給与不払いについて

このQ&Aのポイント
  • カフェアルバイトの給与不払い問題に関して労働者が直面している状況を説明しました。
  • 労働者は面接時に研修中の自給を確認せず、研修期間中に不適切な待遇を受けたことを明かしました。
  • 労働者は辞めることを伝えた後も給与が支払われず、オーナーからも不適切な対応を受けたことを述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与不払いについて

閲覧ありがとうございます。 今年の7月にとあるカフェ(個人経営)のアルバイトの募集に応募し採用となったのですが、面接時に「今週の土日に研修します」と言われ、土曜、日曜と研修をしました。私は翌月曜から一般勤務と思っていたのですが、1週間後の日曜日に「今日で研修が終了で、研修中の自給600円ね」と言われました。 募集内容の自給は900円~1200円です。 さらに同日の電話では、「先輩の半分も動けていないからあと2週間で向上が見られなかったら解雇」 という連絡がきました。 オーナーが外国人の方で、片言の日本語と英語を混ぜて話してくるので何をいっているのかわからないのに一方的に「理解しろ」という形でこちらに非があるように言われていました。 研修中もやることは掃除ばかりで肝心の接客やオーダーの取り方などは教えてもらっていませんでした。 研修自給も最低賃金以下だったので一言言おうと思ったのですが、面接時に研修中の自給を聞かなかったこちらにも非があるので、あえて突っ込みませんでした。 結局研修中の自給の低さと体制の適当さに不安を覚え研修期間終了と同時に辞めました。 本題はここからです。(長くなって申し訳ありません) 辞めることを伝えた日に「給料は10日払いになってるので直接取りに来るか、銀行口座を教えて」 と言われ口座を教えました。 そしてつい先日の10日、夜残高を見ると1円も増えていません。他行の銀行だと翌日扱いになるところもあるので明日には振り込まれているだろうと思い、今日の朝残高を確認するとまたも振り込まれていませんでした。 流石におかしいと思い電話をしました。すると「勘違いしていた」「口座教えてもらったっけ?」など適当なことを返してきました。 確かに辞めた日に口座を教えました(メモを取っている様子もありました) なんの勘違いなのかもよくわかりませんが、「前に口座はお伝えしてあるので今日中に確実に振り込みお願いします」と言うと電話口で誰かと会話しているのか私を誹謗しているような会話が聞こえてきました。 最後には「はいはい、今日振り込むって言ってるんだからそれでいいんじゃないんですか?」と開き直って言われました。 私自身はお金さえもらえれば金輪際の関わりをなくしてそれでお終いでいいのですが、もし今日支払われなければ法的な処置をしたほうがよろしいのでしょうか? 長々と申し訳ありませんがご回答お願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

色々と違法性のある職場だとは思われますが、一応給与支給日などが決まっているので、それまでは待つのが本来の姿です。 雇用契約書に記載などがあると思うのですがいかがでしょうか。 最低賃金法にも違反してそうですし、ややいいかげんな経営者なのでしょう。今後は口頭で連絡を取る際はICレコーダーで録音するか、書面で請求すると良いと思われます。 法的措置とありますが、少額訴訟でも審理は通常の民事訴訟と変わらず、立証責任は御質問者様にあります。なので訴状の作成・物的証拠の提出と証拠調べ・尋問等を行う必要が出てきてしまいます。法律に疎いと結局は弁護士を雇うことになり赤字になる可能性が高いです。 まずは書面で期日を定めて未払い賃金を請求し、それでも請求がない場合は労働基準監督署へ相談されることをお勧めします。 労働基準監督署も証拠がなければ、何もできないので、ますは書面で請求することが大事です。本当に支払われない場合は労働基準監督署から是正勧告と支払いの催促をしてくれ、それでも解決しなければ労働局のあっせん制度、労働審判等の訴訟前の手段がいくつも残されています。 とりあえずは、言った言わないの水掛け論にしないためにも書面で請求書を送りましょう。

dergel
質問者

お礼

先ほど口座を確認したところ振込みが行われていました。 10日払いと聞いていたので1日遅れですが請求の電話をしたところすぐ振り込まれました。 ご助言ありがとうございました。今後役立たせて頂きます。