給与不払いについて

このQ&Aのポイント
  • カフェアルバイトの給与不払い問題に関して労働者が直面している状況を説明しました。
  • 労働者は面接時に研修中の自給を確認せず、研修期間中に不適切な待遇を受けたことを明かしました。
  • 労働者は辞めることを伝えた後も給与が支払われず、オーナーからも不適切な対応を受けたことを述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与不払いについて

閲覧ありがとうございます。 今年の7月にとあるカフェ(個人経営)のアルバイトの募集に応募し採用となったのですが、面接時に「今週の土日に研修します」と言われ、土曜、日曜と研修をしました。私は翌月曜から一般勤務と思っていたのですが、1週間後の日曜日に「今日で研修が終了で、研修中の自給600円ね」と言われました。 募集内容の自給は900円~1200円です。 さらに同日の電話では、「先輩の半分も動けていないからあと2週間で向上が見られなかったら解雇」 という連絡がきました。 オーナーが外国人の方で、片言の日本語と英語を混ぜて話してくるので何をいっているのかわからないのに一方的に「理解しろ」という形でこちらに非があるように言われていました。 研修中もやることは掃除ばかりで肝心の接客やオーダーの取り方などは教えてもらっていませんでした。 研修自給も最低賃金以下だったので一言言おうと思ったのですが、面接時に研修中の自給を聞かなかったこちらにも非があるので、あえて突っ込みませんでした。 結局研修中の自給の低さと体制の適当さに不安を覚え研修期間終了と同時に辞めました。 本題はここからです。(長くなって申し訳ありません) 辞めることを伝えた日に「給料は10日払いになってるので直接取りに来るか、銀行口座を教えて」 と言われ口座を教えました。 そしてつい先日の10日、夜残高を見ると1円も増えていません。他行の銀行だと翌日扱いになるところもあるので明日には振り込まれているだろうと思い、今日の朝残高を確認するとまたも振り込まれていませんでした。 流石におかしいと思い電話をしました。すると「勘違いしていた」「口座教えてもらったっけ?」など適当なことを返してきました。 確かに辞めた日に口座を教えました(メモを取っている様子もありました) なんの勘違いなのかもよくわかりませんが、「前に口座はお伝えしてあるので今日中に確実に振り込みお願いします」と言うと電話口で誰かと会話しているのか私を誹謗しているような会話が聞こえてきました。 最後には「はいはい、今日振り込むって言ってるんだからそれでいいんじゃないんですか?」と開き直って言われました。 私自身はお金さえもらえれば金輪際の関わりをなくしてそれでお終いでいいのですが、もし今日支払われなければ法的な処置をしたほうがよろしいのでしょうか? 長々と申し訳ありませんがご回答お願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

色々と違法性のある職場だとは思われますが、一応給与支給日などが決まっているので、それまでは待つのが本来の姿です。 雇用契約書に記載などがあると思うのですがいかがでしょうか。 最低賃金法にも違反してそうですし、ややいいかげんな経営者なのでしょう。今後は口頭で連絡を取る際はICレコーダーで録音するか、書面で請求すると良いと思われます。 法的措置とありますが、少額訴訟でも審理は通常の民事訴訟と変わらず、立証責任は御質問者様にあります。なので訴状の作成・物的証拠の提出と証拠調べ・尋問等を行う必要が出てきてしまいます。法律に疎いと結局は弁護士を雇うことになり赤字になる可能性が高いです。 まずは書面で期日を定めて未払い賃金を請求し、それでも請求がない場合は労働基準監督署へ相談されることをお勧めします。 労働基準監督署も証拠がなければ、何もできないので、ますは書面で請求することが大事です。本当に支払われない場合は労働基準監督署から是正勧告と支払いの催促をしてくれ、それでも解決しなければ労働局のあっせん制度、労働審判等の訴訟前の手段がいくつも残されています。 とりあえずは、言った言わないの水掛け論にしないためにも書面で請求書を送りましょう。

dergel
質問者

お礼

先ほど口座を確認したところ振込みが行われていました。 10日払いと聞いていたので1日遅れですが請求の電話をしたところすぐ振り込まれました。 ご助言ありがとうございました。今後役立たせて頂きます。

