• 締切済み

ライバル・・・?勝手に不安になります

これまで年上と付き合うことが多かった彼(22・学生)と付き合って2ヶ月です。こちらから告白しました。 本人曰く年齢が問題なんじゃないよ、ということで安心していたのですが最近は彼の頭の回転の速さや将来観、趣味、雰囲気どれをとっても自分とつりあっていないような気がします・・・ そしてとても活発で守備範囲も広く、知人友人や知識・能力豊富でしかも丁寧で穏やかな性格で回りには女性も多いです。なので勝手にライバル多そうといつも不安になってしまいます。不安ばかりで最近はどう接してよいのかわからなくなってきました、変に色々友達のこととか聞いて嫌われるのは怖いしかといって女の子と食事の機会は多いひとなのでやっぱりどういう関係なのか気になるしでダメです。 そして何より、彼の悩みや相談を支えてあげられる自信がありません(涙 なぜなら私のはるか上をいっているような内容が多く、アドバイスをしてあげられないです。、、、でもそんな自分にはないものをもっている彼が好きなので自分でもよくわかりません 最近感覚的ですが少しずつ彼が離れていっているような気がするんです。彼はお互い彼氏彼女の楽しむ関係だけじゃなく良いパートナーでいたいといいます。でもその真意?がよくわかりません、彼氏彼女とパートナーと違うんですか?私は彼といられる時間が幸せだしいつも会いたいと思っていますしずっと一緒でいたいです でも今のままじゃ他の女の子のほうへ行ってしまうんじゃないかと考えてしまってやはり不安です。周囲の女の子たちはまったく友達としてなんでしょうか?それともやっぱりライバルになる可能性ありですか? 付き合い始めてすぐの頃共通の友達(女)と話したときに「彼はライバルきっと多いよー」と冗談みたいに笑いながら話されたのが今では笑えない感じです、その友達は彼との付き合いが私より長く彼の身辺を知っていたのかなと思います。なにかアドバイスぜひおねがいします、、、;;

noname#69174
noname#69174

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

えーっと、不安になるのは、あなたに自信が無いからですよね。 なら解決策は、自信を持てる人間になることです。 一足飛びには無理でも、そのように努力することで、少なくとも 魅力的な人間にはなれます。その努力をせずにただ、相手にこちらを 向いててもらいたい、というのは、ちょっと虫が良いというか… それは謙虚でなく、ワガママだと思います(--) そもそも彼はアドバイスをしてほしいと思っているのでしょうか? 相手の女の子に頼られることがうれしいと思う男性も多いですよ? 彼が離れているのではなく、あなたがそうやって勝手に思い込み、 壁を作っているから彼が遠くになったような気がするだけで、実際には、 あなたの方が彼から遠ざかっているとしか思えません。 ライバル云々も、普通は居て当然でしょう? 彼に限らず、誰しもが寄りよいパートナーと幸せになる権利があります。 あなたよりも素敵な人が居たとして、 「現在付き合っているから」という理由だけで彼をあなたに縛り付ける 権利は誰にもありません。あなただってそうじゃないですか? もしも前の彼氏が付き合っているから、という理由で離してくれなかったら、 より素敵な今の彼とは付き合えなかったのではないですか? ライバルを本格化させる一番の要因は、あなたがそうして自信が無い、 不安だといって、彼からの気持ちを要求することにばかり走ることだと 思います。要求するだけで提供や努力をしない人のことを、彼がよほど 魅力的だと思わない限りは、そうする女性の方に目が行っても仕方ないでしょう。 せっかく一番近くのポジションをもらえているのに、自分で悪い方向に 持って行くなんてもったいないですよ!!! 不釣合いだ、と自分で思えば、そのようにしかふるまえなくなり、 そのとおりの現実が来ます。そんなことは望んでませんよね? だったら、自分自身への思い込み、そして彼が望んでいるだろうと これもまた勝手に思い込んでいることを捨て、より素敵な自分になれる 努力をしてほしいと思います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

