• 締切済み

後悔ばっかり

製菓専門をやめようか 悩んでいます 今年の4月に入学したので 今までで4ヶ月くらいです 理由は お菓子をつくることは 趣味だったとおもう 学校の方針が きつい ほんとは4大行きたかったが 親に県内でないとだめって ゆわれて悔しくて専門にした パティシエとゆう職業で じぶんが働けるか不安 とゆうか 働きたくないのかも 父に昨日怒鳴られて やめちまえといわれたとき いいのかな?と思った 普通のOLでいい とにかく平凡に 正社員になりたいと 思っています でもやめたいとゆうのは とっても勇気がいります すっごくすべてが怖い それに簡単に正社員にも なれない世の中ですよね もし卒業して製菓衛生士の 免許を取ってたとしても パティシエになりたくないなら 必要ないですよね 2年の学費と時間が もったいないと思いました 中退したらやっぱり 世間的にもよくないですか? 就職できませんか? じぶんでもどうしたいのか わかりません お願いします。。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 「普通のOL」という職業はないです。「普通」とか「平凡」に就職って、案外難しいんですよ。  まわりの人が、何気なく普通に行っているように見える事「就職」「結婚」「出産」等々…って、どれも大変な事なんです。  もう少し真剣にぶつかってみては。  ケーキ屋はたくさんありますので、OLよりパティシエの方が就職の間口は広いと思いますよ。

noname#159989
noname#159989
回答No.5

後悔を善処する方法知ってますか? 自分に責任をもつことです。 親に言われて4大をあきらめた。これは言い訳。 あなたに大学に行きたい熱意が足りなかっただけ。 妥協して専門に入ってきついから後悔。 お決まりのダメ子ちゃんパターンです。 そこから脱するにはどうしたら良いか? 自分の行動に責任をとるしかありません。 妥協して入ったしまった学校でもちゃんと卒業する。 資格もとる。 誤解してはいけません。資格は無駄だからとか有利だからという理由で取る取らないを決めることではありません。 資格だけ持ってたってもともと無駄でしかないんです。 それに経験がプラスされて初めて生きる。あってもなくても良いけどあった方がいくぶん良い。 それだけのものです。 だから無駄だからやめる、という事を理由にしてはいけません。 とれるものは取ってやるという気概がなければ何事もできません。 あなたが今の学校を辞めて良い理由はただ一つ。 本来の望みを叶えること。大学を目指すこと。 それができないならどんなに無意味でも無駄でも今の学校を卒業すること。 物事を中途で投げ出す人に無駄を論じる資格もないのです。 厳しいようだけど世間はそう見ます。 根性入れて前向きにやってごらんなさい。 お菓子が好きで入った学校でしょう。 頑張ったら必ず答えが見つかります。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 専門学校の最初の年なんて辛い物ですよ。まず基本的な事を詰め込んでいきます。これはどこでもそうです。ここで踏ん張っていかないと駄目なんです。  別にパティシエとして頑張る必要もないですが、出来ると言うことは武器でもあります。食品を扱っている会社に入っても良いでしょうし。扱っていない会社でもその資格をもっていることで話の切っ掛けにもなります。  結婚して子どもが出来たときにお菓子が作れるお母さんってかっこいいですよ。  何事にも挑戦するという気持ちがないと、何をしても無意味に感じられるでしょうね。  ちなみに私はコンピュータの専門学校で学んだ言語は現在使って居ませんよ。無駄になっています。でもね。コンピュータというものが理解出来たことで、応用が出来たんですね。  資格がある、出来る技術があるというのは結構強みでもあるんです。だから、武器を一つ手に入れて下さい。だから止めないで欲しい。嫌だと思ってもやり遂げる気持ちがあると、心も強くなるからね。