関連するQ&A

  • 同じ日に給与振り込みとクレジット引き落としの場合

    私(市役所職員)が持っている銀行口座はクレジット決済の引き落とし専用にしています(毎月10日)。預金は給与の一部を分配して入金してもらっています。 で、給料日も同じく10日なんですが 例えば (1)9日の時点で口座残高2万円 (2)10日にクレジット決済で5万円引き落とされる (3)10日に給与の一部10万円が口座に入る こういうとき (1)→(2)の順番だと残高不足になりますよね。 銀行は(2)と(3)が同日の場合、(3)を優先させて残高不足を解消して(2)を実行する、なんていうシステムはあるのでしょうか。

  • 給与の不払いについて

    今年の2月に仕事を辞めて3月に別の会社に就職したのですが、ろくでもない会社だったので3日で辞めてしまいました。 面接の時点では「勝手な理由でやめた場合は給与は支払わない」との話で、制服を返却に行ったときにも、余計なこと言わずにすぐ帰れと言わんばかりの態度でした。 案の定、支払日になっても連絡が無かったので、労働基準監督署から電話してもらったところ「最初から支払いはするつもりで、本社まで取りに来い。」との事でした。 ちなみに辞めた理由は会社の契約違反であり、私が責められるのは筋違いなのですが、電話ではかなり罵倒されています。 会社の本社までは結構な距離があり、立地や社長の性格から言って、殺されないまでも脅される可能性は十分にあるので、正直なところ会社に出向かずに回収したいんです。 振込み口座は伝えてあり、そちらに振り込んでほしいと伝えたのですが、取り合ってもらえません。 数日中に内容証明で請求を行い、対応によっては裁判所を利用しようかと考えています。 ここで問題なのは、会社が支払いの意思自体はあると言っていることです。裁判所からの督促が来ても、本社まで来ないと支払いできないという話が通ってしまうと結局は回収できなくなってしまいます。 給与の受け取りのために相手の支払い場所まで行かなくてはならないような法的根拠はありますでしょうか? 内容証明を出す前に確認しておきたいので、回答をお願いいたします。

  • アルバイトの労働時間

    私は5日から喫茶店で働く事になった高校生です。 今日、面接に行き、シフト表を渡されました。 5日までに出れる日を書いて提出してくださいと言われました。 日曜は9時から19時を希望しているのですが、 アルバイトって休憩ありだったら12時間働いていいのでしょうか? それと今回のバイト先が高校生が一人もいません。 そして求人の紙には「進路の決まった高校生歓迎。自給800円」 と書いてあったのに、今日、面接に言ったら 「今高校生一人もいないし~…自給ちょっと安くなりますね。780円です。」 とか言われました。これってなんか違反とかじゃないんですか? もしくは、18歳以上のバイト先なのに17歳(今年で18)が電話する事が そもそもの間違えだったのでしょうか。 それとか、進路が決まってないからでしょうか。 進路決まってからもやろうと思っても多分780円のままだと思います。 説明も何もなかったので、飽くまで個人的な仮定ですが・・・ 過去の記事も見たのですがイマイチピンとこなかったので 質問させていただきました。

