• ベストアンサー

電気について教えてください。

2つ教えて頂きたいことがあります。 (1)単相トランスと三相トランスの違い。 (2)単相トランスを2つ使用して、そこから電灯と動力電源を取り出す方法。 どうか何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.2

>(1)単相トランスと三相トランスの違い。 書いて字の如くですが、単相とは、入力と出力のコイルが一つ(単)ずつの事で、そのコイルの両端に電線を繋ぐ事により、電気を得る接続方法です。 主に家庭用電源の100Vがこの方法です。 一方、三相の方は、入力出力とで3つ(三)ずつのコイルを使用し、結線したものです。 三相の方は、コイル同士にも結線方法があり、Y型とΔ型とがあります。 3つのコイルの一方をまとめて繋ぎ、残りの3本に電線を繋ぐものがY型結線。 3つのコイルをそれぞれ和のように繋ぎ、そこに電線を繋ぐものがΔ型結線です。 これらは主に、送配電の電圧変換や、工場などのモーターに使用されています。 電気の使用方法としては、単相は単に電圧を利用する回路に向いていて、三相は電圧が順々と巡る感じになるので、回転機に向いています。  >(2)単相トランスを2つ使用して、そこから電灯と動力電源を取り出す方法。 これは、Δ型結線の一つのコイルを取り払った形で、トランスの設置場所が利用できない、設備投資を抑えたいなどの理由で使用する結線方法で、V型結線と呼ばれています。 Y型、Δ型と同じく電線を3本接続できますが、コイルが一つ少ないので、電力消費できる容量がY、Δ結線と比べて落ちてしまいます。

Earthjin
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tac351115
回答No.1

トランスとは変圧器のことです。 単相トランスは単相電源用の変圧器、三相トランスは3相電源用の変圧器です。 トランスの例 http://www.imaidenki.co.jp/item_std/index.html >単相トランスを2つ使用して、そこから電灯と動力電源を取り出す方法。 これは3相電源から、単相電源を2系統 取り出したい、という質問でしょうか?

Earthjin
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

Earthjin
質問者

補足

二つ目の質問ですが、三相電源からかわからないのですが、単相トランス2つ使ってそのようなことが出来るのかお聞きさたかったしだいです。