• ベストアンサー

【電気】受電設備の動力トランスはLBSが使用される

【電気】受電設備の動力トランスはLBSが使用されるが、電灯トランスはPCが使用されるのは電灯トランスは引き外す必要がないからだ。だそうですが、動力トランスを人的に引き外す必要性が出るのはどういう場面ですか? また電灯トランスは人的に引き外す必要性が発生しないのはなぜですか?電灯トランスを自動で引き離さないといけない状況って起こり得ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

LBS(高圧交流負荷開閉器)、PC(高圧カットアウト)は、いずれも通常の負荷電流を開閉できる性能はありますが、短絡電流を遮断できる性能はありません。このために、必ずPF(高圧限流ヒューズ)と組み合わせて用いられます。 3相変圧器(動力用)の場合、1相のPF(高圧限流ヒューズ)が何らかの原因で遮断すると、欠相が生じて、負荷として接続されている電動機に異常が起こります。このため、ストライカつきLBSを使用して、 1相のPFが遮断した場合に他の相も連動遮断して欠相を避ける配慮をしています。 単相変圧器(電灯用)の場合、1線のPF(高圧限流ヒューズ)が遮断すると低圧側は停電しますが欠相状態にはならないので、連動機能のないPC(高圧カットアウト)が採用されると思われます。 LBS(高圧交流負荷開閉器)とは? https://jinden-tool.com/lbs/ PC(高圧カットアウト)とは? https://denki-study.com/%E3%80%90%E9%AB%98%E5%9C%A7%E3%80%91%E9%AB%98%E5%9C%A7%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%EF%BC%88pc%EF%BC%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/ PF(高圧限流ヒューズ)とは? https://jinden-tool.com/pf/

redminote10pro
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます