路上での無許可営業について

このQ&Aのポイント
  • 路上で野菜などを売る場合は、警察に許可などが必要なのでしょうか?そもそもその車道は車通りが少ないとはいえ、一応駐車禁止です。もしも、無許可であれば警察に言えば取り締まってくれるのでしょうか?
  • ワンボックスカーで、車道に駐車し、前の歩道に野菜を並べて売っているという無許可営業が問題となっています。通行人にとっては迷惑な状況であり、駐車違反の場所にお店を出していることも問題です。
  • 無許可で路上での営業を行っている場合、警察に報告することで取り締まってもらうことができます。しかし、その車道が車通りが少ない場所であるため、警察がどれだけ厳しく対応してくれるかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

路上での無許可営業について

わたしの住むマンションの前の車道で、無許可営業ではないかという野菜売りの車がいます。 ワンボックスカーで、車道に駐車し、前の歩道に野菜を並べて売っています。 実は、このワンボックスで野菜を売ってる人は、老人と40代くらいの男性2名で、以前は別の場所で八百屋らしきお店を出していました。ところがそのお店がなくなったと思ったのもつかの間、最近では路上に車をとめて野菜を売っています。(おそらく、家賃節約のためだと思います) 通行人にしてみれば、歩道の上に野菜を置いているので、なんとか人が通れるくらいの幅しかありません。当然ながら人が野菜を買おうと見ていたりすると、通行人は車道を通らなければなりません。 正直、迷惑だと思っています。 そこで質問です。 路上で野菜などを売る場合は、警察に許可などが必要なのでしょうか?そもそもその車道は車通りが少ないとはいえ、一応駐車禁止です。 もしも、無許可であれば警察に言えば取り締まってくれるのでしょうか? そもそも駐車違反の場所に、しかも通行人に迷惑な場所にお店を出していいとは思えません。 どこに通報すればいいのでしょうか?

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

道路を使用する場合、当然管轄の警察署に使用許可願を提出し許可をもらうことが義務付けられています。しかしながら、許可を出してそこで問題が起きれば警察の責任も問われかねないので、使用許可が下りることはまずないと言っていいでしょう。移動販売などは全て無許可です。 それによって通行の邪魔になっているとか、事故の危険性があるとのことであれば警察に通報すれば対応してくれますよ。まぁ、罰金とまではいかないでしょうがすぐに撤退するように注意してくれます。 ただし、マンションの前ということなので、そこがマンションの敷地内など私有地であると警察は介入できません。民事不介入の原則というものがありますので。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

地元の警察署の生活安全課にでんわすれば、 当然ながら、100当番でも、対応、してくれますよ。 住所きかれて、そちらの番号を教えてくれるとかね。

関連するQ&A

  • 路上営業

    車などで商品を持ち出して路上営業するのは違法だというのは他の方の質問を見てわかりました。 では、自分の店の前で路上営業するのは可能でしょうか? うちの店はビルの中2階にあり階段を上がらなければならないような所で 通りからは見えづらいので、店の前の階段を下りたところで販売できればなぁと思いました。 ちなみに販売するものは野菜等の食品です。 ビルの持ち主の方には許可を得るつもりでいますが、他にも許可をもらわないといけない所はあるでしょうか?

  • 路上駐車について

    学校から自転車で帰宅する際に路上駐車をよく目にします。 運転手が乗っている時も乗っていない時もあるのですが、全然気にしていない様子で駐車しています。 車道に大きく出なければ通れないため、とても危険を感じています。ほとんどの場合は車二台がやっとすれ違える狭い道なのですが、酷い時には片道二車線で結構大きい道の歩道に堂々と止まっていて、歩行者も車道に出なければいけない時もあります。交通量の多い道でもよく見かけるので本当に事故に遭いそうで怖いです。 調べたら、「公道に駐車している車は全て違法。すぐに通報するべき」や「道路交通法で禁止されていない所への駐車はOK」と、よく分からなかったので、道路交通法を調べたら、「当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。」とありましたが、実際に測ってみないと3.5m以上の余地が無いのかも判らないので違法なのかも判りません。通行の妨げになるのなら通報しても大丈夫なのでしょうか?それとも違法じゃ無ければどうすることも出来ないのでしょうか? その車のせいで一方通行状態になっている時もあります。事故に遭ってからでは遅いと思い、書き込みをしました。

  • 場所代や許可など

    こんばんわ。 路上で占いの机を置いていたり、歩道橋でアクセサリーを売ってる方がいますが、あれは道路使用許可を警察に出して許可をもらえば、路上で商売しても良いのでしょうか? どなたかご存じの方がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 路上販売について

    お願いします。 色々なトピックをみて路上販売には警察の許可が必要だということはわかりました。 しかし、旅をながら路上販売している方のブログなどで「今日はどこにも許可をもらえませんでした。」 と言うふうな言葉を目にします。 警察ではなく、何かほかの許可があれば路上販売できる場所というのがあるのでしょうか? たとえば駅前、アーケード街などはどうなのでしょうか? 私も旅をしながら路上販売をしようと考えているので是非知りたいです。 お願いします。

  • 路上駐車 罰金?

