男性に一歩踏み込んで付き合ってくれているような気がする

このQ&Aのポイント
  • 男性が私に一歩踏み込んで付き合ってくれているような気がします。堅苦しい挨拶がなくなり、お土産を持ってきてくれたこともあります。
  • 私のメールから、男性に気持ちが伝わっているのか気になります。
  • 私の御礼はある意味、告白に受け止めることができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問します。

職場に気になる男性がいます。 今春出会った時の一目ぼれから、すぐに男性は私の気持ちを察し、以後、互いに互いの顔色をうかがいながら、じっくりと気を許しあってきました。 先日、二人で話をしていたとき、互いの手が触れ、数秒お互いに固まっていました。その辺りから、男性が私に一歩踏み込んで付き合ってくれているような気がします。 たとえば男性の堅いメール文が、ようやく堅苦しい挨拶がなくなり、私の名前をアドレスに登録してくれました。 そんな中で、先週末実家に帰省したらしく、お土産を持ってきてくれて、廊下で会った私に渡してくれました。私は、そろそろ好きということをはっきり伝えたかったこともあり 数日後、仕事のメールのやり取りの最後に「○○さん(男性の名)からいただいたお菓子は格別でした。お心遣いありがとうございました」と送りました。その後、廊下で男性に会うと照れくさそうな表情をして、挨拶してくれました。 私のこういったメール文から、男性に私の気持ちはつたわっているのでしょうか? 私の御礼分はある意味、告白に受け止めることができますか?

noname#138500
noname#138500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3です。 『あたなと何時も一緒にいたい』と言うのが一番ですよ。 変化球をつかって理解されないよりも、まずストレートで気持ちを伝えることが大切です。

noname#138500
質問者

お礼

度々、アドバイスを有難うございます。 そうですね、直球勝負は一番気持ちよかったりしますよね(笑)

その他の回答 (4)

  • bunaflame
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.4

男性も好意を持っていると思います。 お土産をあなただけに持ってきたのなら。。。 社員数人に持ってきたのならまだわかりませんねぇ。 その男性に、彼女は絶対にいないのですか?まずそれは確実に確認してくださいね。 早く付き合いたいのなら、食事でもいいのでデートに誘うことです。 動物園とか水族館とかもメジャーでいいですねぇ。 仕上げはいい雰囲気になったとき、「私の気持ち、ちゃんと伝わっていますか?」ってさみしそうな目で言えばオッケーです。 男性に好意があれば、付き合ってと言ってくれるでしょうし、その気がなければごまかされます。 記載いているメールでは伝わってはいるでしょうが、弱いですよ!

noname#138500
質問者

お礼

なるほどな~~。 >仕上げはいい雰囲気になったとき、「私の気持ち、ちゃんと伝わっていますか?」ってさみしそうな目で言えばオッケーです。 直接言うのは恥ずかしいですが、これなら伝えやすいかもしれませんね。 良いアドバイス、ありがとうございます。

回答No.3

「○○さん(男性の名)からいただいたお菓子は格別でした。お心遣いありがとうございました」<=これは恋心を持っていない女性でも使う外交辞令の範囲ですから、このあいさつ文からでは、特別の恋心は伝わらないでしょう。 告白は、あなたは特別(あなのお土産じゃないよ)ですから、何時もあなたと一緒に居たいというメッセージが伝わらなくては駄目です。

noname#138500
質問者

お礼

この際、何て言えば『あたなと何時も一緒にいたい』ことが伝わりますか? 何て言えば良いか教えてください!

noname#139377
noname#139377
回答No.2

伝わってはいます。 ただ・・・私から見ればそれはただの「人付き合いのあるべき姿」でしかないと思っています。 好きとかどうとかという以前の、人としてこうあるべき、というところまでは達したと 客観的に考えられます。 ですから、彼とは同僚として、また社会人としていい関係は築けてきています。 ですが、前述しましたとおり、近所の人と接するのと同じように当たり前の関係でしかありません。 告白には残念ながらまだまだ遠いと感じます。 とりあえず次はどこに行こうとも行かなくともきっかけとしてどこか近場でも行き、 お土産としてひとつ心遣いを渡してはいかがかと。

