路上での無許可営業について

このQ&Aのポイント
  • 路上で野菜などを売る場合は、警察に許可などが必要なのでしょうか?そもそもその車道は車通りが少ないとはいえ、一応駐車禁止です。もしも、無許可であれば警察に言えば取り締まってくれるのでしょうか?
  • ワンボックスカーで、車道に駐車し、前の歩道に野菜を並べて売っているという無許可営業が問題となっています。通行人にとっては迷惑な状況であり、駐車違反の場所にお店を出していることも問題です。
  • 無許可で路上での営業を行っている場合、警察に報告することで取り締まってもらうことができます。しかし、その車道が車通りが少ない場所であるため、警察がどれだけ厳しく対応してくれるかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

路上での無許可営業について

わたしの住むマンションの前の車道で、無許可営業ではないかという野菜売りの車がいます。 ワンボックスカーで、車道に駐車し、前の歩道に野菜を並べて売っています。 実は、このワンボックスで野菜を売ってる人は、老人と40代くらいの男性2名で、以前は別の場所で八百屋らしきお店を出していました。ところがそのお店がなくなったと思ったのもつかの間、最近では路上に車をとめて野菜を売っています。(おそらく、家賃節約のためだと思います) 通行人にしてみれば、歩道の上に野菜を置いているので、なんとか人が通れるくらいの幅しかありません。当然ながら人が野菜を買おうと見ていたりすると、通行人は車道を通らなければなりません。 正直、迷惑だと思っています。 そこで質問です。 路上で野菜などを売る場合は、警察に許可などが必要なのでしょうか?そもそもその車道は車通りが少ないとはいえ、一応駐車禁止です。 もしも、無許可であれば警察に言えば取り締まってくれるのでしょうか? そもそも駐車違反の場所に、しかも通行人に迷惑な場所にお店を出していいとは思えません。 どこに通報すればいいのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

道路を使用する場合、当然管轄の警察署に使用許可願を提出し許可をもらうことが義務付けられています。しかしながら、許可を出してそこで問題が起きれば警察の責任も問われかねないので、使用許可が下りることはまずないと言っていいでしょう。移動販売などは全て無許可です。 それによって通行の邪魔になっているとか、事故の危険性があるとのことであれば警察に通報すれば対応してくれますよ。まぁ、罰金とまではいかないでしょうがすぐに撤退するように注意してくれます。 ただし、マンションの前ということなので、そこがマンションの敷地内など私有地であると警察は介入できません。民事不介入の原則というものがありますので。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

地元の警察署の生活安全課にでんわすれば、 当然ながら、100当番でも、対応、してくれますよ。 住所きかれて、そちらの番号を教えてくれるとかね。