• ベストアンサー

進路変更

短大を卒業して就職活動を続けてきましたが4ヶ月経った今、専攻していたのとは別の専門分野である、製菓の知識を学びパティシエになりたいという思いが強くなってきました。 しかし現在は一人暮らしをしており収入なしで両親の臑をかじっている状況です。 ちなみに実家は田舎です。 一旦正社員として働き進学の学費を稼いだ後に専門学校へ進学しようと考えているのですがその場合、何年かかってしまうのかが不安です。 なにかアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パティシエになるのに学歴は不要です 洋菓子やデザートを作る店に就職し、そこで実際を学ながら書籍で学問を独学すればよい http://patissier.cake100.net/3.html#tg1 1964年 千葉県に生まれる 1980年 池袋『ルノートル』に入社 16歳から働いてる   

その他の回答 (1)

回答No.2

他に若い人の経歴も書かれてます、参考に http://patissier.cake100.net/index.php?sortpati=birth+DESC