  • 希望給与

    今さっきスーパー内テナントでの精肉加工の仕事(多少の経験あり)の面接に行ってきたんですが、月の休みが日曜と、土曜日が一回の基本計5日。残業は毎日3時間。 額面いくらなら頑張れるか聞かれて前職同様で27~28万とあまり深く考えずに返答したんですが、 これだと時給換算1000円を切る計算です。 30万は欲しいといえばよかったと後悔しています…。 私は30代半ば独身で一人暮らしですが時給換算1000円、残業は割り増しで1250円って望みすぎでしょうか? ちなみに最低賃金800円を上回る都市に住んでいます。 小売という業界だと時給換算1000円は望みすぎなんでしょうか。 本音としては、ボーナスはなくても構わないのでその代わりに自給換算1100円くらいは欲しいのですが。 私の一存では決められないので話し合ってから結果の報告を来週半ばにしますとのことだったのですが、いまから電話して、時給換算1000円は頂きたい、それが難しいという事であればあきらめる旨伝えるのは非常識ですか?

  • 給与振り込みの口座について質問です

    給与振り込み用の口座を1000円預けて作りました。しかし一昨日ちょっとしたお金が急に必要になり、その1000円をおろしました。 今は残高が0円のままですが、今月の給与振り込みの際には残高0円でも何らかの支障をきたす事はないでしょうか?(残高0円だから給与が振り込めないとか)

  • 住宅ローン審査とクレジット口座残高不足

    住宅ローン審査とクレジット口座残高不足 住宅ローンの本審査を申し込んで先週ローンが通りましたと銀行から電話が主人の方にありました。 来週、銀行へ出向いて決済の手続きをするそうです。 そこでなのですが今日クレジット会社から引き落とせなかったとハガキが来ました。 新しく携帯電話の代金をその系列のクレジット会社で引きをしてもらうようにしたのですが、もう引き落としされてると思って11日の日に現金をおろした次の日の引き落としでした。今日入金してきたのですが 住宅ローン審査に何か影響はあるのでしょうか? 8月に残高不足が1回あり、2年前位にも1回あります。 残高不足の引き落とし口座の銀行がローン借り入れの銀行です。 どうぞご意見よろしくお願いします。

  • 銀行の自動引落しについて

    こんばんは 銀行の自動引き落としで今計算してみると27日月曜日の銀行残高が ひょっとして足りないような気がして心配しています、手元の現金を 明日の日曜日でも自分の口座に振り込む方法はないでしょうか よろしくお願いします。

  • 同棲している彼氏の給料が振り込まれない…のかなんなのか。

    カテゴリがよく分からず、こちらで…。 長文です。 掲題の通りです。 彼が12月から働いている会社から 「初給料」が振り込まれません。 (掲題が曖昧な理由は、読み進めて頂くと分かります。) 給料日は1月10日(日曜なので前日の8日?)のはずでした。 給料が振り込まれる筈の銀行のカードは私が持っていましたので 残高を確認したところ、振り込まれていませんでした。 給与明細は8日に貰ったようです。 (確認していませんが、貰ったと言っており、金額も聞きました。) 振り込まれていない旨を彼に伝え、会社に確認するように促すと 口座番号が間違っていたとの返答だったため、 正しい口座番号を伝えたようです。 それから毎日確認しましたが、残高は変わらず… 彼に「いつ振り込まれるのか」を電話で確認させたところ、 今月末との回答を貰ったようです。 無駄だと思いながらも毎日確認し続け…ついに今月末(今日)を迎えましたが、 今日も振り込まれていませんでした。 月末は日曜ですから、日曜に振り込まれることは考えにくいですよね? ということは今日だと思うのですが…。 お昼に確認し、彼氏に電話してみたのですが、電話に出ません。 (夜勤明けなのでこの時間はいつも寝ていますが…。) 私の方で原因は2つ考えられます。 (1)会社が何らかの理由で振り込まない。  従業員100名以上のそれなりの会社なので考えにくいのですが…。  経理が3人しかいないから忙しいという話を聞きましたが  そんなのは理由になるのでしょうか…? (2)実は振り込み先の銀行が、私の持っているカードの銀行ではない。  彼氏が嘘をついているパターンです…。  彼は私に20万の借金があるため、  給料が入ってもそのほとんどが私に差し押さえられます。  それを恐れているのかも…とか。  怪しいと思う行動がありました。  「口座番号が間違っていると言われたので、正しい番号を伝えた」  と言ったとき、カードは私が持っていたのです。  「カードがないのにどうやって口座番号が分かったの?」  と聞くと  「あれ、なんでだっけな…」  と沈黙。  しばらくして、「あ、通帳を見たんだ!」との返答。  …普通忘れますか(´・ω・`)?  電話したのついさっきでしょ?  と、つっこみましたが、  「忘れるよ!俺って忘れっぽいじゃん?」  と言われました。  私は「そう…だっけ?」と言い、それ以上は聞けませんでした。 以上が考えられる原因です。 …まぁ皆様もこれを読んで頂き、感じていると思うのですが、 私は(2)だと思っています。 でも一応…(1)の事例もあるのかな…? と思い、書かせて頂きました。 質問ですが (1)なのか(2)なのか、明らかにする方法などありませんか…? (彼にカマかけたりとか…?) (1)または(2)のとき、私はどう対処すべきですか? 彼の給料が入らないと私の安月給で2人分の生活費を払わねばなりません…。 どうしても彼の給料がないと生活できません。 助けて下さい。 よろしくお願い致します。 #(1)だったら…彼氏さんまぢすまん。

