• 締切済み

電気会社の送電される電気のことで質問です

低圧の契約は電灯と動力があると思いますが、 変圧される前の6600Vの状態は単相と三相のどちらとかいうのはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

>変圧される前の6600Vの状態は単相と三相のどちらとかいうのはあるの… もちろんありますよ。 三相需要の全く見込めない地域、たとえば道路照明が延々と続くだけで民家も工場もないようなところでは、高圧線も 2本しかない単相のことがままあります。 >ということは三相をトランスで単相にしているということでしょうか… そういうことではなく、三相のうち一相だけを取り出したのが単相です。 高圧線は三相でも、一相だけにトランスをつなげば低圧の単相が得られます。 住宅地ではほとんどこの方式です。 工場などがある地域では、三相の高圧線に三相のトランス、あるいは単相のトランスを二つつなげて、低圧の三相を取り出しています。 なお、住宅は IHクッキングヒーターなどを入れても、あくまでも単相の 200V が来るだけであって、三相 200Vではありませんのでお間違いないように。

• yayoi4736
回答No.2

3本線なら通常三相交流です。 住宅街の末端では単相2線式もありますが、最近は家庭引き込みは200Vが多い(IHクッキングヒーターなどを将来導入させるための電力会社の陰謀)ので、張替えの際に3相化されています。

arigecchu
質問者

補足

ありがとうございました。 ということは三相をトランスで単相にしているということでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.1

おそらく6600ボルトは三相でしょう電柱を見て三本の線が来ていたら三相ですなぜ三相にするかと言うと同じアンペアでも単相よりも多いいワット数を得れるからです家庭に引き込まれているのは200ボルトで配電盤で100ボルトに変換されていますですから家庭で200ボルトを得るのは簡単ですが業務用の三相200ボルトは電線からひっぱてこないといけないのでちょっと大変です

arigecchu
質問者

補足

ありがとうございました。 ということは三相をトランスで単相にしているということでしょうか。