• 締切済み

電灯回路と動力回路の違い

質問なのですが、 単相三線の200Vは電灯回路 三相三線の200Vは動力回路 という解釈でいいのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• nrb
回答No.1

電力会社との契約では三相三線は動力しかつなげません したがって動力回路(通称名称) と呼ばれることが多いです 単相三線の200Vは電灯回路は電灯契約なので通称電灯回路と呼ぶこともあります 定義は(関西電力約款) 電  灯 白熱電球,けい光灯,ネオン管灯,水銀灯等の照明用電気機器(付属装置を含みます。)をいいます。 小型機器 主として住宅,店舗,事務所等において単相で使用される,電灯以外の低圧の電気機器をいいます。ただし,急激な電圧の変動等により他のお客さまの電灯の使用を妨害し,または妨害するおそれがあり,電灯と併用できない ものは除きます。 動  力 電灯および小型機器以外の電気機器をいいます。 ただし 高圧受電後に200V単相に動力機械を繋ぐこともあります ので正しい名称では無いです 動力回路の定義が無いですのでご注意下さい

ottokomae
質問者

お礼

丁寧に回答いただき、有難うございます。 明確に解りました。