男性に一歩踏み込んで付き合ってくれているような気がする

このQ&Aのポイント
  • 男性が私に一歩踏み込んで付き合ってくれているような気がします。堅苦しい挨拶がなくなり、お土産を持ってきてくれたこともあります。
  • 私のメールから、男性に気持ちが伝わっているのか気になります。
  • 私の御礼はある意味、告白に受け止めることができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問します。

職場に気になる男性がいます。 今春出会った時の一目ぼれから、すぐに男性は私の気持ちを察し、以後、互いに互いの顔色をうかがいながら、じっくりと気を許しあってきました。 先日、二人で話をしていたとき、互いの手が触れ、数秒お互いに固まっていました。その辺りから、男性が私に一歩踏み込んで付き合ってくれているような気がします。 たとえば男性の堅いメール文が、ようやく堅苦しい挨拶がなくなり、私の名前をアドレスに登録してくれました。 そんな中で、先週末実家に帰省したらしく、お土産を持ってきてくれて、廊下で会った私に渡してくれました。私は、そろそろ好きということをはっきり伝えたかったこともあり 数日後、仕事のメールのやり取りの最後に「○○さん(男性の名)からいただいたお菓子は格別でした。お心遣いありがとうございました」と送りました。その後、廊下で男性に会うと照れくさそうな表情をして、挨拶してくれました。 私のこういったメール文から、男性に私の気持ちはつたわっているのでしょうか? 私の御礼分はある意味、告白に受け止めることができますか?

noname#138500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。 『あたなと何時も一緒にいたい』と言うのが一番ですよ。 変化球をつかって理解されないよりも、まずストレートで気持ちを伝えることが大切です。

質問者

お礼

度々、アドバイスを有難うございます。 そうですね、直球勝負は一番気持ちよかったりしますよね(笑)

その他の回答 (4)

• bunaflame
回答No.4

男性も好意を持っていると思います。 お土産をあなただけに持ってきたのなら。。。 社員数人に持ってきたのならまだわかりませんねぇ。 その男性に、彼女は絶対にいないのですか?まずそれは確実に確認してくださいね。 早く付き合いたいのなら、食事でもいいのでデートに誘うことです。 動物園とか水族館とかもメジャーでいいですねぇ。 仕上げはいい雰囲気になったとき、「私の気持ち、ちゃんと伝わっていますか?」ってさみしそうな目で言えばオッケーです。 男性に好意があれば、付き合ってと言ってくれるでしょうし、その気がなければごまかされます。 記載いているメールでは伝わってはいるでしょうが、弱いですよ!

質問者

お礼

なるほどな~~。 >仕上げはいい雰囲気になったとき、「私の気持ち、ちゃんと伝わっていますか?」ってさみしそうな目で言えばオッケーです。 直接言うのは恥ずかしいですが、これなら伝えやすいかもしれませんね。 良いアドバイス、ありがとうございます。

回答No.3

「○○さん(男性の名)からいただいたお菓子は格別でした。お心遣いありがとうございました」<=これは恋心を持っていない女性でも使う外交辞令の範囲ですから、このあいさつ文からでは、特別の恋心は伝わらないでしょう。 告白は、あなたは特別(あなのお土産じゃないよ)ですから、何時もあなたと一緒に居たいというメッセージが伝わらなくては駄目です。

質問者

お礼

この際、何て言えば『あたなと何時も一緒にいたい』ことが伝わりますか? 何て言えば良いか教えてください!

noname#139377
noname#139377
回答No.2

伝わってはいます。 ただ・・・私から見ればそれはただの「人付き合いのあるべき姿」でしかないと思っています。 好きとかどうとかという以前の、人としてこうあるべき、というところまでは達したと 客観的に考えられます。 ですから、彼とは同僚として、また社会人としていい関係は築けてきています。 ですが、前述しましたとおり、近所の人と接するのと同じように当たり前の関係でしかありません。 告白には残念ながらまだまだ遠いと感じます。 とりあえず次はどこに行こうとも行かなくともきっかけとしてどこか近場でも行き、 お土産としてひとつ心遣いを渡してはいかがかと。

質問者

お礼

社交辞令の範囲内かもしれませんね。 >とりあえず次はどこに行こうとも行かなくともきっかけとしてどこか近場でも行き、 お土産としてひとつ心遣いを渡してはいかがかと。 アドバイス、ありがとうございました。

• lions-123
回答No.1

>男性に質問します。    ↓ お二人の性格やお気持ちを存じ上げず勝手な推測で恐縮ですが・・・ ◇男性は狩人のDNAや行動様式を採ると思います。<最近の草食系云々は知りませんが・・・> それは、思いを秘め、ターゲットを定め、表情・言葉・態度の変化や挑みかかるタイミングを測っている。 ◇好意を感じ抱けば、期待・うぬぼれ・不安・見栄が入り乱れていると思います。 一歩前に出るタイミング・勇気を充電中なのでは・・・ よく言えば、慎重・誠実・責任感であり、悪く言えば優柔不断・消極的・自分可愛さの待ちの姿勢です。 ◇少なくても、質問文の中からだけでも、貴方の真心・好意は感じており、告白して頂いたと認識し知っていると思います。 それでいて、歩み寄らないのは、返事&気持ちを伝えて来ないのは、交際の進展に慎重なのか臆病なのか? そんな男性のリード・積極行動を待たず積極的に気持ちを伝え意思や希望を確認するのも方法ですし、そんな男は頼り無いと判断するのかは『私は男の優しさは包容力であり貴方の幸せを自分の幸せとして守り築いてくれる事だと思います、優柔不断なナルシストは自分に優しいだけで、女性に本当の意味で優しいのではないと思います』を、貴方のお気持ち・感性・価値観の問題であり、結果は神のみぞ知る、縁や相性の問題に繋がり、他人が口を挟む事では無いと思います。 あくまでも、貴方の気持ちでジックリと熟すのを待つのか、雰囲気と気持ちをサインを送りながら待つのか、積極的にアプローチして、好意への回答や交際への意思確認を行い自ら道を探し歩むのかです。 fis1 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、自らの意思で行動され、その結果が良い方向に進展します事を心より祈念申し上げております。

質問者

お礼

大変参考になる回答を有難うございました。 案外彼女がいたりして(苦笑)