    友人宅へお邪魔する為、歩道にのりあげず路上駐車をしていました。(その場所は駐車禁止区域ではなくアパートを借りてる友人が毎日止めている場所) 帰ろうとしたところ黄色い張り紙がワイパーにはさめてありました。友人に聞いたところそのようなことは初めてだったそうです。 この張り紙はどうすればいいでしょうか。警察に出頭した方がよいのでしょうか。わかる方、回答お願いします。

  • 白チャリ警察官が歩道を走るのは何故なの

      自転車に対する車道通行の原則について一つはっきりさせたいことがあります。 私が見る限り白チャリ警察官が車道を走るのは殆ど見たことがなく、一般市民と同様殆どが歩道を走っています。 白チャリ警察官も道路交通法が定める車道通行の原則に従い車道を走るべきではないでしょうか。 それとも白チャリ警察官は公務執行上の理由で歩道を走ってよいという特例があるのでしょうか。 これから察するにそもそも車道通行の原則ってホンモノなのかってゆう素朴な疑問を抱いています。 私自身は本日より車道通行の原則に従いパーフェクトに車道を走ろうと意を決したいのですが、白チャリ警察官が歩道は走っている限りは騙された感じがしていてなかなか実行するのは難しいですよね。 みな同じ感覚ではないでしょうか。  

  • 道路を占拠して商品を置いている店

    東京都葛飾区で、歩道にはみ出して商品を陳列している店があります。 その部分の歩道は使用できない状態で、通行の邪魔になっています。 私の知っているかぎりで、10年はその状態が続いています。 警察に取り締まってもらおうと思って交番に行ったら、 「警告をする。しかし警告を受けて道路からものをどかしたら、それは取り締まれない。警告してどかして、警官が見ているそばからまた置いたというのなら取り締まることはできるが、いったんどかしたら取り締まることはできない。営業日をまたいだら、また注意することになる。 路上駐車をしていて、『どかしてください』と言って、移動した車がまた別のところに駐車したら、またお願いすることになる。その繰り返しになる。それと同じです」 と言われました。 道路交通法には(道路の使用の許可)という条項があり、罰則もあります。しかしこれではそんな罰則は有名無実です。 「なぜすぐに取り締まらないのか、法律に書いてある通りに取り締まって欲しい」とお願いしても、 「警告という段階を踏むことになっている」と言われます。どんな規則にそう書いてあるのかは教えてもらえませんでした。自分で調べても、わかりませんでした。 「今のままだと警告をしてそのときはどかしても、しばらくしたらまた商品を歩道上において、結局おとがめなしになっている。警告という段階を踏むというのなら、何度警告をすれば取り締まるのですか?」ときいても、 「警告をして、そのときどかしたのなら、それは取り締まれない」とのことです。 その店の前の歩道を通ることができず、いつも車道にはみ出して通行することになります。 これをなんとかすることはできないのでしょうか?

  • 車道と歩道に駐車

    よく見かけるのですが 車道と歩道にまたがるように車を駐車させている光景。 これはどういう意味があるのでしょうか? 通行車両の邪魔にならないような配慮なら歩道を歩く人には迷惑な話です。 それとも道路交通法の適用範囲が違ってくるなど違った理由があるのでしょうか? それと、駐車禁止で取り締まれない場所は私有地以外にどこかありますか?

  • 路上駐車の定義と通報。

    路上駐車に困っています。 都内の駅で、駅から大学へ向かう700mぐらいの通学路?があるのですが、そこに毎朝20台ほどの車が止まっています。そこは左右に歩行者用の白線が引いてあり、車1台半ぐらいの広さの道路から大学に進むにつれて2台ほどの広さになるのですが、白線の中に停まっているので非常に迷惑です。自分が大学へ右側通行で白線の線上あたりを歩くと、走ってくる車が路上駐車をしている車をよけて右側に来るので、左側通行のはずの車にクラクションを鳴らされます。これっておかしいですよね? そこで本題です。 路上駐車はどのように通報すれば良いのでしょうか。また、自分は車を乗らないので友達に聞いたのですが、人が乗っていない場合=路上駐車なのでしょうか。 ちなみにその駅前には交番があるのに改善されないので、警察は取り締まる気がないようにも思えますが、なんとしてでも通報したいです。なので、通報の仕方を教えてください。写真を撮ったり、ナンバーを控えたり、何をどう通報すればいいのか、基礎的なことから教えていただきたく思います。 ・路上駐車の定義 ・通報のしかた

  • 食品の路上販売。保健所に許可(届け出)必要ですか?

    法律にお詳しい方にお尋ねします。 わらび餅を路上(歩道)で販売している業者がいます。 (問1)わらび餅を路上(歩道)で販売するには、 保健所に許可(又は届出)が必要ですか? (問2)(問1)で許可(又は届出)が必要な場合、 どのような許可(又は届出)が必要になりますか? (問3)商品には、表示義務がありますか? 補足: (1)販売場所(歩道)には、机やテントを置いていません。 (2)軽自動車の後部に、商品を乗せて販売しています。 (3)停車時間は30分程度で、移動します。