銀行口座から不正に引き出された経験

このQ&Aのポイント
  • 購入した新車のエコカー補助金が入金されたので、貯金口座に移そうと思ったが、手数料がかかるため日曜日に行動せず、数日後に確認したら不正に4万5千円引き出されていた。
  • 出金した日の引き出し明細には詳細が記載されていたが、不正な引き出しの明細には内容が空欄になっていた。
  • 主人は通帳とカードを何度も紛失しており、暗証番号も変更していなかった。銀行に連絡して調査中だが、泣き寝入りは悔しいと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

泣き寝入りしかできないのでしょうか。

泣き寝入りしかできないのでしょうか。 日曜日に現金をキャッシュカードでコンビニのATMから引き出しました。(明細は手元にあります) 今年新車を購入して、そのエコカー補助金が入金されていたみたいで残高が増えていました。 口座は主人のもので給料の振込先でありライフライン専用のため貯金をしている別の口座に移そうと考えました。 日曜だったので手数料がさらに引かれるのはちょっと嫌でしたので、改めて平日行動しようと思いその日は何もしませんでした。 そして3日後の昨日(水曜)に念のため残高を調べたところ残高が減っているんです。 不安になり家に戻ってネットで残高(三井住友銀行)を調べたところ月曜日に4万5千円が不正に引き出されてました。 えっ??という気持ちと怒りがこみ上げてきました。三井住友はネットバンキングでなくても入出金明細を見ることが可能なのでそれを見たんですが、ここでよくわからないことが起こっていました。 私が出金した日曜の引き出しは内容にちゃんとATMという表示とおそらくATMの設置機器番号たるものが載っていたんですが、この4万5千円の内容は空欄になっているんです。そういえば、以前も1万円(これも引き出した記憶なし)が同じようになっていたことを思い出しました。 とりあえず主人に話をしてホットラインに連絡しましたが、5日ほど調査に時間を要すとのことで回答待ちです。もう怖いので解約して違う銀行の口座を作成しようと思っています。 ちなみに主人は通帳を3回、カードを2回ほど紛失していて暗証番号は変更していません。 回答が来たところで銀行が払ってくれるわけはないと諦めていますが、ただ泣き寝入りするのは悔しいです。どなたかこのような経験をなさった方、お分かりになられる方いらっしゃいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

泣き寝入りとは穏やかでないので、また、自分が不安なので、 会員規約を読んでみました。 補償してもらえるのは、紛失および盗難(警察および会社に届けが必要)の61日以前はだめみたいですね。 それに該当しませんか? 偽造カードによるものは、故意や過失がなく、調査協力をすれば大丈夫のようです。 今回のような暗証番号の入力を伴う取引についての損害がだめだけど、 番号の管理について故意または過失がないと会社が認めた場合はOKというのは意味深ですね。 なんかありそうですが、思いつきません。 コンビニの本部なんかに聞いてみられましたか?

shieru55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀行からの回答次第ですね。。。 カードと通帳の紛失盗難届ということですよね。結婚前でおおざっぱなので出している可能性はかなり低いです。 解約を早くやりたいのですが、証拠がなくなってしまいかねないので それまでは残高を最小限にしておこうとおもいます。

その他の回答 (4)

• spooky0
回答No.5

4番の方が言う様に、ご主人がおこずかいを引き出して証拠隠滅に通帳を処分してるんだと思います。 一緒に警察に相談に行こうと言って、渋るようなら間違いないです。

回答No.4

>ちなみに主人は通帳を3回、カードを2回ほど紛失していて暗証番号は変更していません。 >通帳の記帳をしようとした際、主人がまた紛失してることが発覚し・・ 大の大人がこれほど大事な通帳を紛失するでしょうか??ご主人の管理能力を疑いますが 質問者様が通帳、カードをご主人に持たせているのも不思議です。 私なら真っ先にご主人を疑います。証拠隠滅したのではないでしょうか??

回答No.3

誰かが預金を引き出したとしても 引き出した店舗がどこなのか記録に残らず全く不明と言うのは考えにくいと思うのですが? 画像でもあれば信用しやすいんですが… なんとも言えません

回答No.2

私の三井住友の通帳をみましたが、見事に全部何につかったのかがかかれてました。 カードで銀行のATMからおろしたのは、その銀行の番号みたいなの(ATMのかもしれません)が 書かれてますし。 本当に何にもないブランクで通帳に記載があるとしたら、印鑑と通帳でお金をおろしたぐらいしか 想像がつかないのですが・・・。 オチが旦那さんが下ろしたなんてことはないですよね? 泣き寝入りも何もまずは通帳に記帳してみて、それから銀行にきちんと確認してみた方が 良いですよね。 主さんもおわかりのようですが、コンビニATMの表示はわかるんですよね? 振込、振り替えだと記載がありますからね。 不思議ですよねえ・・・。 偽造カードなら、それでもやっぱりATMの番号が記載されますよね・・・。 だからそれは違うと思いますが・・・ね。

shieru55
質問者

お礼

少し不安が解消されました。 ありがとうございました。

shieru55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 通帳の記帳をしようとした際、主人がまた紛失してることが発覚しネットで最近の入出金内訳をみた次第です。 銀行に尋ねたところ通帳の再発行は再発行に行ったその日からのものしか作成できないらしいです。 bulubulu99様のおっしゃる通りATMからの引き出しはブランクのため考えにくいと思うので、そう考えると窓口なんですかね。。。 とりあえず銀行からの回答を待ってみようと思います。