noname#138500
質問者

お礼

社交辞令の範囲内かもしれませんね。 >とりあえず次はどこに行こうとも行かなくともきっかけとしてどこか近場でも行き、 お土産としてひとつ心遣いを渡してはいかがかと。 アドバイス、ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>男性に質問します。    ↓ お二人の性格やお気持ちを存じ上げず勝手な推測で恐縮ですが・・・ ◇男性は狩人のDNAや行動様式を採ると思います。<最近の草食系云々は知りませんが・・・> それは、思いを秘め、ターゲットを定め、表情・言葉・態度の変化や挑みかかるタイミングを測っている。 ◇好意を感じ抱けば、期待・うぬぼれ・不安・見栄が入り乱れていると思います。 一歩前に出るタイミング・勇気を充電中なのでは・・・ よく言えば、慎重・誠実・責任感であり、悪く言えば優柔不断・消極的・自分可愛さの待ちの姿勢です。 ◇少なくても、質問文の中からだけでも、貴方の真心・好意は感じており、告白して頂いたと認識し知っていると思います。 それでいて、歩み寄らないのは、返事&気持ちを伝えて来ないのは、交際の進展に慎重なのか臆病なのか? そんな男性のリード・積極行動を待たず積極的に気持ちを伝え意思や希望を確認するのも方法ですし、そんな男は頼り無いと判断するのかは『私は男の優しさは包容力であり貴方の幸せを自分の幸せとして守り築いてくれる事だと思います、優柔不断なナルシストは自分に優しいだけで、女性に本当の意味で優しいのではないと思います』を、貴方のお気持ち・感性・価値観の問題であり、結果は神のみぞ知る、縁や相性の問題に繋がり、他人が口を挟む事では無いと思います。 あくまでも、貴方の気持ちでジックリと熟すのを待つのか、雰囲気と気持ちをサインを送りながら待つのか、積極的にアプローチして、好意への回答や交際への意思確認を行い自ら道を探し歩むのかです。 fis1 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、自らの意思で行動され、その結果が良い方向に進展します事を心より祈念申し上げております。

noname#138500
質問者

お礼

大変参考になる回答を有難うございました。 案外彼女がいたりして(苦笑)

関連するQ&A

  • 男性に質問します

    良い関係の男性がいます。とても穏やかで優しい男性です。 付き合っているようないないような、、、そんな関係ですが、それはさておき、彼は私に不安がたまったりして彼に話を聞いてほしくなった時、彼にもちろん伝えます。でも不安な気持ちからくるイライラを彼にそのままぶつけたりするので、そんな時は彼は怒って私のメールを普通に無視します。 そうして彼も露骨に怒りをぶつけてくることで、私も冷静になり謝ると、彼はいつものニコニコに戻りいい雰囲気になります。 ただ、最近こうして喧嘩をして、嫌な雰囲気が続くのが嫌なので彼に不満があったとしても自分で消化するようにして、彼には何一つ言わなくなりました。 不満があっても彼の言うことを何でも聞き、文句ひとつ言いません。彼がしてくれたことは有難うと言い、でも私からのメールもほぼしなくなりました。 ネットで毎日のように挨拶していたのに、彼が挨拶してきても返さなくなりました。 その途端、彼が妙に私の顔色を窺うようになり、やたらと機嫌を取るようになりました。 私を見るといつも嬉しそうに寄ってきたのに、最近は神妙な顔をして私を観察しています。 これは何故ですか?

  • 男性心理を教えてください

    職場に好きな男性がいます、お互い、相談したりし合っています。 彼は、私の気持ちを解っています(たぶん)。 彼が、他の女性と会話しているところへ私が通ると、彼はすぐに会話を辞め、自分の部屋に戻ります。最近、互いを意識しすぎているのか、彼がほかの女性と話すたびに、私は焼きもちを焼きたい気持ちになり、彼が、廊下などすれ違いざまに笑顔で挨拶してくれても、不機嫌そうな顔をしてしまいます。少なくとも笑顔になれません。彼を避けてしまいます。 彼も、そんな私を見ているうちに、はじめは笑顔でしたが、私とあっても、目が笑わなくなりました。 そんな中、同僚たちと食事に行きました。彼と話すことはほとんどなかったのですが、部屋を出るとき、私が部屋をでるのを、私の後ろにさがって待っていてくださりました。 他の、同僚や上司は、先にそれぞれの自宅へ向かいかえっていきましたが、その彼は、一瞬、ふと私のほうをむいて、目を見て【じゃあね】と挨拶して、帰っていきました。 このシチュエーションで、普段無愛想にしている私に(だけ)、彼が挨拶してくれたのは、彼は、私を気にかけてくれたということでしょうか? 他の女性には何も挨拶などしていませんでしたし、私の横にいた彼の部下にあたる男性に対しては目も合わせていませんでした。。。 こういう時の男性の気持ちを教えてください。