回答No.3

甘い…。 普通の正社員なんてものはない。 大学、ほんとに行きたかったんなら、今からでも、親のすねかじらず、自分で学費稼いで行けるでしょ。 逃げの人生辞めろ。 腹くくれ。 4ヶ月しか続かないなんて、根気なさすぎ。

noname#241585
noname#241585
回答No.2

大学3年生(21歳)の女です。 私の親友は高校を中退し、今は、一生懸命働いています。 彼女から学校をやめたい、と聞かされたとき、私は止めました。 あと少しで卒業なんだから我慢しなよ、って。 高校中退したら、最終学歴は中卒になっちゃいますからね。 彼女のことを考えて、そう言いました。 そんな彼女には昔から夢があって、 今、それを叶えられそう、かも、というところまで来たと聞いています。 でも、 きっとすごく努力していたんだな、と感じられる瞬間がたくさんあります。 生活費を稼ぐためにバイトを掛け持ちして、いつも忙しそうだし、 そんな中、資格を取得するために、コツコツ勉強していたり、 頭が下がるな、と思ったこと、何度もあります。 こんな努力、出来ますか? 大卒でも就職が大変な時代ですから、 楽なことはないでしょうね。絶対に。 ただ一つ言えるのは、 学校を4ヶ月で辞めちゃう人を、 会社は採用したい、と思うでしょうか? 少なくとも、学校より社会のほうが厳しいと思うんです。 会社で嫌なことがあっても休めないし、 体調悪くても、仕事があれば出勤しなきゃいけない。 辞めたら、その後、どうするんですか? 辞めた後のプランは何かあるんですか? ただ学校を辞めてまで本当にやりたいことがあるなら 辞めるのもアリだと思います。 本当にやりたいことなら頑張れるし、 歳とか関係ないはずですから。 それが今の学校を卒業してから見つけたとしても 手遅れとかじゃないと思います。 今の学校にいたら、 将来絶対パティシエにならなきゃいけないんですか? 製菓専門卒のOLじゃ、だめなんですか? それに、何よりまだ4ヶ月じゃないですか。 はじめのうちは、誰だって、何だって辛くて大変なものですよ。 もう少し、学校にもっと慣れてから、考えてみたらどうですか?

回答No.1

職人の世界は、それに命をかけるくらいの 余程の情熱がないと自身の才能に疑問が湧き上がってきて 挫折してしまいますね。 止めてどうするのでしょうか。 その世界では通用するかもしれませんが 専門学校は一般には学歴にならないんですよね。 それに4ヵ月で中退になるのかな。 昼間が無理なら、 夜間の大学にでも編入するかですけれど。 W大やK大に入学して、1~2週間で自主退学してしまう人が 少なくないのだそうです。学長さんたちが嘆いておられます。 中退にはならないでしょうし、どうしているんでしょうね。 まぁこれは余談です。 来春の入試に賭けてみますか。まだ夏ですので 勉強は間に合います。

関連するQ&A

  • パティシエになるには

    将来、自分の店を持つことして働く場合、製菓専門学校を卒業してから就職するのと、専門学校に行かずに正社員やバイトとしてホテルや有名パティシエの店で働くのでは、どちらがよろしいでしょうか? パティシエという職業が体力的にキツイのは承知してます。

  • 調理・製菓専門学校

    高校2年生でもう進路についていろいろ迷ってます。 大阪府内の調理・製菓専門学校に行くということを決めているのですが、何校かあってどこにすればいいのかわかりません。 なのでアドバイスをもらおと思いました。 学費についてなのですが、今少しずつアルバイトをして貯金をしています。学費は全部自分で払おうと思っています。 奨学金などを利用しようと思ってます。 そうゆう事は可能ですか? なのであまりお金をかけられないです。 有名で学費が高い専門学校(辻調や辻学園)に行くのと そこまで有名でなくても学費が高いところに比べると安いところに行くのではどちらがいいと思いますか? おすすめの大阪府の調理・製菓専門学校おしえてください! 経験者の方いたら参考にさせてください! あと私はパティシエになりたいのですが、趣味とかで料理もならってみたいと思っているのですが、どちらも学べる学科でパティシエとしてやっていけるようになれるでしょうか? でもまだパティシエになるとはまだわかりません(パティシエか調理師(コック?)になりたい) ちょっと調理師にもなりたいです。 なりたい度はパティシエが100としたら、調理師50ぐらいです。 意味わからなくてスイマセン。 あと説明会など高校2年生で行く人とかいてるんでしょうか? できればはやめに考えて後悔しないようにいっぱい考えたいのでいってみたいと思ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 自分が何をしたいか分かりません。