ライバルが多いと、友人女性が言うぐらいなら、至る所で、色んな女性からストレート勝負かけられている状態と考えるのが普通です。 ストレートに愛情を表現される事に慣れすぎているので、明るい表情や、真剣に思いつめてまっすぐ眼を向けられる事が、愛情表現と思っている可能性が高いと思います。 人間味があって、会話に楽しい奥行きを感じる人に、魅力を感じるのかもしれませんね。 たぶん、自分の悩みは自分で解決してしまうと思います。 明るくずぱっと意見を言える女性に魅力を感じるから、友人として成り立っているのでしょう。 友人になる努力が大事だと感じました。

noname#58941
noname#58941
回答No.2

ごめんなさい。 やっぱり勘違い? よく文章を読んでなかったです。 つかれているのかな? 本当にすみません。 またやっちゃった。

回答No.1

 とくに問題が見当たりません。 彼の方が能力が上という事は、彼の自尊心・優越感を満足させるものであり、決してマイナスではないと思います。むしろ知らないこと、わからないことはどんどん聞きましょう。甘え上手な女の子はかわいいものです。  彼の悩みや相談を支えてあげる自信はないとのことですが、支える必要はないと思います。彼が優秀であるからには、自分で問題を解決する能力があるはずです。あなたは、彼の本来の力を発揮できるように、彼がピンチの時こそ黙ってそばにいて励ますだけで充分だと思いますよ?  周囲の女性はライバルになりうると思います。ヘタな嫉妬や疑いはマイナスなので、常にブレずに信じていればいいと思います。お幸せに。

関連するQ&A

  • 友達がライバルになってしまいます。

    友達がライバルになってしまいます。 大学生の男です。今仲良い友達がいます。そいつは弟キャラで、なついてくるという感じで 結構電話も頻繁にきて、今起こったこと、夢をみたことなど報告してきます。 私も、そいつの真面目さや、優しさとか尊敬できるやつなので、まあ悪い気はしませんでした。 勉強もよく一緒にしているのですが、どうも最近私をライバルにしてきているようです。 勉強ここまで終わったよ。といつもながら報告してくるのですが、そのペースを自分に抜かれるのを嫌い勉強を協力して行うというより、ライバル関係になってしまいました。 これを、もとの協力して行うような関係に戻す方法はありますか?

  • ライバル いますか?

    こんにちは。 ライバルっていますか? もしいる場合は ・よきライバル?よくないライバル? ・あなたとライバルとの関係は? ・ライバルの存在あることであなたはどういうようになりますか? ・ライバルがいなくなったら、また新たなライバルを作ると思いますか? ・年齢 こちらを教えてください。 今日、久々に友達が仕事で頑張っていることを知って、ちょっとむきむきっと「私も頑張らなきゃ」みたな思いになりました。 私は自宅で仕事をして、いつも一人なので、まわりにライバルがいるともっと仕事もやる気になるかな~と思ってしまいました。 皆様のライバル心をちょっと垣間見て自分ももっと奮起できればと思っています。

  • 器用なライバルに勝つには

    私の身近には恋のライバルがいます。 私には付き合ってる彼氏がいるのですが、恋のライバルは彼氏にすごく積極的です。 いつも甘えた声で話かけたりボディタッチをしたり、彼氏の前に立って前かがみになって お尻をプリプリさせたりします(笑) 彼氏も心を許している感じで楽しそうで、お尻も見ています。 それにライバルはすごく器用なんです。 別の男性にも同じ様なことをしているのですが、彼氏の前ではそれをピタッとやめるんです。 別の男性と話をしていても、彼氏が近くを通ると、話すのをやめて彼氏に話しかけます。 私はこのライバルとは性格が真逆なのでどうしたらいいのかわかりません。 彼氏はライバルのことは何も思ってないと言ってますが… でもこれだけアプローチされたら 普通好きになってしまいますよね? ライバルは私よりもうーんと年上だし、美人ではないですが、自分に相当自信があるみたいです。 うらやましいです。 私もマネした方がいいのでしょうか?

