• ベストアンサー

エアコン送風口から水が出てくる

どなたかご存じの方、現象と対応方法を教えて頂きたくお願いします。 エアコン(コロナ製)の送風口から水しぶきがたまに落ちてきます。 水がボタボタ、というよりかはしぶきがたまに飛んでくる程度なのですが これは何が原因なのでしょうか。 取り付けは当然業者にお願いし、フィルターの掃除もマメにやってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

取扱説明書を読み直してください。 わが家のエアコン(別のメーカーです)には次のような記述があります。 ・冷房/除湿運転時、上下風向き調節板を水平向きより下向きで長時間運転しますと、上下風向き調節板から水滴が落ちることがあります。 ・上下風向き調節板は冷房時は「水平吹き」、暖房時は「斜め下吹き」です。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

何年くらいつかいましたか? あと、室外の排水パイプ詰まっていませんか、外に出て確認してください。 排水パイプの先に、ストッキングとかで、ねっとかぶせておかないと、たまに虫が入り、つまることが あります。また、排水パイプが、あまりながすぎても、つまりの原因になりますよ。 それが、問題ないのなら、業者を呼びましょう。

aki0059
質問者

補足

回答ありがとうございます。 排水パイプは1.5mくらいですね。 ちょっと見てみます。^^