    先月、製菓の専門学校を卒業した者です。20歳です。 長文失礼します。 高校生で進路を決めるとき、 まだ就職したくないなぁ~ 大学行って勉強すんのもやだなぁ~ お菓子作り好きだし、パティシエ面白そうだから製菓の専門学校行こ~ っという適当な理由でその道に進みました。(バカでした) 専門学校では友達にも恵まれすごく楽しかったのですが、それとは反面、課外授業などでパティシエの職場を生で見ると、労働時間と見合わない給料と過酷な労働に、甘ったれ精神で生きてきた自分はこんな仕事したくない、向いてないと思いました。 それでも学校生活は楽しかったので学校にはちゃんと行き、製菓衛生師の資格も取得しました。(学費は奨学金を自分で借り、これから自分で返していきます。お金捨ててるようなもんですね…) 2年生になり、周りが大手菓子メーカーや個人店での採用をもらってくる中、私はやりたくもない仕事に就活するやる気が出ませんでした。 製造はしたくないけど、学校行ったのが無駄になるし、せめて少しでもケーキに関われる仕事、ということケーキ屋さんで販売としてフリーターで生きていくことに決めました。(正社員は休みがない割に給料が少ないため、フリーターにしました。) ですが、冬休みからそこでバイトを始めたんですが、職場の人間関係がうまくいかず、3ヶ月で辞めてしまいました。 4月になり、周りの友達が正社員で働き始めた中、自分なにやってんだろうと少しうつ気味にもなりました。 でも早く新しい仕事見つけなきゃと思い、またケーキ販売のバイトを受けました。製菓専門卒ということでやりたくなかった製造補助になってしまいましたが…。 働いて1週間が経ちます。 スタッフの方はいい人達ですが、全く楽しさを見出せず、このまま続けるか悩んでいます。 またすぐ辞めて、辞めグセがついたらとか、もっと自分に向いた仕事があるんじゃないかとか、もう自分が何をしたいか分かりません。 こんな甘ったれで、今まで嫌なことから逃げて生きてきた私に、厳しいお言葉でもなんでもいいのでアドバイス下さい。 昔の自分をすごく後悔しています。 自分を少しでも変えたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校中退の就職について

    私は今、製菓の専門学校に通っている一年生です。 学校に入って、パティシエが自分のなりたいものではないことに気づきました。 すごく学費が高いので、学校を今年で辞めようかなと考えています。 専門中退となると、高卒になってしまうのですが 就職はやはり厳しいでしょうか? 私は会社の受付など、どちらかといえば華やかな仕事に就きたいのですが高卒では難しいですか? 一般職というか事務?のようなものでもいいので 結婚の事も考え、なるべくいい会社に入りたいのですが そのためには派遣などをした方がいいのでしょうか?? 資格などをとっても高卒はやはり厳しいのでしょうか?? すごく悩んでいるので、回答いただけると嬉しいです(>_<)

  • パティシエになるには・・・

    パティシエになるには製菓の専門学校に行くのか ケーキ屋などになにも技術を持たないで学びに行くのか どちらがいいのでしょうか? 今高校2年ですが進路についていろいろ考えてます。 製菓学校に行かないでこの業界で成功している人はいるのでしょうか?いたら教えてください。 もし製菓学校に行くなら辻調を考えているのですが、 ここは学費が本当に高いです。 自分でお金を出すのでちょっと考えてます。 ここは高くても意味があると思いますが、 ほかに安くてもいい専門学校はあるでしょうか? 大阪府であれば教えてください。

