつりあっていないような気がします・・・ そしてとても活発で守備範囲も広く、知人友人や知識・能力豊富でしかも丁寧で穏やかな性格で回りには女性も多いです。なので勝手にライバル多そうといつも不安になってしまいます。不安ばかりで最近はどう接してよいのかわからなくなってきました、変に色々友達のこととか聞いて嫌われるのは怖いしかといって女の子と食事の機会は多いひとなのでやっぱりどういう関係なのか気になるしでダメです。 そして何より、彼の悩みや相談を支えてあげられる自信がありません(涙 なぜなら私のはるか上をいっているような内容が多く、アドバイスをしてあげられないです。、、、でもそんな自分にはないものをもっている彼が好きなので自分でもよくわかりません 最近感覚的ですが少しずつ彼が離れていっているような気がするんです。彼はお互い彼氏彼女の楽しむ関係だけじゃなく良いパートナーでいたいといいます。でもその真意?がよくわかりません、彼氏彼女とパートナーと違うんですか?私は彼といられる時間が幸せだしいつも会いたいと思っていますしずっと一緒でいたいです でも今のままじゃ他の女の子のほうへ行ってしまうんじゃないかと考えてしまってやはり不安です。周囲の女の子たちはまったく友達としてなんでしょうか?それともやっぱりライバルになる可能性ありですか? 付き合い始めてすぐの頃共通の友達(女)と話したときに「彼はライバルきっと多いよー」と冗談みたいに笑いながら話されたのが今では笑えない感じです、その友達は彼との付き合いが私より長く彼の身辺を知っていたのかなと思います。なにかアドバイスぜひおねがいします、、、;;