  • 既婚男性にお聞きします

    シャイな性格で口数は少ないという性格で、既婚者だが、最近であった部下にあたる女性に好意を持っていて、その女性もすごく自分に好意を持っているのを感じ、互いに仕事中心のメールの中にも少しずつ部下から、「俺に気があるのか?」というような気持ちにさせられるメールをもらってウキウキした気持ちで部下と仲よくなり始めていた最中、仕事で妻の存在を部下に告げなければいけない状況になり、告げたところ、女性がその件についてのみは一切返事をしてこなくなり、自分としても、女性の気持ちに気づいてしまったとき。 女性は、他の件では相談にくるし、自分もできる限り手をさしのべるけれど、女性は廊下であっても笑顔がなくなってしまった。 こんな経緯があった場合、男性は何となく、その女性に冷たくなったり、線を引いたりしてしまいますか? また、女性から送られてくるメールにどことなくよそよそしい、何か感情をセーブしたようなメールを返したり、廊下で会っても、ぎこちなく、妙に女性の顔色を窺ってしまうのはなぜですか? 女性にこのような態度をとってしまうのは、その女性に対し、恋愛感情を持っているということですか? どういう感情を抱いているときに、このような態度にでるのでしょうか?

  • 男性に質問です。

    一目惚れでしたと告白して3年間ずっとその男性のことを想っていて(しかし男性は彼女がいるので付き合えない) その女性の好意は嬉しかったので突き放すことができずメールをしたり時々飲みに行ったりしていました。 最近になってキスをしてしまいました。 その女性に突然彼氏ができてしかも結婚前提で付き合っていると言われたらどういう気持ちになりますか?

  • 男性に質問です。結構、ひどくフラれた男性にばったり会ってしまい、、

    男性に質問です。結構、ひどくフラれた男性にばったり会ってしまい、、 2週間前に片思い失恋をしました。「好きだ、いい女だ」と言われたので数日後に告白したのに、ひどい言葉で私をふった男性にイベントで会ってしまいました。お互いその日にそのイベントに来ることは知ってはいて、何度か彼の前を通ったのですが、「好きじゃなくなるまで俺に会いにくるな。俺のことはあきらめろ。。。」と言われていたこともあり、目を合わしたり、挨拶することができませんでした。彼は遠くから、私の様子見てはいましたが、向こうから近づいてはきませんでした。後で聞いた話では、彼は一緒にいた友人に「あいつ、俺らに話しかけてこない。。」と言って、気にはしていたようでした。「ちょっと幼稚だったかなーー、こちらから挨拶くらいはすればよかたかなーー」と後悔してしまいました。今後もまたイベントで会う可能性はあります。お互いイベントに行かないわけには行きません。ふった女性には、男性は会いたくないものなのですか?それとも、挨拶くらいはして欲しいものですか?

  • 告白してくれた男性のことが気になっています…

    私は、今春、就活をする女子学生です。 少し前に、30歳代前半の男性から、「一目惚れしました」と、告白されました。 最初は、戸惑いましたが、少しの間メールのやりとりをしていました。 メールを続けていくうちに、私にとって、その男性とのメールはなくてはならないものになってしまいました。 しかし、「(メールが)就活の妨げになるのではないか」と、私の将来を心配し、男性の方から私との関わりを断ってきました。 それは、遠回しに、「私とメールをするのが面倒臭くなった」と、言っているのでしょうか? もう一度、私の方から「メールを続けたい」と、伝えようか悩んでいます。 でも、それって、その男性に行為があるかと思わる行動ですよね… 何だか、気持ちがぐらぐらしてしまって… 自分がどうしたいのか、わからないんです…