  • 栄養系の資格

    私は栄養について学びたいので何か資格をとりたいと思っています。 栄養士や管理栄養士については知っています。ただ、この2つは、大学や短大などの学校に通わないといけないので、学校に通わず独学で栄養のことを勉強し、何か資格をとりたいと思っています。 栄養士に変わるような何か栄養系の資格はありますか? 私はパティシエになろうと思っています。パティシエになって健康に気遣ったケーキや、ダイエット中の方でも安心して食べられるローカロリーのケーキなどを作って行きたいと思っています。 製菓衛生師の資格は専門で取ることになっているのですが、製菓衛生師の中にも多少栄養学などあって少し学ぶみたいなのですが、製菓衛生師の資格のための栄養学ってどのくらいのレベルのものなのか、知っていたら教えてください。 また、栄養についてのオススメの本などあれば教えてください。

  • 進路変更

    短大を卒業して就職活動を続けてきましたが4ヶ月経った今、専攻していたのとは別の専門分野である、製菓の知識を学びパティシエになりたいという思いが強くなってきました。 しかし現在は一人暮らしをしており収入なしで両親の臑をかじっている状況です。 ちなみに実家は田舎です。 一旦正社員として働き進学の学費を稼いだ後に専門学校へ進学しようと考えているのですがその場合、何年かかってしまうのかが不安です。 なにかアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 製菓の専門学校について

    私は将来パティシエになって自分の店を開きたいと思っています。それで、まず製菓の専門学校に行こうと思っています。 私は広島に住んでいるので、広島にある専門学校に行こうと思っています。学校の進路の先生に、広島もいいけど広島だとなかなか就職先がないからパティシエなら辻調グループの製菓専門学校のほうが就職するのにいいんじゃないかということを言われました。 確かに辻製菓は有名だし、学ぶ内容も就職面でもいいし、私が大阪に住んでいたら喜んで入ったと思います。でも、辻にいくとなると、学費が広島と比べて高いうえに寮に入ることになるので、寮費もかかるし、結構高くなります。 なので広島の方がいいかなぁーとも思っています。 辻と比べて、広島だと就職面では厳しいんですかね? 私は広島の製菓店に就職したいと思っているので、広島の製菓専門学校のほうが広島の就職先が多いかなぁ~とは思うのですが・・・。 広島と辻製菓どちらにすべきなのでしょうか? どんなことでもいいので、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 私は今高校3年生で、製菓製パンの専門学校に進みたいと思っています。

    私は今高校3年生で、製菓製パンの専門学校に進みたいと思っています。 新潟県に住んでいるのでそのまま県内の学校に行こうか東京の学校に行こうか迷っています。 県内は割と学費が安いし県内っていう安心感があるけど就職先が少なそうで不安です。 私の行きたいと考えている東京の学校は授業内容が魅力的で県内よりも就職に強そうだけど学費が高いのが悩みです。 ちなみにブーランジェ(パン職人)になることが夢です。 でも製菓製パンは就職が心配なので、前から勉強してみたいと思っていた心理学を大学で勉強しようかなとも考えています。 製菓製パンに進む場合どちらに行ったらいいのか、製菓製パンの就職について、専門と大学どちらに進んだらいいか、自分ならこうしますっていうような意見でいいのでお願いします。

  • 通信制の大学

    私は将来パティシエになって店を開きたいので、製菓の専門学校に行こうと思っています。 本当なら大学で経営を学び、専門学校で製菓を学棒と思ったんですが、お金の余裕がありません。 だから少しでも学費が安い通信制の大学にしようかと思っています。 専門学校に通いながら通信制の大学で勉強するのは無理なのでしょうか? 通信制の大学について何か教えてください。