  • ライバル?

    自分の彼氏をかなり気に入った様子の女の子がいたら、どうしますか?? この間、彼氏の友達の友達など、友達が友達を連れてきてという状態で大勢で遊びに行ったのですが、その中の一人の女の子が、そんな様子でした。 そういうの、見ていたら分かりますよね。 その子は性格良さそうで、他の人も面白いし気が利くね、と誉めていたりで、私もいい印象、普通に仲良くなれたらいいなと思える子だったのですが、万が一(彼が奪われたら?!)を考えてると・・ また時々は会う機会がありそうなので、まだ何も事件は起こっていないんですが、未然に防ぐに越したことはないかも・・で、みなさんなら、どういう対策とりますか?

  • 友達にライバル意識?

    私は友達にこっそりライバル意識を もってしまいます。 それも付き合いが長い友達だけ なのですが今もこっそりライバル意識を 持ってる友達が一人います。 体型とか全てに負けたくないって 思ってしまいます。 友達がダイエットのために走ったり すると負けたくない気持ちに なったり。 本当に小さいことなんですが。 でもライバル意識をもってることは まったく気づかれてない自信が あります。 というか気づかれてません。 表にださないので(>_<) こんな自分につかれるし 一生私は人にライバル意識を 持ったままなのかなーとか 考えると本当に疲れます。 ダイエットとかでライバル意識を 持ったら痩せよう!って気になるし いいとも思いますが ライバル意識できれば 持ちたくありません。 痩せてればいいってわかじゃないし 個性?を大事にしたいから… こんな自分が恥ずかしいです。 伝わりずらいと思いますが アドバイスお願いします(>_<)

  • ライバル関係に発展する?

    最近、気になる人ができました。 私は同じ専門分野で作品からその人に興味を持ち惹かれるパターンが多いのですが、正にそのパターンにハマッテいます。自分も制作していきたいので、できれば同じ道を目指す人の方が自分もやる気が出て楽しいし、話もはずみます。その人とは何回かしか会ったことはないのですが、 また話をしてみたいと思える人で尊敬できそうなのです。 ただ、私のことを良きライバルとして見ている?ような気がするのです。その人は私のその分野にのめり込んだ過程や、制作意図などをたずね、真意を話すと感心し、良い刺激になったと言います。 私の理想はお互いにとって馴合いではなく高めていける関係です。 けれど、良きライバルなのは少し寂しいです。 また、年も離れているのでもしかしたら妹や教え子感覚なのかもしれません。 会話の中でも「アイツは結婚に逃げた」と言いました。 と言うことは恋愛はしないの?と思ったんですが。 私はもっと知りたいし、知ればどんどん気になっていくと 思うんです。 私自身、同じ分野は男女関係なく良き仲間と思っているので、相手もそうかもしれない。 う~ん、仲間になるのかな。