  • 給料が全額支払われませんでした。

    私は、警備会社で交通誘導のアルバイトを2回しました。(1日7896円、計15792円、交通費別) その前に、研修4日間して(1日5600円、計22400円)、全部で38192円分稼ぎました。 そこから、制服代ということで9000円引かれるんですが、それでも29192円はもらえる予定でした。 しかし、給料日になって銀行へ行ってみると、8000円弱しか入っていませんでした。 会社に電話して聞くと、研修費は20回働かないと渡せないと言ってきました。私は、じゃあもうやめるので研修費は今下さいと言うと、それは無理だと言われました。 アルバイトを募集していた広告にも、研修費は終了後に支給となっているのに、説明会の時に20回働かないと渡せないと言ったと言い張っています。 どうしたらいいのでしょか?

  • 泣き寝入りしかできないのでしょうか。

    泣き寝入りしかできないのでしょうか。 日曜日に現金をキャッシュカードでコンビニのATMから引き出しました。(明細は手元にあります) 今年新車を購入して、そのエコカー補助金が入金されていたみたいで残高が増えていました。 口座は主人のもので給料の振込先でありライフライン専用のため貯金をしている別の口座に移そうと考えました。 日曜だったので手数料がさらに引かれるのはちょっと嫌でしたので、改めて平日行動しようと思いその日は何もしませんでした。 そして3日後の昨日(水曜)に念のため残高を調べたところ残高が減っているんです。 不安になり家に戻ってネットで残高(三井住友銀行)を調べたところ月曜日に4万5千円が不正に引き出されてました。 えっ??という気持ちと怒りがこみ上げてきました。三井住友はネットバンキングでなくても入出金明細を見ることが可能なのでそれを見たんですが、ここでよくわからないことが起こっていました。 私が出金した日曜の引き出しは内容にちゃんとATMという表示とおそらくATMの設置機器番号たるものが載っていたんですが、この4万5千円の内容は空欄になっているんです。そういえば、以前も1万円(これも引き出した記憶なし)が同じようになっていたことを思い出しました。 とりあえず主人に話をしてホットラインに連絡しましたが、5日ほど調査に時間を要すとのことで回答待ちです。もう怖いので解約して違う銀行の口座を作成しようと思っています。 ちなみに主人は通帳を3回、カードを2回ほど紛失していて暗証番号は変更していません。 回答が来たところで銀行が払ってくれるわけはないと諦めていますが、ただ泣き寝入りするのは悔しいです。どなたかこのような経験をなさった方、お分かりになられる方いらっしゃいますでしょうか。

専門家に質問してみよう