  • 職場の男性の態度について質問です。

    職場の男性の態度について質問です。 同じフロアで勤務しているのですが、仕事では直接的には関わりのない男性がいつも挨拶をしてくれます。 でも、その挨拶が変わっていて私の目を見ずに通りすがりに「ういっす」と言ったり、廊下で私が前から来ていると分かれば、目をそらして挨拶をします。 仕事で関わりがないので、始めの頃は私にではなく後ろに他の人がいてその人にしているのかなと思っていたのですがどうも私にしているようなのです。 私の意見としては、目を見て挨拶したくないならしなくていいのでは?と思ってしまいます。 このような場合、彼を見かけたときは私からも挨拶すべきなのでしょうか? 以前、廊下で会った際に私から挨拶をしたら、すぐに目をそらして違う方向を見ながら挨拶されました。 でも、気のせいかもしれないのですが仕事中に遠目で見られているような気がします。 ちなみに彼の事は名前と所属部署しか知りません。私が中途採用なので分からないのですが、年齢は彼の方が年下だと思います。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 男性の中で冷めていくのですか?

    気になる人がいます。初めて会ったのがこの春でした。 なんとなく、互いに一目ぼれに近いくらいの感触を感じた気がして(勘違いならすみませんが、私は完全に一目ぼれでした)、彼が照れ屋なもので、私から話しかけたりメールを重ねるうちに、ずいぶん、彼は私に気を許してくれるようになりました。 彼は、私をとっても観察します。 私が、彼を見てドキッとしてしまう反応を見て楽しんでいるような気もします。 でも彼は私とすれ違うと、はにかみながら笑顔を向けてくれます。 そんな中、私はここ二週間くらい、彼をあきらめた方がよいのでは?と思うことがあり、彼を見ても、自分が反応しないよう言い聞かせていたおかげで、ある意味無表情で、私情を顔に出さずに、彼と仕事上のやり取りをしてきました。 それが、そうこうしているうちに、彼の態度が、なんとなしに冷たくなってきました。 とても、味もそっけもないというか、笑顔を向けることが無くなり、無機質な感じになってきました。 でも、廊下ですれ違うと、私が気づかず彼を見ないとき(横の視界には彼が入っています)彼は、じーっと私を観察しています。でもいざ顔を合わせると、全く照れもなく笑顔もなく、無機的な表情です。 これは、私に対して、(初めは良い感情を抱いていたと思いますが)気持ちがなくなってきたということですか? 私が、何か怒らせるようなことをしたのでしょうか?

  • 私だけ露骨に無視する男性心理

    数年前にある男性からアプローチされましたが、ゆっくり互いを知るまでに遠距離となり、友人としてメールを続けてきました。途中でSNSでの私の態度に腹をたてた彼は冷めたようで、また近距離で顔を合わせる頃には冷たくなっていました。 もう私に気持ちはないと感じコンパを依頼し、楽しく飲んだのですが、翌日御礼を兼ねて彼の連れてきた同僚と話したいと言ったらメールを無視されました。私の友人からのメールには普通に返信しているらしいです。私とは絶縁したいのか後輩の話を持ち出したことに腹をたてているのか何ですか?廊下出会っても私の後ろ姿をじぃーっと見ているのに私が振り替えるとプイッと挨拶もなしに自室に入ってしまいます。何をそんなに怒ってるのですか?と聞いても無視です。 いったいこういうときの男性はどんな心理状態にありますか?

  • 特に男性の方に質問です

    前回好きな男性から嫌われているかも?という質問をしたものです。http://okwave.jp/qa/q7454164.html 結果、恐らく好きバレして避けられているのではないかという結論に達しました。 要約すると、気になる男性は、大学の同学年です。 挨拶を交わす程度の名前も知らない顔見知り程度の相手です。 好きバレしてから態度がそっけなくなり、挨拶をしようとしても 見てみぬふりをされるようになりました。(さすがに一対一で 廊下ですれ違ったときは挨拶返してくれますが) どうやら、彼は私に気がなくてこのようにあからさまに避けているのか?と予想しています。 親しい相手に好きバレして、(好意がないことをわからせるため) そっけない態度をとられたって経験はあるのですが、 挨拶程度の関係でここまで露骨に避けられるっていうのは初めてなので とまどっています。 特に男性に質問なんですが、こういう状況のとき、 現状どおり私から挨拶続けていたら、ウザイって思いますか? そして、挨拶程度の関係でも、好きでもない相手から好意をもたれてるって わかったrここまで避けるものですか? ご意見お聞かせください。