  • 最近、不安でたまりません。

    カテゴリ違いでしたら、すいません。 長文になります。 最近っと、言いますか今年に入ってからですが、ダイエットを始めました。 っと、いうのもきっかけは職場の先輩と一緒にがんばろうと始めました。 実際、あたしは太っています。 標準の体重よりもはるかに重いです・・・。 2月に入り、不安になる出来事がありました。 彼氏がいるのですが、彼氏が職場の女の子と二人で出かけました。 っと、言ってもちゃんと、あたしに声をかけてからでした。 なので、二人で出かけたことに関しては不安ではないのです。 ですが、その女の子はどうやら彼氏のことが好きみたいなのです・・・。 その女の子が彼氏に好意を持っていると言うことは前から聞いておりました。 女の子は研修生で、外国から日本へ仕事を習いに来ている状態です。 彼氏には、どこかに連れて行って仕事頑張ってくれたらそれでいいし、K(あたし)とは区別してる。 っと、言われました。 あたしもそれくらいは分かっています。 その女の子が仕事頑張って覚えて、日本語も上手になったらいいなと思います。 彼氏の性格は分かっているつもりだし、信用もしています。 (付き合いが今年で9年目です) だけど、その事があってから、すごく落ち込んでモヤモヤする日が多くなりました。 それと同時にダイエット、頑張らなあかん!!っと、言う思いが強くなってしまいました。 その女の子に負けたくないって、思いができたらです。 女の子が彼氏の事を好きっと、言ってる以上は彼氏がその子を好きになる確率が0ではない気がするからです。 彼氏にしたら、あたしがその女の子に対してライバル視してることに意味が分からないようです。 確かに、自分が勝手に思っていることです。 たぶん、彼氏はうんざりしてるのだと思います。 負けたくない、自分だけを見て欲しいって、思うのは変でしょうか?? 又、あたしの気にしすぎで彼氏には迷惑かけてると思いますが、どうしたら、余計な事を考えずに済むでしょうか?? 最近、変に嫉妬してしまう自分が嫌いです。 自分に自信がありません。 だから余計に考えてしまうし、ダイエットも過剰に意識してしまうのだと思います。

  • 何故ライバル視されやすい?

    私は昔から身近な人にライバル視されやすいです。 とても仲が良い人にはそんなことされませんが、クラスメートとか同僚とかの自慢好きな人とか自分好きな人に目を付けられやすいです。学生時代に、友人に「○○ちゃんが、他の人ならいいけどあなたに負けるのは悔しいって話してたよ」と言われたこともあります。 私自身は常に一番じゃなきゃ気が済まないタイプでもなければ、自慢をしたり好んで人と張り合ったりも一切しているつもりはありません。 いつもその性質のせいで何故か自慢話を延々と聞かされて「私はアンタより幸せなんだから」アピールをされたり、変に張り合われたりしてすごく嫌です。(そのようにされても、やり返したことも勿論ありません) どういう人が、人からライバル視されやすいと思いますか? できる事ならアドバイスいただき、もうライバル視されないようにしたいです。

  • ライバル出現

    以前にも質問させていただいたことがありますが、50人ぐらいの社内にて気になる女の子が出来ました。 以前の質問より何の進展も見せていませんが、困ったことが起きてしまいました。 それはライバルの出現です。 私は行ってませんが、その彼女とライバルになりそうな男性が会社の人たち(みんな既婚者)と飲みに行ってました。別に考えすぎかもしれませんが取られるんじゃないかという妄想に走っています(笑)。 自分自身で彼女以外考えられないということはありませんが、身近にいる人の中ではNO.1であることは間違いありません。 このような経験をされたことのある方ならびに社内恋愛を成功させる方法など何でも構いませんので何か良いアドバイスがあれば書き込み願います。

  • 親友がライバルに

    私には10年来の親友がいます。最近、なんだか彼氏の自慢話や家族の自慢話ばかりです。最初は『すごーい。』と心から尊敬しましたし、私もそうなりたいな、くらいに思ってました。しかし最近まるで張り合うかのように自慢話ばかりをしてきます。私は水商売をしているので、お客様からプレゼントをいただいたりします。そして私の部屋に遊びにきていた彼女がそれを見るなり、彼氏からいただいたプレゼントの話しをし始めます。なんだか親友から変なライバルになってしまったような気がして。。。また、私がヨガスクールに通うことになった、と話したら同じスクールにきておりました。私は彼女のことは大切ですが、彼女は友人がすくなく、執着されたり真似されたり、嫉妬されるのが煩わしくなってきてしまいました。 正直、自慢話を聞きたくないとゆう気持ちは重々わかっているので、私はちょっとしたことでも、しないようにしています。そして、自虐ネタで場を盛り上げるようにしています。なのにこんな努力もしらずに、延々と自慢話や説教(私みたいになりなよ!←のようなアドバイス)をしてくる彼女に腹が立ちます。 私最低ですよね。。。こんな関係じゃなくするにはどうしたらいいでしょうか。