• 締切済み

高圧受変電設備の点検に必要な資格

高圧受変電設備(6600Vで受電し、トランスで200V動力、電灯) の点検に必要な資格はなんでしょうか。載っているサイトがあれば教えてください。二種電気工事士があればできるのでしょうか。

みんなの回答

• ZVF
回答No.5

さらに蛇足として、昔の「高圧電気工事技術者」の資格でも、500kw未満なら選任許可を受けることができます。試験はもう行われておりませんが効力は持続しております。

• shino0413
回答No.4

さらに補足として、 >>3 外部委託は出来ませんので、当該事業所の従業員である場合のみです。

• ZVF
回答No.3

皆さんの補足として、電気主任技術者免状の交付を受けていない者が選任許可を受けようとする場合は、1種電気工事士は500kw未満、2種電気工事士は100kw未満なら可能です。

• ka234
回答No.2

こんにちは。 電気主任技術者(ご質問の場合は第三種)の指導監督の下、質問者様が電気工作物の点検を実施されるのであれば資格は不要です。 質問者様が、「電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安の監督」を行うのであれば、電気主任技術者の資格が必要です。 電気工事士は「一般用電気工作物又は自家用電気工作物を設置し、又は変更する工事」が行えるのみです。 参考URLの「電気工事士法」と「電気事業法の規定に基づく主任技術者の資格等に関する省令」をご確認ください。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
  • jin0822
回答No.1

確か、点検をするだけでは、資格は必要がないはずです。補助作業であれば確実に大丈夫ですが、単独でやるのは無理かも・・・。 高圧機器の開閉をするには、高圧の特別教育を受けるか、電気取扱主任技術者の資格がいります。 基本的に2種は低圧しか工事が出来ません。 高圧の工事をするのであれば、1種が必要になります。